• ベストアンサー

「教えてgoo」に回答する目的は何ですか?

32歳2児のパパです。 私は教えてgooへの回答を始めて1週間くらいですが、 何の為にこんな時間をかけているのか、 そもそも時間に対する投資対効果があるのかレビューしたいと思い、 自分なりに「何の為に回答をするのか」を整理してみました。 現時点で私の目的は4つあります。 (1)コミュニケーション技術習得 私は空気が読めないので質問者のニーズに合った返事を 即座に返すコミュニケーション技術や文章力を習得する訓練 (2)疑似体験 将来、私が苦境やチャンスや相談に遭遇した時に 「自分ならこう考え、こう行動する」というのを疑似体験し、 ノウハウを蓄積する学習の機会。 (3)人としての倫理観 解答する事で、人としての倫理観を育てる。 (優しさ、強さ、思いやり、など) (4)ありがとうエネルギー 質問者さんを助け、喜んで頂ける事に喜びを感じる。 皆さんは、その他にも目的はありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.9

「何故回答するのか」の命題に対して理由は以下のとおりです。 (下に行くほど欲求度が高い) (1) 暇だから (2) 逆に忙しいけど現実逃避で (3) 偉そげに回答して自尊心や自己顕示欲を満足させたいから (4) そこに(自分が回答したいと感じる)質問があるから 「困っている人を助けたい」などと言う博愛精神は含まれません。 結果として感謝されれば、それはもちろん嬉しいですが、すべては自分のためです。 だからこそ、時として全身全霊で真摯に懇切丁寧に回答します。 以上、これまでも同様の質問に回答しているので、この回答はテンプレート化しています。 そこからのコピペです。

grafan
質問者

お礼

皆さんに色々と考え方を発展させ考えるきっかけを頂いたのですが、 私が感じていて書き漏らしていた「忙しいけど現実逃避」という言葉に ドキッとしました。 テンプレート化とは、凄いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

ポイント溜めるとamasonギフトカードもらえるのかなって思って回答してます。

grafan
質問者

お礼

なるほど、1回入賞してみたいですね!

• kyo-mogu
回答No.13

子どもが居られるのですね、だとすると知識を増やすために良い練習になりますね。  教えるという事が非常に難しい技術なんですね。特に子どもなど相手にすると、子どもが理解出来る範囲で教える必要性があります。たとえ話なども必要です。  私は回答するために調べるという行為をしますし、その段階で学習も出来ます。また自分がどれだけ知っているのか、間違って覚えていないか確認するためにも役に立っています。  私は感謝は言葉だけで良いと常日頃感じている事です。商売ならばお金をとなりますが、商売抜きで楽しんでいるので「ありがとうございます。」という言葉で満足していますし。無くても、まぁ良いかと思うようにしています。  また、書き込むことで私の頭の中の整理もしています。常に考えてある程度の答えが出ているのですが、書き込んだ段階で詰まる。おかしいと感じている自分の答えが有る場合は、まだ結論に達していないものだと判断しています。     普段家で子供達に、生き方、考え方など教えています。ここで回答しているような事ですがね。  相手に、別の視点からの意見を出すことで、一方向だけの束縛から解放することも多いです。立場変わればまったく視点が異なりますからね。  こういった感じで回答をしております。それと暇つぶしでもありますがね。息抜きとか。

grafan
質問者

お礼

私は学生時代も社会人になっても、比較的無口な生活をしていましたので、 言葉で教える、という事を習得するにはいいサイトかな、と思いました。 「感謝は言葉だけでいい」はなんか新鮮なコメントですね。 日本人文化のお返しや、ビジネスの対価、とは別次元の世界ですね。 ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.12

(1)コミュニケーション技術習得 (2)疑似体験 (3)人としての倫理観 私の場合、これら三つの項目は含まれません。 (4)ありがとうエネルギー 質問者さんを助け、喜んで頂ける事に喜びを感じる。 これは私にもあります。 あと三つあります。読者の「参考になったポイント」とファン登録が増えることとその後の回答者の私の回答に関するコメントです。私はよく意見が二つに分かれる質問に答えますので私の回答のあとの回答にも関心があります。 >皆さんは、その他にも目的はありますでしょうか? はい、あと二つあります。 一つは自分自身の勉強です。他人の回答を読んで勉強になりますし、自分が回答をする際に調べたりして勉強になります。 もう一つはヒマつぶしです。これも非常に大事です。私は自営業ですので忙しい時とヒマな時があります。ヒマな時にヒマを潰すにはいろんな方法がありますが、たいていはお金がかかります。私はテニスをやりますが、うちの近くのインドアテニスでは90分三千円なんですよ。ここなら一日やったってタダじゃないですか。この不況の折、タダでヒマつぶしできるなんて貴重なサイトだと思いますよ。こちらはヒマつぶしでやってるのに向こうから感謝されたりするんです。嬉しいじゃありませんか。

grafan
質問者

お礼

「暇をつぶせて感謝される」2度おいしい感じですね。 ありがとうございました。

noname#153189
noname#153189
回答No.11

私は『自分自身のため』です。 そのうちやらないといけないと思っていながら、特に目的がないとやる気が起きないことでも、質問に答えるために実証してみて結果を書いていけばスキルアップになる、また結果も控えがないと忘れてしまうので、ここに書いておけば後日検索で自分の回答を見て思い出すことができる。 他人のためという目的意識は持たないようにしており、正確で客観的なことを心がけています。 よく質問者のために嘘を書くと称する方もいますが、価値観やシステムは時代により変化し、現時点では質問者にとってよくなくとも、数年後はむしろ良いということもあるので、可能な限り主観を持たずに回答することはデータベースと考えると必要なことです。 ですから、勘違いによる間違いはありますが、自分のスキルの範囲で質問されたことに単純に回答するというスタンスで、その回答をどうするかは質問者の自己責任としています。 ちなみに私は質問して数分で質問を落とすことがありますが、メモ的に書いておいて別の場所で自分の質問を見ながら実証し、自己解決して回答がなければ削除しています。 いろいろな方がいるので、規約に反しない限り自分のスタンスで参加すればよいと思います。

grafan
質問者

お礼

「正確で客観的」と「デーダベースとして考える」ですね。 今まで漠然と回答していましたが、いいヒントを頂きました。 ありがとうございました。

noname#147836
noname#147836
回答No.10

利用しているから回答してます。 質問する時に辺り一帯を見渡して回答できそうなものに。 僕みたいな人って結構いそうですけど。 質問ばかりでは申し訳ないかなあと思います。

grafan
質問者

お礼

なるほど、質問者からっていう切り口もありましたね。

• mimazoku_2
回答No.8

(5)として 私は、休職して1年半になりますが、復職した場合に備えて、頭のトレーニングとして活用させてもらっています。 ただ、まれにこちらの体験談を書いても、疑い深い(経験の浅い)人には、「人生の深い」部分は、文字では伝わらない事もあります。 状況次第では、文字よりも「静止画(写真)」1枚で、解決できることもありますね。

grafan
質問者

お礼

そうですね、とてもいい頭のトレーニングになりますね。 おっしゃる通り深い部分は受け取り手によって理解してもらえない部分もあるかな?と思います。 子供には子供への教え方、初心者には初心者への教え方、プロにはプロへの教え方があると思います。 そういった、臨機応変な教え方も身につけていきたいなと感じました。 教え方を考えるいいきっかけになりました。 ありがとうございました。

• tomban
回答No.7

まず「専門科目」では、ビギナーの人とか、あまり普通は耳にしない、調べないような情報を教えてあげることで不安を取り除けるかも?というところです。 医療や福祉の一部、中国医学、デジタルカメラなどですね。 あとはライフ関連では「気付き」というものをメインに据えて、回答するようにしてます。 質問にそのまま答えるのではなく、答えを得るにはどうしたらいいか?という部分を知ってもらうためです。 自身の目的としては、平たく言えば「おせっかい」ですかね?。 それと、リアルではあまり「満足いくような答え」って、案外と得られないんじゃないのかな?と思って。 自分なりのコミュを持ってる人はいいけど、そうじゃない人が激増してるから。 謝ったまんまの情報を頑なに信じてる人は、ほとんど自分なりの「コミュニティー」を持ってない人たち。 だから、まあ「違う場所」への風穴を開けてるようなところがあると自分では思ってますけどね。

grafan
質問者

お礼

私は情報系大学出身の人間ですが、通信制大学で福祉の勉強をしています。 相談援助の世界では、真実は一つという理系の考え方と違い、 「答えは必ず本人で見つけられる事を信じる」と教わって、なるほどなと感じています。 確かに、リアルの人には質問にピントの合った答えを出せる人が少ないですよね。 ここにいると、自分がピントの合った答えを出せるスキルがついていきそうです。 ありがとうございました。

回答No.6

回答するのは暇つぶしとか、あとはちょっとしたことでも誰かの悩みを解決できるなら…とか 毎回思うのは、回答は十人十色なので自分が質問者側でなくても勉強になります。

grafan
質問者

お礼

やらなきゃいけない事は多いんですが、あえて暇を作ってつぶしてますね。 他の回答者の答えも勉強になりますね、私はベストアンサーにならなかった時に ベストアンサーの人を参考にして反省会しています。

• mota_miho
回答No.5

暇つぶしです(この回答もそうです)。 カテゴリーによっては、質問者さんを、意識してか無意識にか、せっせとスポイルしているように見える回答者もいらっしゃいます(例えば、英語カテ)。本人は、質問者さんを助け、喜んでもらえることに喜びを感じておられるのでしょうが。    

grafan
質問者

お礼

暇つぶし、確かにそうですね。 やらなきゃいけない事も多いのですが、あえて暇を作ってつぶしてますね(笑)

• dogday
回答No.4

色々物識りになりたいのですが、 自分の疑問を自分で解決していくと、 疑問に思わない事は調べない為、設問に限界があります。 人に聞く質問があまりないので(私の質問一覧も公開していて、基本的に解のない悩み等は相談せず、解のある質問しかしませんが、半数近くは真の解決にはいたっていません)、 他人の質問を自分で調べ答える事で知識を吸収し、そこから発展した疑問を作り出す探究心を養っています。

grafan
質問者

お礼

「物識りになりたい」 私が言いたかった事を、一言でまとめるいい言葉ですね。 ありがとうございました。