• ベストアンサー

配列から効率よくマッチさせるには

配列からなるべく高速にマッチさせたいと思っているのですが、 たとえば、以下のようにリストをlist.datへ保存させている場合で キーワード1<>filename1<>time1<> キーワード2<>filename2<>time2<> フォームから入力されたキーワードとマッチさせてfilenameの要素を 取り出すといった場合、通常の配列ループを利用すると open(IN,"list.dat"); while (<IN>) { ($key,$name,$time) = split(/<>/); if($FORM{'key'} eq $key) { last; } } のようにしてフォームで入力したものとマッチさせるような 形になると思いますが、連想配列と言うものを活用すると もっと効率よく高速に処理できるのでしょうか? もしよろしければ出来る限り効率の良い方法(ソース)を 教えていただけましたら幸いです。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qtea
回答No.2

この場合だと、CGIのようなので、連想配列に入れても、さほど効率はあがらないのではないかと思います。 それに、単純に上からテキストファイルを読んで、検索するのは、それほど遅くないと思いますし… ただ、前の質問を読んでいて思ったのですが、キーワードを単にunpcackして、それをファイル名にしたら、どうなのだろう?と思いました。 締め切りになってるから、こちらに書いておきますね。 $filename=unpack("H*",$keyword); これだったら、ファイル名を保持しておくファイルが必要ないので、ちょっと、楽かも。 あと、蛇足ですが、$FORM{'key'}の値の前後の空白は…どうするか考慮したほうが良いかも。

miku881
質問者

お礼

ありがとうございます。 unpcackと言う方法があるのですね。 とても助かりました。 これならファイル名にしても大丈夫ですね。 やはりリスト化してしまうとファイルが肥大化した際に 照合処理で結構時間がかかって、せっかくのキャッシュが 遅くなってしまうようですので ご教授いただいた方法で直接読み込ませるようにしたいと思います。 ありがとうございました。 (空白のご指摘もありがとうございます) 未熟ですのでまた質問してしまうかもしれませんが、 何卒宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• kingkom
回答No.1

まず、データの格納をDBにするとアクセスは楽です。 キーワードを要素にする連想配列を作ります。 ----- db作成 ----- use DB_File; tie %db, "DB_File", '/hogehoge/foo/bar.db' foreach $key ('キーワード1','キーワード2','キーワード3'){ $db{$key}="filename\ttime"; } ------------------ #ちなみに、質問者の前の質問を見ていましたが、  DBに格納してしまえば、キーワード事のファイル名を作成する  必要はないと思います。キーワードをキーにするDBに格納して  しまえば、よい。 こうしておけば、以下のように取り出せます。 ----------------- use DB_File; tie %db, "DB_File", '/hogehoge/foo/bar.db' if($db{$FORM{'key'}}){  # DBにデータある時の処理 } else { # DBにデータがないときの処理 } ----------------- どうでしょう?

miku881
質問者

お礼

ありがとうございます。 データベース化はまだ挑戦したことがありませんでしたので、 とても勉強になりました。 はじめにこちらを挑戦してみたのですが、 未熟さゆえに上手くいきませんでした。 データベースは一応作成されているのですが、 あらたにキーワードを打ち込むたびに消えてしまったり、 よくわからないのですが、生成までに時間がかかって、 いざ照合する際に存在していなかったり・・・ 少し時間が経つとデータベースに出現していたりと 何度やってもうまくいきませんでしたので、今回は 断念しました。せっかくご教授いただいたのにすいません。 またお世話になってしまうかもしれませんが宜しくお願い致します。 ありがとうございました。