Windows 8をホストOSとした仮想化ソフト

このQ&Aのポイント
  • Windows 8をホストOSとして、Ubuntu 12.04を仮想化環境で使いたいです。
  • UEFIやセキュアブートの問題でUbuntu 12.04を直接インストールできないため、仮想化することを考えています。
  • どの仮想化ソフトを使うのが良いか教えてください。VirtualBox、VMware、KVM、Xen、Hyper-Vなどがあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 8をホストOSとした仮想化ソフト

Windows XPのPCに、Ubuntu 12.04 と Fedora 18を入れて、トリプルブート環境を作っていました。 今年になって、Windows 8のPCを買いました。Ubuntu 12.04をインストールしようと思いましたが、UEFIやセキュアブートのために、インストール出来ないという噂を耳にしました。 もちろん、UEFIをオフにする方法はあると思いますが、それでは、Windows 8の起動・終了のスピードが遅くなってしまいます。 そこで、Windows 8をホストOS、Ubuntu 12.04 をゲストOSとして、仮想化したいとおもいます。 しかし、全く知識がないので、仮想化ソフトを何にすればいいのかわかりません。 Virtual box, VMware, KVM, , Xen, Hyper-V(8Pro, Serverにしか含まれない?) 皆さんのオススメを教えて下さい。 ○PC環境 マウスコンピューター iH531B CPU: core i5 memory: 8GB HDD: 500GB 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Win8で一般的に使われる仮想化ソフトは、Virtualbox、VMWare、Hyper-v(8Proのみ)の3つです。 仮想マシンからソフトを起動していることを意識させないシームレスな環境が好みであれば、Virtualboxですね。 逆に、仮想マシンを全画面で起動して、ホストとは切り替えて使いたければ、VMWareにのほうが使い勝手がよくなります。ゲストOSを全画面で操作できます。 Hyper-vはお勧めできません。小窓での表示ですし、USBメモリすら読めませんから。 私の場合は、Win8 Pro + VMware player + XP or CentOS6.3 or Ubutu12.04で使用しています。 XPで古いフォトショを使うので、全画面でXPを起動させたかったからです。取り立てて不満はありません。むしろ、その前に導入したHyper-vにがっかりしていたので、救われたと思っています。

w1allen
質問者

お礼

Virtualbox, VMware player, 一長一短あるのですね。 両方使ってみて、自分に適した方を選ぼうと思います。

その他の回答 (2)

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.3

質問文にはいろいろ誤解が含まれているようです。 自分で確認したうえで書いてください。 --- まずはvirtualboxを試してみてはどうですか。 ゲストマシンをEFIにするのでなければ、どのOSでも仮想化できます。 ただし、ゲストマシンをEFI有効化した場合はw8はインストールさえできません。(もっともゲストマシンがEFIでなければならない理由はありませんので、実用上は何も問題ありません)

w1allen
質問者

お礼

すみません。LinuxをホストOSとしてしか動かない仮想化ソフトを挙げていたようです。 EFI設定に注意します。

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.2

私は VMwareとVirtualboxを使ったことがありますが、VirtualBOXが使いやすいです。 個人差にもよりと思いますが。 同じくUbuntu13.04など入れていますが、virtualboxのほうが拡張機能のバージョンアップとか簡単ですし。解像度が自由に設定できます。(今のVMはわかりません) 仮想PCへのショートカットもデスクトップに作れるので仮想PC起動→選ぶといったこともないので。 hyper-vはとにかく遅いので個人利用ではやめたほうがいいと思います。 仮想PCソフトは初めてなようなのですが。メモリを割り当てるのですが仮想PCを起動すると割り当てたメモリを消費するので Ubuntuで2Gわりあてて起動したらホストOSが6Gになります。またいれたデータ分のHDD容量は使います。 仮想PCのいいところはHDDイメージファイルをバックアップしておけばいつでもリカバリできるところですね。

w1allen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、Virtualboxを試すと、Ubuntuが無事インストール出来ました。 ただ、画面解像度が、1024*768までしか設定出来ませんでした。 実際のモニタは、1650*1050なので、少し小さく感じました。 Guest Additionsのインストールをすると、画面がブラックアウトして、Ubuntuが利用できなくなりました。 次に、VMware Playerを試すと、今度は、画面解像度が1650*1050に設定できました。 両者を試していきながら、勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • PCにインストールされているOSを仮想環境に移す

    OSのインストールについて質問です。 既にPCにインストールされているOSを仮想環境に移すことはできるのでしょうか? ようするにwindowsがインストールされているPCのOSをlinuxにして、インストールされていたwindowsをVMwareなどにインストールし直したいのです。 このようなことはできるのでしょうか? メインでlinuxを使いたいので、あまりマルチブートしたくないのです。 特にwindows8以降のマルチブートが面倒くさくなってるっぽいので… 回答よろしくお願いします。

  • 仮想PCのOS

    現在無償で提供されています、 Virtual PC VMWare server のどちらかを使用してみようと思っています。 OS:Windows XP Pro CPU:Core 2 Duo 2GHz以上(Core 2 Duo に期待?とりあえずデュアルCPUで☆PenDでもAthlonでもよいです。) メモリ:1GB~2GBほど HDD:250~500GB スペックは大まかにこんな感じを購入予定です。 ホストOSはXP Proなのですが、 ゲストOSについて、みなさんにお聞きしたいのです。 【Vine Linux 3.2】 PHPとPostgreSQL、またはMySQLを用いたWebページの開発ができるような環境を仮想PCに構築できれば、と思っています。 外部とのアクセスではなく、ローカルでページを閲覧できればよいと思っています。 Linux系をインストールするまではよいのです。 ↓ここからはサポート外のOS?となるのかわからないのですが、お遊びで考えていることです。↓ 【Mac OS X】 昔から Mac に憧れていましたが、なかなか手をつけようとは思えませんでしたので、Windowsをベースに、簡単に手をつける方法はないものかと考えていました。 OSを購入し、マルチブートさせることを考えましたが、マルチブートについて勉強するよりも仮想PCのほうが簡単かな?と思っている次第です(^^;; Mac mini の購入なども考えましたが… 調べてみると、Mac OS X で Windows が動く?!というようなサイトは見つかるのですが、Windows で Mac を動かすという参考になるサイトを見つけることができなかったので、質問させていただきました。 Mac OS X はVMWareなどで動きますか? 仮想PCじゃなくても、簡単に手をつける方法はありますか? Vine Linux についても、その環境なら、こっちだってオススメ、というのがあればお願いします(^^ いろいろなご意見、よろしくお願いします。

  • 仮想OS上にVMwareをインストール

    ubuntu8.1.0上にVMware server1.0.8をインストールしました。 さらにその上にVMware server1.0.8をインストールし、仮想OS上でさらに仮想OSを立ち上げようとすると、 You may not power on a virtual machine in a virtual machine. と怒られ起動できませんでした。 目標としては仮想OS上でVMの仮想OSを動かしたいのですが、 VMware上の仮想OSでVMware仮想OSを起動することはできないのでしょうか?

  • リモートデスクトップ

    仮想環境について勉強しています. 私がやりたいこととしては,サーバA上の仮想環境上でCentOS,Ubuntuなどの複数のLinuxがインストールされおり,クライアントPCからサーバA上の仮想OSにリモートログインできることがしたいです. 仮想環境としてXen・KVM・QEMUがありますが,サーバAが起動したら自動的にCentOS,Ubuntuが自動起動するようなサービスを手軽にできるソフトウエアはどれでしょうか? よろしくおねがいします.

  • 仮想化技術

    いま,仮想化技術について勉強しているので確認のため質問させてください. まず,ホストOS型とハイパーバイザ型の2つがある. ホストOS型は通常のアプリケーションのように扱え,仮想環境が手に入るので手軽. ハイパーバイザ型はハードウエアの上にハイパーバイザーという層があり,ホストOS型に比べ直接仮想化したOSがハードウエアを扱うことができ,オーバーヘッドが小さい. さらに,ハイパーバイザ型には完全仮想化と準仮想化の2つがあり,仮想環境ではCPUやメモリなど共有するところに難しさがあり, ドライバなど調整する必要があるがwindowsなどユーザ側でサポートできないOSをゲストにする場合は完全仮想化を選択し,Linuxのようにある程度調整できる場合は準仮想化を選択できる. また,CPU自体も仮想環境をサポートしはじめたことにより,ハイパーバイザ型のソフトウエアがもつ負担が少なくなった(KVMだけの話?). ホストOS型リスト ・VMware Player ・QEMU ・virtualbox ハイパーバイザ型リスト ・Xen ・KVM ・Hyper-V ↑簡単にまとめるとこんな感じでしょうか?間違っているなら指摘お願いします. ここで質問なんですが,ハイパーバイザ型の実装方法のなかにモノリシックカーネル型とマイクロカーネル型の2つがあり, モノリシックカーネル型はHyper-V・Xenが含まれるとどこかの記事にありましたが,KVMはどちらにふくまれるのでしょうか? よろしくお願いします.

  • windows7上で仮想のwindows7を

    勉強のためにjavaでWebアプリの開発をやろうと思います。 開発環境について、ご意見を伺いたいです。 いろいろ試したいので、管理を楽にするために仮想環境で開発しようと考えています。 自分のPCは64bit版のwindows7(メモリ4GB搭載)であり、ここにVMware Playerを インストールするところです。 仮想環境のOSはwindows7(これから購入)にしようと思いますが、windows7上で windows7を動かすことになるので、スペックが心配です。 実際やったことのある方、実際に動くのかどうか教えていただけますか? また、「そもそもこうした方が良い」、「こうするのが一般的だ」というようなアドバイス があればいただけると助かります。 ちなみにeclipseを入れて使う程度です。(Visual Studioも動かしたいですが、とりあえず優先度は低いです。)

  • ホストOS windows XP(Pro) SP3にVmware pl

    ホストOS windows XP(Pro) SP3にVmware player(3.0)をインストールしゲストOSとしてfedora11をインストールし仮想マーシーンとして利用しています。 リモートでfedora11を利用しようと思いTera Term(teraterm-4.65)でSSH2接続について質問です。 ホストOSからのTera Term SSH接続では接続できるのですが、別の端末からTera TermでVmware playerの仮想マシーンfedora11に接続をしようとしますと「ホストに接続できません」と表示され接続できません。 自分なりに考えて行った作業 ・Vmware playerのfedora11のSELinuxの無効に設定 ・Vmware playerのfedora11のファイアーウォールの設定でSSH (22ポートの開放) ・ルータの設定で22ポートの開放 ・ホストOS XPのリモートアシスタント、リモートデスクトップにチェック 参考にしてためしたURL http://plaza.rakuten.co.jp/ftechworks/diary/200809090000/ http://d.hatena.ne.jp/heyhachi/20071227 などを参考にしましたが やはり「ホストに接続できません」になってしまいます。 クライアントPCから仮想マシンにteraterm接続できるということは、 ホストOSでとめてしまってるのかと自分の中で考え、ホストOSに別端末(XP)からリモート接続できるか試した結果、リモート接続できました。 それなら、やはりVmware player(fedora11)設定なのかと一人で切り分けてここに質問を投稿したしだいでございます。 現在の設定内容はhttp://d.hatena.ne.jp/heyhachi/20071227を参考にした状態です。 xp/Vmware player(fedora11)等 やりたいこと PC_A(ホストOS XP sp3/ゲストOS Vmware player(fedora11)) PC_B(ホストOS XP sp3)とします。 PC_BからTera Term SSH接続でPC_AのゲストOSにリモート接続をしたい。 自宅ではなく社内で環境を作りたい形です。 ご教授よろしくおねがいします。

  • VMwareゲストOSとホストOSのメモリについて

    64bitのWindows7に VMware player 3.1.4 をインストールして ゲストOSとして Ubuntu 10.10 の64bit版をインストールしています。 今回の質問は VMware player の仮想マシンごとに設定できるメモリについてです。 現在の設定ではデフォルト(推奨)の512MBにしています。 しかしゲストOSでのパフォーマンスがやたら遅いため、この辺りの設定を変更したいのですが ホストOSの操作に影響が出るようでは困ります。マシン自体のメモリは4GB積んでいます。 これを8GBまで増設したとして、メモリどれくらいの設定にするとホスト、ゲストともにバランスよく快適に操作できるようになるでしょうか? 質問が非常に抽象的だと思います。 例えばマシンのメモリを8GBに増設後、ゲストOSのメモリ割り当てをVMware制限の最大の約3GBにしたとします。 その場合ホストOSの32bitのアプリケーションはどのようにリソースが割り当てらるんでしょうか? 32bitのアプリケーションは最大で4GB(実際はもっと低い?)までしかメモリを認識できないと思いますが、 VMwareに約3GB専有されるので残りの1GBの中で動作するようなイメージでしょうか? この辺りに詳しい方がいらっしゃれば仮想マシン、メモリ、32bit 64bit OSの事について体系的に教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。 【スペック等】 ・物理メモリ → 現在4GB(8GBに増設予定) ・ホストOS → Windows 7 64bit ・ゲストOS → Ubuntu 10.10 64bit ・現在のゲストOSのメモリ設定 → 512MB(VMwareの推奨) ・BIOSのVTは有効にしてあります

  • OSがWindowsXPのPCに仮想PCソフト:VMware-play

    OSがWindowsXPのPCに仮想PCソフト:VMware-player-3.1.2をインストールしました。 仮想PCのOSをUbuntuをインストールしようと思うのですがエラーになってしまいます。 Ubuntuはhttp://www.ubuntulinux.jp/download/のubuntu-ja-8.04-vmware-i386.zip(仮想マシン本体)と言うファイルをダウンロードしました。ファイルを展開して拡張子がvmxとなっているファイルをVMware Playerで開きました。 VMware Playerを起動して新規仮想マシンの作成から新しい仮想マシン ウィザードのインストール元 を上から二番目のインストーラディスクイメージファイルで参照して先ほど展開した拡張子がvmxとなっているファイルを選択してインストールを開始しました。 数分後 後ろが黒い画面でPXE-M0F:Exiting Intel PXE ROM. Oerating System not found 表示されます。 自分なりに調べてやってみたのですが何か手順をまちがえているのでしょうか?よろしくお願いします。 あと付属のCDでUbuntu 9.04 日本語Remix版もあるのですがゲージが30%のところでエラーになってしまいます。

  • 仮想化可能なOSについて

    VMware上の仮想化環境に関して質問をさせていただきます。 現在、ノートPC(IBM hinkpad x61)にVMware Playerをインストールしており、Red Hat Linux ES4.0をゲストOSとして起動させています。 また、Windows、Linux、Solarisに関してはゲストOSとして仮想的に稼動しているところを確認した事がありますが、AIXに関しては(他にもあると思われますが)そもそも構築ができないと認識しております。 理由として、AIXはIBMのeServerのpSeriesかiSeriesにしか対応していないためであり、ハードに依存するOSであるためとの認識です。(また仮想化環境でも、OSが判断するハード(CPU、チップセット等)はVMwareが載っているマシンのものとの認識です) 従って、Solarisなども対応するハードは限定されてるものの、そもそも仮想環境として構築できることに疑問を抱いております。 上記に関して、ご見解をお聞かせ願えますでしょうか? 質問はうまく伝わるように記載させていただいたつもりではありますが、なにぶん知識が乏しく、見当違いなご質問でしたら申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。