• 締切済み

頭が働きません(長文)

甘えと思われても仕方ないし、自分が一番そう思っています。 不快にさせたら申し訳ありませんが、お時間のある方はお答えいただけると嬉しいです。 私は今大学2年で、この異変に気付いたのは2カ月ぐらい前です。 友達と日常会話を交わすのには問題はありませんが、 みんなが当たり前にしているように、文章をうまく書いたり理解することができません。 特に論文など、難しい言葉が使われてる文章を見ると椅子に座っていることができず、 背中がむずむずして頭をかきむしりたくなります。 著者が何を言いたいのかがわからず、要約ができません。 高校の頃、国語の評論文を読んでるときにもこの症状は出ていましたが、 そのときは大学へ進学しないという選択肢がなく、 そのためにはこの評論を読まなきゃいけないという意識が自分の中にあり、なんとか乗り越えていました。 今だって大学を卒業しないっていう選択肢はないはずなのにどうして読めないのか不思議でたまりません。 授業中でも教授が何を言ってるのか理解できません。 気が付いたらぼーっとしていて、あ、聞かなきゃとは思うのですが、 またすぐにぼーっとしていて、気づいたら授業が終わっています。 あなたはどう思う?と意見を求められても何も言えません。 考えていないのか、考えられないのかさえわかりません。自分が情けないです。 自分がどんどん馬鹿になっていくのが手に取るようにわかって、すごく怖いです。 補足ですが、飲酒・喫煙など脳細胞に影響を与えると言われるようなことは一切していません。 大学受験に失敗した私を私立大学に出してくれた両親に対して 何一つ応えることができておらず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 本当は親に助けて欲しいと伝えたいのですが、そんなことを言ったらうちの親は絶対に 「大学休んでもいいし、辞めてもいいから戻っておいで。ゆっくりしなさい」 と言うのが目に見えています。優しさが辛いです。 裕福な家庭でもないのに小中高大と今までにかけてくれた学費が馬鹿にならないこと、 大学を休学・留年・中退などすれば就職に影響が出ることもわかります。 そのような理由から勇気がなくて言えず、毎日が苦痛です。 先日成人を迎えたこともあり、いつまでも親に迷惑はかけていられないという気持ちもあります。 田舎なのでご近所ネットワークが恐ろしく、実家に戻ってフリーター生活をする勇気もありません。 親は気にするなと言うでしょうが、両親や祖父母の顔に泥を塗るのが怖いです。 この文章もすごくぐちゃぐちゃで気持ちが悪く、 まず文章として成り立っているのか、読み取れるレベルのものなのか心配です。 よくテレビである、「○○症の人が書いた日記」のように 意味の繋がっていない文章になってるんじゃないのかと考えると、すごく怖いです。 長くなりましたが、質問は 1 病院は何科になりますか?   また、お金は初診料含めどのくらい持っていけばいいですか?   もし京都で良い病院をご存知でしたら教えていただきたいです。 2 大学をどうするかについて意見をいただけたら嬉しいです。   (休学、中退、自分のペースで通って半年または1年間の留年) 3 その他意見があればお願いします。 以上の3つです。 読みづらい文章で申し訳ありません。 ここまで読んでくださって本当にありがとうございました。

  • na_11
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

  • chi-yoshi
  • ベストアンサー率11% (20/175)
回答No.6

医療費の無駄にならないように。 自立支援医療の申請は直ぐに出来ませんが。

  • chi-yoshi
  • ベストアンサー率11% (20/175)
回答No.5

私は貴方が何の病気になりたいか知りたい。

na_11
質問者

お礼

申し訳ありませんがどういう意味でおっしゃられているのでしょうか。 前のあなたの回答と合わせて考えてみてもよくわかりません。 これはここでも私の理解力が足りていないからなのでしょうか。 もし説明してくださる方がいましたら、補足として回答をいただけると嬉しいです。 病名を診断されて楽になりたいだけではないか、ということですか? 私はある程度名の通った大学を目指して勉強していました。 しかし今では、前は読めていたレベルの文章が理解できないのです。 自分の書いた文章も全く論理的でなく、説得力に欠けたすごく汚いものに感じてしまいます。 このことに気付いてから授業に出るのが苦痛で仕方なく、 悩んでいてもしょうがないので病院で相談してみようと考えた次第です。 30分から1時間かけてお話を聞いてくれるそうで、少しでも楽になればと思っています。 昔の私ならそんなことにお金を使うなんて、と感じたでしょうが、 今はこのもやもやをどうにかできるなら良いのではないかと思います。 回答ありがとうございました。

  • chi-yoshi
  • ベストアンサー率11% (20/175)
回答No.4

病院へ行くだけ無駄にかと…

na_11
質問者

お礼

なぜそう思われたのか教えていただけませんでしょうか。 私の心が弱いだけで、病院に通うお金がもったいないということですか? 病院の予約は月曜日に入れてきました。 回答ありがとうございます。

回答No.3

読みづらい文章ではありません。 20歳にして、とても親思いの方なのですね。 過去に東大を目指していた同級生が似たようなことを話しており、 結局病院へ行って調べたら脳腫瘍でした。 頭痛やめまいがなければ心療内科や精神科の方かもしれませんが、 2カ月ぐらい前からの異変と気づかれているのであれば 念のため脳神経外科にも行かれてはいかがでしょうか? 私の場合は頭痛があり、 診察と検査で合わせて1万円くらいで脳のMRI撮ってもらえました。

na_11
質問者

お礼

脳腫瘍・・・怖いですね 幸い頭痛やめまいなどはありませんが、 明日心療内科へ行った際、先生に脳神経外科のことも尋ねてみようと思います。 回答ありがとうございました!

  • focus
  • ベストアンサー率34% (56/164)
回答No.2

下の人と同じく心療内科ですね。 さて、あなたの悩み、ひょっとして私のものと同じかも知れないと思い、回答しようと思いました。 私の場合、嫌だと思う事(仕事)がどんなに努力しても平均を大幅に下回る程度にしかこないせない」というものです。 私は50台ですので、もう十年それを引きずって生きています。 それ以外の能力は手前味噌ですが、上位5~10%に入るくらいの程度でしたので、この症状が出るとき上司、同僚からは 嫌な仕事から逃げるずるい奴、怠慢な奴、好きな仕事やるときとは大違いだ、、、というものでした。 当時はこの病気はまだ未発見でしたので、自分を攻責め相当悩みました。 どうやら私の場合、アスペルガーみたいです。 あなたがもし同じ病気でしたら専門医と相談の上進路を決定すべきです。 たいていこの場合、失われた能力を補完するように?他の能力が秀でてる可能性があるので、それを生かさない手はないと思いますよ。 さて、回答はここからです もし上記じゃない場合。 まず病院にかかるまえに、「勉強」してみてはどうですか? 脳みそって筋トレと同じく、鍛えないと力がないので重いものは持ち上げられない、、、つまり科たまったまんまムズムズしたりイライ ラして集中力を失うことになります。 誰しも得手不得手はあるのは当然。 というわけで、あず簡単な文章をしっかり理解することから始め、 徐々にステップアップすればいいじゃないですか。 その過程でどうしてもむずむずするようなら、明らかに普通じゃないと自覚できるようなら専門医に相談しましょう。 あくまでも素人の私見ですが、私はこの基本的努力、文字を楽に理解できる習熟度が足りないように思えます。 つまり努力とそれに付随する慣れ、ですね。

na_11
質問者

お礼

アスペルガーですか・・・ 前に少し調べものをしたときのついででちらっと見たことがあるのですが、 流し読みしたためもう一度調べてみようと思います。 私は国語が一番得意な教科だったため、 余計この状況に怯えているのかもしれません。 訓練として評論文を読むように努力してみます。 ご丁寧に回答ありがとうございました!

  • denza
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.1

1.精神科か心療内科。   当たり外れがおおいので評判のいいとこ。 2.学生時代1年ぐらい留年したところでどうということはないです。(大学は)   逆にフリーターとか空白期間があるとマトモに就職するときに不利になります。 3.運が良ければ学生時代に治してしまいましょう。   あと医者に頼っても頼りきらないほうがいいですよ。 あと自立支援制度の申請をすると3割負担が1割負担になる。 どこかにバレることはほとんどない。自分で言わない限り。

na_11
質問者

お礼

自立支援制度ですか。 色々と書類が必要なので一度実家に戻らなければできませんね・・・ このままもやもやしていても進まないので明日の朝にでも病院に行きたいと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 人生相談

    私は今20歳の大学生です。 大学生と言っても現在は休学中で留年も決定していて中退することがほぼ決まっています。 なぜ休学しているかというと鬱病になったからです。 ある日突然やる気がなくなり大学に通えなくなりました。 こんな私は今後どのようにして生きていけば良いのでしょうか。 普通免許しか持っておらず特に趣味もありません。 大学中退でうつ病もちの人間を雇ってくれる会社などあるのでしょうか。 親に負担をかけていることが申し訳なくて仕方がありませんが現在の状況からどのように抜け出せばいいのかわかりません。

  • 大学中退で就職

    私は今大学一回生なのですが、身体的な理由で一年間休学しなくてはならない状況になり、留年することが確定しました。 さらに親から留年すると学費を支払えないと言われ大学を中退せざるを得ない状況です。 自分としては自分で学費を貯めて卒業したいと思っているのですが自分で学費を出すとなると何年かかるか分からないですし、それが可能かもわかりません。 なので中退したときのことを今考えているのですが、やはり大学を中退したという履歴はマイナスになってしまうでしょうか?

  • 鬱病で2年ほど通院しています。

    鬱病で2年ほど通院しています。 大学は単位が全くと言っていいほどとれず、現在一年留年しています。 鬱病を治すため一年休学していたのですが、復学しました。 100パーセントを目指すという性格のためか、 一回授業を休むともういいや・・・と悲観的になり、授業でなくなってしまいまい、 現在もうほとんどの授業が出席日数が足りていません。 自分が甘いということもわかっているんですが、 頑張ろうと決意したのに出来ない自分が嫌いでしかたありません。 大学に行く意味も見出せず、やめたい気持ちが日に日に大きくなっていきます。 退学などせずにまた休学してゆっくり考えたほうがいいのはわかっているんですが、 私が在籍している学科は今年度の卒業生でなくなってしまうため、 授業ももう開講しておらず、休学して先延ばしにすればするほど 授業がとれない状況になっています。 教授に頼み、他の授業で単位を振り替えてもらうことは出来るんですが、 振り替え出来そうな他の授業すらなくなっていくので、今年でもギリギリな状況です。 今年教授にも多大な迷惑をかけ、振り替え等色々手続きをしてもらったにもかかわらず、 もう出席が足りない状況なのが申し訳なくて、自己嫌悪で涙が止まりません。 大学を卒業することで学歴というものは手に入れることが出来るかもしれません。 でも、そのために頑張るのも、教授や学校関係者の方に迷惑をかけるのも、 疲れてしまいました。 大学をやめると親が悲しむことはわかっています。 「そんなにやめたいんならやめれば?」ときつい口調で母に言われましたが、 「出来ればやめてほしくない」という気持ちがひしひしと伝わってきて、辛いです。 兄も大学を退学したので、私は大学を卒業して親を安心させたいと思っていましたので、 余計にどうしたらいいかわかりません。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 本当に悩んでいて苦しいです。 経験者の方などいらっしゃいましたら、お話を聞かせて頂ければ、と思っています。

  • 留年と休学について

    留年とは4年生になってからなるのでしょうか? 高校では学年ごとに単位が取れなかったら留年でしたよね?大学では単位が取れなくても次の学年に上がって4年生で留年になるんでしょうか? あと休学についてなんですが、休学するとしたら授業料などは払わなくてもいいんでしょうか? つたない文章ですみません!どなたか教えて頂けるとうれしいです。

  • 長文です。読みづらかったらすみません...。

    長文です。読みづらかったらすみません...。 本気で悩んでいるので回答頂けたら嬉しいです。 大学2年の女19歳です。 今芸大に通っています。 大学に入った当初は画塾経験もなく、ただただお絵描き程度の絵を描くことが好きだったから。 すぐに周りとの情熱の差に気づき。課題のたびプレゼンのたび、私何してんだろ...と泣きそうになる。 やっとの思いで1年がおわり、2年目。4年制だからあと2年。 2年になるとコースに分かれるのでイラストやデザインとは少し離れた ちょっとはマシかな...と藁にもすがる思いで入った文章や文学系のコースに入った しかしそこでも周りとの温度差を痛感。 ほんとにその分野が好きな人は何年も前から、何冊も何百冊も読んでる。 もう、限界。自分の甘さと軽率な行動に.... 本気で退学を考えています。 そこで、専門学校に入り直そうかと色々と調べましたが まず興味があることがありませんでした。 もう現実的に考えて 将来の夢 とかいう幻想じゃなく、 これから何を学びたいか、何を職にしようか ですよね。 何もありません。思い返せば何も...小さい頃から夢中になれることも周りに流されるばかりでちゃんとした夢もありませんでした。 興味が無いことを学びつづけるにも限度があります。(痛感しています) なので 高卒にはなるけれど、退学して就職でもしようかと... それか、退学して資格を取るか。アルバイトを続けるか。 うちは片親で、片親の稼ぎ プラス 奨学金を借りて今四大に通っています。 興味のない勉強をするために何百万も出していただいている現状が死ぬほど申し訳ない。 年を重ねる毎に増えていく奨学金という借金。 この春2年になったばかり。まだ引き返せますか...? 自覚した今、お金と時間が無駄にならないような決断をしたいです。 高校は兄弟揃って私立に通わせて頂きました。 今高校生の弟もいずれは進学予定。 そんな中私が我が家の貴重なお金をこんな気持ちのまま払って貰っていいのか....。 早く決断したいところですが 親に泣かれるのか殴られるのか 怖くて。 いつか言わなきゃいけないのに、一刻も早く言わなきゃいけないのに、勇気が出ません。 まだ退学後に進学か就職か資格を取るか決まっていません。 ただただ。今の大学は自分の学びたいことではなく、毎日が辛く、学ぶ意味が分からなく、行く意味が分からなく、申し訳なさでいっぱい。 私の人生ってなんなんだろう 生きている意味なんてあるのかな と毎日考えて鬱になってしまいそうです。 悔いしかありません。大学進学を決めるあの頃に戻りたいと考える日々 こんなことを話したら 親からすると多額の入学金と授業料を溝に捨てたようなものですね...きっと.. ちなみに、休学は考えていません。(復学する気はありません) 大学を中退すると親に伝えたことがある方いますか? なんと言われましたか? 中退はどんな理由で?中退のあとは何をしましたか? 中退を後悔していますか?

  • 進路について意見をお願いします

    私は23歳で、女です。1度大学に入ったのですが自分の行きたい大学ではなく、入っても諦められずに中退しました。その後浪人し、行きたい所には受かりませんでしたがやりたい勉強に近い勉強が出来そうな大学に受かったので今年から行き始めました。 本当は諦めきれない気持ちがまだあって、悩む事もありますがもう年も食っていて、これ以上親に迷惑をかける訳にもいかないので真面目に行かなきゃ、という気持ちはあります。 でも最近、朝起きるのがとても億劫で何をするのもだるく、学校に行くだけで疲れて授業も集中出来ない事が多くてすでに何日か休んでしまいました。精神科やカウンセリングに行ったのですがうつ病とは言われないので自分でもわがままなんだろうと思います。 このまま学校に行けそうもないので、休学して、どうしようか考えようと思っています。また浪人するか、しばらく休学して今の大学に行くか、もう働くか、どうすればいいのか悩んでいます。 どなたか御意見をお願いします。

  • 迷ってます 休学

    今年理科大に入学しました。 正直理学に興味があるわけでもなく入学し授業さぼりがちで もう留年確定なんじゃないかと思えてきました。 このまま後期授業料はらったら親に申し訳ないと思って(もうすでにめいわくなんですけど・・・)休学をしてちょっと将来を考えたいと思っています。 そのさい休学のデメリットってなんですか?あと休学は留年扱いですか? 教えてください。あとなにかアドバイスあったらおねがいしますm__m

  • 将来について迷っています。(長文です)

    私は、現在大学1年生の女性です。 とは言っても、大学ではなかなか友達が出来ず、 次第に学校の雰囲気が嫌だ・必修授業(少人数クラス制)が苦痛・行くのが面倒臭い などと思うようになり、去年の10月頃から全く学校に通っていません。 留年も決定しています。 ついこの間まで、もう少し休学した後・今年の秋から新たな気持ちで大学へ復学しようと考えていたのですが、 最近になり、復学をすることに迷いを感じ始めました。 腹学をした時の事(一つ年下の子達と必修授業を受けている自分の姿)を想像すると、 戻りたくない!と思ってしまうのです。 これでは復学してもまた去年と同じことになってしまうのではないか? と、不安で仕方がありません。 そこで私は、大学は中退して就職をした方がいいのかも?と思うようになりました。 今の大学に入ったのは、英語が得意だったから・普通科高校は大学進学、という淡々とした理由だったし、 英語を極めたい・旅行会社や翻訳などの仕事に就きたいという思いはあったものの、 いざ大学で勉強してみると、逆に英語が嫌いになってきてしまったからです。 休学中の今は、英語から離れて大分気持ちが前向きになり、様々な趣味が出来て楽しい毎日です。 それに打ち込んでいると、今までこんなに楽しいと思ったことは無い!という程幸せなんです。 そして最近では、早くきちんと働いて趣味のためにお金を使って楽しく生きていきたい、 無理に大学へ4年間通って学費を払う必要は無い・仕事は普通のOLのような事務関連の仕事で良い、 などと思うようになりました。 大学は出ておいた方が良いという意見を多く聞きますが、私の場合のメリットは、 大卒という肩書きが得られる・就職時の待遇が良い という点だけのような気がします。 私の考えは間違っているのでしょうか? また、将来の夢を簡単にあきらめてしまうこと・友達を作ることが面倒臭い・怖いと思ってしまう私は、 意志の弱い人間なのでしょうか?私は、ただ逃げているだけなのでしょうか? これからどう生きていくべきなのか、とても迷っています。 意見をお聞かせください!! 長文、読んで頂きありがとうございました。

  • 好きな人に彼女が(長文です)

    幼馴染みが好きだったのですが、その人に彼女ができてしまいました。 大学一年生なのですが、情けないことに付き合ったりなどの恋愛経験がほとんどなく、どうしていいかも分からず、踏ん切りがつかず、告白もできずにいました。一緒に遊びにいったりはたまにしていたのですが。そして、最近、彼女ができたことを知りました。知った時は、メールだったので、普通の対応を心がけました。 彼女ができてしまえば、当たり前のことながら、一緒に遊びにいくこともできません。 告白もせずにうじうじとしていた自分が馬鹿だったのだと自覚しています。でも、辛いです。 告白してしまいたいなどと、自分が楽になることしか考えていないことを考えてしまったり、ずっと好きでいれば、もしかしたら、いつかなど、別れることを願うようなことを考えてしまい、自己嫌悪に襲われます。自分が情けなくてしょうがないです。 でも、周りの子には迷惑をかけないように振る舞っているつもりなのですが、本当に仲のいいこと二人になったりすると気が抜けてしまうのか、落ち込んでしまったりして、心配をかけてしまいます。 早く立ち直らねばと思うのですが、難しいです。今は、気持ちの切り替えが多少はできているので、授業などには影響を出していませんが、ちょっとしたミスをよくするようになりました。 皆さんはこんなとき、どんな風に立ち直りました? 最終的には自分で決めるべきだと分かっています。でも、ご助言いただければと思います。どんな風にすべきでしょう? 新しい恋という気持ちにはまだなれません。 ここまで読んで下さり、ありがとうございます。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 精神病で大学を2年休学、1年留年しました。

    精神病で大学を2年休学、1年留年しました。 大学の休学期間の理由について、就職活動にて聞かれた際に何と答えるのが良いか、本当に悩んでいます。 国公立大学生です。 2年の終わりに精神病になり、3年次を1年休学、 復学後、順調だったのですが、3年次の終わりにまた調子悪くなって、大学行けなくなって専攻落として留年、 そのあともよくならなくて結局現在また一年休学中で、 もう3回留年していることになります。 自分的には必死で治療頑張って、最近は落ち着いてきたし来年は復学、卒業できると思うんですが、 3回も留年して休学してたら、もう卒業できる年度には25歳。 しかも3回も留年、休学中のこととか就活で聞かれたらもう答えようがない気がして。 まだ1回ならなんとか言えたと思うのですが… 3年分の空白期間、なんもうまい理由が思い付きません…。。。 ただでさえ親に迷惑かけているのに退学はさらに最悪だし、大学中退という学歴…。 これだけ迷惑かけてフリーターになるのは死ぬほど最悪な気もします。 死ぬことばかり考えます。 本当に自分が悪いのはわかってます、 どなたか出来れば前向きなアドバイスください…。 3年間の空白期間の理由が思いつきません。 さすがに「病気で」と素直に言うのはまずい気がしますし避けたいです。 また、国公立大学なので、学費を稼いでいたなどはあまり妥当とは思えませんがどうなんでしょうか。 うちは片親なんですが、母の変なプライドがあり、奨学金は受けていません。