• ベストアンサー

高校の情報の授業でのアニメーション、PVの作成

高校の情報の授業で、アニメーションやPVを作れと言われたのですが・・・ 高校の情報の授業で、グループでPV又はアニメーションを作らなければなりません。 音楽に合わせてパラパラ漫画のように画像を貼り付けたり、動画をとってそれを編集したり、何でもいいみたいです。 時間は、1分前後が好ましいです。 提出日は12月7日と、締め切りが近いです。 そこで、提出日までに完成できて、面白くなくてもいいので、高評価が得られそうな作品を作りたいのです! いいアイデアを教えてください!よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

gifアニメが一番、簡単でしょう。 フリーソフトも配布されています。 参考にワタシが作ったgifアニメを載せておきます。 これ2枚のgif画像から出来ています。 もっと枚数を増やせば、面白い動きとかも再現できるでしょう。 今からでも充分に間に合うでしょう。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~macky/newpage1.htm
2011start
質問者

お礼

ありがとう!!

2011start
質問者

補足

アイデアのご提供ありがとうございます! 今から早速やってみますね!

関連するQ&A

  • pv作成について

    コンピューターの情報漏洩により絶望する1分間のpv(実写orアニメーション)を作ることになりました。しかし私は、映像作成など行ったことがありません。 そこで2つ質問なんですが、 1.PVの構成はどのような感じにすればよいか? 2.映像の編集ソフトは何を使えばいいのか? 回答よろしくお願いします。

  • アニメーションのPVで面白い物を探しています。

    お世話になります。 昔はアーティスト自身の姿を拝みたかったのもあって どちらかと言えば実写物のPVの方を好んで見ていたのですが 最近になって、アニメーションが使われた物も結構面白い物が多いなと気付いて (ちょっと気付くの遅いですが・・・) よく見る様になりました。 そこで普段、洋楽のPVを視聴される機会のある方に質問なのですが 今まで見たアニメーションが使われたPVの中で 色々な意味で(本当に個人的な趣味で構いませんので・・) 印象に残っている物がありましたら教えて頂けますでしょうか。 希望としましては、 絵がとても美しかったりキャラクターは可愛らしいのに、話の展開がシュールな物であったり、 雑なタッチでキャラクターはあまり可愛くないけれど、何故か最後まで惹き付けられる魅力があったりと ちょっと意表を突かれる様なタイプの物を見てみたいな~なんて思っています。 でもこれは、あくまでも理想なので これ等に当て嵌まらない物でもお薦めの作品がありましたら遠慮無くお願い致します。 ***** ちなみにですが個人的な好みとしましては ◆Kid Koalaの「Basin Street blues」、「Fender bender」や ◆Badly Drawn Boyの「Year of the Rat」 等々で有名なMonkmusの作品の様な物が好きだったり ◆Boyの「Joey」、 ◆Sad Little Starsの「Dont Fuck With Love」 ◆Super Furry Animalsの「It's not the end of the world?」 みたいな、絵本のページをパラパラとめくる様な展開の物にもつい惹かれて見入ってしまいます。 ”それが好きだったらコレも良いんじゃない?”みたいな物もありましたら 併せて御紹介頂けると嬉しいです。 ***** あと、質問タイトルではアニメーションのPVでと書きましたが 全編アニメーションでは無くても Brendan Bensonの「Cold Hsnds, Warm Heart」の様に 実写の中にチョコンとアニメーションが使われている物でも構いませんので 何かお薦めの作品がありましたら宜しくお願い致します。 洋楽でしたら新旧、ジャンルは問いません。 情報お待ちしております。

  • 情報の授業課題をパクられた

    情報の授業課題でおそらく友人にパクられました。 私は放課後友達と情報の課題で「ピクトグラムを作る」という課題をしていました。 この課題は出すだけで成績に加点、優秀作品に選ばれればさらに加点するというものです。 状況は友人4人で課題をしていて、私とAちゃん(パクった子)は前後で対角線上(斜め)の席に座っていました。 私の方が先に課題が終わりました。 出来上がった作品を見ているとほぼ私と同じ作品でした。 私の横に座っていた友人が小声で私に「なんか似てない?(投稿主の作品に)」と言っていたので誰が見ても似ていると思います。 そして、座っている位置も私のパソコンの画面はAちゃんから見えると思います。 また、その子は「思い付かなかったら、ネットで調べる」などと言っていました。 また、これは私の主観と今までのその子の行動から考えて、Aちゃんはズルをするところがあります。 例えば、授業のテスト(体育や情報)の実技などで盛って先生に報告したりします。 友人と止めたこともありますが、本人はへらへらしていて、誤魔化し、私たちも喧嘩したくないので今までうやむやになっていました。 そして説明が難しいので省きますが、Aちゃんは私しかおそらく知らない(偶然知ってしまった)ズルを情報の授業でしています。 (※彼女は前期の成績発表で最高評価をもらったらしく、いろいろな人に自慢していました。私はその話を聞く前にズルをしていたことを知っていたので複雑だった。) 私はやはりパクられたことが悔しいし、成績に関わってくるので見過ごせません。 ただ、なおさら優秀な作品にAちゃんが選ばれたらもっと複雑な気持ちになると思います。 Aちゃんが前、情報の授業でズルをしていたことはおそらく私しか知らないので先生に言っても信じてもらえないと思いますが、今回の課題の件は何とかしてAちゃんが有利になるのを防ぎたいです。 長文の分かりにくい文章ですみません。 皆さんに何か良いアドバイスや意見があればぜひ力をお借りしたいです。

  • ミスチルのHERO(?)のPV

    こんにちは。 この間、なにかの番組でCDのベスト5みてたら、 ミスチルの多分HEROって曲がランクに入っててPVも 流れてたんですけど、粘土の人形のアニメーションだったのですが これ、誰の作品かわかるかたいらっしゃいますか? というのも、全然違う日にテレビをぼーっと見てたときにこの方のアニメーションの作品がなんかの賞をもらっててすごく心を動かされたのです。 同じ粘土の人形のアニメーションで男の人(HEROの男の人とかなり似てます)が電車に乗ってたら、いつのまにか(空想か夢)牛車に乗ってて亡くなった娘の事を考えるというような内容のものでした。 ただ前半あまり気にして見てたのではなかったので名前を覚えられませんでした。 どなたか知ってる方、いらっしゃいましたら回答お願いします!

  • 高校の授業などで、Tシャツのデザインでインターネット上にあるマンガ(例

    高校の授業などで、Tシャツのデザインでインターネット上にあるマンガ(例えばアンパンマンやキティープーさんなど)や写真の画像(芸能人の)をペイントで取り込んで編集するのは著作権で違法になりますか?

  • 「特殊な技術は使われていないけど面白いPV」

    「特殊な技術は使われていないけど面白いPV」 お世話になります。 Fionn Regan ー「Be Good Or Be Gone 」のPVが好きで、 ふと思い出しては、よく見ているのですけど、 http://www.youtube.com/watch?v=4UyE3m2uj7g こういった特殊な技術は使っていないけど何か面白い、 素人感覚なアイディア一発勝負的なミュージックVideoで、 お薦めの作品がありましたら教えて頂けますでしょうか。 あとパロディっぽい物も大好きなので、そういった関連の物も紹介下さると嬉しいです。 (公式な物ではないですが、競馬の武兄弟の「兄弟船」っぽいノリの物も好きです) 情報お待ちしております。

  • 公立中学校の副教科の成績の付け方について

    現在、公立中学校2年生の娘がいます。 昨日、個人懇談があり、担任の先生から、美術の評価が1と聞かされました (1~5の5段階評価です) 2学期は、期末テストしかなく、点数は平均点を超えていました。 大きな作品を1学期から作っていたといい、それが未完成だったことが原因と娘は思ったようです。 しかし、未完成とはいえ、授業にはちゃんと出て、やることが遅いなりに 頑張っていたと思います。 納得いかなかったので、美術の先生に聞いてみました。 今回の作品は、1、2学期を通して仕上げる大作で、ほとんどの生徒が、完成していたもの。 授業内で終わらなかった生徒は、指定した日に居残りをして仕上げました。 未完成だったのは、学年で3人ほどだったので、評価は1としました。 とのことでした。 確かに、居残りはしていなかったようです。 理由は習い事が指定された日に全てかぶっていたからと、娘は言いました。 ですが、先生は娘に 「どうしても完成させたいので、別の日に居残りさせてください」 とも言ってこなかったでしょうと言いました。 娘は、居残りできないので、作品の一部分を持って帰りたいといと言ったそうですが、それは却下されたとのこと。 先生は、持ち帰りは、居残りをして、さらに出来なかった人のみ許したと言いました。 作品を完成できなかった娘に落ち度はあると思います。 とてもやることが遅く、マイペースな子ではあります。 しかし、学校にはちゃんと行ってるし、ふまじめでは決してないと思っています。 居残りできなかった理由は、習い事のほかに、体調不良や、インフルエンザで出席停止になっていたこともありました。 先生にお願いしなかったことが、やる気がない、と評価されてしまったと思います。 でも、学校にいかず、作品を作らず、テストもうけずではありません。 それなのに、不登校の子と同じ評価というのがやはり納得できないのです。 ペーパーテストの点は100点満点 作品の評価が170点満点 と聞いています。 それから計算すると、相対評価では1にはならないはずなんです。 たとえ、作品が0点だったとしても… 絶対評価での作品を完成させるということの評価がとても大きいということなんでしょうか? そうであるなら、どんなにぐちゃぐちゃで、雑でも、完成といって出せば 最低でも2はもらえるということになってしまいます。 テストも受けずにいいかげんにつくったもののほうがよいということになりませんか? そうであるならば、これから、娘には、中身がどうであれ、期限内に提出だけしなさいと指導していきたいと思います。 先生方のお考えをお伺いしたいです。

  • 締切破りの常習犯

     高校で文芸班の編集者を行っています。厳密には引退して次代編集者の補佐をしている状態です。  現在は外部業者の協力を得て編纂する作品集の製作を行っており、締切から10日が過ぎています。  しかしながら当班ではこのごろ締切の踏み倒しや最大一か月の滞納が常態化しており、実際に延滞中の班員が数名、今のままの進捗だと業者への納品が間に合いません。直近二年は大きな滞納も無く納期通りに納品できたのですが、今年はかなりの危機的状況にあります。  一般の作品集は班内で製作しており、多少の延滞は冊子の発行が遅れる程度の影響しか出なかったのですが今回はそうもいかず、それを理由に督促を行っても作品の集まりが悪いです。  そちらの対応にも苦慮しているのですが、その状況下にもかかわらず締切に関する問題を起こす班員がいて困っています。  当班では目次作成のため、作品提出の意思がある場合には事前に申請する必要があります。それを基に最初に色々な注文付きで目次を作るので足切りや追加が容易にできないのですが、それにもかかわらず無理矢理作品を捻じ込もうとする班員がいて困っています。 ・時系列は「作品情報締切→作品提出締切→問題の作品情報提出」 ・本人の言い分は 「事前に報告しても締め切りまでに書き上がる気がしないから手間をかけるのも嫌なので情報を出さない」 「(作品情報の)文字を書くのがめんどくさい」 ・「締め切りまでに書き上がったら出す」と言いつつ、締切を過ぎて乗せたがる時点で作品は書き上がっていない  御覧の通り三点目に至っては言っていることが支離滅裂なのですが、この班員は平生から平然と課題の提出を踏み倒す、他の班員の嫌がるスキンシップを繰り返す、私の神経を逆撫でする発言を繰り返すといった問題行動を注意し続けても直らず、今回は納期の事情を事前に説明しているほか、叱責をもしたのですが通じていません。このまま対応を続けると私が感情的になってことを荒立てかねないので今は保留にしています。  現状を鑑みると作品を載せるというのはゴネ得となって有り得ない話なのですが、問題を悪化させずに作品掲載を却下するにはどのように対応すればよいでしょうか。

  • 高校の卒論

    今高校2年で、そろそろ卒論を書き始める時期なのですがなかなか良いアイデアがうかびません。 テーマはもう「マンガ」に決めて提出してしまったので、かえることが難しいので、マンガというテーマで内容を考えているのですが・・・。 人気のマンガとそうでないマンガのコマ割だとかストーリーのとり方の差をとりあげようとおもっています。 とゆうかそれくらいしか思い浮かびませんでした。その他どんな内容がいいのでしょうか? 皆さん知恵を貸してください。

  • 高校入試の志望校願書変更はできますか?

    高校入試で、志望校の願書は中学校に提出した後に、 変更はできるのでしょうか? 普通は変更しないものでしょうが、高校の締切日前だとできるのでしょうか? 何年か前の情報で、一度だけできる、というような情報を目にしました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう