• ベストアンサー

「教えてgoo」に回答する目的は何ですか?

32歳2児のパパです。 私は教えてgooへの回答を始めて1週間くらいですが、 何の為にこんな時間をかけているのか、 そもそも時間に対する投資対効果があるのかレビューしたいと思い、 自分なりに「何の為に回答をするのか」を整理してみました。 現時点で私の目的は4つあります。 (1)コミュニケーション技術習得 私は空気が読めないので質問者のニーズに合った返事を 即座に返すコミュニケーション技術や文章力を習得する訓練 (2)疑似体験 将来、私が苦境やチャンスや相談に遭遇した時に 「自分ならこう考え、こう行動する」というのを疑似体験し、 ノウハウを蓄積する学習の機会。 (3)人としての倫理観 解答する事で、人としての倫理観を育てる。 (優しさ、強さ、思いやり、など) (4)ありがとうエネルギー 質問者さんを助け、喜んで頂ける事に喜びを感じる。 皆さんは、その他にも目的はありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utakataXEX
  • ベストアンサー率69% (711/1018)
回答No.9

「何故回答するのか」の命題に対して理由は以下のとおりです。 (下に行くほど欲求度が高い) (1) 暇だから (2) 逆に忙しいけど現実逃避で (3) 偉そげに回答して自尊心や自己顕示欲を満足させたいから (4) そこに(自分が回答したいと感じる)質問があるから 「困っている人を助けたい」などと言う博愛精神は含まれません。 結果として感謝されれば、それはもちろん嬉しいですが、すべては自分のためです。 だからこそ、時として全身全霊で真摯に懇切丁寧に回答します。 以上、これまでも同様の質問に回答しているので、この回答はテンプレート化しています。 そこからのコピペです。

grafan
質問者

お礼

皆さんに色々と考え方を発展させ考えるきっかけを頂いたのですが、 私が感じていて書き漏らしていた「忙しいけど現実逃避」という言葉に ドキッとしました。 テンプレート化とは、凄いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

ポイント溜めるとamasonギフトカードもらえるのかなって思って回答してます。

grafan
質問者

お礼

なるほど、1回入賞してみたいですね!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.13

 子どもが居られるのですね、だとすると知識を増やすために良い練習になりますね。  教えるという事が非常に難しい技術なんですね。特に子どもなど相手にすると、子どもが理解出来る範囲で教える必要性があります。たとえ話なども必要です。  私は回答するために調べるという行為をしますし、その段階で学習も出来ます。また自分がどれだけ知っているのか、間違って覚えていないか確認するためにも役に立っています。  私は感謝は言葉だけで良いと常日頃感じている事です。商売ならばお金をとなりますが、商売抜きで楽しんでいるので「ありがとうございます。」という言葉で満足していますし。無くても、まぁ良いかと思うようにしています。  また、書き込むことで私の頭の中の整理もしています。常に考えてある程度の答えが出ているのですが、書き込んだ段階で詰まる。おかしいと感じている自分の答えが有る場合は、まだ結論に達していないものだと判断しています。     普段家で子供達に、生き方、考え方など教えています。ここで回答しているような事ですがね。  相手に、別の視点からの意見を出すことで、一方向だけの束縛から解放することも多いです。立場変わればまったく視点が異なりますからね。  こういった感じで回答をしております。それと暇つぶしでもありますがね。息抜きとか。

grafan
質問者

お礼

私は学生時代も社会人になっても、比較的無口な生活をしていましたので、 言葉で教える、という事を習得するにはいいサイトかな、と思いました。 「感謝は言葉だけでいい」はなんか新鮮なコメントですね。 日本人文化のお返しや、ビジネスの対価、とは別次元の世界ですね。 ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.12

(1)コミュニケーション技術習得 (2)疑似体験 (3)人としての倫理観 私の場合、これら三つの項目は含まれません。 (4)ありがとうエネルギー 質問者さんを助け、喜んで頂ける事に喜びを感じる。 これは私にもあります。 あと三つあります。読者の「参考になったポイント」とファン登録が増えることとその後の回答者の私の回答に関するコメントです。私はよく意見が二つに分かれる質問に答えますので私の回答のあとの回答にも関心があります。 >皆さんは、その他にも目的はありますでしょうか? はい、あと二つあります。 一つは自分自身の勉強です。他人の回答を読んで勉強になりますし、自分が回答をする際に調べたりして勉強になります。 もう一つはヒマつぶしです。これも非常に大事です。私は自営業ですので忙しい時とヒマな時があります。ヒマな時にヒマを潰すにはいろんな方法がありますが、たいていはお金がかかります。私はテニスをやりますが、うちの近くのインドアテニスでは90分三千円なんですよ。ここなら一日やったってタダじゃないですか。この不況の折、タダでヒマつぶしできるなんて貴重なサイトだと思いますよ。こちらはヒマつぶしでやってるのに向こうから感謝されたりするんです。嬉しいじゃありませんか。

grafan
質問者

お礼

「暇をつぶせて感謝される」2度おいしい感じですね。 ありがとうございました。

noname#153189
noname#153189
回答No.11

私は『自分自身のため』です。 そのうちやらないといけないと思っていながら、特に目的がないとやる気が起きないことでも、質問に答えるために実証してみて結果を書いていけばスキルアップになる、また結果も控えがないと忘れてしまうので、ここに書いておけば後日検索で自分の回答を見て思い出すことができる。 他人のためという目的意識は持たないようにしており、正確で客観的なことを心がけています。 よく質問者のために嘘を書くと称する方もいますが、価値観やシステムは時代により変化し、現時点では質問者にとってよくなくとも、数年後はむしろ良いということもあるので、可能な限り主観を持たずに回答することはデータベースと考えると必要なことです。 ですから、勘違いによる間違いはありますが、自分のスキルの範囲で質問されたことに単純に回答するというスタンスで、その回答をどうするかは質問者の自己責任としています。 ちなみに私は質問して数分で質問を落とすことがありますが、メモ的に書いておいて別の場所で自分の質問を見ながら実証し、自己解決して回答がなければ削除しています。 いろいろな方がいるので、規約に反しない限り自分のスタンスで参加すればよいと思います。

grafan
質問者

お礼

「正確で客観的」と「デーダベースとして考える」ですね。 今まで漠然と回答していましたが、いいヒントを頂きました。 ありがとうございました。

noname#147836
noname#147836
回答No.10

利用しているから回答してます。 質問する時に辺り一帯を見渡して回答できそうなものに。 僕みたいな人って結構いそうですけど。 質問ばかりでは申し訳ないかなあと思います。

grafan
質問者

お礼

なるほど、質問者からっていう切り口もありましたね。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.8

(5)として 私は、休職して1年半になりますが、復職した場合に備えて、頭のトレーニングとして活用させてもらっています。 ただ、まれにこちらの体験談を書いても、疑い深い(経験の浅い)人には、「人生の深い」部分は、文字では伝わらない事もあります。 状況次第では、文字よりも「静止画(写真)」1枚で、解決できることもありますね。

grafan
質問者

お礼

そうですね、とてもいい頭のトレーニングになりますね。 おっしゃる通り深い部分は受け取り手によって理解してもらえない部分もあるかな?と思います。 子供には子供への教え方、初心者には初心者への教え方、プロにはプロへの教え方があると思います。 そういった、臨機応変な教え方も身につけていきたいなと感じました。 教え方を考えるいいきっかけになりました。 ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

まず「専門科目」では、ビギナーの人とか、あまり普通は耳にしない、調べないような情報を教えてあげることで不安を取り除けるかも?というところです。 医療や福祉の一部、中国医学、デジタルカメラなどですね。 あとはライフ関連では「気付き」というものをメインに据えて、回答するようにしてます。 質問にそのまま答えるのではなく、答えを得るにはどうしたらいいか?という部分を知ってもらうためです。 自身の目的としては、平たく言えば「おせっかい」ですかね?。 それと、リアルではあまり「満足いくような答え」って、案外と得られないんじゃないのかな?と思って。 自分なりのコミュを持ってる人はいいけど、そうじゃない人が激増してるから。 謝ったまんまの情報を頑なに信じてる人は、ほとんど自分なりの「コミュニティー」を持ってない人たち。 だから、まあ「違う場所」への風穴を開けてるようなところがあると自分では思ってますけどね。

grafan
質問者

お礼

私は情報系大学出身の人間ですが、通信制大学で福祉の勉強をしています。 相談援助の世界では、真実は一つという理系の考え方と違い、 「答えは必ず本人で見つけられる事を信じる」と教わって、なるほどなと感じています。 確かに、リアルの人には質問にピントの合った答えを出せる人が少ないですよね。 ここにいると、自分がピントの合った答えを出せるスキルがついていきそうです。 ありがとうございました。

回答No.6

回答するのは暇つぶしとか、あとはちょっとしたことでも誰かの悩みを解決できるなら…とか 毎回思うのは、回答は十人十色なので自分が質問者側でなくても勉強になります。

grafan
質問者

お礼

やらなきゃいけない事は多いんですが、あえて暇を作ってつぶしてますね。 他の回答者の答えも勉強になりますね、私はベストアンサーにならなかった時に ベストアンサーの人を参考にして反省会しています。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.5

暇つぶしです(この回答もそうです)。 カテゴリーによっては、質問者さんを、意識してか無意識にか、せっせとスポイルしているように見える回答者もいらっしゃいます(例えば、英語カテ)。本人は、質問者さんを助け、喜んでもらえることに喜びを感じておられるのでしょうが。    

grafan
質問者

お礼

暇つぶし、確かにそうですね。 やらなきゃいけない事も多いのですが、あえて暇を作ってつぶしてますね(笑)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

色々物識りになりたいのですが、 自分の疑問を自分で解決していくと、 疑問に思わない事は調べない為、設問に限界があります。 人に聞く質問があまりないので(私の質問一覧も公開していて、基本的に解のない悩み等は相談せず、解のある質問しかしませんが、半数近くは真の解決にはいたっていません)、 他人の質問を自分で調べ答える事で知識を吸収し、そこから発展した疑問を作り出す探究心を養っています。

grafan
質問者

お礼

「物識りになりたい」 私が言いたかった事を、一言でまとめるいい言葉ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 技術習得を目的とした出向者の人件費負担について

    取引先に技術習得を目的に出向者を派遣しようと考えています。 こちら側の都合で先方に出向者受入をお願いするものである為 人件費については当方で全額負担したいと考えております。 この場合、当社が負担する人件費については全額、寄付金扱い となるのでしょうか。 (当社としては、あくまで技術習得が目的で、寄付しているという 認識は全くないものですので)

  • ノレッジマネージメントについて教えてください

    (1)ノレッジマネージメントに関して、中高年層の暗黙知(マニュアルなどで伝えら れない体験、ノウハウ、技術など)を若年層にインターネット伝承する方法に  ついて教えてください。どうしたら、効果的に伝えられるのでしょうかね?アイ デアでも結構です。 (2)ノレッジマネージメントを蓄積・共有・利用する方法がたくさんあると聞いてい  ますが、具体的にはどのような方法があるのか教えてください。

  • 教えて!goo OKWeb 多くの回答を貰うには?

    最近色々、質問させていただいて参考にさせてもらってる者です。 大変、参考になり、即回答を得られて、為になる回答も多いのですが、もうちょっと色んな人の意見を聞いてみたいな、と思う事も多いです。 多くの回答を得る事が目的ではありませんが、多くの回答を得て、色んな人の意見を聞いてみたいのです。 そこで、多くの回答を得られるコツなどはあるでしょうか? 例えば、質問をする曜日、時間帯は・・、とか、タイトルは要点を簡潔に・・だと思うのですが、逆にちょっと要点がズレていても目を惹くタイトル・・とか、回答がついたら、お礼文は出来るだけ早くした方が次の回答がつきやすい・・とか。 多くの回答が得られる様なコツがあったら教えて下さいペコリ(o_ _)o)) 質問内容によっては、知らない事は知らない、で仕方もないですけど、ちょっとした事でも回答が欲しいです。 また、同様な質問がないか、「多くの回答」で、検索してみた所、質問文や回答分に「多くの回答」が含まれていないのに、多くの質問が検索にひっかかりました。 コレって何故なんでしょう?(^^;

  • 陰湿な嫌がらせ目的の回答・・・相手の気持ちを考えない「回答」

    他の相談をみていて、 質問者が怖がっているのを、あえて恐怖を増幅するような 回答をあたえる者がおった。 ここのサイトに書き込むことで、検察や警察の取り調べを受けると 回答でかいた者じゃ。 我は定年後、民事裁判の調停員の仕事を5年ほどやっておったから 書いた時点で、嘘を書いているなというのが分かる。 同時に、そんなことを書かれた質問者が、更に不安になるだろうと 心配でならなかった。 このシニアのカテゴリーでも、「相手の気持ちを考えない回答」の質疑応答をみたときも、質問者の気持ちを踏みにじるような回答をどうしてするのじゃろうかと思って不思議であった。 嫌がらせをする者が管理者側にいて、「自分の判断で!」と回答者となりすまし嫌がらせを書いている以上、こういうジャッジする者が行った嫌がらせを暴露する質問文は消去されるようじゃが、 人と共感しあうコミュニケーションが、このサイトでも行われるときが我にも時々あるし、また、そういうやりとりも時々みられる。 だが、そういうやりとりを、嫌がらせする者たちは実生活でも体験していないからであろう。 心が通じる質疑応答をすれば、同一人物だろうと、酷評するため そういう質疑応答できる者たちから、どんどん退会しておる。 我としては、嫌がらせが好きで仕方ない者たちが一切関わりたくない それで、心ある者たちへ質問したいのじゃが、 心ある質疑応答のやりとりができる者たちと 心が通じる質疑応答をやりたいのじゃが、 どうやったら、嫌がらせする者たちが回答に参加しないで 心が通じる者たちとだけ、質疑応答ができるのじゃろうかと 尋ねたい。 心ある者の回答を聞かせてもらえればと考え、質問します。 嫌がらせ目的での回答はご遠慮願いたい。

  • 昔の人々は娯楽目的で海外へ渡ることは有ったのでしょうか?

    昔の人々は娯楽目的で海外へ渡ることは有ったのでしょうか? 唐へ渡った留学生や留学僧、医師や細工師 また、輸出入の為の貿易船や遣唐使船の話は聞きますが 海外旅行をした貴族等は全く聞いたことがありません。 当時の航海技術や製作費用など 金銭的にも技術的にも無理だったんだろうな、とは思うのですが 知り合いや先生に聞いてもハッキリとした回答は得られませんでした。 「昔の人々」というと 漠然としていて申し訳無いのですが… 江戸以前を基準に考えています ズバリ 娯楽目的で海外へ渡ることは有ったのか? 無かったのならば、その理由は? 少ない情報でも構いませんので 是非 回答をお願いしますm(_ _)m

  • 三重県内の乗馬クラブを教えてください。

    初めて体験したクラブがクレイン三重の為、ここに決めようかと思いましたが、クレインは悪名が高い為ですよね。 もし三重県内にお勧めの乗馬クラブがありましたら、教えて頂けますか?もしよろしければお勧めポイントを教えてください。 希望としては値段が安く、おだてるだけでなく技術が習得できるような所。ちょっと欲張りすぎてますね。

  • この「教えて!goo」の意味

    法律や夫婦関係などの質問を私も投げかけたり、あるいは回答してみたりするのですが、法律とかだと確かに専門家じゃないのに、ということもありますが、他の回答者が、「それはありません」とか、断言しているのを見ると、つくづく無意味に感じます。 本来、質問の回答に関しては、手短に断言するのではなくて、「なぜそうなのか」という根拠を示さないといけないのでは? 法律の質問などで、質問者が真面目なのか不真面目なのかわかりませんが、問いかけているのに、「断言する」しかも「理由や根拠を言わず」というのは、それでいいんでしょうか? 匿名ですし、責任なんてないですよね。 私は、実のところそういう法律家や医者が多かったため、それでいいもんなんだ…と思っていました。ここでの回答を読んでも、「ああ、そういうもんだよなあ」と思います。 医師や歯科医でも、そうでない人もいました。 自分はそうなりたくない、と思いますが、そうでないと時間を短縮はできないですよね。 説明をいちいち要求してくる相談者や患者は、正直おそらく面倒です。一生懸命やった分だけ損だということをこの「教えて!goo」で疑似体験します。 夫婦間はその当事者でしかわからないし、一方の話だけを聞いてもどうしようもない。 若い子の恋愛話なんかは、「そういう風に思えるのってかわいいね」と自分が感じたことを書くほかないと思う。 結局、ここは解決する場ではないと思う。 この板が、何のために存在するのか、わからなく思います。

  • 誘惑や情報を断って、集中して取り組む環境を作りたい

    あるパソコン関係の技術を習得するため勉強中ですが、毎日誘惑が多く、なかなかはかどりません。 意思が弱いので、新聞、テレビ、メールなどの誘惑に負けてついつい時間をすごしてしまいます。 一定期間これらの誘惑や情報を遮断して、目的の技術習得に専念したいと思います。 かといって、売れっ子作家のようにホテルに篭ってそのような環境を作る金銭的な余裕がありません。 そこで、関東近辺の過疎地域の空き家や廃屋を1,2ヶ月借りて、自炊しながら、目的の技術習得に専念したいと思います。 いわば、山篭りのような生活です。 どのようにしてそのような空き家を探せばいいのかわかりません。 いい情報や探し方についてご存知のかた教えてください。

  • 人間関係の目的って?

    はじめまして、もみじ2号と言います。 人間関係について質問があります。人間関係って何の為にあるものなんでしょうか? 今迄は友達と楽しく過ごす為に飲会や休憩があるのだと思ってました。でも、最近違和感を覚える場面があります。「何でしつこくカラオケとかで歌わせるんだ?」「金が少ないって言ってたのに、何で無理して飲会に?」「今の話、文脈が変なんじゃない?」と思う場面があります。飲会だけじゃなくて、休憩時間や食事の時間迄似た様な事があります。 何だか、自分だけ浮いてると感じる場面が増えてきました。しかも、いつの間にか決定権の優劣が決まってる時さえあります。そんな時は、「何なんだよ、意味分んないよ!」とか思ってしまいます。 「文脈読めて無いのは私の方か?」「もしかしたら、ある目的の為に飲会や休憩時間を設けてるのか?」と思います。本やサイトで調べたら、「一人じゃ生きていけない」とか「避けて通れない」とか。今の所、自分で稼いで生きたいと思ってるので、今の侭じゃかなりマズい気がします。 つまり、人間関係を築く重要な目的を自分が勘違いしてるんじゃないか、って事が心配になって質問をしました。 アドバイス、説教、参考になる本や体験した方が良いだろう事を教えてください。他にも「そんな事も分らないのか?!」とか「これはどーでも良い事でしょ。」等、何かしらコメント頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • OKWAVEで同一回答が来ました

    OKWAVE投稿欄でいろいろ質問して、回答頂き助かっています。  ちょっと、カテ違いかも知れませんが直近の質問で、体験したのですが、  自作デスクトップPCのデスク容量を大きいモノに換装する必要がありまして、質問投稿しましたら、頂いた回答で同じものが時間差で6件届きました、当初は気づかなかったのですが、文面が全く同じですが日付をまたいで24時間くらいの間に6回投稿されていました。 多分 自動送信プログラム? によって送信されたのかと推測しています。 疑問1:その目的は? ただ、もう一通有用な情報を下さった回答も有ったのですが、なぜかその回答は現在見当たりません。 (削除が必要となりそうな情報ではないと思いますが・・・) 疑問2:削除は回答者ご本人?、若しくは事務局?・・・コメントは?  当コーナーでこのようなご経験をされた方、若しくは理由などご存じの方に教えて頂きたくて投稿しました。  宜しくお願いします。