ドコモかauか?携帯メールや電話、SNSなど主な機能で比較

このQ&Aのポイント
  • ドコモを10年使っているが、家族内無料通話が必要なくなったため、ドコモかauで悩んでいる。主な機能としては携帯メール、hotmailもしくはgmail、電話、skype、辞書、facebookを使用。月々の料金はauのほうが安いが、10年使っているので解約するか悩んでいる。
  • ドコモかauかで悩んでいる。主な機能は携帯メール、hotmailもしくはgmail、電話、skype、辞書、facebook。月々の料金はauのほうが安いが、ドコモを10年使っているため解約するか悩んでいる。ドコモからiPhoneが出るかどうかも気になる。
  • ドコモを10年以上使っているが、家族内無料通話が不要になったため、ドコモかauで迷っている。携帯メール、hotmailもしくはgmail、電話、skype、辞書、facebookを主な機能として使用。月々の料金はauのほうが安いが、ドコモを長く使っているため解約するか迷っている。ドコモからiPhoneが出るのかどうかも不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

docomoかauか?

現在、ドコモを使って10年ほどたちます。 今までは家族内無料通話を利用するためにドコモにしていましたが、 同居することになったので、無料通話が必要なくなりました。 ドコモのスマホへ機種変更をするか、auのiphoneを新規契約するか悩んでいます。 主に使う機能としては、 携帯メール、hotmailもしくはgmail、電話、skype、辞書、facebookです。 月々の料金はauの方が安いようなので気になりますが、ドコモを10年使ったので、 解約するか悩みます。 利点、欠点等アドバイスをいただけますでしょうか。 また、ドコモからiphoneが出る出ないなどニュースで聞きますが、一体どうなっているのでしょうか?ドコモから出るのであれば、待ってもいいのですが、、、。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

ドコモでもiPhone4sを取り扱う方向で交渉していたそうなのですが、ドコモのアプリをプリインストールすることにアップルが反対し、交渉決裂したそうです。 (ネットのニュースで見たのですが、少し前だったので記事を見つけられませんでした) その問題が解決しない限りドコモからiPhoneは出ないでしょう。 私もドコモからiPhone@auに新規契約しましたが、 iPhoneって特殊な電話機だと思います。 プッシュメールやワンセグなど、日本の携帯に当たり前の機能がありません。 (Gmailはプッシュ通知のアプリが出たようですが、使っていないので使用感はわかりません) アップル縛りも好きじゃないです。 そのあたりをどう考えるかでしょう。 特にiPhoneが欲しかったわけではなく、アンドロイドでもよかったんですけどね。 デザインや質感、使用感で決めました。 基本性能については大満足しています。 個人的にはauから新しく出たWiMAXデザリング・スマホなら、家のネット料金も節約できるので、 iPhone買う前に知っていたら・・・という感じです。

warm_heart
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。 家のプロバイダは親がNTT光?を使うようなので、私の携帯電話代金に影響はなさそうです。 ひとり暮らしの人にはいいですね! iphone以外のau機種という選択もありますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.2

ドコモ機種変→アンドロイド auキャリア変更→アイフォーン auキャリア変更→アンドロイド 上記選択肢があると思うのですが? エリア、安定感、サポート等の満足度とかのアンケートは有りますが、両社同じでしょう。 維持費も大差は無いって程度だと思います。 ドコモから変わるデメリットと言えばアドレスが変わるくらいでしょうか? 機種変更のコストを計算すれば分ると思いますが、キャリア変更の方がお得です。 2年縛りの更新月なら尚のことお得ですよ。 計算してみてください。 auのアイフォーンとかだとキャンペーンをはっているので月コストも下げられるってメリットはあります。 ですが、他の方が言っているように始まったばかりの端末なので対応していないサービスも少なくないです。 アイフォーンが良いって言うなら1月以降にMMSが対応してからの方が良いでしょう。 アイフォーンに興味有るけど絶対って訳ではないって方はアンドロイドの方が通信速度ですし、よりハイエンド機種が揃ってます。 機種変よりキャリア変更の方が安いのは常識みたいになってます。 2年後はまたドコモに変更したりです。 skypeも使うなら安定した通話が可能なskype au対応のアンドロイドの方が良いのでは? 「Skype au」は普通の携帯電話のように回線交換方式、「Skype for Android」はパケット通信方式(3G/Wi-Fi)である。 http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/app/skype/index.html 残念ながらアイフォーンは他社と同じように普通のSkypeになります。 Skype auとSkype for iPhoneの違い http://iphone.f-tools.net/News/Skype-au.html

warm_heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 スカイプでも違いがあるのですね。もう少し時間をかけて調べて、来年から変更しようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DOCOMO.au.softbank スマホ

    携帯が壊れたので、ガラケーからスマホにしようと思うんですが、主人やその身内が全員auなので、auにしろって言うんですが私的にはiphoneかdocomoがいいんです。 ずっとdocomoユーザーですが、失礼ですがauやソフバはdocomoより劣るイメージがあり、実際主人のスマホ(galaxy)を触らしてもらうとアプリのダウンロード遅い、電波悪い、すぐシステムエラー… au以外でもスカイプで無料通話できるし、私はまだ20前半なのでアプリを楽しみたいんです。周りはiphoneがいいと言ってきますが、すぐ壊れる、修理高い、電波悪い、ネットがなければ存分に使えないと聞きました(>_<) そこで (1)↑は私の固定観念であり実際はどうなのか、又は利点と欠点 (2)docomo、auは同じ機種があるが何が違うのか (OSの話は難しいのでお控え下さい) (3)iphoneは壊れたらどれくらいかかるか また、使ってみてどうかと言う回答も嬉しいです(;ω;)わかる範囲でお答え頂ければと思います(>_<) わからないなら買うななどの批判ご遠慮下さい…

  • auとdocomoで、通話料を抑えるには?

    最近、携帯の通話料が高くなってしまい困っています 私はauなのですが、docomo(スマホ)の人とよく電話をします そこで質問です (1)auやドコモで、他社の携帯同士で無料通話になるサービスなどありますか? (2)auからiphoneがでたので、それを利用して、私や相手、どちらもskypeをやる方法が安いでしょうか? (3)その他に良い方法はありますでしょうか? ただ、どちらも携帯会社を変えず、携帯から会話したいと思っています。また、電話は夜行うことが多いです。 よろしくお願いします

  • auでスカイプの件(ガイアの夜明け)

    ガイアの夜明けをみています(2010年12月7日放送)。 auのスマートフォンが、ドコモ、ソフトバンクにさきがけ、スカイプで無料通話サービスを始めたと紹介されていました。 疑問に思ったのですが、iphoneでもスカイプのアプリを入れればスカイプ同士で無料通話できますよね。 auのやつは何がドコモ、ソフトバンクにさきがけているのでしょうか。 あと、以下の場合、スカイプを使えて無料ですか?●の後は私の考える答えです。あっていますか? 1 iphone(スカイプアプリ入り)とiphone(スカイプアプリ入り)(スカイプ→スカイプ) スカイプで通話  ●無料(wifi 3G回線とも) 2 iphone(スカイプアプリ入り)とiphone(スカイプなし) スカイプで通話  ●スカイプ社が定めた料金がかかる。(wifi 3G回線とも) 3 IS03とIS03(スカイプ→スカイプ ) スカイプで通話  ●無料(wifi 3G回線とも) 4 IS03とiphone(スカイプアプリ入り)(スカイプ→スカイプ) スカイプで通話  ●無料(wifi 3G回線とも) 5 IS03とiphone(スカイプなし) IS03からスカイプで通話  ●スカイプ社が定めた料金がかかる。(wifi 3G回線とも) ●の答えがあっていた場合、もう一度書きますが、auだと何が他社より優れているのでしょうか。 auにしろ、iphoneにしろ、結局相手もスカイプ入れてないと無料通話できないんですよね??

  • スマホ auとドコモ

    今、auのIS04のREGZAphoneを 使っています。 購入して1年4ヵ月 ※月々の支払いは¥8200前後です。 ※他社との通話は無料通話内のみ。 ※料金プランは一番下のプラン ※長電話は両親とぐらい。(両親もau) ※ネットはすごく使います。 今月2年契約の料金プランの 更新月なので解約金を払わなくて 済むのでドコモに変えようと 思っています。 実際のところ ドコモとauでは どちらが月々の支払いが 安いですか?

  • ドコモとauでアイホンとエクスペリア二台持ちなら?

    一台で、ドコモ同士無料通話と、 もう一台で、au同士無料通話を使えば、 大抵の携帯電話ユーザーとは無料で話せます。 【1】ドコモ→Xperia、au→iPhone 【2】ドコモ→iPhone、au→Xperia あなたは二台持ちするなら、どちらの組み合わせを選びますか?

  • auとdocomoの二台持ち

    現在、auのIS16SHを使用していますが、恋人がdocomoを持っているのでdocomoとの二台持ちを検討しています。docomo同士はプラン契約で通話料が無料になるとのことなので…。auの方をガラケーの最安値プランに変えて、docomoのスマホを新規契約してメインで使用しようと考えています。 そこで質問なのですが、auの方をなるべく維持費を掛けずに持ち続けるためにはどのプランに加入すれば抑えられるでしょうか?家族が全員auなので、auは解約出来ません。auでは、通話とメールさえ出来れば問題ありません。他のネットやアプリはdocomoでと考えています。 また、docomoで新規契約する際、パケ放題•docomo間通話料無料のプラン等で契約した場合のと月々の支払い目安も教えて頂けると幸いです。

    • 締切済み
    • au
  • 結婚相手がau使用。合わすべき?

    今ドコモのスマホを利用していますが、iphone4sに乗り換えようと思っています。(月々の料金がドコモよりだいぶ安いので・・) そこで、よく連絡を取る友人は見事に全員ソフトバンクのiphoneを使用しています。 私もauよりソフトバンクのiphone方がいいのですが、もうすぐ結婚する相手がauのスマホを使用しています。 通話は無料アプリのラインなど利用すれば、彼と別キャリアでも無料で話せますよね・・ 友人とも、彼ともそれほど通話はしていませんが、ただ友になれば友人との通話は増えると思います。 そこで意見を聞かせてください。 (1)家族になる彼に(au)にするべきか?無料通話アプリがあるけど、家族と合わすメリットはありますか? (2)固定電話の契約(フレッツ光など)で月々1480円基本使用料が安くなるようですが、 フレッツ光は安くていいものですか?

    • ベストアンサー
    • au
  • iPhoneかdocomoのスマホ

    今docomoの携帯を使っているのですが、auのiPhoneかdocomoのスマホにしたいと思っています。 しかし二つの違いがよくわかりません。それぞれの機能や利点、欠点について教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ドコモやAUってソフトバンクのようにならないの?

     ドコモやAUはソフトバンクのように家族以外でも通話料無料(時間を設けて)ってことにならないのでしょうか?    基本料金の定額化などはソフトバンクを追う形でAUやドコモも料金プランを変更しまして、家族での24時間通話無料などもドコモやAUが追う形で開始しましたよね  しかし、家族以外でも無料通話時間を設けることはドコモやAUでは難しいのでしょうか?  

  • auとドコモのどちらのスマートフォンがいい?

    現在、docomoの普通の携帯(P-02B)を使っています。 ドコモポイントがたまったので、スマートフォンに変更しようと思い、量販店に行ったところ、auのスマートフォンに一目惚れしてしまいました。 今までドコモ一筋でもあり、変更しようと思っていたドコモの機種も気に入っているので、自分が見落としている利点、不都合な点などを教えてください。 変更しようと思っている機種 ドコモ→N-06C au→iidaのスマートフォン ・ドコモは10年以上の継続使用。(ひとりでも割契約中) ・自分以外の家族は全員au使用。 ・ネット閲覧が中心。出来ればPCでも使用したい。(あまり使う頻度は高くない) ドコモの利点 ・iモードの契約(と携帯)はしばらく残すつもりなのでiモードのサイトを見ることが出来る。 (好きなアーティストのサイトには出来れば加入しておきたい) ・通話エリア(通信エリア)が広い。 ドコモの不都合な点 ・PCをつなげた場合、通信料が高くなる。 auの利点 ・家族間通話が無料になる。 ・PCをつなげても通信料が高くならない。 auが不安な点 ・通信品質が不安。(エリア含む) 是非、皆様のご意見をお聞かせください。