• ベストアンサー

「紅白歌合戦」って、何ですか?

「紅白歌合戦」って、何ですか? 短い文で端的なお答えがほしいです。 皮肉を込めた「悪魔の辞典」風の解説も歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

「国営ドンチャン騒ぎ大会」 「NHK職員が、1年で一番働く日」 「小林幸子の公共ファッションショー」 「受信料徴収面目躍如番組」

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「国営忘年会」で受信料の払い戻しをしているつもりかも。

その他の回答 (10)

noname#146981
noname#146981
回答No.11

こんにちは! NHKが年末に放送する歌合戦です。 贔屓の歌手か好きな曲、または民放のCMの時間しか見ない番組です。

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族全員で、トイレに行くのも惜しんで観たというのも、今は昔ですね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

 ラジオで聞くと必死で説明するアナウンサーを楽しめる番組です。特に派手な衣装の方達とか。

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歌番組なのにラジオ放送が難しいというのも、不思議な番組。

noname#149394
noname#149394
回答No.9

『NHKが視聴率を賭け、民放に対し喧嘩を売れる年に一度の日』

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NHKも、この時ばかりはストレス解消ですね。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.8

新作の歌をろくに発表しないもの しても数百枚しない売れない 芸暦が長いだけの自称大物歌手が唯一歌手として働く番組

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一年を 大晦日で稼ぐ 歌手哀し・・・字余り。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

この時代最後の男と女が歌で争うことを奨励している番組です。 買った方に賞金も出ないし、負けた方にもペナルティーはありません。 以前は出場したくてもかなわなかった人が、別のジヤンルから入ることできます。 NHKの年末最後のイベントなのでたのしくやっていただければOKですが、 外局の関連は控えていただはありがたい。

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この時代だけでなく、日本で最後の男女歌合戦になりそうな予感。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

・日本のジェンダーフリーはまやかしであるということを国民に広く報せるための年中行事 ・競合他社のCM出演者同士もスポンサーの顔色を気にしないで会うことができる年末の無礼講 ・「くだらない民放は観ない」が口癖の高齢者が家族が集まっても会話の無い中でTVを点ける為の言い訳 ・民放が一年間かけて育て、売り出し、やっと人気が出たタレントを漁夫の利の如く年の締めに堂々と利用し、そのタレントの力で民放と視聴率争いするNHKの横綱番組 やっぱり簡単にビアスみたいには上手く出せませんね。 ※↑↑↑全て本気で私がそう思っていることではありません。(笑)

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「くだらないテレビには出演しない」が口癖の歌手が、その主義をやめる為に最適な番組・・・日本人はビアスにはなれない民族ですね。

回答No.4

年の瀬に、その年を代表する歌手が、男女に別れて競う歌番組として有名だが、 この番組に誰が出演するのか、毎年大きく取り沙汰されることでも知られ、 歌が好きでない者でも楽しむことができる、国民的娯楽である。

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年に一度、この時にだけ歌を聴ける歌手の顔を見れるのが、国民的楽しみかもしれません。

回答No.3

 こんばんは。  NHKが毎年、大晦日の夜に生放送する男女対抗形式の音楽番組です。

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 対抗というより、掛け合いといった構成に見えますが。

回答No.2

紅白に分かれた男女決戦です どれだけ派手な電飾を出来るか競うものです すみません、何年も前から興味がなくて見てないので 本当にこれだけしか思いつかないです

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今年は、節電合戦がいいかとも思います。テレビを観ないのが一番の節電かもしれませんが。

回答No.1

歌手やアイドルなどが 男性は、白組 女性は、赤組にわかれて歌で戦う番組です! まあ、男性歌手と女性歌手で戦う番組です♪ 今年は、嵐と井上真央が司会です^^ 12月31日の7時15~やりますので、見てみてください!

参考URL:
http://www9.nhk.or.jp/kouhaku/mc/index.html
sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近はオネエ系のタレントが増えているし、この際思い切って「紅桃白歌合戦」にしたらどうでしょうか。

関連するQ&A

  • あなたが観たい『紅白○○合戦』は?

    こんばんはー (^・^#)♪ 紅白歌合戦を観ない人も多いようですね。 そこで… 歌以外であなたが観たい『紅白○○合戦』はなんでしょうか? 団体戦でもいいですし、個人戦(個人表彰)形式でも構いません。 *まず実現しないであろうジョーク・おバカさんな妄想回答も大歓迎です ^^ *「紅白」という言葉が男女対抗という意味ではなくても可。 <例> 『紅白イライラ合戦』^^ 相手チームをどれだけイライラさせられたかで勝敗が決まります ^^; (あくまでジョークの<例>なので、ホントは観たくはありませんよ ^^;) どうぞよろしくお願い致します。 *締め切り後にお礼させて頂く場合が稀にあります。  予めご了承くださいね。

  • 年末の紅白歌合戦BEST3を教えて下さい

    昨年末のNHK紅白歌合戦で良かった歌手BEST3を教えて下さい。 また、秋川雅史の「千の風になって」は好きですか?嫌いですか?

  • 紅白歌合戦に朝鮮枠・在日朝鮮人枠ってあるんですか?

    年末に紅白歌合戦を見ていると韓国の朝鮮人歌手の「東方神気」とかいうグループが出ていました。 インタビューを聞くと、朝鮮語のイントネーションで、タドタドしい日本語を話していました。 そんなグループは知らないので、紅白歌合戦に出るくらい売れているのか、隣人に聞いてみると、 「そんなに売れていない。 でも、紅白歌合戦に朝鮮枠・在日朝鮮人枠ってあるから、こいつらは出れるのだ。 BoAの代わりに、こいつらが出演したのだ。」 という答えが返ってきました。 紅白歌合戦に朝鮮枠・在日朝鮮人枠があるから、売れていない「東方神気」が出演できるのなら納得できます。 紅白歌合戦に朝鮮枠・在日朝鮮人枠ってあるんですか?

  • BUMP OF CHICKENが紅白歌合戦

    BUMP OF CHICKENが紅白歌合戦に出るらしいんですが、今更感があります。 嬉しいんですけどね。 彼らは若いときからCDリリースはされていましたが、テレビには出ないのがスタンスでした。だからかわかりませんが、私が中高生の頃は、まさにベールに包まれた存在でした。GREENのように だが急にどうしてって感じです。人間年を重ねると丸くなるっていう典型例ですかね 彼らの心の変化、どなたか分析や解説できる方いますか

  • 悪魔の辞典・・・「政治」

    アンブロース・ビアスという人が書いた、「悪魔の辞典」という書物があります。 辞典という体裁で、いろいろな単語を、新たな視点から皮肉を込めて定義付けており、非常に面白い本ですね。 でも、これもかなり昔に書かれた本なので、ちょっと現代ではそぐわないものもあります。 そこで、新たに皆さんが考えるとすると、どんな「悪魔の辞典」ができるものでしょうか。 特に今回は、ジャンルを「政治」に限定してお聞きしたいのですが、例えば「政治家」などについての定義でも結構です。 因みに、検索してみたら、こんな傑作もありました。  政治家  (死語)→政治屋参照 宜しくお願いします。

  • 妖怪辞典や悪魔辞典のようなもの

    悪魔や、妖怪の辞典のようなものを探してます。 悪魔というよりは、モンスター(ドラゴンや、トロル等)がイラストや解説付きで載っているものを探してます。 妖怪も同様にイラスト付きなものを探してます。 なにかオススメがあったら教えてください。

  • 仮説検定の問題

    Sくんは新学期が始まってから、学校中をまわり、162人に紅白歌合戦を見たかを聞きました。その結果、145人が見たと答え、17人が見ていないと答えました。  このデータで学校のみんな(9割以上)が紅白歌合戦を見たといえるか。有意水準α=0.01で仮説検定しなさい。ただし、全校生徒は162人よりも十分多いとする。 この場合、帰無仮説をp=0.9、対立仮説をp>0.9と設定するところまでは分かったのですが、 標本平均、母分散、検定統計量をどのように設定し、どのように解くのかがわかりません。 どなたか解説お願いします。

  • 紅白歌合戦

    司会は有村&ニノっちと思わせてまさかの櫻井&広瀬。欅坂さえ出場しなければ、見ますよ。因縁のNHKにもできたプロデューサーがいるんですね。今年は年末年始、地元で過ごすぞ、欅坂が出なければ。みなさん、今年の紅白どうですか?でも紅白に出なくても裏番で欅坂出そうですよね。平成生まれのアイドルですからね。

  • 誰が決める紅白歌合戦

    紅白歌合戦の出場歌手は、いったいだれがきめるのでしょう。NHK関係者ですか。そして、NHKに貢献すると結構でられるみたいですね。今年の朋ちゃんとか。

  • 紅白歌合戦

    過去のNHKの紅白歌合戦(出来れば第1回~去年まで)の出演者が分かるサイトはありますか。