• ベストアンサー

エフェクター自作 配線について

はじめまして。 エフェクターの自作を趣味とするものです。 今作っているエフェクターを作るにあたって、できるだけ小さくしたい為、9v電池を無しにしてDCジャックのみの配線にしようと考えています。 しかしそのような配線図がなかなか見つからずに困っています。 どなたか掲載されているサイト等ご存じないでしょうか? また、スイッチは6PのものでLEDは付けない予定です。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.2

>dcジャックの端子(普通電池に繋ぐところ)がひとつ余るということでしょうか? そういう事ですね。通常のDCジャックには端子が3つ有ると思います。 その電池を繋げる端子を空けて何も配線しなければ良いだけです。 エフェクターなら電池を繋げる基板の接点にDCジャックを繋げれば良い。 ここの画像なら電池を取れば良い。 【DCジャックの使い方。参照】 →http://www.ops.dti.ne.jp/~ishijima/sei/letselec/letselec9.htm

abeshiman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 全てが解決いたしました。

その他の回答 (1)

• acha51
回答No.1

<<9v電池を無しにしてDCジャックのみの配線にしようと考えています。 しかしそのような配線図がなかなか見つからずに困っています このURLでいかがでしょう 電池のプラスとマイナスを接続する点にDCジャックの線をつなぐだけです DC9vのアダプターにあわせた極性です、アダプターはスイッチング方式が 小型軽量で電圧も安定しています ”エフェクター配線図”で 検索すると自作などのブログがありますので参考に!

参考URL:
http://gingadrops.jp/lay1.html
abeshiman
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ということは、dcジャックの端子(普通電池に繋ぐところ)がひとつ余るということでしょうか? 何度も申し訳ございません。