• ベストアンサー

刺繍図案

外国のレトロな刺繍図案を探しています。 動物(犬猫・鳥や馬など)などの図案が載っているような本はありませんか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • euchronia
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.2

ご質問とは趣旨が違うかもしれませんが ちょうどネット上で読めるアンティークな刺繍本について調べていたところなので、参考になれば…… Antique Pattern Library http://www.antiquepatternlibrary.org/html/warm/catalog.htm 英語が読めるならお勧めのページです 著作権が切れた手芸本のPDFが有志によってUPされています ヴィクトリア朝後期やアール・ヌーヴォーな時代に出版された本がたくさんあり興味深いです クロシェット(かぎ針編み)やタティングレースの本が多いですが刺繍本もあります Fの項から http://antiquepatterns.dreamhosters.com/FitzwilliamJacobean.pdf Fitzwilliam, Ada Wentworth & A.F. Morris Hands. Jacobean Embroidery: Its Forms and Fillings Including Late Tudor. London: Kegan Paul, Trench, Trübner, 1912. ジャコビアン刺繍(ジャコビアン時代[=ジェームズ一世時代、17世紀初頭]の刺繍のこと)の本です 少し遡ってイングランドチューダー朝後期の図案も含んでいるようです 33-38ページに動物の図案があります アジアンテイストで良ければ 近代デジタルライブラリー国立国会図書館 http://kindai.ndl.go.jp/ 清国染織刺繍物ニ関スル意匠図按調査報告 http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/991557 タイトル通り中国清朝期の刺繍に関する調査本です 18ページから図案なのでそこから見るといいと思います 花がメインですが、41ページ、69ページに動物の図案があります

nikoflowers
質問者

お礼

有難うございます! 英語は全く分かりませんが、とても気になるので色々駆使して頑張ろうと思います! アジアンテイストもいいですね、わくわくしました~ 有難うございました(*´ェ`*)

その他の回答 (1)

回答No.1

「野原チャックの刺しゅうキルト」はアンティークの復刻なので、アメリカのリアルな動物が載っています。 廃刊された本なので、図書館等で探してみてください。

nikoflowers
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく探してみます!!

関連するQ&A

  • ローン刺繍の図案本を探しています。

    先日行ったお店に、ステキな刺繍入りのワンピースがあり、 調べてみたところ その技法が「ローン刺繍」というものらしく 私自身ハンドメイドが好きなので 自分でも刺してみたいと思いました。 検索サイトで、調べてみましたが「ローン刺繍」についての図案本が 全く見つかりません。 似たような刺繍でも構いませんので、 図案本を知っている方がいらっしゃれば 是非教えて頂きたいです。 また、その技法がどの国の刺繍であるかなど、 歴史などもご存知でしたら教えて頂きたいです。

  • 子供向けの図案

    子供のスモックやバッグにかわいいアップリケか刺繍をしようと思います。 手芸は好きでよくやるので、技術的にはまあまあ心配はないのですが センスのほうが・・・本当に全くで。 買ったアップリケも並べ方に全くセンスが感じられず(笑) 例えばハンカチのはじっこにワンポイントとかでしたらできるのですが スモックやバッグにちょっとした物語のある図案 (例えばゾウさんが池で水浴びをしてるとか)になると てんでお手上げです。 手芸向けやアップリケの図案じゃなくても構いませんので 子供向けの動物などのかわいい図案で参考になるサイトや本はありませんか? 刺繍やアップリケに関する本は結構見てみたのですが やはりワンポイントの図案が多く、それを組み合わせて・・というのができません。 アドバイスをお願いします。

  • 写実的な金魚の図案が載っている刺繍の本

    先日、本屋でリアルな金魚の刺繍図案が載っている本を見つけました。 その時は持ち合わせが無かったので買わずに帰り、後日再訪したところ、その本は既になくなっていました。 しかもその本のタイトルや出版社などを失念してしまい、それ以来あちこちの本屋に行くたびに探しているのですがなかなか見つかりません。 他の手がかりは ・特定の作者の作品を集めた本だったように思う ・刺繍図案のみの本ではなく、刺繍を施した手芸作品の作り方の本だったと思う ・ここ2~3年以内に出版された本だったと思う くらいです。 お心当たりのある方情報戴けたら幸いです。

  • 刺繍 ローマ字の図案

    刺繍でローマ字を縫いたいのですがローマ字の図案がネットで見当たりません↓ 手芸やさんにローマ字くらいなら自分で書いてやったら良いと思うよ♪本買うともったいないし♪と言われたのですが全く書けず...。 ローマ字の図案がのってるサイトや画像があったら教えてください<(_ _)>

  • 探しています!(刺繍)

    刺繍の図案をコピーしたものを持っています。 多分・・図書館で借りた本をコピー(白黒)したのだと思います。 配色が素敵だったので、もう一度見たいのですが、 刺繍の本だったのか・・雑誌だったのか・・思い出せません; コピーに残るわずかな手がかりとしては・・ 82ページ(実際にコピーしたページ) →上に「34PAGE クロスステッチのABCと123」とあり、  小文字のA~Zと大文字のA~Kの図案 83ページ →大文字のL~Zと斜めの字体のアルファベット 84ページ →つづきと斜めの数字 85~87ページ →デザインのあるアルファベット(アルファベットエンシャンスに  載っているような字体です) こんな少ない手がかりでわかり辛いと思いますが、 もしわかる方がいらっしゃいましたら何の本だったか 教えて下さい!! よろしくお願いします

  • 刺繍

    黒布(別珍)に 刺繍をしようと思ってるんですけど・・・ 図案を転写する方法はありませんか? 解る方教えてください。

  • アルファベット刺繍の本

    はじめての刺しゅう花のワンポイントステッチ500 はじめての刺しゅうワンポイントステッチ500 などに数ページ載っているようなアルファベットの刺繍がほとんどもしくはそれだけが載っている本を探しています。 実際に読んだことはないのですが「Mille fleurs」の刺繍も素敵だと思います。 その他の希望は 1、刺繍の種類(クロスステッチ、リボン刺繍など)は問いません。 2、シンプルなものではなくアルファベットに花や蔦などの飾りがついているもの   アルファベットだけであれば凝ったデザインのもの 3、できれば1色のものよりカラー(多色使い)のもの 4、刺繍に関してセンスがあまりなく詳しくないのでABCなどだけではなくA~Zまで全て載っているもの 5、出来上がりだけの画像だけではなく図案(?)チャート(?)刺し方付きのもの 6、かなりのおすすめであればどこの手芸屋サイトでも良いのですが   できればamazonか楽天ブックスで買える本で 7、刺繍の基礎などは他の基礎本を見て刺すので基礎は特に載って無くても大丈夫です。 8、小倉ゆき子さんの「優しいリボン刺しゅう」は持っています。 9、上記の優しいリボン刺しゅうやアサヒオリジナルのはじめてシリーズのような   アレンジ画像(バッグやハンカチなど)がほとんどなくて図案ばかりのもの 刺繍に詳しくないので変な質問をしてしまっているかもしれませんが こんな私におすすめの刺繍の本を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。 あと、もう一つ質問します。 はじめてシリーズの刺繍を数冊読んだことがある、持っている方で 6種類ほどありますがこの中でアルファベット刺繍が多いものを教えて下さい。 こちらもあわせて宜しくお願いいたします。

  • ノクシカタ刺繍のデザインの意味について

    バングラデシュの伝統的な刺繍についての質問です。 元々、刺繍のデザインに家族への願いを込めて刺繍をしたのが始まりですが、 そのデザインにどんな意味が込められているのかを知っている方はいませんか? 魚・馬・木・鳥・象などの刺繍です。ご存知の方いましたら、ご返答宜しく お願いします。

  • クロスステッチ刺繍について

    今、趣味でクロスステッチ刺繍をしています。 キットではなく、本を買い、布を買い、糸を買いという形でやってます。 もうすぐ完成するんですが、下の方に自分の名前を筆記体で刺繍したいなと考えているのですが、どのように刺繍すればいいのかがわかりません。 ネット上で筆記体の図案が載っているサイトがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • メリヤス刺繍

    メリヤス刺繍のやり方についてお聞きします。毛糸でメリヤス編みの部分に刺繍をしたいのですがサイトがみつかりません。図書館などさがしても見つからず困っています。数字とアルファベットの刺繍をしたいと思っていますが図案などのサイトなどしっているかたよろしくお願いします。