ploon23のプロフィール

@ploon23 ploon23
ありがとう数37
質問数11
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
70%

  • 登録日2009/06/19
  • アナログテレビに地デジチューナーを接続しても受信できません。

    アナログテレビに地デジチューナーを接続しても受信できません。 室内壁面のアンテナ端子から、ケーブル(6m)を経由してアナログテレビを受信しています。 映像は良好です。 地デジ化に対応するため、コンパクトな地デジチューナー(DY-STB260)を購入して接続しましたが、 地元のテレビ1局しか受信できません。 ケーブルが3C-2Vだったので、S-5C-FBに変更してみましたが、だめでした。 アナログテレビの変わりに、別室の地デジテレビを移動して、6mケーブル経由で接続したら、全局を受信できました。 この結果から推定すると、購入した地デジチューナーの性能不足と思われます。 地デジチューナーならどれでも受信性能は同じだと思い込んでいましたが、違うものなのですか? 増幅度の違いがあるのですか? 片っ端からチューナーを購入して確かめるわけにも行きません。 どのようにしてチューナーを選別すればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンのにおい

    エアコンのにおい どなたか回答いただければ幸いです。 ワンルーム暮らしで備え付けのエアコンがあるのですが、今年から使い始めました。 冷房はほとんど使わずで、ドライ運転が主です。 これまではなんともなかったのですが、最近ニオイのする風が吹くようになりました。 なんか汗臭い?ような感じのニオイです。 フィルターが汚れてるのかと思い、掃除機でホコリを取り除いたのですが やっぱりニオイがしています。 (常にニオイがするのでなく、ニオイがしたりしなかったりです) 検索してみたら、しばらく送風運転をすればニオイが無くなるとの回答が あったので実践したんですが、送風がニオイます… そっちの方がヒドイかも。 市販のエアコン洗浄剤は使わない方がいいとの回答があったので、 何か別の方法でニオイ除去が出来ればなと思っているのですが… どうぞよろしくお願いします。