• 締切済み

LEDの配線

LEDで車内の間接照明を付けたいのですが 1)配線図などが、わかりやすく掲載されている HPないでしょうか? 2)ドアの開閉で点灯/消灯するようにするには どの辺から配線をしたらよいのか? (ホンダHR-V) よろしくお願いします

• fox1
  • お礼率48% (107/221)

みんなの回答

• redspace
回答No.3

HR-Vではないのですが、ドアランプ(カーテシーランプ)から電源を取って足下に間接照明(ネオン)を取り付けています。  まずは、ドアランプの配線を確認し、続いてキックパネル(運転席側なら右足側の内張)を取り外し、先ほど確認したドアランプと同じ色の配線を探します。(ビニールテープで巻かれている可能性が大ですので、そのビニールテープをある程度カットします)  その配線にテスターをあててドアの開閉で通電するかを確認します。確認すれば、その配線に間違いはないです。  あとはエレクトロタップなりで配線分岐し、解説照明を接続すればそれで終了です。  LEDなのでウェッジタイプの電球よりは電気を喰わないので、特にリレーは使用していません。(念のためヒューズは入れています)  プラスとマイナスの線さえわかれば、ヤフオクに出ているトヨタ純正のフットランプなども簡単に取り付けられます。  ただ電機系を触るわけですので、失敗したときの保証はすべて個人持ちです。

fox1
質問者

補足

配線図や写真でHP上で紹介している サイトないでしょうか?

• tenteko10
回答No.2

ドアを開けた時にドアロックのストライカー(受け部)の近くにゴムカバーの付いたスイッチがあります。 これはドアを開けたとき、ルームランプの電気がスイッチのところでボディアースされる構造になっていますので、スイッチの配線に取り付ける照明のアース線を繋げれば、ドアの開閉に連動する照明に出来ます。 スイッチ取り付け部付近の内装を外せば配線が出てきます。

fox1
質問者

補足

回答ありがとうございます  サイトを検索して見ます。

noname#125490
noname#125490
回答No.1

オーディオQというサイトがあります。 サイト名に反して、LED工作に関する分野においてはかなりの情報量だと思います。 特に、車やバイクに関する部分では僕の一押しです。 LEDの基礎知識から各種回路の解説まであります。 また、部品などもここで販売していますのでほとんどのものはここで入手可能です。 管理人さんがこのサイトのユーザーさんからの質問や要望にも丁寧に答えてくれていますので、安心して利用することができます。 例えば、「LEDでこんな感じのものを作ってみたいのだけど・・・」と相談されている方には、必要な部品からLEDを点灯させるための回路まで考えて答えてくれています。 僕は、電子工作に関しては素人同然ですが、ここで部品を調達し、テールランプをLED化しています。 一度覗かれてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.audio-q.com/
fox1
質問者

お礼

回答ありがとうございます ご紹介のサイト検索サイトにて見たのですが 私が見たい配線図が見付からなくて・・・