• 締切済み

シルバー人材センターについて

62歳、お伺いします。 シルバー人材センターの体験談をお聞かせ下さい。 同年輩で居られましたら。

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.3

家でごろごろしているよりは外で少しでも社会と接することができるという点ではいいと思いますが、不定期・臨時の仕事が多いので、定収入とはならないと思います。また植木屋さんだったとか、ペンキ屋さんだったとか手に覚えがある人の方が重宝がられます。62歳ならまだ充分若く、即戦力になれるので、今までの経験を活かせる他の再就職とかアルバイトの方がいいと思います。

kemafu0525
質問者

お礼

回答、有り難う御座いました。 そうは思うのですが、 職種がオフセット業だったので、なかなか難しくて?。

noname#146957
noname#146957
回答No.2

父が67歳、定年後シルバー人材に登録しております。 駐輪場の管理人をしています。 前は公園の清掃や子供の安全ガードマン?のような仕事をしておりました。 登録が多いと、皆さんで分けあうので収入としては厳しいようです。 仕事の内容、量は市町村にもよるようですが、良いお仕事に出会えるといいですね。

kemafu0525
質問者

お礼

回答、有り難う御座いました。 就職がなかなか難しくて?。

回答No.1

1949年5月1日が、私の誕生日。 勤務していた工場が閉鎖になって60歳にて失職して現在に至っています。 >もう、いい加減に働くのは止めようよ! >そうだねー! >盲導犬のパピーの世話でもするか! そういうことで失職後はパピーウォーカーをして過ごしています。 >しかし、全くの無収入では家計が成り立たないよ! >ならば、シルバー人材センターに登録しようか! で、一昨年、61歳でシルバー人材センターに登録しました。 結果、早速、二つの仕事の依頼が来ました。 一つは、学校の戸締り管理。 二つは、市の広報の配布。 前者は、隔週で週5日×3時間の仕事で約3万円。 後者は、月に2回で一回当たり8~20時間の仕事量で約5万円。 広報の配布は、多い時は10時間×2人ということで夫婦でこなしています。 月額で約8万円の収入は確かに少ないので私のお小遣いなんてゼロ円というあり様です。 ですが、パピーウォーカーと両立させるにはシルバーの仕事量程度が最適です。 >私ら夫婦の24時間を盲導犬パピーの世話にあてられる。 それもこれもシルバー人材センターあってのことです。 そういうことで、まあ、そこそこにシルバーとしての生活を満喫しています。

kemafu0525
質問者

お礼

回答、有り難う御座いました。