• ベストアンサー
  • 困ってます

Wordの差し込み印刷でのフィルタが反映されない

投稿させていただきます。 Microsoft Answersの下記URLの質問にて有効な情報を得ることができませんでしたのでここでもお聞きします。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2003-word/word2003%E3%81%AE%E5%B7%AE%E3%81%97%E8%BE%BC/4f8c723a-f11c-4615-b6a2-1021fbfba65c Word2003の差し込み印刷で文書の種類をラベル、宛先をExcel2003ファイルを指定します。 アドレス帳の編集にて「差し込み印刷の宛先」から任意のフィールドをの▼を選択→(詳細)をクリックして「フィルタと並べ替え」のレコードのフィルタタブの比較を同じフィールドで「が比較対象と等しくない」を使う条件を2つ指定(AND条件)してOKすると、「差し込み印刷の宛先」に戻るが、そこでは自分が得たい宛先が正しく反映されている。 しかし、このダイアログをOKで閉じて文書に反映させると、2段目の条件が無視されて1段目の条件のみ文書に反映される。 そこで、アドレス帳の編集を再び開くと、設定した覚えのない条件がそれぞれの段に同じフィールドで「が空白である」(OR条件)が勝手に足されている。 さらにこのダイアログ開くたびにこの「が空白である」条件が足されます。 このような現象になった方はいませんでしょうか。 また、解決策をご存じの方はいませんでしょうか。 どうかご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

おそらく、こちら↓の情報と関連しているかと思われます。 差し込み印刷の宛先データからフィルタを変更 / 削除できない http://support.microsoft.com/kb/816128/ja ファイル コンバータとして OLE DB を使わないで DDE にして 差し込み印刷の[フィルタと並べ替え]を使えば、同じことには ならないと思います。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA001116495.aspx DDEの場合、データシートは先頭に置いておかないと認識して くれませんので、注意してください。 ちなみに、個人的にはOLE DBを使ってもフィールドコードの 編集としてIF文を使って条件指定の作業をしますね。 フィルタを使うよりも、このほうが判りやすいので。 Microsoft Answersに苦言。 問題があった場合、解決に導く方法として質問者の作業状況を 確認するぐらいの補足をすれば、私が紹介したMicrosoftへの リンクを紹介できたと思います。 回答者の少なさもあるので、仕方がない部分ですが。 私個人はこちらのほうが居心地がいいので、あちらには参加を しませんが、あちらも回答者を増やす努力をすればよいのに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介していただいた方法で無事に解決にいたりました。 思いもつかない方法でした。

関連するQ&A

  • ワードでの差込印刷について

    ワードでエクセルのデータを差し込んで宛名等を印刷しています。 Word2000の時には差込を行う際、差込指示のボックス内に「空フィールドの空白行の処理」というところがあって、データが入っていない場合でもその分改行してくれる「データフィールドが空の場合、空白行を印刷する」というチェックボックスがありました。 例えば、 「住所1」(改行) 「住所2」(改行) 「宛先氏名」 というレイアウトにしている場合、 両方にデータが入っていれば上記のように3行で印刷できますが、「住所2」にデータが入っていない場合は 「住所1」(改行) 「宛先氏名」 という、2行のレイアウトでの印刷になってしまいます。そこで空白行を印刷するようにチェックを入れておけば 「住所1」(改行) (改行) 「宛先氏名」 と、3行のレイアウトのまま印刷されます。 ところが、Word2002にしたところ差込印刷の方法が変わっていて、探したのですが同様のチェックボックスが見当たりません。空のデータにスペースを入れたりしてみましたが、結局反映されずどうしても2行のレイアウトになってしまいます。 あのチェックボックスはどこに行ってしまったのでしょうか?機能として廃止されてしまったのでしょうか??どなたかご存知の方、教えて下さい!すごく困っています。

  • WORD2002差し込み印刷

    WORD2002の差込印刷で、差し込みフィールドを挿入したいのですが、 2000までなら、フィールドを選択し挿入すると、次に挿入する場所を クリックで指示出来ていたのが、2002から一回ずつフィールドの挿入の ダイアログボックスを閉じないと、メイン文書をクリック出来ません。 これって何か方法があるのでしょうか?とても面倒です。 本など調べましたが、「差し込み位置を指定します」としか 書かれていません。

  • word97差込印刷について

     word97で作成した、差し込みメイン文書にエクセルで作成したデータを差込印刷するときに。  実行すると、1つのフィールドごとに改ページされてしまい、1枚の紙に、単票の連続印刷ができません。どのようにすればよいのでしょうか?  ちなみに、1枚に1つのフィールドは差し込むことができています。  よろしくお願いいたします。

  • 差し込み印刷で住所のフィルタ

    お世話になります。 Word 2007を使用しています。 差し込み印刷でラベルを作成しています。 データファイルの中の住所が東京都のデータだけを印刷したいと思います。 「アドレス帳の編集」ボタン →「差し込み印刷の宛先」ダイアログボックス → フィルタ → 「クエリオプション」ダイアログボックス → フィールドに「住所」を指定、比較に「=」、比較対象に「東京都*」(*のワイルドカードを使用)と入力して「OK」すると、別添のメッセージが表示されます。 「クエリオプション」ダイアログボックスでは、ワイルドカードを使用できないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ワード2007でラベルの差し込み印刷ができません

    ワード2007でラベルの差し込み印刷ができません いつもお世話になっています。 さて、ワード2007で差し込み印刷でラベルシールに印字しようとしました。 差し込み文書のタブを開き、「差し込み印刷の開始」のダイアログをクリックして 差し込み印刷のウィザードをクリックしてその指示にもとづいて順次すすめていき ました。 そしてラベルのプレビュー表示ではちゃんと全件が表示されるのですが 印刷をした場合、何の印字もされない空白のページが出力されます。 印刷のコマンドの中の印刷プレビューも同様に空白です。 ファイルをRTFファイルに変換しても、ディスプレイに表示はされるのですが 印刷の際には空白となります。 いったいどうすればよいのでしょうか、よろしくご教示ください。 PS 挨拶状等のレターについてはウィザードに従って問題なく印字されました。 OSはXp  マシンは富士通FMV-A6390 CPU は コアi3 メモリは 2GB

  • 差込印刷

    エクセルのデータをワードに写して差し込み文書を作りました。 80部ほど作成し印刷しようとしましたが 一枚目しか出てきません。 複数データに反映、新規文書への差込もしましたが できません。 1枚ずつしか印刷できないのでしょうか?

  • WORD2003差込み印刷に関して

    EXCELのラベル差込み印刷を行なおうと何度も試していますが同じデーターが重複して入ってしまいます。手順といたしましては下記に記載いたしましたのでご確認下さい。 Word2003からツール→はがきと差し込み印刷→差し込み印刷→文書の種類を選択のラベルにチェック→ひな形の選択→ひな形の選択の文書レイアウトの変更にチェック→文書レイアウトの変更のラベルオプションのラベルを選んでOK→手順の宛先の選択→既存のリストを使用を選び→参照クリック→データファイルの選択でファイルを選択(ファイル種類はすべてのデータソース)→別のリストの選択→表の選択で項目を選びOK→差し込み印刷の宛先で条件一致で抽出(▼)→OK→ラベルの配置→差し込みフィールドの挿入(選んで)挿入→全てのラベル更新→すべてのラベル表示→ラベルプレビュー表示で>>をクリック 以上の作業で差込をするのですが、どうしてもデータが重複してしまい ます。どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら お教えいただけますでしょうか。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • Wordへの差込印刷について

    Wordへの差込印刷について教えてください。 OfficeXPを使っています。 ExcelやAccessではセルやフィールドに対して「通貨」という属性を持たせ、「¥1,000」といった表示をしますよね。 このような値を差込印刷すると「1000」としか表示されません。「¥」や「3桁ごとのカンマ」は無視されてしまいます。 差込印刷においては、これらの書式は無視されるのでしょうか? 以前の「Office97ではできた」と聞いたのですが、これはXPになってからのことなのでしょうか。 ExcelやAccessから書式を反映させた差込印刷の方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ExcelのデータをWordで差し込み印刷するとき

    エクセル2010に入力されたデータをワード2010で差し込み印刷しようとしています。 (1)エクセルのデータの書式を保持したまま、差し込めるという設定があると知って、試してみたのですが、手順の通りやっても反映されません。反映したい書式はフォント(丸ゴシック)と、ポイント数(9pt)です。 http://support.microsoft.com/kb/320473/ja 上記ページの方法1を試しましたがうまくいきませんでした。 他の方法、もしくは見直す設定などありますでしょうか? (2)仕方ないのでワードの方で書式を編集したのですが、ある一か所だけ勝手に太字になってしまいます。 表にデータを差し込んでいて 項目A(太字) 差し込みフィールドA 項目B(太字) 差し込みフィールドB 項目C(太字) 差し込みフィールドC としたいのですが 項目A(太字) 差し込みフィールドA 項目B(太字) 差し込みフィールドB 項目C(太字) 差し込みフィールドC(太字) になってしまい、何度太字を解除しても「結果のプレビュー」を押すと太字になってしまいます。 (1)(2)何が原因でしょうか? アドバイスをいただきたいです。

  • 差し込み印刷について

    OSはXP、officeは2003を使用しています。ワードの差し込み印刷について教えていただきたいです。 ワードで作成した文章の中に、差し込み印刷機能で、エクセルのデータを参照したのですが、プレビュー表示をしたら、金額(777,777)のカンマが無くなった(777777)状態で表示されてしまいました。どうして、カンマが消えて表示されたのか、原因が分からないので教えてください。エクセルの金額の表示形式は、通貨表示です。 参考に差し込みの手順を書いておきます。 1文書の種類→レターを選択。2ひな形→現在の文書を選択。3宛先→既存のリストを選択し、エクセルを参照。4レターの作成→差し込みフィールドを選択し、データベースフィールドを挿入。5レターフィールド表示という流れで作成しています。