• ベストアンサー

さしばを白くする方法。

7~8年前にスポーツをしていて前歯2本を差し歯にしました。  その後も、普通に生活していて何も問題なく過ごせていますが、困った事に段々色が変色して黄色くなってしまっています。  他の自分の歯とは全く違う色で、極端な話、カレーのしみが抜けていないTシャツほど黄色くなっています。  差し歯の調子が悪ければ、差し歯を取りかえる事も考えていましたが、差し歯自体には問題がなく、歯科へ行っても取り替えた方が良いとも言われていないので、出来れば漂白とかそういった処置がしたいです。  でも、現実問題そういった話を聞いた事がありません。  差し歯を白くする方法ってありませんか?  また、差し歯でもデンタルクリニックでは漂白とかしていただけるんでしょうか?  また、金銭的には平均していくらくらいかかるのでしょうか?  経験がある方、またはご存知の方アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WEBB
回答No.3

白い部分の材料は何でしょうか? 保険で作られたのならレジンだと思います。 レジンの経年的な変色は避けられません。 変色が気になるならやり直されてはいかがですか? 保険の範囲であれば費用もあまりかかりませんし、何年後かに変色したならまたやり直せばいいんです。 セラミックで作れば変色はほとんどしませんが費用がかかります。色調はレジンより数段いいです。 漂白よりも保険でやり直す方が費用も少なくきれいになると思います。

その他の回答 (2)

• chriri
回答No.2

以前歯科医院に勤めていましたが、差し歯を漂白するというのは聞いたことがないですねー。 ただ、まったく方法がないかというと・・・うーん、あまりお勧めできる方法ではないのですが、例えば差し歯の白い部分が欠けてしまった場合、ある程度削り取って、また同じような素材の物を盛って成形する、という方法があります。 しかし、これはあくまで応急処置レベルの治療です。あとから付けた部分はちょっとした衝撃(スプーンを間違って噛んでしまったとか)で、簡単に取れてしまいます。運良く長くもったとしても、また同じように変色してきます。 また、sumoさんの場合欠けたわけではないので、変色した所を削り取って白いのでやり直すという処置が、保険診療でやってもらえるかどうかも分からないです。 どうしても色が気になるのでしたら、やはり差し歯を新しく作りなおすのがよいのでは・・・?と思います。 ちなみに、今の差し歯は保険で治療しましたか?保険の差し歯は、材料の性質上、お茶やコーヒーなどの食物色素を吸ってしまいますので、どうしても何年かすると変色してきます。一方、自費のものは白い部分はセラミックですので、ほとんど変色はしません。ただかなり高いです。安い歯科医院でも一本5~6万円くらいはすると思います。

• Gomibaco
回答No.1

私も歯を白くしていますが上下全部で5万円位かかりました。 まず上下の歯型を取って、注射器みたいな薬品で… がぁん…差し歯は白くならないっていってました。ゴメンナサイ