• ベストアンサー

メリヤス刺繍

メリヤス刺繍のやり方についてお聞きします。毛糸でメリヤス編みの部分に刺繍をしたいのですがサイトがみつかりません。図書館などさがしても見つからず困っています。数字とアルファベットの刺繍をしたいと思っていますが図案などのサイトなどしっているかたよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サイトじゃなくて本なんですが、 「たのしい編みもの (小学館ミニレディー百科シリーズ)」という本には載っています。 かなり古い本なんですが、amazonには中古でありました。 置いている図書館もあるかもしれません。 メリヤス刺繍は、 1、メリヤス編みのひと目の下の頂点(V字型の下の頂点の部分)の裏から針を出し、 2、ひとつ上の目のVを右から横にすくい、 3、さっき針を出した場所に戻って針を入れ、 4、ひとつ上の目の、下の頂点から針を出し、…… と、続きます。