• ベストアンサー

家政婦のミタは面白い?

水曜ドラマの家政婦のミタは、今週の放送が視聴率が、29.6%ということですが、あのドラマの良さは何ですか? 僕は、ちょっと見たことがあるのですが、家政婦のミタの見所を教えてください!

noname#187433
noname#187433

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.7

封印された過去を忘れる様にする為に、感情が持っては駄目と思い込むミタさん、辛い過去から、自由奔放な感情出して生きて行けるか、ミタさんの自身が過去との向き合い型では無いでしょう  か・・・  無表情な松島奈々子の演技のすごさでは無いですか、後隣の翼くんの母親のモンスターペアレントが面白い味を出して居ます。  脇役も面白いです・・・  

noname#187433
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最終回は、全部見ます。

その他の回答 (6)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

大ファンです。最大の見どころは、荒療治的なエピソードを経て家族がまとまっていくさまが、大人向けのちょっとブラックユーモアなホームドラマに仕上がっている点ですね。一見すると土曜の8時台的なデフォルメですが、開始時刻の22時が物語っている通り、これはお子ちゃまには見せられません。 まず、設定としてはご存知の通り、幼稚園児、小学生、中学生、高校生という構成の兄弟姉妹がいる。この子役たちが、皆、実力派。次に、それを束ねるはずの父親は、ドラマ『鈴木先生』でやはり阿須田恵一さんが演じた先生並みの、強烈な本音を抱えているダメ男。この男が吐くセリフというのが、PTAが卒倒しそうなほど不道徳なものばかりで、どうなることやらと思いながらファンは信じて見てきたわけですが、謎の家政婦である三田さんを軸に……。 ちなみに私はこれまで松嶋菜々子さんがそれほど好きではありませんでした。正直、「笑顔がきれいだから人気があるのかな。でも演技は上手と言えるのかな」と思っていました。しかし今回は「笑ってはいけないと自分で思っている」役なので、笑顔は一切ありません。それでいて、無表情な中に「冷たい無表情」や「温かい無表情」や「やる気の無表情」などを見事に使い分けているのは、演技力の賜物なのか、はたまた演出家や照明係やカメラマンの汗の結晶なのか。 しかも、『セカンドバージン』の阿須田ってカッコいいか??とか、平泉っていつも頑固なだけじゃん!とか、相武がそんなにカワイイのかよ!とか、白川、ヘン!とか、子供ってウザいもんでしょ、認めようよ!とか、教師は熱血ならそれでいいのかよ!とか思っていたので、今回のドラマは実に小気味よく、彼らに対する評価が私の中で逆転しました。 そして、中高年母としては、家族はきれいごとではまとまらないのを知っているので、ロボットのような三田さんがササッと無機的に吐く(脚本家が吐かせている)洞察力のあるセリフに時として号泣してしまっています。ついでに言えば、三田さんは請け負った仕事なら何でも完ぺきにこなすということが、これまでのエピソードを通じてわかっているので、安心して見ていられるのです。それどころか、依頼を請け負うか否かで展開が変わってくるとファンはわかってきたので、最近では三田さんが「承知しました」と言うまでの“間”がたまりません。それを時おり崩してくれるスパイスが、うららちゃん。安心という意味では、松嶋菜々子の笑顔でドラマがごまかされないという安心感もありますね。 なんであれ、“信じながら”見ないと面白くないドラマだろうとは思います。このドラマが始まるまで、水曜は仕事と家事をすべて終えてから、レディースデー料金を目当てに映画を見に行くのが常でしたが、ここのところはテレビに釘付けです。 とはいえ、今週の高視聴率は、「三田さんの謎が明かされるエピソードだ」という予告のせいでしょう。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

申し訳ありませんが否定派です。 すごい視聴率という話なので三週連続で見ましたが、今回を最後に見るのをやめました。 理由。 熟年男性にはドラマがこどもっぽく見える。あれは若い人達が見る番組だと思いました。あまりに現実離れしているとダメなタイプなんです。まあ、おじいちゃんおばあちゃんでも好きな人はいるでしょうが・・・

回答No.4

私達夫婦は、これまで一回も欠かさず観ています。 私達自身、他の人がどういう観かたをしているか気になる所ですが、私達は、「それは違うだろ~」とか「いやいや、ありえね~!」とかツッコんだり爆笑しながら観ています。 ミタさんの完璧すぎる仕事っぷりやミタさんの雇い主であるダンナのダメさ加減が面白いし、ダンナや子供達がいちいちミタさんに「全部燃やして!」とか「お父さんの不倫を会社に全部バラして!」とか「この家メチャクチャにして!」とか「私を誘拐して!」とか「お遊戯会中止にして下さい!」とか無茶なことばかり要求するのにも関わらず、ミタさんは表情ひとつ変えず全て確実に実行するあたりが爆笑ものです。 しかも、回を重ねる毎に家族が大げんかしたり突然仲直りしたりと、展開が強引で駆け足なところも次はいったいどうなるんだろうという期待を煽ります。 ミタさんが、何か質問をされるとやけに深い回答をするのも笑えます。 要するに、今時の若者の心情をよく表しているとか、共感できるとかではなく、単に刺激的なドラマなんだと思います。

noname#187433
質問者

お礼

回答ありがとうございます。単に松嶋菜々子の人気だけでなく、ドラマの内容がいいということですね!

noname#145262
noname#145262
回答No.3

展開がグイグイ速い所ですかね。 3話目にして、お母さんの自殺の原因はお父さんの不倫のせいって判明しましたし。 子役も含めて、皆さん演技も上手ですよね。 笑えたり、ジーンとする場面もあり、ドラマの中盤にしてミタさんの過去がわかった所も引き付けられる所なのではないでしょうか。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.2

松嶋菜々子の劣化具合が役にぴったり。 不気味な不思議さを醸し出している。 今までの家政婦物にない展開。 はっきり言ってあれはちょっと見ただけではよくわかりませんよ。 一時間まるごと見ないと面白く無いです。

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.1

ミタさんが謎で、その謎の過去がこの前の放送で判明し、 多分、みなさん最後にミタさんの笑顔が見たいから。 だと思います。

関連するQ&A

  • 家政婦のミタの続編は、見たい?

    今週の水曜日に、最終回で視聴率が40%という驚愕の数字を出した家政婦のミタですが、僕も話題のドラマということで、ダイジェストと最終回だけ見ました。ドラマの感想としては、最後に家政婦のミタさんが笑うシーンがとても良かったと思います。 現時点では、続編や映画化はないということですが、もし、続編や映画化されるとしたら、見たいと思います? ちなみに僕は続編が放送されたら、今度は、初回から見たいと思います!

  • 家政婦のミタが全く面白くない

    どうして、家政婦のミタがこんなに高視聴率なのか分かりません。 全く面白くないです。 女王の教室??と同じ脚本家が書いたらしいですが、 ほぼ似たような設定ですよね。 ・変な家政婦(教師)が現れる。 ・過激な行動をする。 ・それが過去のトラウマが原因。 変な人(暗い人)、過激な人、トラウマを持った人を視聴者が見たいのですか? 聞くところによると、子供達に大人気のドラマみたいですね。 やっぱり、単純な内容と過激さが人気なのかなと思ったり・・。 俺は、もっと繊細でストーリーがあるドラマが好きなんですが、 そういうドラマは、今はあまり人気ないのですか? バラエティーっぽい子供向けのドラマのような雰囲気で 興味が全然わきません・・。 どこが面白いのか教えてください!

  • 「トリビアの泉」と「家政婦のミタ」

    明日(12月21日水曜)の夜9時から「トリビアの泉(フジテレビ)」と「家政婦のミタ(日テレ)」がそれぞれ放送されますね。 私は家政婦のミタを8話から観始めました(友人が絶対観てくれと言っていてCMで観たら面白そうだったので)。8話は「ミタ」の中でも最高視聴率の29.6%を記録した回でしたね。最終回は30%越え間違いなし!と思われるようになり、私も最終回は絶対見逃すわけには!(9時~9時57分は特別版、10時~が本編の最終回)と思っていたのですが、最近になって「トリビアの泉」が同じ時間帯に放送されるということが分かり…。 「トリビア」は多分私の中では一番大好きなバラエティーです。社会現象にもなった番組ですし…。 なので私は今どちらを生で観るべきか迷っています(汗)。トリビアは今までの傑作選みたいな感じで、「録画するんだったらトリビアかな」と思ったのですが、やっぱり生で観たいっ…!という思いもあり。 大人気の番組とドラマがぶつかり合うということですが、視聴率は果たして…? 皆さんはどちらを生で観ますか?

  • 家政婦のミタの続編公開はあるのか?

    タイトル通りですが家政婦のミタ続編公開はあるのか? 家政婦のミタを1話から見てた人に聞きます。 家政婦のミタ続編公開はあるのでしょうか?それともそのまま続編公開はないのでしょうか? 検索してみると「家政婦のミタ続編公開か?」と言うものや「続編公開する」と言うものが多いので… 私的には最高視聴率40%を叩き出しているので続編公開するように思いますが皆さんはどうでしょうか? 松嶋菜々子主演で、あの最高視聴率だったのに続編公開せず、終わりになるのは残念だと思います。

  • 家政婦のミタ、続編の可能性

    昨日最終回を迎えた家政婦のミタ。 高視聴率で人気もあったそうですが 少し前に、脚本家の人がインタビューで答えた内容として 「1人の女性の再生を描き切りたかったので、あとは三田がこれから どう生きていくかを視聴者の皆さんに想像してもらいたいです。 残り3本で燃え尽きたいと思います」と明言した。 とありましたが、これだけ人気のドラマをもっと上の人が おわりですか、そうですかと手放すとは思えません。 個人的には続編もしくは映画が作られるだろうなと思っているのですが。 前振りが長くなってしまいましたが、家政婦のミタを大好きでずっと見られた方に 質問があります。 1.続編が作られても違和感のない終わり方でしたか? 2.続編が作られて欲しいですか? 3.映画が作られたらお金を払って見に行きたいと思いますか? わたしが一切見たことがないのと、昨日最終回を迎えたばかりで これから見ることを楽しみにしている方もいらっしゃると思うので 内容に関しての説明は控えてくださるようお願いします。

  • 家政婦のミタは日本テレビなのに

    最近フジテレビで家政婦のミタのパロディのようなものを よくやっていますよね。 でも家政婦のミタは日本テレビのドラマですよね。 これってありなんでしょうか? フジテレビが家政婦のミタの人気に あやかっているということでしょうか。 日テレとの取引でお金を払ってこういったものを 放映しているのでしょうか?

  • 家政婦はミタについて

    家政婦のミタさんの現実離れした行動に面白さはありますが 全体のストーリーや流れ、人物像はどうなの?っと・・・ まるで、劇団の演劇を見ているようでつじつま合わせの台詞や流れが多い。 そこで、帰るの?出て行くの?みたいな・・・。 その展開どうよ?っと毎回有る種の展開の悪さに笑えます。 特に死んだお母さんの妹・・不自然す。 松嶋菜々子みたさのドラマに感じます。。。 面白いのですが、・・・ 昨日もきいちゃんが「おとうさん私のこと好き?」 父:「わからないんだ」 最後家をでるとき 父:「とうとう子供たちに愛想つかされました。」 当たり前だ!どうしも物語を無理やり駄目な父親に向けたいだけじゃないか! 私と同じお気持ちで家政婦のミタを楽しんでいる方はいますか?

  • 「家政婦のミタ」あらすじを教えてください!

    松嶋菜々子さん主演の「家政婦のミタ」というドラマ見逃してしましました・・・TT 第一回目のあらすじをご存知の方、教えていただけないでしょうか・・・? 録画するのを忘れてしまって(´;ω;`)ウッ… どうか、よろしくお願い致します!

  • 「家政婦のミタ」のプロデューサーについて

    今日、「家政婦のミタ」を最後まで見ました。 毎回、見れているわけでは無いのですが、ちょっと現実離れしていますが 面白いドラマですね。 で気になる点が一つ。ドラマのエンディングでプロデューサー欄に「田中芳樹」 と出てきました。 著名な作家で田中芳樹さんがいらっしゃいますが、同一人物なのでしょうか? どなたかご教授願います。

  • [緊急] 「家政婦...」

    古いドラマで恐縮ですが、今思い出したので、再び忘れないうちに質問します。 「家政婦のミタ」はなぜ「家政婦は三田」ではなく「家政婦のミタ」なのでしょうか。