• ベストアンサー

家政婦のミタは面白い?

水曜ドラマの家政婦のミタは、今週の放送が視聴率が、29.6%ということですが、あのドラマの良さは何ですか? 僕は、ちょっと見たことがあるのですが、家政婦のミタの見所を教えてください!

noname#187433

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.7

封印された過去を忘れる様にする為に、感情が持っては駄目と思い込むミタさん、辛い過去から、自由奔放な感情出して生きて行けるか、ミタさんの自身が過去との向き合い型では無いでしょう  か・・・  無表情な松島奈々子の演技のすごさでは無いですか、後隣の翼くんの母親のモンスターペアレントが面白い味を出して居ます。  脇役も面白いです・・・  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。最終回は、全部見ます。

その他の回答 (6)

• ucok
回答No.6

大ファンです。最大の見どころは、荒療治的なエピソードを経て家族がまとまっていくさまが、大人向けのちょっとブラックユーモアなホームドラマに仕上がっている点ですね。一見すると土曜の8時台的なデフォルメですが、開始時刻の22時が物語っている通り、これはお子ちゃまには見せられません。 まず、設定としてはご存知の通り、幼稚園児、小学生、中学生、高校生という構成の兄弟姉妹がいる。この子役たちが、皆、実力派。次に、それを束ねるはずの父親は、ドラマ『鈴木先生』でやはり阿須田恵一さんが演じた先生並みの、強烈な本音を抱えているダメ男。この男が吐くセリフというのが、PTAが卒倒しそうなほど不道徳なものばかりで、どうなることやらと思いながらファンは信じて見てきたわけですが、謎の家政婦である三田さんを軸に……。 ちなみに私はこれまで松嶋菜々子さんがそれほど好きではありませんでした。正直、「笑顔がきれいだから人気があるのかな。でも演技は上手と言えるのかな」と思っていました。しかし今回は「笑ってはいけないと自分で思っている」役なので、笑顔は一切ありません。それでいて、無表情な中に「冷たい無表情」や「温かい無表情」や「やる気の無表情」などを見事に使い分けているのは、演技力の賜物なのか、はたまた演出家や照明係やカメラマンの汗の結晶なのか。 しかも、『セカンドバージン』の阿須田ってカッコいいか??とか、平泉っていつも頑固なだけじゃん!とか、相武がそんなにカワイイのかよ!とか、白川、ヘン!とか、子供ってウザいもんでしょ、認めようよ!とか、教師は熱血ならそれでいいのかよ!とか思っていたので、今回のドラマは実に小気味よく、彼らに対する評価が私の中で逆転しました。 そして、中高年母としては、家族はきれいごとではまとまらないのを知っているので、ロボットのような三田さんがササッと無機的に吐く(脚本家が吐かせている)洞察力のあるセリフに時として号泣してしまっています。ついでに言えば、三田さんは請け負った仕事なら何でも完ぺきにこなすということが、これまでのエピソードを通じてわかっているので、安心して見ていられるのです。それどころか、依頼を請け負うか否かで展開が変わってくるとファンはわかってきたので、最近では三田さんが「承知しました」と言うまでの“間”がたまりません。それを時おり崩してくれるスパイスが、うららちゃん。安心という意味では、松嶋菜々子の笑顔でドラマがごまかされないという安心感もありますね。 なんであれ、“信じながら”見ないと面白くないドラマだろうとは思います。このドラマが始まるまで、水曜は仕事と家事をすべて終えてから、レディースデー料金を目当てに映画を見に行くのが常でしたが、ここのところはテレビに釘付けです。 とはいえ、今週の高視聴率は、「三田さんの謎が明かされるエピソードだ」という予告のせいでしょう。

• nishikasai
回答No.5

申し訳ありませんが否定派です。 すごい視聴率という話なので三週連続で見ましたが、今回を最後に見るのをやめました。 理由。 熟年男性にはドラマがこどもっぽく見える。あれは若い人達が見る番組だと思いました。あまりに現実離れしているとダメなタイプなんです。まあ、おじいちゃんおばあちゃんでも好きな人はいるでしょうが・・・

回答No.4

私達夫婦は、これまで一回も欠かさず観ています。 私達自身、他の人がどういう観かたをしているか気になる所ですが、私達は、「それは違うだろ~」とか「いやいや、ありえね~!」とかツッコんだり爆笑しながら観ています。 ミタさんの完璧すぎる仕事っぷりやミタさんの雇い主であるダンナのダメさ加減が面白いし、ダンナや子供達がいちいちミタさんに「全部燃やして!」とか「お父さんの不倫を会社に全部バラして!」とか「この家メチャクチャにして!」とか「私を誘拐して!」とか「お遊戯会中止にして下さい!」とか無茶なことばかり要求するのにも関わらず、ミタさんは表情ひとつ変えず全て確実に実行するあたりが爆笑ものです。 しかも、回を重ねる毎に家族が大げんかしたり突然仲直りしたりと、展開が強引で駆け足なところも次はいったいどうなるんだろうという期待を煽ります。 ミタさんが、何か質問をされるとやけに深い回答をするのも笑えます。 要するに、今時の若者の心情をよく表しているとか、共感できるとかではなく、単に刺激的なドラマなんだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。単に松嶋菜々子の人気だけでなく、ドラマの内容がいいということですね!

noname#145262
noname#145262
回答No.3

展開がグイグイ速い所ですかね。 3話目にして、お母さんの自殺の原因はお父さんの不倫のせいって判明しましたし。 子役も含めて、皆さん演技も上手ですよね。 笑えたり、ジーンとする場面もあり、ドラマの中盤にしてミタさんの過去がわかった所も引き付けられる所なのではないでしょうか。

• kaerunrunb
回答No.2

松嶋菜々子の劣化具合が役にぴったり。 不気味な不思議さを醸し出している。 今までの家政婦物にない展開。 はっきり言ってあれはちょっと見ただけではよくわかりませんよ。 一時間まるごと見ないと面白く無いです。

• 0128t
回答No.1

ミタさんが謎で、その謎の過去がこの前の放送で判明し、 多分、みなさん最後にミタさんの笑顔が見たいから。 だと思います。