• ベストアンサー

自動車の材料について

自動車の強度,形状,寸法厚さ,は具体的にどんな材料なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

早い話いまだにほとんどの自動車の外装は「亜鉛引き鋼板」です。 鉄鋼会社などのサイトをご覧下さい。 http://www.tks-jfe.com/downloads/20050831_tks_jfe_jp.pdf http://www.kobelco.co.jp/technology-review/pdf/52_3/002-005.pdf http://www.sanyo-steel.co.jp/technology/pdf/08-8.pdf

関連するQ&A

  • 自動車のボディの材料に鉄が用いられるのはなぜでしょうか

    車のボディにアルミ合金やプラスチック、炭素繊維などの材料を用いれば、より軽くなり燃費や操作性が向上したり、強度を増したりすることが出来るのではないかと思います。 競技車両などでは使われている例もあるようですが、一般向けのほとんどの自動車のボディの主要な材料がいまだに鉄なのはどうしてでしょうか?単純にコストを抑えるためでしょうか。

  • 自動車車体の材料

    いつもお世話になっております。 現在、自動車の車体に使用されている材料の調査を行っていますが、 SEH、SEC(JIS G3313?)という材料などが使用されていることが分かったのですが、これがどのような組成・物性のものなのかがわかりません。 私の調査した材料以外にも自動車車体に使用されている材料があると思いますので、組成・物性などがわかるHP、文献などがあればご教授願います。 素人質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い申し上げます。

  • 材料の選び方

    自工程の製品検査で使う、治具を設計し、発注しようとしています。 機械加工等は、全く素人なので質問も難しいのですが、お願いします。 検査使用とする製品は、4×5×7mmの直方体です。これを、断面形状凹型のレール上に並べて載せ、滑らせるようにしたいと考えています。 そこで質問です。 ?材料は、ステンレスとアルミ、どちらの方がよいでしょうか?また、具体的な材質は、どのように指定したらよいでしょうか? ?滑らせるためには、表面仕上げなどで、どう指定したらよいでしょうか? 断面形状凹型と書きましたが、正確には、上部開口部を底面よりやや広めにしたいので、形状としてはもう少し複雑になります。どのような加工方法なら、どの程度の精度で加工できるか?も、よく分からないので、図面の公差指定も悩んでいます。 質問の内容に、かなり情報が足らないようなので追記します。 ・まず、検査の目的は、寸法検査ではありません。また、いわゆる、通りゲージ、止まりゲージでもありません。 ・製品の寸法が、±0.1mm程度の公差で作られたものです。この精度の物が、スムーズに流れるためには、どの程度の精度で、溝を作ったらよいか?からご教授いただきたいと思います。 ・製品は、ほとんど鉄の塊と思って結構です。表面は、無電解ニッケルめっきがしてあります。 ・製品に油を含め、異物が付くことが許されません ・長さが、400~500程度になります。できれば、軽い方がよいのですが、アルミ+硬質アルマイト処理は、無理がありますか?

  • SUS304の代替え材料と相場価格の比較

    SUS304相当又はそれ以上の耐食性、強度、軽さ等を持つ 代替え材料でおすすめはありますか? また、その代替え材料はSUS304と比較してどの程度の価格でしょうか? 具体的に使用を想定している材料寸法は板材3mm、1500mm×1500mmです。 これに該当しなくても一般価格でも構いませんので、参考に教えて頂けたら幸いです。 ちなみに、当方が探した中ではチタン合金が一番可能性がありそうでしたが、 価格相場は探しきれませんでした。。。

  • 自動車のサスペンションに使われる材料

    自動車のサスペンションに使われる材料って、鉄、鋼、アルミとかでしょうか?ばねの所はばね鋼と思いますが、それ以外の部分ってどんな材料でできているのでしょうか? 自動車が世に出たばかりの初期のころ、今、そしてその間の時期(T型フォードがでたときとか70~80年代とか)で材料はやっぱり代わってきていますか? 社会のニーズ(乗り心地、ショック吸収性、価格など)とそれを反映した構造のサスについても気になります。 どなたか知っていませんか?

  • 材料を加工するために

    ちょっとお聞きしますが、材料を加工するのに、市販されている材料の寸法がのっている、寸法表見たいな物が本屋さんなどで売っているのであれば、教えてほしいのですが・・・知りたい材料というのは、鉄、アルミ、ステンレス、のフラットバ-、パイプ、シャフト-などが載っているものがほしいです。

  • 自動車用材料と地球環境について

    連続投稿申し訳ありません。 これまた雑誌で話題になってたのですが 近年、自動車用材料は地球環境問題から どのような課題がクローズアップされてきていると思いますか? エコドライブなど、ユーザーが出来ること、低燃費車などの性能 はある程度知っていますが、各自動車メーカーは自動車の材料には どういった取り組みや課題を上げておられるのかなぁと 思いまして。

  • 材料力学の基礎 どれだけもつのか

    最近、材料力学を勉強し始めました。 片持梁の配管サポート等で、部材および張出す寸法を決めた時、 この形状なら何キロ(トン)載せても大丈夫だ、という確認の 計算方法がわかりません。 初心者で上手く書けませんが、どなたかご教示ください。 参考になるHP・書籍の紹介等でも非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 地面の材料定数

    地面(土のグラウンド)の材料定数を調べていますが、材料系の本や、土木関係の本をあたりましたが見つけられませんでした。 そこで質問なのですが、地面に杭を打つ場合は特に強度の計算をしないのでしょうか?また、具体的な材料定数(弾性係数、等)があれば、教えてください。お願いします。

  • 材料強度と表面処理の関係について

    お世話になります。 現在、アルファベットでUのような形の部品を製作しておりますが、荷重はUの文字を水平方向に引張、圧縮の繰り返し荷重が作用するような部品において、Uの谷のR形状部からクラックが入り、破損に至る不具合を改善しようと考えております。現在の材料は7075-T6材を使用しており、表面処理はショット後にアルマイト処理を行っております。対策品として材料を6000系の高強度材料(引張450N/mm2、耐力390N/mm2)にて同じ形状の部品を製作してみました。強度スペックでは7075材に劣るのですが、同じ耐久試験をN数5個行いましたが7075材は全て300万回500万回で破損したのですが、6000系の材料は全く破損しませんでした。違いは材料以外に、6000系ではショット+アルマイト処理を行っておりません。加工機械、工具関係は全く同じ物を使用しておりますが、どうして疲労強度が6000系が高くなるのか分かりません。ショットは疲労強度を向上させる効果があると思いますし、アルマイトは表面膜厚で数μm程度です。6000系は材料の靭性が高いからなのでしょうか?それとも、アルマイト皮膜の硬度が高く、微細なアルマイト皮膜のクラックにより応力集中して、アルミ母材の破損に至るのでしょうか? 何方か、アドバイス、推測でも結構ですのでお願い致します。 なお、FEM解析では局部的に500N/mm2近くの応力が発生しており、R形状を出来るだけ大きくすることで400程度まで下がる形状は求める事が出来ました。今回の試験品では、従来と同じ形状ですので解析上では500近い応力が発生することになります。