• 締切済み

好きな人に彼女が(長文です)

幼馴染みが好きだったのですが、その人に彼女ができてしまいました。 大学一年生なのですが、情けないことに付き合ったりなどの恋愛経験がほとんどなく、どうしていいかも分からず、踏ん切りがつかず、告白もできずにいました。一緒に遊びにいったりはたまにしていたのですが。そして、最近、彼女ができたことを知りました。知った時は、メールだったので、普通の対応を心がけました。 彼女ができてしまえば、当たり前のことながら、一緒に遊びにいくこともできません。 告白もせずにうじうじとしていた自分が馬鹿だったのだと自覚しています。でも、辛いです。 告白してしまいたいなどと、自分が楽になることしか考えていないことを考えてしまったり、ずっと好きでいれば、もしかしたら、いつかなど、別れることを願うようなことを考えてしまい、自己嫌悪に襲われます。自分が情けなくてしょうがないです。 でも、周りの子には迷惑をかけないように振る舞っているつもりなのですが、本当に仲のいいこと二人になったりすると気が抜けてしまうのか、落ち込んでしまったりして、心配をかけてしまいます。 早く立ち直らねばと思うのですが、難しいです。今は、気持ちの切り替えが多少はできているので、授業などには影響を出していませんが、ちょっとしたミスをよくするようになりました。 皆さんはこんなとき、どんな風に立ち直りました? 最終的には自分で決めるべきだと分かっています。でも、ご助言いただければと思います。どんな風にすべきでしょう? 新しい恋という気持ちにはまだなれません。 ここまで読んで下さり、ありがとうございます。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

みんなの回答

• shut0325
回答No.2

彼に彼女ができてからどのくらいかはわかりませんが、きっと最近のことなのでしょうね。 その状況で新しい恋という気持ちになれないのは普通だと思います。 また、自分が楽になるような考えが出てくるのも普通じゃないでしょうか。防衛本能だと思います。 それを否定してしまうことは自分を否定することになって、ひずみというか無理が出てきます。 そういう状況であれば誰でも落ち込んだりします。そこで代替を頼りにして立ち直ろうとすると同じようなことで同じように失敗したり落ち込んだりします。また、むしろ落ち込みが大きくなる場合があります。 じゃあどうするかというとちょっとだけ視点を変えて今回の件を考えてみることです。 まずは付き合いたい意思を伝えていなかったこと。これではいつかはこうなることは目に見えています。また、あなたが告白したとして付き合うことになったとは限りません。場合によっては友達としての関係も崩れたりします。 つまりは告白してもしなくてもリスクはあります。そこであなたが選択したのが「告白しない」だったのです。 行動を起こしていないのではなく、選択したのです。 自分で選んだから今回の件は「しょうがない」としかいえません。 今度は次に同じようなことがあったらどうするか?です。 仮に念願かなって彼が彼女と別れたとしたら告白しますか? もしくは途中で他に好きな人ができた場合も同じ。 リスクは今回と同じです。 そのときの結果が良くなくても、それはそれで「しょうがない」のです。なぜなら自分がリスクを承知の上でその選択をしたから。 リスクを低減できるのは何かしらの努力をすることです。「何もしない」という変な努力もあったりするので難しいですが。  私自身が後悔が嫌いです。後悔するくらいなら反省をして次の時のことを考えます。もちろん落ち込むときは思い切り落ち込みます。

回答No.1

言えばよかったと後悔しているのなら、 「今さら遅いけど好きだったんだ~」 と軽く伝えてはどうでしょうか。 気持ちを伝えたという達成感と、ハッキリと失恋にすることで強がらず大泣きできると思います。 ・・・もしかするとうまくいくかもしれませんし。ね? 自分が楽になることしか考えていないと書かれていますが、わざわざ自分を苦しめる必要もないと思います。 まだ若いんだし、キレイな恋愛なんてずっと先でいいんですよ。 たくさん泣いてすっきりしてしまえば、あとは時間が解決してくれると思います。 そういう手もあるんだということで、ご参考までに・・・ 早くすっきりできるといいですね。