ハードウェア対応仮想化についての質問

このQ&Aのポイント
  • Windows Virtual PCを使用してXPモードを起動する際にエラーが発生しています。
  • PCのHDD内のパーティションを変更して再インストールを行ったが、エラーは解消されませんでした。
  • BIOSの設定を変えずにXPモードを正しく起動する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードウェア対応仮想化に詳しい方に質問します

http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/081212ax/index_j.htm こちらのPCを使用しています。約1か月前まではWindows Virtual PCを使用してXPモードを使用できたのですが、前日XPモードを起動すると質問に添付させた画像のエラーが出てきます。何故でしょうか? 情報を書いていくと、1か月前にWindows7 Pro版のOSディスクを買い、HDD内のファイルがすべて不必要、容量がほぼ最大なのをキッカケにHDD内のパーティションをすべて削除し一つに統合してカスタムインストール。その後、WindowsUpdateですべての更新プログラムをインストールのみした後、Windows Virtual PCとXPモードをダウンロード→インストールをして再起動をしてXPモード起動。(その時エラーはでませんでした。) 前日、久々にXPモードを起動すると画像のエラーが。HDD内のパーティションを3個に分割し、40GB,10GB,180GBにし、バックアップファイルを180GB、10GBはファイルなし、40GBはOSの再度入れ替える為にWindows7をDVDBootさせインストールステップ上でフォーマット→インストール。 1か月前と同じようにWindowsUpdate....Windows Virtual PCをインストールして再起動。XPモードを起動すると画像のエラー... となりました。そしてこの1か月で一度もBIOSの設定を変えていませんので正しく起動すると思うのですがどうすれば起動できるようになるでしょうか? VirtualBoxの方でも動きませんでした。

noname#152492
noname#152492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Celeron 575(Merom-1M)のVT(Virtualization Technology)はハードウェアレベルでdisableとなっています。 即ち、最初からVTは使えないのです。 そのためXPMを使うには以下のサイトにある、3番目のインストール(Windows XP Mode Update)を適用していなければなりません。まずは、それを適用する作業が必須となります。 これが適用されていない場合は、VTのないPCではXPMは起動しません。 http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/download.aspx 次に、インストールの順序は、XPM→VirtualPC→Updateの順番でなければなりません。 この順序に沿わないインストールをすると、XPMは正常に動作しないことがあります。実際に私はいくつかのPCで入れ方を変更してインストールし、動かないケースに遭遇しました。 正常に動作しない場合は、XPMやVirtualPCを一端アンインストールし、最初からもう一度インストールし直すことをお奨めします。 質問を読む限りでは、原因はVT不要にするためのUpdateが何らかの理由で無効化されているか、インストール手順から抜けているか、インストール順序に誤りがあったかのいずれかです。