• ベストアンサー

刺繍図案

外国のレトロな刺繍図案を探しています。 動物(犬猫・鳥や馬など)などの図案が載っているような本はありませんか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • euchronia
回答No.2

ご質問とは趣旨が違うかもしれませんが ちょうどネット上で読めるアンティークな刺繍本について調べていたところなので、参考になれば…… Antique Pattern Library http://www.antiquepatternlibrary.org/html/warm/catalog.htm 英語が読めるならお勧めのページです 著作権が切れた手芸本のPDFが有志によってUPされています ヴィクトリア朝後期やアール・ヌーヴォーな時代に出版された本がたくさんあり興味深いです クロシェット(かぎ針編み)やタティングレースの本が多いですが刺繍本もあります Fの項から http://antiquepatterns.dreamhosters.com/FitzwilliamJacobean.pdf Fitzwilliam, Ada Wentworth & A.F. Morris Hands. Jacobean Embroidery: Its Forms and Fillings Including Late Tudor. London: Kegan Paul, Trench, Trübner, 1912. ジャコビアン刺繍(ジャコビアン時代[=ジェームズ一世時代、17世紀初頭]の刺繍のこと)の本です 少し遡ってイングランドチューダー朝後期の図案も含んでいるようです 33-38ページに動物の図案があります アジアンテイストで良ければ 近代デジタルライブラリー国立国会図書館 http://kindai.ndl.go.jp/ 清国染織刺繍物ニ関スル意匠図按調査報告 http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/991557 タイトル通り中国清朝期の刺繍に関する調査本です 18ページから図案なのでそこから見るといいと思います 花がメインですが、41ページ、69ページに動物の図案があります

nikoflowers
質問者

お礼

有難うございます! 英語は全く分かりませんが、とても気になるので色々駆使して頑張ろうと思います! アジアンテイストもいいですね、わくわくしました~ 有難うございました(*´ェ`*)

その他の回答 (1)

回答No.1

「野原チャックの刺しゅうキルト」はアンティークの復刻なので、アメリカのリアルな動物が載っています。 廃刊された本なので、図書館等で探してみてください。

nikoflowers
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく探してみます!!