• ベストアンサー

Excelシートにjpg画像を素早く貼付けたい

end-uの回答

• ベストアンサー
  • end-u
回答No.6

ListViewControlでも良いかもしれませんが、 簡易的にWebBrowserコントロールではどうでしょう。 WorkSheet上に置いても使えますが、 mitarashiさんのようにUserFormに配置するほうが柔軟に対応できますね。 Personal.xlsにでもUserForm1を追加して [ツールボックス]右クリック[その他のコントロール]で Microsoft Web Browser にチェックを入れてWebBrowserコントロールをUserFormに配置します。 Formモジュールには Private Sub WebBrowser1_BeforeNavigate2(ByVal pDisp As Object, _                     URL As Variant, _                     Flags As Variant, _                     TargetFrameName As Variant, _                     PostData As Variant, _                     Headers As Variant, _                     Cancel As Boolean)   Cancel = True   ActiveSheet.Pictures.Insert URL End Sub これくらいです。 _NavigateComplete2イベントを使ってもいいかもしれませんが。 使う時は UserForm1.Show vbModeless でUserFormを表示させておいてエクスプローラからドラッグ&ドロップするだけです。

noname#149673
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 仰せの方法にて実現できました。 最後にUserFormが自動的に消えるコードを追加すれば、拙案(但しD&Dでフルパスが取得出来るソフトのアイコンを常にデスクトップに表示させておく必要がありますが)と比較し、処理の手数は全く同じですね。