• 締切済み

この損害額は適正ですか?

私がモデルをした写真集の販売中止を求めました。応じてくれたのはいいのですが損害賠償を請求されました。 内訳はモデル料、フイルム・現像代、機材費、スタジオ代、飲食費、印刷費のほか、人件費(1ケ月)です。 人件費以外は納得できますが、人件費は納得いきません。 彼曰く、自分が作成に費やした時間をアルバイト代に換算すると20万円になるといいますが、この額は適正ですか? 彼の作品は1500円程で販売し、29人が購入しました。 今後販売を続けても50人ぐらいしか購入しないだろうと本人は言っていました。 販売を続けても75000円の利益にしかならないような作品の損害賠償として20万円は高いように思うのですが・・ 友人に作品を見せたところ「えっ?こんな未熟な作品を販売するんだ・・」という感想でした。素人が見てもそのように思う作品です。私も思いました。 しかし彼の作品への思い入れは凄いもので作品に自信も持っているようです。このことを含めての人件費と思っているのでしょうが私としでは納得できません。 補足が必要であれば致しますのでアドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

• cubics
回答No.2

裁判するしかないんじゃないですか? 「人件費以外は納得できます」ってのも変ですね。 要するに人件費含む経費を賠償するのか、 得るはずだった利益を補償するのか、 どちらで争うかです。 経費すべて賠償するなんてことになったら、相手は何を考えて出版という商行為を考えたんでしょうね。普通は利益を得るためでしょ。 得られる利益が10万円くらいなら、そのあたりで示談を考えて、じゃなきゃ裁判ですね。 とはいえ、賠償あるいは返済する金額に、弁護士費用、裁判費用含めて、20万円くらいはかかるかもね。 弁護士に一度相談してから、相手には、いろいろ裁判とか示談を匂わせて交渉するのが、いいんじゃないですか?金額とかは、プロに尋ねましょう。

hananah
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#5334
noname#5334
回答No.1

>私がモデルをした写真集の販売中止を求めました。 発売停止を求める理由が判らないと何とも言えないと思います。

hananah
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。