• 締切済み

LEDの配線

 LEDで車内の間接照明を付けたいのですが 1)配線図などが、わかりやすく掲載されている HPないでしょうか? 2)ドアの開閉で点灯/消灯するようにするには どの辺から配線をしたらよいのか? (ホンダHR-V) よろしくお願いします

  • fox1
  • お礼率48% (107/221)

みんなの回答

  • redspace
  • ベストアンサー率40% (90/221)
回答No.3

 HR-Vではないのですが、ドアランプ(カーテシーランプ)から電源を取って足下に間接照明(ネオン)を取り付けています。  まずは、ドアランプの配線を確認し、続いてキックパネル(運転席側なら右足側の内張)を取り外し、先ほど確認したドアランプと同じ色の配線を探します。(ビニールテープで巻かれている可能性が大ですので、そのビニールテープをある程度カットします)  その配線にテスターをあててドアの開閉で通電するかを確認します。確認すれば、その配線に間違いはないです。  あとはエレクトロタップなりで配線分岐し、解説照明を接続すればそれで終了です。  LEDなのでウェッジタイプの電球よりは電気を喰わないので、特にリレーは使用していません。(念のためヒューズは入れています)  プラスとマイナスの線さえわかれば、ヤフオクに出ているトヨタ純正のフットランプなども簡単に取り付けられます。  ただ電機系を触るわけですので、失敗したときの保証はすべて個人持ちです。

fox1
質問者

補足

 配線図や写真でHP上で紹介している サイトないでしょうか?

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.2

ドアを開けた時にドアロックのストライカー(受け部)の近くにゴムカバーの付いたスイッチがあります。 これはドアを開けたとき、ルームランプの電気がスイッチのところでボディアースされる構造になっていますので、スイッチの配線に取り付ける照明のアース線を繋げれば、ドアの開閉に連動する照明に出来ます。 スイッチ取り付け部付近の内装を外せば配線が出てきます。

fox1
質問者

補足

回答ありがとうございます  サイトを検索して見ます。

noname#125490
noname#125490
回答No.1

オーディオQというサイトがあります。 サイト名に反して、LED工作に関する分野においてはかなりの情報量だと思います。 特に、車やバイクに関する部分では僕の一押しです。 LEDの基礎知識から各種回路の解説まであります。 また、部品などもここで販売していますのでほとんどのものはここで入手可能です。 管理人さんがこのサイトのユーザーさんからの質問や要望にも丁寧に答えてくれていますので、安心して利用することができます。 例えば、「LEDでこんな感じのものを作ってみたいのだけど・・・」と相談されている方には、必要な部品からLEDを点灯させるための回路まで考えて答えてくれています。 僕は、電子工作に関しては素人同然ですが、ここで部品を調達し、テールランプをLED化しています。 一度覗かれてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.audio-q.com/
fox1
質問者

お礼

回答ありがとうございます ご紹介のサイト検索サイトにて見たのですが 私が見たい配線図が見付からなくて・・・

関連するQ&A

  • LEDの配線について

    質問なのですが、LEDの回路を下記の通りに作成しました。 (1)電源+(12V) → (2)配線 → (3)抵抗(390Ω) → (4)配線 → (5)LED(20mA) → (6)電源- するとLEDが点灯しないのですが、(3)の抵抗の両端にテスターの端子をあてると LEDが点灯するのです。 一体何故このような現象が発生するのでしょうか? (何が悪いのでしょうか?) また、LEDを普通に点灯させるには、どうしたらよいのでしょうか?

  • LEDの配線について

    車種はRB1オデッセイ。 後部座席付近にLEDテープをいくつか付けようと思っているんですが、タイトル通り配線方法が分かりません。 自分の希望は、ドア開閉で連動し、後は後付のスイッチでオンオフが出来れば良いです。 細かい事ですがスイッチオン時にLEDテープのみを点灯させたいのでルームランプと連動はさせたくありません。 調べた所オデッセイはマイナスコントロールらしいので、プラスを常時電源から取り、マイナスを2本に分岐し、1本をドアスイッチ、もう1本を車体アースに接続し、LEDテープから車体アース間の配線にスイッチを割込ませる。というのを思いついたのですがどうでしょうか? 一つ気になるのが、スイッチオンにしてLEDを点灯時にドアを開けるとLEDからのマイナス配線が2本とも導通?状態になると思います。これが問題ありなのかどうか分かりません。 リレーが必要になるんでしょうか? 最後にもう一つ教えてください。逆流防止の整流ダイオードはどの部分に入れれば良いでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • カテーシーランプ配線

    今乗ってる車にはカテーシーランプ(ドアを開けた時に点灯するドア足元ランプ)がついてなく エーモンなどの薄型のLEDを付けて各ドアごとに点灯させたいのですが 配線方法 ドアが開くとメーター内にドアが開のマークが点灯する配線=LEDのマイナス 常時電源12V=LEDプラス これで各ドアを開けばLEDが点灯するようになるでしょうか?   

  • ステップにLEDランプを取り付けたのですが

    度々お世話になっております 私しノア(AZR60G)に乗っておりますが 後席電動スライドドアのステップにLEDランプ(+-の2極)を付けたのですが うまくスライドドアの開閉と連動できません 開くと点灯 閉めると消灯にするにはどうしたらよいのでしょうか 現状の配線の仕方は-をステップを取り外した左前にアース線端子らしきボルトを利用し+を運転席のピラーのところにあるドア開閉の連動 プッシュスイッチの赤い単線に接続しています(現状だと運転席ドアを 閉めると点灯し開くと消灯してしまう始末です) どなたかお分かりになられる方おられましたらアドバイスお願いいたしたくおもいます

  • LEDが消灯しません

    自分の車、H20年式日産 セレナの室内灯を電球からLEDに変更したのですが、ドアの開閉で点消灯する位置に、スイッチをもっていった状態でドアを閉めても、LEDが完全に消灯せず、微弱に点灯しています。電球の場合には完全に消灯していたのですが素人の為、原因が全くわかりません。ちなみに電気は徐々に消灯していくタイプのものです。何かいい対処法等はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • LED配線について

    先日車の運転席と助手席の足元にLEDを付けました。 ポジション連動で灰皿の配線にエレクトロタップで 割り込ませたんですが、後部座席も付けたくなって 前席に付けたLEDの配線に、またエレクトロタップで 新たに割り込ませたんですが、このやり方は間違っていますか? 点灯、消灯は問題なくポジションと連動しているんですが 同じ所から電気を分散するのは悪いような気がして・・・ 全席と後席で合計4本LED付いているんですが このぐらいでしたら大丈夫ですかね・・? ご指導よろしくお願い致します。

  • 配線から分岐させて室内ライトを付けたいですが。。

     室内灯をつける際、ドアの開閉に連動の場合はキーシリンダー照明又はルームランプの配線から分岐させ、ライトに合わせての点灯の場合はオーディオ裏などからのイルミの配線から分岐させるんですよね?  しかし、その配線がどこにあるのか全く分かりません。  どの辺にあるのか、どうやって見つけるのか、詳しい方ぜひアドバイスください!自分で室内灯を付けてみたいんです。  よろしくお願い致します。

  • LEDの配線

    LED白・青・赤3色(25灯)をデスクスタンドの様な型(5灯x5列)で点灯したいのですが、配列は別としてどの様な配線をすれば効率が良いでしょうか? LED・抵抗・定電流の組合せをお教え下さい、電源はDC12Vを予定しています。 LEDは各約3V、20mA 電気オンチのおじさんヨリ!

  • LEDの配線について

    素人です(^_^;)・・が、 キャンプに使う卓上照明にLEDを使った自作を考えています 使用するLEDは 「超高輝度白色LED OSWT5161A  VF:3.4V(typ) IF:最大定格25mA」 電源はアルカリ乾電池 単3×4を前提として利用可能な 電圧域を「6V~4.8V」と想定し、抵抗として「1/4W 100 Ω」を購入しました。  今のところの構想ではLEDと抵抗を1対1で接続したものを 25個並列接続する、というものを考えています。 1:電源最大電圧が6Vとすると、LEDの最大定格電流をわず  かにこえてしまいますが、安全性はいかほどのものでし  ょうか? 2:できれば更に沢山のLEDを接続したいのですが、最低で  連続点灯時間3時間を確保したいとすれば最大何個のLED  が接続可能でしょうか?計算式を教えていただけると  うれしいです。(一般的なアルカリ電池の電圧降下が  どのように起きるかが良く分かりませんが・・(^_^;)) 3:できれば配線を簡素化して手を抜きたい(汗)のです  が、例えば抵抗を接続しないLEDだけを25並列で繋げて  1/4w 300Ωの抵抗を3並列したものを、それと直列に  繋げる・・と言うのは考えとして正しいでしょうか?  LEDの多少の照度のばらつきは目をつむるとして・・・。 宜しくお願い致します・・・・・

  • LEDの電源はどこから?

    あまり難しい計算が好きではないので一つのLEDにCRDが付いて「12Vに繋ぐだけで点灯する」という物を買おうと思ってます。 このLEDを6~7個使ってエアコンパネルの照明を替えようと思っているのですがこの配線はどこへ繋いだらいいのでしょうか? イルミに連動させようと思ってるのですが、 例えばオーディオ裏のイルミから6~7本の配線を並列に分岐していい物なのでしょうか。