Windows 8をホストOSとした仮想化ソフト

このQ&Aのポイント
  • Windows 8をホストOSとして、Ubuntu 12.04を仮想化環境で使いたいです。
  • UEFIやセキュアブートの問題でUbuntu 12.04を直接インストールできないため、仮想化することを考えています。
  • どの仮想化ソフトを使うのが良いか教えてください。VirtualBox、VMware、KVM、Xen、Hyper-Vなどがあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 8をホストOSとした仮想化ソフト

Windows XPのPCに、Ubuntu 12.04 と Fedora 18を入れて、トリプルブート環境を作っていました。 今年になって、Windows 8のPCを買いました。Ubuntu 12.04をインストールしようと思いましたが、UEFIやセキュアブートのために、インストール出来ないという噂を耳にしました。 もちろん、UEFIをオフにする方法はあると思いますが、それでは、Windows 8の起動・終了のスピードが遅くなってしまいます。 そこで、Windows 8をホストOS、Ubuntu 12.04 をゲストOSとして、仮想化したいとおもいます。 しかし、全く知識がないので、仮想化ソフトを何にすればいいのかわかりません。 Virtual box, VMware, KVM, , Xen, Hyper-V(8Pro, Serverにしか含まれない?) 皆さんのオススメを教えて下さい。 ○PC環境 マウスコンピューター iH531B CPU: core i5 memory: 8GB HDD: 500GB 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Win8で一般的に使われる仮想化ソフトは、Virtualbox、VMWare、Hyper-v(8Proのみ)の3つです。 仮想マシンからソフトを起動していることを意識させないシームレスな環境が好みであれば、Virtualboxですね。 逆に、仮想マシンを全画面で起動して、ホストとは切り替えて使いたければ、VMWareにのほうが使い勝手がよくなります。ゲストOSを全画面で操作できます。 Hyper-vはお勧めできません。小窓での表示ですし、USBメモリすら読めませんから。 私の場合は、Win8 Pro + VMware player + XP or CentOS6.3 or Ubutu12.04で使用しています。 XPで古いフォトショを使うので、全画面でXPを起動させたかったからです。取り立てて不満はありません。むしろ、その前に導入したHyper-vにがっかりしていたので、救われたと思っています。

w1allen
質問者

お礼

Virtualbox, VMware player, 一長一短あるのですね。 両方使ってみて、自分に適した方を選ぼうと思います。

その他の回答 (2)

• kteds
回答No.3

質問文にはいろいろ誤解が含まれているようです。 自分で確認したうえで書いてください。 --- まずはvirtualboxを試してみてはどうですか。 ゲストマシンをEFIにするのでなければ、どのOSでも仮想化できます。 ただし、ゲストマシンをEFI有効化した場合はw8はインストールさえできません。(もっともゲストマシンがEFIでなければならない理由はありませんので、実用上は何も問題ありません)

w1allen
質問者

お礼

すみません。LinuxをホストOSとしてしか動かない仮想化ソフトを挙げていたようです。 EFI設定に注意します。

• logner
回答No.2

私は VMwareとVirtualboxを使ったことがありますが、VirtualBOXが使いやすいです。 個人差にもよりと思いますが。 同じくUbuntu13.04など入れていますが、virtualboxのほうが拡張機能のバージョンアップとか簡単ですし。解像度が自由に設定できます。(今のVMはわかりません) 仮想PCへのショートカットもデスクトップに作れるので仮想PC起動→選ぶといったこともないので。 hyper-vはとにかく遅いので個人利用ではやめたほうがいいと思います。 仮想PCソフトは初めてなようなのですが。メモリを割り当てるのですが仮想PCを起動すると割り当てたメモリを消費するので Ubuntuで2Gわりあてて起動したらホストOSが6Gになります。またいれたデータ分のHDD容量は使います。 仮想PCのいいところはHDDイメージファイルをバックアップしておけばいつでもリカバリできるところですね。

w1allen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、Virtualboxを試すと、Ubuntuが無事インストール出来ました。 ただ、画面解像度が、1024*768までしか設定出来ませんでした。 実際のモニタは、1650*1050なので、少し小さく感じました。 Guest Additionsのインストールをすると、画面がブラックアウトして、Ubuntuが利用できなくなりました。 次に、VMware Playerを試すと、今度は、画面解像度が1650*1050に設定できました。 両者を試していきながら、勉強したいと思います。