• ベストアンサー

「紅白歌合戦」って、何ですか?

「紅白歌合戦」って、何ですか? 短い文で端的なお答えがほしいです。 皮肉を込めた「悪魔の辞典」風の解説も歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.7

「国営ドンチャン騒ぎ大会」 「NHK職員が、1年で一番働く日」 「小林幸子の公共ファッションショー」 「受信料徴収面目躍如番組」

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「国営忘年会」で受信料の払い戻しをしているつもりかも。

その他の回答 (10)

noname#146981
noname#146981
回答No.11

こんにちは! NHKが年末に放送する歌合戦です。 贔屓の歌手か好きな曲、または民放のCMの時間しか見ない番組です。

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族全員で、トイレに行くのも惜しんで観たというのも、今は昔ですね。

• kyo-mogu
回答No.10

ラジオで聞くと必死で説明するアナウンサーを楽しめる番組です。特に派手な衣装の方達とか。

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歌番組なのにラジオ放送が難しいというのも、不思議な番組。

noname#149394
noname#149394
回答No.9

『NHKが視聴率を賭け、民放に対し喧嘩を売れる年に一度の日』

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NHKも、この時ばかりはストレス解消ですね。

• 1582
回答No.8

新作の歌をろくに発表しないもの しても数百枚しない売れない 芸暦が長いだけの自称大物歌手が唯一歌手として働く番組

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一年を 大晦日で稼ぐ 歌手哀し・・・字余り。

• KGS
回答No.6

この時代最後の男と女が歌で争うことを奨励している番組です。 買った方に賞金も出ないし、負けた方にもペナルティーはありません。 以前は出場したくてもかなわなかった人が、別のジヤンルから入ることできます。 NHKの年末最後のイベントなのでたのしくやっていただければOKですが、 外局の関連は控えていただはありがたい。

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この時代だけでなく、日本で最後の男女歌合戦になりそうな予感。

• cucumber-y
回答No.5

・日本のジェンダーフリーはまやかしであるということを国民に広く報せるための年中行事 ・競合他社のCM出演者同士もスポンサーの顔色を気にしないで会うことができる年末の無礼講 ・「くだらない民放は観ない」が口癖の高齢者が家族が集まっても会話の無い中でTVを点ける為の言い訳 ・民放が一年間かけて育て、売り出し、やっと人気が出たタレントを漁夫の利の如く年の締めに堂々と利用し、そのタレントの力で民放と視聴率争いするNHKの横綱番組 やっぱり簡単にビアスみたいには上手く出せませんね。 ※↑↑↑全て本気で私がそう思っていることではありません。(笑)

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「くだらないテレビには出演しない」が口癖の歌手が、その主義をやめる為に最適な番組・・・日本人はビアスにはなれない民族ですね。

回答No.4

年の瀬に、その年を代表する歌手が、男女に別れて競う歌番組として有名だが、 この番組に誰が出演するのか、毎年大きく取り沙汰されることでも知られ、 歌が好きでない者でも楽しむことができる、国民的娯楽である。

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年に一度、この時にだけ歌を聴ける歌手の顔を見れるのが、国民的楽しみかもしれません。

回答No.3

こんばんは。  NHKが毎年、大晦日の夜に生放送する男女対抗形式の音楽番組です。

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 対抗というより、掛け合いといった構成に見えますが。

回答No.2

紅白に分かれた男女決戦です どれだけ派手な電飾を出来るか競うものです すみません、何年も前から興味がなくて見てないので 本当にこれだけしか思いつかないです

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今年は、節電合戦がいいかとも思います。テレビを観ないのが一番の節電かもしれませんが。

回答No.1

歌手やアイドルなどが 男性は、白組 女性は、赤組にわかれて歌で戦う番組です! まあ、男性歌手と女性歌手で戦う番組です♪ 今年は、嵐と井上真央が司会です^^ 12月31日の7時15~やりますので、見てみてください!

参考URL:
http://www9.nhk.or.jp/kouhaku/mc/index.html
sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近はオネエ系のタレントが増えているし、この際思い切って「紅桃白歌合戦」にしたらどうでしょうか。