• ベストアンサー

インターネット完備の賃貸マンションのネット設定

お世話になります。 知人のPCなのですが、パソコンを購入した場合、ネット完備のマンションでインターネットするにはLANケーブルを差し込むだけでネットは見られるのでしょうか? 設定が必要になるのでしょうか? 設定が必要な場合は、どの設定をする必要があるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

• goook
  • お礼率80% (503/623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

なにを以って完備と謳うのか、その基準は無かったと思います。 風呂シャワー完備と書いてあっても、追い焚きの可否は別途書いてあったりするでしょ? 完備という言葉ほど、曖昧なものはありません。 ですから、その物件を管理している不動産屋などに相談するのが確実です。 たとえば同じシリーズのマンションやアパートでも、建てた時期や地域によって 設備内容や契約内容が違うこともありえます。 まぁ、契約時なり設備増設時の書類が渡されているはずなので それを確認すれば済むんですけどね。 想像で、LANケーブルを差し込むだけではできないと書くことはできます。 また、想像で、LANケーブルで設備とPCを繋いで 必要な機器の電源を入れることで、自動認識による利用が可能になるだろうとも書けます。 でも、その結果、…と思っていたのに、ここの設備は…で…だから… 1.よけいな費用がかかることになった 2.必要なものを買いに行く羽目になった 3.設置は終わったけど、まだネットは使えねぇ みたいな不満を抱えることになるかもしれません。 必要な設定は、業者ごとに違うのは間違いありません。 「パソコンをDHCPを使うように設定してください」みたいな 当たり前すぎるものだけかもしれませんし… 個別のID,Passwordを必要とするかもしれません。 あるいは利用する機器の構成によっては 追加投資が必要になる可能性があります。 たとえば、WiFiでPSPを使おうと思ったら 用意されている設備にWiFi機能が無く 手持ちのWiFiルーターは、その設備と繋ぐための設定機能が無い。 みたいな状況も無いとは言い切れないのです。 大きなマンションであれば、近くのパソコン量販店で相談すれば 建物がわかるだけで、そういった設備を把握している場合もあるかもしれませんが… 不動産屋に相談しがたい都合があるのであれば ほかの住人に質問してもいいと思います。 誰も面識が無ければ、伝言板に質問メモでも貼ってみたらどうでしょう?

goook
質問者

お礼

とても丁寧なご回答有り難う御座いました。 とても参考になり助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>代理の質問は好ましくありませんので、直接の質問を推奨します。 その通り。あなたに1票。 >LANケーブルを差し込むだけでネットは見られるのでしょうか? それはホテルです。 通常契約してください。契約したら接続方法が手に入ります。 >設定が必要な場合は、どの設定をする必要があるのでしょうか ネットワークの設定です。まあ今時、ルーター(有線、無線)やHubを使わない方は、少数派でしょう。

• bunjii
回答No.1

>知人のPCなのですが、 代理の質問は好ましくありませんので、直接の質問を推奨します。 >ネット完備のマンションでインターネットするにはLANケーブルを差し込むだけでネットは見られるのでしょうか? 大家(貸主)さんに聞いてください。 大家さんの都合でどのようなサービスを提供しているか分かりません。 貸主と借主で確認する事柄です。 サービスの内容を詳しく聞いてもPCの設定方法が分からないのであれば購入時点で設定込み保証付きで商談を纏めてください。