• 締切済み

好きな人に彼女が(長文です)

幼馴染みが好きだったのですが、その人に彼女ができてしまいました。 大学一年生なのですが、情けないことに付き合ったりなどの恋愛経験がほとんどなく、どうしていいかも分からず、踏ん切りがつかず、告白もできずにいました。一緒に遊びにいったりはたまにしていたのですが。そして、最近、彼女ができたことを知りました。知った時は、メールだったので、普通の対応を心がけました。 彼女ができてしまえば、当たり前のことながら、一緒に遊びにいくこともできません。 告白もせずにうじうじとしていた自分が馬鹿だったのだと自覚しています。でも、辛いです。 告白してしまいたいなどと、自分が楽になることしか考えていないことを考えてしまったり、ずっと好きでいれば、もしかしたら、いつかなど、別れることを願うようなことを考えてしまい、自己嫌悪に襲われます。自分が情けなくてしょうがないです。 でも、周りの子には迷惑をかけないように振る舞っているつもりなのですが、本当に仲のいいこと二人になったりすると気が抜けてしまうのか、落ち込んでしまったりして、心配をかけてしまいます。 早く立ち直らねばと思うのですが、難しいです。今は、気持ちの切り替えが多少はできているので、授業などには影響を出していませんが、ちょっとしたミスをよくするようになりました。 皆さんはこんなとき、どんな風に立ち直りました? 最終的には自分で決めるべきだと分かっています。でも、ご助言いただければと思います。どんな風にすべきでしょう? 新しい恋という気持ちにはまだなれません。 ここまで読んで下さり、ありがとうございます。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

みんなの回答

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.2

彼に彼女ができてからどのくらいかはわかりませんが、きっと最近のことなのでしょうね。 その状況で新しい恋という気持ちになれないのは普通だと思います。 また、自分が楽になるような考えが出てくるのも普通じゃないでしょうか。防衛本能だと思います。 それを否定してしまうことは自分を否定することになって、ひずみというか無理が出てきます。 そういう状況であれば誰でも落ち込んだりします。そこで代替を頼りにして立ち直ろうとすると同じようなことで同じように失敗したり落ち込んだりします。また、むしろ落ち込みが大きくなる場合があります。 じゃあどうするかというとちょっとだけ視点を変えて今回の件を考えてみることです。 まずは付き合いたい意思を伝えていなかったこと。これではいつかはこうなることは目に見えています。また、あなたが告白したとして付き合うことになったとは限りません。場合によっては友達としての関係も崩れたりします。 つまりは告白してもしなくてもリスクはあります。そこであなたが選択したのが「告白しない」だったのです。 行動を起こしていないのではなく、選択したのです。 自分で選んだから今回の件は「しょうがない」としかいえません。 今度は次に同じようなことがあったらどうするか?です。 仮に念願かなって彼が彼女と別れたとしたら告白しますか? もしくは途中で他に好きな人ができた場合も同じ。 リスクは今回と同じです。 そのときの結果が良くなくても、それはそれで「しょうがない」のです。なぜなら自分がリスクを承知の上でその選択をしたから。 リスクを低減できるのは何かしらの努力をすることです。「何もしない」という変な努力もあったりするので難しいですが。  私自身が後悔が嫌いです。後悔するくらいなら反省をして次の時のことを考えます。もちろん落ち込むときは思い切り落ち込みます。

回答No.1

言えばよかったと後悔しているのなら、 「今さら遅いけど好きだったんだ~」 と軽く伝えてはどうでしょうか。 気持ちを伝えたという達成感と、ハッキリと失恋にすることで強がらず大泣きできると思います。 ・・・もしかするとうまくいくかもしれませんし。ね? 自分が楽になることしか考えていないと書かれていますが、わざわざ自分を苦しめる必要もないと思います。 まだ若いんだし、キレイな恋愛なんてずっと先でいいんですよ。 たくさん泣いてすっきりしてしまえば、あとは時間が解決してくれると思います。 そういう手もあるんだということで、ご参考までに・・・ 早くすっきりできるといいですね。

関連するQ&A

  • 好きな人ができない。

    好きな人ができなくて焦っています。 恋人は焦って作るものではないことは分かっているのですが、恋愛映画を観たり、友人の恋愛話などを聞いていると、私に彼氏がいないことが寂しく思えてきてしまいます。 最後に恋をしたと自覚しているのは、5年前です。 その時は告白なんて考えなかったので…。 こういうとき、どういう風に気持ちを落ち着かせたらいいのか教えてください。。。

  • いろいろと遠い人・・・(長文)

    現在20歳、女です。長文にて失礼します。 高校生のとき、部活動を通じて学校外のある社会人の方とお会いする機会がありました。年に数回、大会などの節目節目に学校に来て、部員と一緒に舞台にたってくださっています。その方にとってはそれがお仕事の一つなのです。 何度か個人的にもお話させていただいて、初めの頃はただ穏やかな人柄で、尊敬していただけだったのですが、いつの間にか気になってしまい、目で追ったり、何度か部員や顧問の先生に配るのにかこつけて、お菓子を渡したりしていました。(喜んでくれてはいたみたいです) 高校生のころにも気持ちを伝えてしまおうかと思ったこともあったし、今でも悩んでいるのですが、以前も今も問題がありまして・・・ 一つ目は、その方がかなり年上であること(干支一回りは超えています)。私はそれでも好きになりましたが・・・相手は?と考えると。 二つ目は、その方が社会人であり、「仕事先」の女子高生(当時。現在は大学生です)に突然告白されても迷惑だろうということ。社会人と学生ではそれこそ「世界」が違うというのは当時から何となく分かっていました。 三つ目は・・・これが一番のネックですが、自分の気持ちを認めるのがかなり遅く、自覚した頃にはもう接触する機会がほぼない状態だったこと。はっきり言えば、それまで本格的に異性を意識したことがほとんどなく、気づけばすでに大学受験を控えた3年生でした。受験後にもう一度お会いする機会がありましたが・・・上記の理由で悩み、さらに自分は恋に恋してるだけではないのかといらないことに悩んで、また踏ん切りがつきませんでした。 進学を機会にあきらめようかとも思ったのですが、大学生になってからも気になってばかりいて、その上OGという立場で年に一度部活のお手伝いをする機会があり、そこでお会いするたびにまた気持ちが揺れて、お話をしてもそれだけ、の繰り返しでした。自分が弱い上に、本番が近いので言ってはいけないと思ったのです。(顔は覚えていただいています) 今年は「もうこれがお手伝いできる最後の年だから(例年2回生まで)」とあきらめてたのですが・・・どうやらもう一度部活をお手伝いできる機会が来年の3月(まだ遠いですが)にあるようなのです。これを逃せばおそらくお会いできる機会は2度とないと思います。 そういう意味で私は逆に気が楽になるかもしれないのですが、あくまで「仕事」でいらしている方に気持ちを伝えたりしてもいいのでしょうか。それともやっぱりあきらめるべきでしょうか。 お会いできる日はおそらく舞台に立つ本番からかなり近い日です。集中したいときに迷惑ではないかと心配です。この条件で望みがあるかどうかも正直かなり気になりますが・・・基本的には迷惑になりたくないというのが本音です。自分でも相当馬鹿だなぁと思います。キツイお言葉でもかまいません。よろしければアドバイスお願い致します。乱文失礼しました。

  • 友人が私の好きな人と付き合っていました(長文)

    はじめまして。 よくある相談かもしれませんが、 自分の中で整理できない状態になったため、 質問にすがってみました。 表題のとおりですが、 私の好きな人と友人が付き合っていました。 私と私の友人、私の好きな人は同じ会社で いつも一緒に行動していました。 ただし、私はすでに2年半前ほどに好きな人に告白をして ふられています。 ふられたことも友人には相談し、しっています。 それから時が過ぎ、その二人がだいぶ前から 付き合っているということを 友人の口から、一ヶ月前ほどに聞かされました。 その二人は度々付き合っているのかという疑いを 社内でも立てられており、私も疑っていたこともありましたが、 二人とも否定していました。 おそらく、とても言い出しにくかったのだと思います。 告白したときほどの情熱はないものの、 その後新たに好きな人ができなかったこともあり その人のことは「諦めているけど、好きかも?」という状態でした。 それは口に出さずとも、二人とも感じ取っていたと思います。 友人にその事実を伝えられたとき、 正直なところ、ものすごくショックを受けたり、 腹を立てたりという感情はありませんでした。 私は、もうすっぱり諦めろというキッカケをくれたのだと おもっていますが、 これから、その二人とどう接していけばいいのかわかりません。 たまたま彼のほうが出張にいっており、 その二人が一緒にいるのを見かけないので、気持ちを保てていますが、 明日に帰ってくることになっています。 だからといって急激に避けるつもりもないので、 モヤモヤしながらまた二人と一緒にいることになりそうです。 自分のこんな気持ちで友人関係をゴタゴタさせてしまうのもイヤになり 自己嫌悪気味になってしまいました。 私は本当に恋愛下手で、自分のこともあまり好きになれず、 これからどうなっていくんだろうというネガティブ思考に陥っています。(こんな相談をしていますが、すでに30代前半です・・・) 皆さんだったらどのようにして気持ちを立て直しますか? また、すっぱり諦めるために具体的にどんなことをしましたか? 恋愛の相談をするのもその友人だったため、 今は相談できる人がいないため消化ができなくなってしまい、 書き込ませていただきました。 まとまりのない文章で、すみません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 付き合うか迷っています‥

    20歳の女です。知り合いの男の子に告白をされました。 個人的に連絡を取り出した頃は、ちょっとかっこいいかも?と思っていたのですが仲良くなるにつれ、いつもの恋の感覚じゃあないな。という自覚はなんとなくありました。 それからすぐに、告白されました。 彼は真剣なようです。私の恋愛観や性格も理解してくれていて、いつまでも待つからいい返事を聞かせて欲しいと言ってくれています。とても真面目な方です。 一緒にいて、普通に楽しいです。 でもやはり、好きな人と一緒にいるときの麻酔にかかってるかのようなほわ~っとした、楽しくて仕方がない!というような気持ちとは別ですし、その人と一緒にいてときめくとか、ドキドキするといったこともありません。 わたしはこれまでは、ときめく人、たまらなく盲目的にかっこよく見えてしまう人であること(つまり好きであること)を付き合う基準としてきました。 今回告白してくれた彼へは、これまでお付き合いしてきた人たちに対するものと同じ気持ち(ときめき、大好き!等)はないのです。 でもとてもいい方です。大事にするしずっと好きでいる。という言葉は彼のこれまでの恋愛を聞いていても説得力のある言葉です。お仕事も頑張るタイプにみえますし、こんな人と結婚したら、普通に幸せな生活は送れそうだな。と思える相手です。 でもおそらく、恋ではないのです。 でも、逃したら勿体無い相手ではないか?とも思うのです。 人として好きですし、正直、添い寝もできます。抱きしめられたことがありますが、嫌悪感はなく安心感がありました。 付き合おうと思えば付き合えます。キスやそれ以上もできると思います。これって好きなんですか?それとも寂しがりやの欲求不満女ってことですか? わたしは寂しがりやで、 さみしいから自分を好きだと言ってくれる存在に甘えているだけな気もします。彼といれば好かれている自分に酔えますし人の温もりももらえます。支えてくれる人ができます。 でも彼に何かしたいか?と自分に問うと、そういう感情はあまりありません。 大好き!これが恋だ!といいきれる相手には、幸せになって欲しくて必死になってしまいます。 でも彼に対してはそれがない、 でも彼といるのは居心地がいい、 この気持ちはなんなんでしょうか? 付き合ってみて良いのでしょうか? どなたか、この質問を最後まで読んでくださった方がいらっしゃいましたら、よろしければ助言をください。 自分のことがわかりません。決断力もなさすぎて、困っています。

  • こんな気持ちで保留するのは人としておかしいですか?

    最近彼氏と別れました。 別れよう。と言われてもすぐに切り替えができてしまい、自分に恋や付き合うなんて向いていないのかもと変な考えを持ちました。 別れてすぐにある人に告白されました。 1人からじゃなかったので、『モテ期かなぁ。』とのんきにしていましたが、 返事を保留しました。 保留にした理由は、恋は向いてないというのもありますが、あのまますぐ返事をだすとOKしてしまいそうだったから、振ってしまうのは惜しいかもしれないと思ったからです。 私は告白を断れる強さがないです。なんだかんだOKしてしまいます。 悪いやつだと自分でも分かっています。 挙句の果てには、この人と付き合って前の彼に私がモテるということを見せつけてやろうかとも思ってしまいました。 別に前の彼に惜しいことをしたと思ってもらいたいわけじゃないんです。 もう1回付き合いたいと思ってもらいたいわけじゃないんです。 こんな気持ちは嫌なのに、なくなってくれません。 告白してくれた人にも悪いと思い断りましたが、あと1人の人の返事は保留中です。 いつも通り以上に接してくれるのが辛いです。 好きじゃないのにOKしてしまいそうだから、ずっと保留にして告白のことなんてずっと前の小さなことになるまでおいて、返事をしないでおこうという最低なことも思っています。 私はこんな人です。 いろいろなことが立て続けに起こって頭が働きません。 結局1番なにを質問したいのかも分かっていない大馬鹿者です。 だれか私を助けてください。

  • これって恋?

    最近幼なじみ(幼稚園から一緒)が 他の女の子としゃべっていると もゃもゃな気持ちになるんですが・・・ これって恋なのですかッ? 自分でもよく・・・ 幼なじみは恋愛対象外だったんですが・・・ もし恋だとしたらどうやって行動するべき でしょうか?!! 教えてください

  • 好きな人に好きな人ができた場合Part2~長文~

    先日もこちらでお世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2357288 未練たらしいようですが、少しだけ近況が変わったので いろいろなアドバイスを頂きたく、質問させていただきました。 2日ほど前までは、彼は焦っていたのと 恋の病に早くケリをつけたかったせいなのか 衝撃的に火がついてしまった(?)せいなのか ロケットのように、早く・・・って感じで 1週間~10日のうちに、好きな人へ告白しようと考えてました。 しかし、同じ職場の方の助言で、思いを変え 長期戦に出ることにしたみたいなんです。 昨日「1年位をメドに彼女に振り向いてもらおうと思ってる」と言われました。 それを聞いた私は、どうしようもなくなってしまいました。 当初は、「好きな人ができた」と言われても すぐに、その彼をキライになることができないので 10日ほどで、彼が彼女に告白をして 付き合ったり、フラれたりするなら その結果を知った自分が、どういう気持ちになるか どういう状態になるかで、今後を判断しようと思っていました。 それが、長期戦となると、どこで判断していいのか。。。 好きなままでいるのは、辛すぎますよね。 今、傷ついて、10日後くらいに、もっと傷つくなら それでも構わないって思っていたのに 今、傷ついて、これから1年か、それより長いか短いかの間に ユラユラさせられて、また傷つくのか・・・。 こんな風に思うなら、さっさと次に行けばいいと 思うのですが、なかなかうまく行かず・・・。 アドバイスや、同じような思いをされている方や 過去に同じような経験がある方がいらっしゃいましたら 回答お願い致します。

  • 幼馴染

    幼稚園からずっと一緒で、今年で21です。♂です。 中学校まで同じ学校、高校から別れても連絡取り合ったり、卒業後もその子含めてグループで飲みに行ったり。 近所で同じ団地の子なんですが、、、 もし好きになったら、告白しますか?? 今度、初めて2人だけで遊びに行きます。 自分から誘ったのですが、快く「行こう」と言ったので、行こうと思います。 好き、という感情はなく幼馴染として遊びでいきます。ですが、なんか複雑・・? 僕に今彼女もいませんし、もし楽しかったり、よかったなぁと思ってしまったら・・ 好きだ。と。 幼馴染で告白して振られると今の関係が崩れてしまいそうで怖くて・・・。 中途半端な自分がダメなのはわかっています。こういうこと聞くこと自体も間違ってると思うのですが。 幼馴染ってやっぱり大切な存在ですよね・・。  幼馴染で付き合ってる、という人がいれば、どういう風な感じか教えていただきたいです。 告白も、どうしたか。 まだ僕の気持ちもわからないうちからこういうこというのも変ですが。 お願いします。

  • 好きな人がいますが...

    好きな人がいますが、その人は恋愛自体にあまり興味がないようで... さらにその人は幼馴染でありまして 仲はめちゃいいといいますか...バイトなどでも一緒に家まで帰ったり、いろいろとします ただ、相手にとって僕は「幼馴染」であり「恋愛対象」ではなさそうです それ以上の関係になるのは難しそうでして... そんな僕からいきなり告白をされたとしたら、どうなると思いますか? ・ただの幼馴染 ・恋愛にはあまり興味がない その人の気持ちになりきって答えて頂けると尚ありがたいです よろしくお願いします

  • 人を好きになるってどういうことでしょうか?

    長文失礼します。 私は中学生の時、つきあっていた人がいました。 といっても相手が告白してきたので、一度断ったのですが、「付き合ってくうちに気持ちが変わるかもしれないじゃん」という友達の助言や、告白してきた人がもともと仲が良かったこともあって、一度つきあいました。 友人が私にそんな助言をしたのは、私が今まで好きな人が全くできないのを心配してでした。 ですがやはりなんだか好きな人とは違う気がして結局別れてしまいました。 今、私は高一ですが、クラスでよく話す男子がいます。 一緒にいると楽しいなと思いますし、趣味が共通しているので、そういった話をしているのも楽しいです。ただ、友人にはそれは恋じゃないの?といわれるのですが、こういうのを(恋愛的な意味で)好きになったというんでしょうか? 皆様は、人を好きになるというのはどういうことだと思いますか? また、彼氏や彼女がいらっしゃる方は、相手に対してどんなことを思いますか? 最後になりますが、私は相手にどんなふうに思われているのかな、と時々気になることがあります。 私と相手の以下にあげた接点を見て、相手が私をどう思っているか回答者様のご意見を聴かせていただけませんか? ・帰りはだいたい一緒に帰っている ・学校で暇な時間は結構喋っている ・メールも一日何回かはする 乱文を失礼しました。 よろしくお願いします!