アロエエキスを使った化粧水の保存方法について

このQ&Aのポイント
  • アロエエキスを使って化粧水を作りたいけど、保存方法が分からない
  • 精製水は開封して1週間くらいで使い切らなければいけないが、500mlのボトルでは無理
  • 精製水を1本使って作った化粧水を冷凍して必要な時に解凍して使いたいが、菌の繁殖や腐敗が心配
回答を見る
  • ベストアンサー

アロエエキスを使って化粧水を作りたいのですが・・・

保存に関して分からないことがあり、困っています。化粧水はアロエエキス+精製水で作ろうと考えています。しかし、これらの保存方法が分かりません。精製水は開封して1週間くらいで使い切らなければいけないそうですが、私の買ったものは500ml入りのボトルで、とてもじゃないですが1週間では無くなりそうもありません。精製水が冷凍できれば良いのですが、調べてみるとあまり良くなさそうです。そこで、精製水をまるまる1本使って作り、それを冷凍して必要になったら解凍して使う方法を考えたのですが、そうする場合、解凍したものを容器に移して、そのあとまた残りを冷凍しても大丈夫なのでしょうか?毎回解凍+冷凍を繰り返していたら、そのたびに菌が入り込み腐敗が進んでしまうんじゃないかと配です。どうするのがベストでしょうか?これに関して知ってみえる方、ぜひ教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

こんにちは。 小分けして冷凍してはどうですか? 100円ショップなどで100ccの容器を5個買い、 それぞれに化粧水を入れて冷凍保存し、 必要な分だけ(例えば100cc分)解凍して使えばいいと思いますよ。 100ccでも多ければ、100ccの容器を10個買い、 それぞれに半分の50ccを入れて冷凍保存すれば良いし。 スプレーボトルに化粧液を入れて冷凍保存すれば、 あとは使用時に解凍するだけだから、こちらの方が便利だと思います。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/griptone/40-836.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/griptone/40-838.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/griptone/40-839.html

kero_ron
質問者

お礼

ありがとうございました!