• ベストアンサー

インターネット完備のアパートやマンションにて

最近はインターネット完備のアパートやマンションが増えてますが、 これらは1つの回線で全ての部屋が繋がっているのでしょうか? もしその場合、パソコン内にネットワークで侵入して データを盗み出される可能性もありそうなのですがどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JOY-STICK
回答No.3

こんにちは 集合住宅でネット回線を持つところは一つのネットワークとして作られているものがほとんどです。(ex.レオパレスのレオネット) そのため、初期の物ではwindowsのマイネットワークで共有を設定すると他の家のドライブまで丸見えだった、と言う事例も少なくありませんでした。 現在ではファイアウォールなどが整備されているため、他の家まで見えると言うこともなくなったようですが、仰る懸念はぬぐわれていません。 答えとしては、優れたハッカー、クラッカーなどがいれば盗み出されることもありえます。 そのため、防止としてルータやパーソナルファイアウォールなどを利用する必要があります。

kazucha
質問者

お礼

ルータにファイアウォールですか…なんか難しいですね>< 優れたハッカーやクラッカーがいれば~という話なので 基本的なウィルス対策ソフト等を使って ファイルを共有設定にしなければまず大丈夫…という感じですかね?^^; 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• blue_rose
回答No.2

>1つの回線で全ての部屋が繋がっているのでしょうか 規模にもよるでしょうが、いくつかの部屋へひとつの回線から分配されています。 >パソコン内にネットワークで侵入して データを盗み出される可能性もありそうなのですがどうなのでしょうか 通常は心配いりません。 ネットワークでつながっているという点では、接続できる設定にすれば、世界中のPCとつながっている訳ですから。Winnyのようなソフトを使って、変なウィルスでももらわない限り、通常は大丈夫です。

kazucha
質問者

お礼

確かに、インターネットをしてる時点で 他のPCと繋がってるわけですもんね^^; 基本的なウィルス対策も必須って感じですね^^ 回答ありがとうございました!!

• miuasa
回答No.1

ほとんどのマンションは、VDSL方式で各戸に引き込んでいるかと思います。VDSLについては、下記リンクをご参照ください。

参考URL:
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/8145.html
kazucha
質問者

お礼

リンク参考になりました^^ 最近ではこのような回線になってるのですね~ どうもありがとうございました!