• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

docomo→auにMNPして譲渡する場合の料金

docomo→auにMNPして譲渡する場合の料金を教えてください。 現在auを使っていますが、機種変更とMNPでは 本体価格、キャッシュバック面でかなりの差額があるので 彼が使っているdocomoの携帯でBナンバーを発行し その番号をauにMNPして、彼から私に譲渡してもらおうと思っています。 その場合にかかる手続き方法、費用は下記の通りであっているか教えてください。 1.docomoのカウンターで2in1契約をする(Bナンバー発行・日割で約30円) 2.151に電話して、BナンバーのMNP転出手続きをする(2,100円) 3.auでMNP転入(新規契約・2,835円) 4.彼→私に譲渡契約をする(2,835円) 費用合計:約7,800円 これで合っているでしょうか。 また、3の新規契約は家電量販店携帯屋さん(テルル等)でも可能だと思いますが 4の譲渡契約はauショップでないと無理でしょうか? ご存じの方回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • memphis

譲渡の手続きができるのはAUショップだけです。 費用もそれで合っています。 ただし、彼氏さんは短期でBナンバーを解約している事からブラックリスト入りする可能性があります。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 料金の件は大丈夫なようで安心いたしました。 docomoの回線は主回線の他、彼名義で合計2台?3台?持っていて それらは全て5~10年近く使っているのですが それでもブラックリスト入りする可能性は高いのでしょうか。 MNPした番号も、auで何年も使う予定なのですが… おそらく今後、彼がdocomo以外で契約することもなければ 機種変更以外、新規契約することもないと思うので ブラックリストが契約時に係ることのみだとすれば あまり問題はないのですが、契約できない可能性があるというペナルティー以外に ブラックリスト入りした場合のペナルティーはあるのでしょうか…?

その他の回答 (1)

• 回答No.2

なるほど、確かにそれは可能ですねっ。 しかし、知能犯はどこかに落とし穴があるのを見破らなくてはなりません。 安価な機種を狙って、機器代が一括無料となるものをMNPで買ったとして、その後に自分に譲渡してもなんら問題ないとして、希望の機種を割賦で購入後に譲渡する場合は、残額を一括支払いが条件になったり、キャッシュバックのルール上で、2か月以上継続が条件などもありますから、注意が必要です。 Bナンバーの転出には、2年割の違約金などはないのですか? それなら、今のauを正規のルートで機種変更して割賦で機器代を支払ってau特有の毎月割の特例を受けて今までの番号をお使い頂いた方が、2台持ちよりランニングコストが下がったり著作権リスト(着うたフル)などの再生も継続して出来るので、利便性は後者がお得と考えます。

質問者からの補足

Bナンバーには家族割等の割引条件を一切つけなければ これといって違約金は発生しないようです。 譲渡してもらった携帯は転売目的ではなく、 それ自体を最低でも2年(自分の機種変更スパンからすると4年以上)は 使い続ける予定です。 2台持ちではなく、番号が変わること、メアドが変わることに抵抗がないので 譲渡後、今持っているauは解約します。 特に問題無いかなと思ったのですが、何か気になる点があるようでしたら ご指摘いただければ幸いです。