マッチした行をランダムに3行出力する方法

このQ&Aのポイント
  • リストファイルから特定の項目にマッチする行をランダムに3行選んで出力する方法について説明します。
  • リストファイルの内容を読み込み、マッチする行を選び出す方法を解説します。
  • マッチした行を項目ごとにランダムに選んで出力する方法を示します。
回答を見る
  • ベストアンサー

マッチした行をランダムに3行出力したい

毎度お世話になっております。 今夜も躓いてしまってどうにもならないので、お力をお貸しいただけませんでしょうか。 以下のようなリストファイルがあります。 ------------------ 項目1 項目2 ・・・ ------------------ このリストにマッチした行を、リストの項目ごとにランダムに3行選んで出力したいです。 マッチした行を取り出すところまでは、以下のような形でできたのですが、 ここから先をどのように書けばいいのかわかりません。 ------------------ my $list = 'リストファイル'; open (IN, "$list"); my %l; while(<IN>) { chomp; $l{$_}++; } close IN; while(<DATA>) { my ($xx,$yy) = split(/\t/,$_); if (exists($l{$xx})) { # print; # ここから先がわかりません } } __END__ 項目1 N1 項目1 N2 項目2 N3 項目2 N4 項目2 N5 項目1 N6 項目2 N7 項目2 N8 項目2 N9 項目1 N10 ------------------ 以下のような出力結果にしたいです。 ------------------ 項目1 N2 項目1 N6 項目1 N10 項目2 N3 項目2 N5 項目2 N9 ------------------ どうぞよろしくお願いいたします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e_watt
回答No.3

「特定の項目を持つ配列」を作るには、別に split して連想配列にしなくても、 配列の要素から目的の条件に合う要素を抽出する grep を使えば1行で書けます。 あらすじはこんな感じ my @items = <IN>; # (この行の上下のopen/closeは記述省略) my @data = <DATA>; # 両方一気に読み込んじゃうことの是非は置いとく map { chomp; # 改行がついたままなので削る my $pat = $_; # grep の中で $_ が使われるので別の変数にコピる my @line = grep(/^$pat/, @data); # ここでマッチする行を抽出 # ここで回答 No.1 への補足にある、ランダム出力のループを使う } @items; # "map", "foreach (@items)", "while (<IN>)" のどれが好みかは置いとく

hachibunbunbun
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 勉強になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.2

「ある配列からランダムに 3個の要素を表示する」ことはできるんだよね. だとしたら, 「特定の項目を持つ配列」を作ればいい. つまり, 今のプログラムとは逆に先にデータを読み込んで, 「リストファイル」からはあとで入力する.

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 勉強になりました!ありがとうございます。

• Tacosan
回答No.1

「マッチする」かどうかはとりあえず脇に置いて, 「ファイルの内容をランダムに 3行表示する」ことはできますか?

質問者

補足

以下のように書いて、「ファイルの内容をランダムに 3行表示する」ことは一応できたのですが、 「項目ごとにランダムに 3行」がどうやったらいいのかわかりません・・・。 -------------------- @line = <DATA>; for ($i = 0; $i < 3; $i++) { $r = int(rand(@line)); $s = splice(@line,$r,1); print $s; } __END__ 項目1 N1 項目1 N2 項目2 N3 項目2 N4 項目2 N5 項目1 N6 項目2 N7 項目2 N8 項目2 N9 項目1 N10 --------------------