• 締切済み

最近のドラマって…

最近のドラマはまあ、面白いと言えば面白いんですけど、昔と比べたら面白くないです 視聴率とか昔は20%とかあるドラマもそこそこあったのに今は10%前半、酷い場合は一桁などが続出です(そう思うと家政婦のミタってすごい…) どうして今のドラマはあまり面白みがなくなってしまったのでしょうか そして、視聴率も下がってしまったんでしょうか 視聴率については単にドラマを見る人が減ったからなんでしょうか

みんなの回答

回答No.6

視聴率は統計ですからね たった1000件ぐらいの家に機械つけて測ってますから あてにならないです

回答No.5

元々、ドラマを多く見るほうじゃありませんが、今のドラマも好きですよ。 ただ、なんでもそうですが、後から作る方が難しいんです。 過去に名作はいっぱい出てきています。 それと似たような展開になると、「ああ、あれのパクリ」って思われます。 例えば、「家政婦のミタ」 これが「家政婦は見た」から名前をとったことは誰の目にも明らかです。 ストーリーが似てたらどうですか? たぶん、見ないですね。 このドラマの良かったのは、「家政婦は見た」のパクリと思わせて、 内容はオリジナルというギャップだと思います。 10年前より、この10年分多くのドラマが生まれています。 ということは、新しい設定も難しくなっているということです。 そして、視聴率に関しては、録画機器の普及。BC、CS、ネットの普及など、テレビ以外の楽しみが増えたこともあるでしょうね。

回答No.4

録画してみているものが何本かあります。 そういうのって視聴率にでないですよね。 他の方が書かれているようにオリジナルのものも少なく、原作があるものはどうしてもその通りに描かれないし!! カリスマ的な脚本家、監督もいない!

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

最近は、以前に比べてTVドラマの制作予算が削られているそうです。 なので、脚本を作成するのに、10人体制だったのが、3人になるなんてあるそうです。 また、現場でも予算のかかるようなシーンは撮れないってことで、ストーリ制約があると思います。そういうことで面白いストーリが作れなくなっているのではないでしょうか。 また、No.2さんの回答にあるような原因もあるとは思います。 そして、私の周りでも「TVを見ることない」なんていう方がいますが、TV以外に使う時間が増えているのだと思います。

mmmema
質問者

お礼

予算が削られていることは思いつきませんでした やはり、テレビを見る人がすくなくなったことも要因にあるんですね

回答No.2

完全オリジナルの脚本が減ったのもひとつかと いまはほとんどアニメとか小説が原作で 元を知ってるひとは 別に見なくていいやと思ったりします なので脚本家や演出家はいかにそういう人たちに見せるような内容にしつつ原作のストーリー性を維持するという大変さがあります ほかにも要因はあるけど私が知ってるのはこの話だけです

mmmema
質問者

お礼

言われてみれば実写版、ドラマ化が最近多いですよね なるほど 回答ありがとうございます

noname#211632
noname#211632
回答No.1

内容については感じ方が人それぞれなので、回答を控えます。 視聴率に付いては、昔はプロレス中継や野球中継、紅白歌合戦などで80%以上の視聴率を取った事もあったと記憶していますが、当時は娯楽も少なく、皆が同じ番組を見ていたと言う事でしょう。 放送局の数も少なく、テレビの普及台数も少なかったので、高視聴率が取りやすかったのだと思います。 最近はBSやCSを含めテレビ放送の数も増え、更にPCや携帯・スマホを使ってネットをしたりする事も増えて、テレビ自体昔の様にみんなで同じ番組を見る事も無くなった結果、視聴率も下がったんでしょう。 なので、ドラマを見なくなったと言うよりテレビを見る人が減った(見る時間が減った)が正解だと思います。

mmmema
質問者

お礼

やはり、テレビを見ない人が増えたのも大きな原因なんですね…_(_^_)

関連するQ&A

  • どんなドラマなら見ますか

    今シーズンのドラマがどれも凄く低い視聴率らしいです。春にやっている数字とは思えない様です。 20%を超えているものがなく、一桁台続出らしいです。 ドラマなんかよりおもしろいものがあるのか、最近のドラマがおもしろいと思われていないのか。 皆さんは一体どんなドラマが見たいですか。どんなドラマなら見たいですか。 キャスト共々どうぞ。 出来れば年代性別も。

  • 家政婦のミタは面白い?

    水曜ドラマの家政婦のミタは、今週の放送が視聴率が、29.6%ということですが、あのドラマの良さは何ですか? 僕は、ちょっと見たことがあるのですが、家政婦のミタの見所を教えてください!

  • テレビドラマについて

    日テレの『家政婦のミタ』は物凄い高視聴率だったはずなのに、続編が一切制作されていませんでした。 フジの『ルパンの娘』は低視聴率扱いだったのに、第2シリーズ及び劇場版が制作されたのです。 つまり視聴率とかはあまり関係ないからでしょうか?

  • ドラマって見ないんすかね?

    最近ドラマの視聴率がかなり悪いようですね。全体的に。 今やっても月9のドラマは視聴率が一桁台だそうです。 みんなドラマを見なくなったのでしょうか? たしかにおもしろいドラマが最近ないのも事実ですが、それ以外にも生活のリズムも関係あるのでしょうか?

  • 最近のドラマは何故視聴率が取れないのか

    春からドラマの視聴率がとんでもない事になっており、ここでも度々議論されています。 最近昔のビデオを見ていたら伝説の純愛ドラマ101回目のプロポーズの再放送が出てきたのですが、なんとこのドラマ、今では視聴率が取れないと言われる夏シーズンのドラマだった事に驚きました。 ウィキペディアによりますと、最低視聴率で18.9%、最終回は36.7%と今では考えられない視聴率です。 何故視聴率が取れないのか、皆様なりに分析して回答下さい。 私は大人の間にドラマ以上におもしろい娯楽が増えてしまったのかなあと思います。インターネットはずっと言われていますが…。

  • 家政婦のミタの続編公開はあるのか?

    タイトル通りですが家政婦のミタ続編公開はあるのか? 家政婦のミタを1話から見てた人に聞きます。 家政婦のミタ続編公開はあるのでしょうか?それともそのまま続編公開はないのでしょうか? 検索してみると「家政婦のミタ続編公開か?」と言うものや「続編公開する」と言うものが多いので… 私的には最高視聴率40%を叩き出しているので続編公開するように思いますが皆さんはどうでしょうか? 松嶋菜々子主演で、あの最高視聴率だったのに続編公開せず、終わりになるのは残念だと思います。

  • 家政婦のミタが全く面白くない

    どうして、家政婦のミタがこんなに高視聴率なのか分かりません。 全く面白くないです。 女王の教室??と同じ脚本家が書いたらしいですが、 ほぼ似たような設定ですよね。 ・変な家政婦(教師)が現れる。 ・過激な行動をする。 ・それが過去のトラウマが原因。 変な人(暗い人)、過激な人、トラウマを持った人を視聴者が見たいのですか? 聞くところによると、子供達に大人気のドラマみたいですね。 やっぱり、単純な内容と過激さが人気なのかなと思ったり・・。 俺は、もっと繊細でストーリーがあるドラマが好きなんですが、 そういうドラマは、今はあまり人気ないのですか? バラエティーっぽい子供向けのドラマのような雰囲気で 興味が全然わきません・・。 どこが面白いのか教えてください!

  • 最近のテレビドラマは何故?三ヶ月で終わっちゃうの?

    10月はテレビドラマの 切り替え時期ですが 考えたら昔は ドラマはもっと長く やってましたよね~? 太陽に吠えろ!とか 今は長くやるドラマは ないですね~ 視聴率が良いのに 三ヶ月で終わってしまいます その 視聴率に関係なく 三ヶ月周期で 切り替わるのは 何故ですか? 何か訳があるんですか?

  • 最近のドラマって・・・?

         最近のドラマって医療系や刑事系のドラマが増えていると   思うのですがそれはなんでですか?      視聴率が取れるという理由以外になにかありますか?      教えてください。よろしくお願いします。

  • 家政婦のミタの続編は、見たい?

    今週の水曜日に、最終回で視聴率が40%という驚愕の数字を出した家政婦のミタですが、僕も話題のドラマということで、ダイジェストと最終回だけ見ました。ドラマの感想としては、最後に家政婦のミタさんが笑うシーンがとても良かったと思います。 現時点では、続編や映画化はないということですが、もし、続編や映画化されるとしたら、見たいと思います? ちなみに僕は続編が放送されたら、今度は、初回から見たいと思います!