• 締切済み

地デジが映らないのでブースターを使うのは?

先日地デジテレビを1階から4階まで各階に設置しました。 アンテナは4階にあります。 4階と3階は全てのチャンネルが受信感度70前後と安定してるのですが、 2階ではフジテレビが受信感度50以下、1階ではフジ、TBSが40台で映りません。他のチャンネル受信感度は60前後でよく見れます。 こういった場合どういう事をすれば2階1階の受信感度を上げれる事が出来るでしょうか? やはりブースターなどでしょうか?

みんなの回答

• hirorin38
回答No.4

アンテナの配線方法が気になります。 アンテナから各テレビにつなぐ際に分配器を使っていると思いますが、分配器は1つで全部屋に分配する方法でしょうか、それとも各階に設置しているのでしょうか。 各階に分配器があるようでしたら、1階は4階にくらべてかなり減衰するはずです。 もし、各階に分配器があるなら、分配器を分岐器に変えてみては、いかがでしょうか。 http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_02.html

• piyorina
回答No.3

特定のチャンネルだけが映らない場合 ブースターを付けても解決しません。 原因は、アンテナが綺麗な電波を拾っていないからです。 アンテナ工事をしましょう。

• black2005
回答No.2

3~4階はOKで、1~2階がNGならケーブル長や配線経路、ケーブル品質等も考えられるので、ブースターで効果があるかどうかは疑問ですね。 ひょっとして直列ユニットを使用した送り配線ではないですか? (アンテナ → 4階 → 3階 → 2階・・・と順送りの直列配線) いずれにせよ、情報が少なすぎてアドバイスのしようがありません。 結果報告は簡潔で良いので、配線方法やケーブルの種類等を詳しく書いて欲しいですね。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

アンテナの向きを再確認してからブースターを検討されるのが良いでしょう。