• ベストアンサー

メリヤス刺繍

メリヤス刺繍のやり方についてお聞きします。毛糸でメリヤス編みの部分に刺繍をしたいのですがサイトがみつかりません。図書館などさがしても見つからず困っています。数字とアルファベットの刺繍をしたいと思っていますが図案などのサイトなどしっているかたよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

サイトじゃなくて本なんですが、 「たのしい編みもの (小学館ミニレディー百科シリーズ)」という本には載っています。 かなり古い本なんですが、amazonには中古でありました。 置いている図書館もあるかもしれません。 メリヤス刺繍は、 1、メリヤス編みのひと目の下の頂点(V字型の下の頂点の部分)の裏から針を出し、 2、ひとつ上の目のVを右から横にすくい、 3、さっき針を出した場所に戻って針を入れ、 4、ひとつ上の目の、下の頂点から針を出し、…… と、続きます。

関連するQ&A

  • 探しています!(刺繍)

    刺繍の図案をコピーしたものを持っています。 多分・・図書館で借りた本をコピー(白黒)したのだと思います。 配色が素敵だったので、もう一度見たいのですが、 刺繍の本だったのか・・雑誌だったのか・・思い出せません; コピーに残るわずかな手がかりとしては・・ 82ページ(実際にコピーしたページ) →上に「34PAGE クロスステッチのABCと123」とあり、  小文字のA~Zと大文字のA~Kの図案 83ページ →大文字のL~Zと斜めの字体のアルファベット 84ページ →つづきと斜めの数字 85~87ページ →デザインのあるアルファベット(アルファベットエンシャンスに  載っているような字体です) こんな少ない手がかりでわかり辛いと思いますが、 もしわかる方がいらっしゃいましたら何の本だったか 教えて下さい!! よろしくお願いします

  • メリヤス編みを忘れてしまいました・・!

    友達に編み物を教えてと言われたのですが、私が編み物をしていたのは6年も前で引き受けたものの忘れていることに気づきました・・!目の作り方はなんとか思い出したんですが、メリヤス編みができなくなっています!(いくらやってもガーター編みしかできないんです。)どこかにメリヤス編みの仕方がわかりやすく書いてあるサイトはないですか?また編み終わりたいときにどうするかも忘れてしまいました・・。おすすめのサイト、または本があれば至急おしえてください!

  • メリヤスはぎ

    メリヤスはぎの仕方を教えてください。 私の使っている編図には「輪編みを別糸に休め、 前後の◎の部分だけを棒針にとって、 メリヤスはぎではぎます」と書いてるのですが、、 説明がさっぱり分からず・・・休めるというの すら分からない! どなたか教えてください

  • 手袋のメリヤス編み

    編み物初心者です。 今手袋を編んでいて、手首部分の1目ゴム編みが終わりました。 メリヤス編みに突入するのですが、手袋の場合も表目裏目交互に編むのでしょうか? 輪にして編んでいるので、いつも表から編んでいるから、表目だけを編めばメリヤス編みになるのですか? 初歩的な質問ですみません、教えて下さい!

  • メリヤス編みの丸まりをどうにかしたいのですが…

    長いネックウォーマーを作っています。メリヤス編みだと丸まってしまうのは わかっていたのですが、その部分にフリンジをつければ直ると思ったので そのまま70cmくらい編んでしまいました。フリンジをいくつかつけてみましたが 丸まりの強さにフリンジが負けてしまうようです…。 今からでも間に合う対処方法はありますか?両端をガーター編みに編みなおした 方がいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • アルファベット刺繍の本

    はじめての刺しゅう花のワンポイントステッチ500 はじめての刺しゅうワンポイントステッチ500 などに数ページ載っているようなアルファベットの刺繍がほとんどもしくはそれだけが載っている本を探しています。 実際に読んだことはないのですが「Mille fleurs」の刺繍も素敵だと思います。 その他の希望は 1、刺繍の種類(クロスステッチ、リボン刺繍など)は問いません。 2、シンプルなものではなくアルファベットに花や蔦などの飾りがついているもの   アルファベットだけであれば凝ったデザインのもの 3、できれば1色のものよりカラー(多色使い)のもの 4、刺繍に関してセンスがあまりなく詳しくないのでABCなどだけではなくA~Zまで全て載っているもの 5、出来上がりだけの画像だけではなく図案(?)チャート(?)刺し方付きのもの 6、かなりのおすすめであればどこの手芸屋サイトでも良いのですが   できればamazonか楽天ブックスで買える本で 7、刺繍の基礎などは他の基礎本を見て刺すので基礎は特に載って無くても大丈夫です。 8、小倉ゆき子さんの「優しいリボン刺しゅう」は持っています。 9、上記の優しいリボン刺しゅうやアサヒオリジナルのはじめてシリーズのような   アレンジ画像(バッグやハンカチなど)がほとんどなくて図案ばかりのもの 刺繍に詳しくないので変な質問をしてしまっているかもしれませんが こんな私におすすめの刺繍の本を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。 あと、もう一つ質問します。 はじめてシリーズの刺繍を数冊読んだことがある、持っている方で 6種類ほどありますがこの中でアルファベット刺繍が多いものを教えて下さい。 こちらもあわせて宜しくお願いいたします。

  • 刺繍のステッチについて

    祖母が昔に購入した手つかずの刺繍セットを貰ったのですが ステッチ名しか書いてないので困っています。 ●バリオン・ローズ・ステッチ ●チェーンダーニング・ステッチ ●シャドウ・ステッチ の3種類です。 検索したり、図書館で調べたりしたのですが見つからず困っています。 もし、見つからなければ図案を変えようと思うのですが サイトで図案が無料で手に入る所ってあるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 刺繍針。毛糸

    お世話になっています。 刺繍を始めたくて、フランス刺繍針というものを買いました。 あとは糸なのですが、先日こちらにて質問させていただき参考にさせてもらおうと思っていたところ、知人より、アクリルの毛糸をたくさんもらいました。 割と細目の毛糸で、かぎ針の3号で編む細さです。 毛糸でも刺繍できるみたいなのですが毛糸刺繍の本を探してみても1冊だけしかヒットせず、しかももう絶版らしく取り扱ってないそうです。 毛糸の刺繍も楽しそうでやってみたいのですが、どんな針を使えばいいのか分かる方いらっしゃいませんか? あと、毛糸でも使える布や注意点、アドバイスなんかも教えていただけると嬉しいです。 また、うまく探せなかったのですが毛糸刺繍のサイトややり方が詳しくのっているページなどもし知ってる方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マフラーを編みたいのですが・・・ 他いろいろ

    マフラーを編みたいのですが、模様編みがたくさん載っている本などありませんか? ゴム編み・メリヤス編みなど基本的なものが多くて、今年はちょっとデザインに凝った模様編みに挑戦してみようと思っていたのに困ってます。 マフラー用の模様編みの図案など、たくさん載っている本教えてください。 また、オススメの毛糸など教えてください。 人気の種類など。 何を買っていいのか、手芸初心者のため、わかりません。 色は紺など暗めの色を考えています。 また、ユザワヤ・キンカ堂以外で、毛糸が安くてたくさんあるお店ございましたら、ぜひ教えてください。 また、ユザワヤ友の会の年二回開催されるセールって、いつ頃なんでしょうか? ぜひ教えてください。 毛糸のセール情報求みます。 今現在は、カシミア毛糸を安く買いたいです。 質問が多くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • ローン刺繍の図案本を探しています。

    先日行ったお店に、ステキな刺繍入りのワンピースがあり、 調べてみたところ その技法が「ローン刺繍」というものらしく 私自身ハンドメイドが好きなので 自分でも刺してみたいと思いました。 検索サイトで、調べてみましたが「ローン刺繍」についての図案本が 全く見つかりません。 似たような刺繍でも構いませんので、 図案本を知っている方がいらっしゃれば 是非教えて頂きたいです。 また、その技法がどの国の刺繍であるかなど、 歴史などもご存知でしたら教えて頂きたいです。