• ベストアンサー

TDM850の魅力

今まで50~1100ccのオンやオフ車を乗り継いできましたが、ここ数年はバイクにご無沙汰になっていました。 この春、再び新しい相棒を購入しようと考えているのですが、 候補にあがっているのがTDM850です。 噂では通好みでよいバイクとのことですが、色々情報を集めたいと考えています。 バイクに多くを求めるのは邪道だとは思いますが、特に街乗り・ツーリング・タンデムについて(その他もあれば)皆様のご意見をよろしくお願いします。

  • INA-P
  • お礼率91% (44/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.3

TDMは850の時代に初期と後期で点火特性を変えたと思います(詳しいことは忘れましたが)後期はTRX等と同じに成ったと思います。 あの顔が好きで欲しかったバイクの一つですが私はTRXに行きました(目の前に有って即納が魅力で) 850は知り合いに居ませんが現行の900は知り合いが乗っていますが、特別に悪いところは無いけど、タンデムした場合コーナリング等の時にエンジンのパーシャル特性が今一で疲れると言うことでした(一人だと気にならないらしい) 後はドライサンプのエンジンですからオイルの量を見るときに癖が有ります、ご自分で交換などするのであれば良く注意しないと入れすぎます。 ドレンボルトが2本付いていますし、オイルエレメントがカセット式で無いし、TRXだけかも知れないがプラグ交換はラジエターの移動が必要だし(逆に言えばタンク外す必要はない)エンジンは基本的にTRXと同じですから・・・ タンデムツーリングするのでしたら社外のケースが発売されているので取り付けすれば便利ですよ。

INA-P
質問者

お礼

知人にユーザーがいるからこそ分かる貴重な情報ありがとうございます。 外観とは裏腹に整備性はそれほどよくないことが分かりました。 (とは言っても、フルカウルに比べればマシでしょうが) 過信しすぎないように気をつけたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#91724
noname#91724
回答No.5

いらっしゃいませー( ̄ー ̄)ニヤリ カッコイイと感じたバイクに乗る、というのが私の主張ですが、 購入当時W650もいいなと思っていたので、ちょっと迷いました。 決め手は正に「バイクに多くを求め」たからです。 街乗りにおいてはスポーツにはない扱いやすさがあり、 ツーリングにおいては「殿様乗り」プラスちょっとしたカウルで巡航も楽チン。 攻めようと思えばワインディングもこなす。 砂利道もこなせそうな雰囲気(←テク無しで挫折(爆))。 でも各々のいいとこどり、それはイコールでどれも中途半端(笑)なわけです。 例えばタンデムならばアメリカンやスクーターの方がよっぽど楽そうですし。 なので一番の魅力は、「色っぽい体つき」にしておこうと思います。 そしてパラツインも「いい声で啼く(いやらしい!)」わけなのです。 さてデメリットとしては、その重心の高さゆえ立ちゴケしやすい、及び、 停車時の取り回しがちとつらい、タンデムがちと疲れる。 サイドスタンドしかないのでメンテがやや不便。 ・・・おお、あまり不満がない。 もう候補だなんて寂しいことを言わずに、決めちゃって下さい!

  • nagachin
  • ベストアンサー率27% (43/155)
回答No.4

こんにちは、 かなーり昔にTDM850に乗っていました。 乗り味については個人差があるのでなんとも言えませんが、ワインディングとかは結構楽しめましたね。 ただしツインなのでマルチのようにどの回転域でもOKというわけでもなかったと思います。 @街乗りでひとつだけ不満なことがあったのが、ガソリンのメインタンクからリザーブに切り替えた時一時的にエンジンが止まってしまう所でした。 たまたまそういう奴にあたってしまったのかもしれませんが、メインからリザーブに切り替えなくてはならない時は、一旦端に寄せて停車してからでないとつらいです。 ま~早め早めにガソリン給油すればいいんですが・・・。 @サイドスタンドしかなかったので、チェーンのメンテとかオイル交換とかめんどくさかったですかね。 ちなみに通勤に使っていた時は16km/L、ツーリングなどで20km/L、高速で24km/Lくらいの燃費だったと思います。

INA-P
質問者

お礼

なるほど、給油に関して仲間とのツーリングでは注意が必要ですね。 調べてみたら、センタースタンドもオプションで販売されているようでしたので安心しました。チェーンの整備には是非必要ですね。

  • yama-nyan
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.2

現行はTDM900ですね。 友人が乗っているのはTDM850ですが、やや重心が高い気味はあるもののポジションがアップライトで非常に乗りやすいバイクですね。タンデムなどもやりやすいようです。少なくとも彼のに限って言えば、もう6年を越えて走り回っていますが、整備上の問題は発生していません。街乗りから高速まで、仲間はみな大型ですが、結構先頭きって走ってますよ。TDM900になってFI化されていますが、こちらの方は知り合いがいませんのでわかりません。 バイクに派手さを求めるような人が、このバイクに興味は示さないでしょうな。あまりありふれたバイクじゃないだけにいいかもしれませんね。

INA-P
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このバイクが見た目、機能性どちらを重視したかは抜きにして、 いま現在、魅力的に映るのは確かです。 数台が一緒に疾走する姿は今も脳裏に焼き付いて離れません。

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.1

>候補にあがっているのがTDM850です。 大型バイクは所詮趣味の乗り物です。 どんなバイクを選択されても正解です。 ご自分が乗りたいバイクが一番良いに決まっています。 見た目の押しの強さなら良いでしょう。 ただしハーレーの豪華絢爛満漢全席のようなFLHTCUに較べれば派手さはありません。

INA-P
質問者

お礼

ありがとうございます。 「大型バイクは趣味の乗り物」 共感いたしました。

関連するQ&A

  • バンディット1200、TDM、FZ1、Vストローム650、TMAXで迷っています

    バンディット1200、TDM900、FZ1(国内)、Vストローム650(DL650)、TMAX(新型)で迷っています。 現在はSV650(旧型)に乗っております。 特に不満はなかったのですが、 ・タンデムツーリングの機会が増えた ・高速道路を利用したツーリングが増えた ため、車検を前に買い換えを検討しております。 街乗りは今は多いのですが、買え買えたバイクに合わせて控える予定です。 高速道路を利用した日帰り・ロング・タンデムツーリングでの使いやすさを優先したいです。 今、一番の候補はバンディット1200です。 最後の油冷エンジン、ヨシムラマフラーつけれる、値段が安い。 ただ、車重と取り回しに不安を感じます・・・ 2気筒は今も乗っておもしろいので、迷います。 特にTDMが気になります。デザインも好みです。エンジンも余裕がありそう。 ただ、2気筒は重心が高いので、TDMやVストは高速やタンデムでの安定感に不安を感じています。 あと、逆車は新車だと諸費用が高い!私の体格も170CMなので、合うかどうか。 FZ1は高いが軽い! ただ、乗っている人も多い・・・峠をがんがん攻める気はない・・・ そして、最近気になるのが新型TMAX。 かっこいいですね。荷物入るし、高速もタンデムも後の人が楽そう。 ただ、スケールダウンですし、ギアないのは面白みあるのか。 一人でのツーリングもあるものですから。 長文すみません。こんな優柔不断な私にアドバイス下さい(涙)。

  • セカンドバイク選び.

    現在,セカンドバイク選びで悩んでいます. 自分の中での候補は, ・XL700V ・TDM900 ・VTR250(新型が出るという噂) ですが,この中からならどれが良いでしょうか? セカンドバイクですので,車検がない250cc以下が良いかなと思うのですが, タンデムとなるとパワーも欲しいと感じています. その他にも,小生が気付いていない素晴らしいバイクがあると思いますので, ・Vツイン ・タンデムが快適 ・MTバイク ・バイククラス相応の価格 ・カウル付き(出来れば) 以上の条件でお勧めがあればご教示下さい. よろしくお願いします.

  • 大型バイク購入にあたり

    2年前に30代にして自動二輪の免許を習得しました。 それからSR400に乗り、今年大型自動二輪の免許を取ったので、新しいバイクを買おうと思っています。 候補はヤマハのTDM900です。 バイクの使用は町乗り8割ツーリング2割です。 町乗りメインでTDM900のような大型のバイクを乗るのは、 大きい過ぎないか少々不安です。 また、自分で運転が上手いと思わないので、大きなバイクでうまく運転出来るかなって思います。 ただ、TDM900を試乗した時の走行性や加速感、楽なライディングポジションがすごく気に入りました。 車体の大きさ、運転等はそのうち慣れますかね? また、大きな車体でも町乗りで不便さは感じませんか? もしアドバイスがあればお願いします。

  • バイクの購入について(ブランクあり)

    今年の春にバイクの購入を考えている者です。 免許(普通二輪)を取得してから一年半が経ち、やっと購入資金が貯まりました。 今、バイクの候補を選んでいるのですが、ブランクが一年半もあるので迷っています。 自分は学生で用途はツーリングや街乗り、峠などを考えてます。実家に乗って帰りたいので高速をつかいます。また、将来的に大型二輪免許の取得も考えてます。 候補としては・・・ 1:250cc ストリート系 2:400cc ネイキッド系 3:大型を取得して(もう一度教習を受ける)600cc SS系(一度は乗ってみたい) ビッグスクーターとアメリカンは現時点では好みではありません。 オフやモタードは足つきに不安が・・・・ 皆さんならどうしますか? また、他にもオススメがあったら教えてください。 長文になってしまい、読みにくいかもしれませんがアドバイス宜しくお願いします。

  • 街乗り向きで2人乗りできるオフロードバイク

    今月にでもバイクの免許を取ろうと思っています。 オフロードを走る予定はありませんが、オフ車のデザインのほうが好みなためオフ車の購入を考えています。 51cc~250ccのオフ車(オフ車っぽいバイクも可)で街乗りお勧めのバイクはどのようなバイクがありますか? 遠出まではしませんが近くまでタンデムすることがあると思いますのでそこも考慮していただけるとありがたいです。 ちなみに私は165cmです。 身長が低いとオフ車は厳しいでしょうか? 今はホンダFTR223が気になっています。 一番欲しいのはCRF100Fだったのですが、あまり台数がないみたいで・・・ (デザイン的にはこの2台が好みです) みなさまの回答お待ちしています。 また私はバイクについては全くの無知のためアドバイスなどいただけると嬉しいです。 読みづらい文章で申し訳ありませんでした。

  • タイヤ選びでまだ迷っています

    400ccのバイク(ネイキッド)に乗っています。 用途は街乗り&ツーリングです。 タイヤをそろそろ交換しようと思いますが、初めてなので迷っています。 以前も皆様にアドバイスを頂いたのですが、まだ迷っています。 バイクの使い方としては・・・ 1.街乗り&ツーリングメイン(月1~2回程度) 2.400ccなのでどっしりとした走行安定性がいいのが欲しい(ツーリングで安定感を感じられる走りができたらと思います) 3.サーキットには行きませんし、峠も攻めません 4.ライフが長いほうがいいですね バイクはパワー関係のカスタムはしていません(じょじょにしていきます。マフラー交換等) 以前から検討していて、ブリヂストンのBT-16か021を候補に絞りました。 予算の関係もあるので安いほうがいいのですが、上記の希望に合う、且つ予算的にみて良いのはどちらのタイヤでしょうか? よろしくお願いします。

  • マジェスティ125はタンデム向かない?

    マジェスティ125ccを購入しようと思っています。 「タンデムするなら250ccや400cc買えよ!!!」 って事はよく分かるんですがお金が・・・ コストパフォーマンスを重視してマジェスティ125を買おうかなと検討中です。 用途はタンデムツーリング(片道100km位まで) 一人でぶらぶらツーリング 主に週末使う予定です。 スピードもあほみたいに出すつもりは無く、 他の車やバイクの迷惑にならないように60キロ出ればいいと思っています。 このバイクでは無謀ですかね?

  • SSのタンデムについて教えてください。

    ZX-6Rを購入しようと検討しています。 そこで質問させてください。 とても形が気に入ってて、嫁とタンデムしてツーリングをしてみたいと考えています。しかしSSについての書き込みを見ていると「タンデムなんてとてもじゃない」「タンデムは緊急用」とか書かれています。 やはりタンデムはきついのでしょうか? またタンデムも重視するとFZ-6Sフェザー辺りが候補に考えております。 しかしFZ-6Sフェザーもタンデムするとシート下が熱くて座ってられないとも書き込みを見たことがあります。 この手のバイクもタンデム重視なら見直して、ネイキッドを視野に入れたほうがよいのでしょうか? 私個人的にはネイキッドは個性がなさそうに感じておりますし、CB750の重たいバイクより軽くて軽快なバイクを探しています。 もっとバイクの走りを楽しみたいと考えております。 そんなお望みのバイクはやはり欲張りでしょうか? この質問についてお詳しい方、またご経験者の方、など是非アドバイスを頂きたく質問させていただきました。 どうかこの質問を読んだ感想や、600~750CCクラスでお勧めのバイクがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ST250について

    初めまして。よろしくお願いします。 先日SUZUKIのST250を購入しました。 まだ慣らしの段階でして、ST250の性能はどうなのでしょうか??通勤通学の街乗り専用として使います。 ・タンデム走行の快適性(街乗り250ccでのタンデムは厳しいと聞いたことがあるので…) ・高速道路の走行(高速は乗らない予定ですが、何キロくらい出るのでしょうか?やはり250ccの高速はキツいですかね) ・他社の街乗り250ccクラスと比べての性能面での違いなど たくさん質問してすいません。バイクの知識が全然ないのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 悩んでます。

    今度バイクを買おうと思っているのですがバイクに関して疎いので教えてください。 250ccで高速走行、タンデムツーリングをしてもエンジン、車体に余裕があるバイクってないでしょうか? 250ccのバイクが上記の質問にあまり適さないのは知ってますがフリーターなので金銭面に不安があるので400ccは厳しいです。