• ベストアンサー

mdbファイル開けない

とあるaccessで作成されたmdbファイルを開こうとしても開けません。パスワードで保護されているのでしょうか?もし保護されているとすれば、作成者に問い合わせるのが適切なのでしょうが、問い合わせなくても開く方法はありませんか? 使っているときに 「実行時エラー’3075’ クエリ式’症状種別CD=’の構文エラー」 とでます。 VBA, access詳しくないのでこのエラーメッセージ自体わからないのですが、開ければ何とかなるのではと考えております。 ご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

そのエラーメッセージが出るということは、MDBファイルを開くとマクロのAutoexecからマクロ化VBAが自動実行されて何かを開こうとしたのでしょう。 Shiftキーを押しながらMDBファイルを開くとAutoexecは実行されないはずです。

yourdic
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼遅れて申し訳ございません。

yourdic
質問者

補足

ACCESS, VBAともに詳しくなく、今手元に問題のものがありません。記憶によると、確か、ACCESS2007ではAUTOEXEなんとかとうメッセージの様なものが出てきます!bardfishさんがいわれるように一度shiftキーを押しながらMDBファイルを開いてみます。説明が不足しておりますが、表のある部分をクリックしたときに、このエラーメッセージが出てきます。