• ベストアンサー

退屈しのぎに

貴方の好きな花に自分流の花ことばを付けてみませんか? よろしければエピソードもそえて…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159050
noname#159050
回答No.3

好きな花は桜草です。 花言葉をつけるとしたら・・ 「母の愛情」か「母親」・・ 中学の頃、 母と商店街に買い物に行った時のことです。 花屋の前を通りがかり、 店先に置いてあった桜草の鉢植えがとても綺麗で 思わず手とって眺めていたら、母が「欲しいの?買ってあげるよ」と。 嬉しかったですね。 買ってもらった桜草は青みかがったピンクだったと思います。 色も花のつき方も本当に綺麗でした。 もう何十年も前のことなのですが、 今でも春に桜草を見かけるたびにその時のことを思い出します。 「愛情」なんていうと、大袈裟で恥ずかしいですが、 他に適当な言い回しを思いつかないので。

pokkorinnk
質問者

お礼

riosanpoさん 今晩は♪ 桜草:「母の愛情」・「母親」 なんて素敵な花ことばでしょう!! 私も桜草は大好きです 春の陽だまりの中でホッコリと咲いている姿は 本当に穏やかで愛情深いお母さんのようですよね 良い思い出を持っていて良かったですね

その他の回答 (2)

noname#159516
noname#159516
回答No.2

サザンカ:湘南に行こうぜ チューリップ:キスしていいよ かすみ草:ドライアイ

pokkorinnk
質問者

お礼

Beagleboyさん 今晩は! かすみ草:ドライアイ コレには思わず笑ってしまいましたが かすみ草→ドライアイ→かすみ目→老化現象…と連想を続けていくと 超!ウルトラ!リアリティー …泣けてきました… 回答をしていただき有難うございました

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

木瓜(ぼけ)の花:もうトシですし・・・ってベタですか? 水仙:すべて水に流して・・・とか? う~みゅ、良いのが思いつかない(苦笑)

pokkorinnk
質問者

お礼

FEX2053さん こんにちは! 木瓜(ぼけ)の花・・・私も同じかな―(苦) 水仙:すべて水に流して・・・爆笑です

関連するQ&A

  • 退屈しのぎ

    あなたの暇つぶし 教えて下さい。

  • 1歳児の退屈しのぎ

    1歳3ヶ月の男の子がいます。 もうすぐ主人の従姉の結婚式に親子3人で出席します。 もうすっかり走り回れるようになっていてすごくヤンチャなので、結婚式&披露宴でどうなるやら心配しています。 今の所、アンパンマンが好きなのでアンパンマンののシールブックと絵本も好きなので絵本を2冊用意しているのですが、時間も長丁場ですし、もう少し退屈しのぎに何か用意したいのですが、何が良いのか思いつきません。 そこで、経験のある方、こういうので大人しくしていたよ、という物があれば教えてください。 今息子がはまっているのは、音楽の鳴る絵本とかレゴなので、どちらも音がするのでNGです。 アンパンマンの他は、動物や乗り物が好きです。 どうぞよろしくお願いします! 因みに、欠席する選択肢は考えておりません。 両家とも快く連れておいでと言ってくれていますし、新婦は小児科病棟の看護師ですので、1歳児がどの様なものかもよく知っていて、その上での招待です。 出席するのは、両家の親族のみです。 なので、そういった類のアドバイスはご遠慮いたします。

  • 五文字の名前の花といえば?

    五文字の花の名前を色々教えて下さい。 僕は花には詳しくないので、「ホウセンカ」くらいしか思いつきません。 また、その花の名前は詩に使いたいので、なるべくドラマ性のある花がいいです。 例えば、「この花には、こんな素晴らしい花言葉があるんですよ!」とか、 「この花は、こんなに凄い色をしていて、○○のようだと言われているんだよ!」などなど。 もちろん、出来ればでいいですので、別にそういうエピソードがなくても、五文字の 花の名前を思いついたら教えて下さい。 ちなみに、ホウセンカについての、そういうドラマチックなエピソード があればそれも教えて下さい。

  • 花言葉と花について質問です。

    もうすぐ知人(恋人ではありません)の誕生日で、花が好きらしいので何か花を贈りたいのですが、 どうせなら誕生花を贈ろうと思い調べたところ、いくつもいつくも出てきました。 1つだけの日もあれば、5種類くらいあったりします。 しかも、花言葉が参照したサイトで全然違ったりします。 ちなみに2月2日で、誕生花は「木瓜(ボケ)」や「アネモネ」等がありました。 他の質問・回答で、特に「これが正しい」という花(花言葉)はなく自分の基準で好きな花を選べば よいとのことでしたが、そーすると花言葉自体にあまり意味はないんでしょうか?(^_^;) なんだか凄く良い意味の花言葉の花もあれば、悪い意味の花言葉もありますよね。 知人は花が好きなだけに花言葉にも詳しそうで、かえって不快にならないかと気にしています。 気にしすぎでしょうか(^_^;) ちなみに知人の誕生花の花言葉は「平凡」なんてのもありました・・・う~む。 もう一つ教えてほしいのですが、運よく良い意味で、しかも自分で気に入った花言葉の花が見つかった 時に、それが珍しい花や馴染みのない花の場合、どこで探せばいいのでしょうか・・・ アネモネは聞いたことはありますが、花屋で取り扱ってるのでしょうか? 木瓜(ボケ)に至っては聞いたことすら無いので、贈るに適する花なのかどうかもわかりません。 ある程度見栄えの良い花であればいいのですが・・・ もし、首都圏で珍しい花を販売している花屋を知っている方いらしたら教えて下さい。

  • 花!

    1・あなたの好きな花を教えて下さい。 2・その花の花言葉をご存知ですか?   ご存知でしたら、花言葉も教えて下さい。   その花を好きな理由に花言葉は関係ありますか? よろしくお願いします。

  • 小説の花

    僕は小説を書いているのですが、最後に花を贈りたいです。 季節は、12月。 花言葉の意味で、“ありがとう”か“永遠の愛”か“迎えに行く”。 綺麗な花。 以上の条件の花ってありますか? 花言葉が3つありますが、どれか1つに当てはまればいいです。 自分で調べましたが、花についてよく分かりません。 色々あっても、12月に贈れないとかあるかもしれなくて分からないのでここに書き込みました。 詳しい方お願いします。

  • 花言葉と誕生花

    自分の誕生花とその花の花言葉を知りたくなってインターネットで検索したところ、サイトによって誕生花どころか花言葉までが異なっていました・・どれが真実なのか誕生花と花言葉が書いてある本を買ったところ、また全然違うことが載っていました。こうなってはどれを信じればいいのかわかりません。どこでたしかめたらいいのでしょうか?ちなみに自分が買った本は「誕生花366の花言葉」という本です

  • 花言葉の由来

    ここのカテゴリーでよいのかどうかわかりませんが、つねづね疑問に思っていた花言葉についてです。 花言葉っていろいろありますけど、いつ、誰が決めたものなんでしょうか? 1つの花について複数の花言葉があることもあるみたいなんですが、決めた人とか国によって違うとかもあるのでしょうか? 新種の花にも、花言葉がつくと思うのですが、今は誰が決めているんでしょうか?

  • あなたの好きな “花言葉” は?(^-^)

      おとといの夜, 私のところの 月下美人が 咲きました ♪(^。^) 花言葉をみると、             【やさしい感情を呼び起こす】 。  《ぴったりじゃないか~~~!》 と  ますますこの花が好きになりました。^^  皆さまにも 好きな花, 好きな花言葉は ありませんか?  逆に、 この花に この花言葉は あんまりだ~☆  というようなものもありましたら...  

  • 花言葉って誰が考えたんでしょうか?

    今日、ホームセンターでエキザカムと言う花を買ってきました。 ふと、この花の花言葉を調べて思ったんですが いったい誰がこの花言葉を考えたんでしょうか? 一つの花でも複数の花言葉ってあるのは何故でしょうか?表現の違いもあるでしょうが考えた人が違うからでしょうか?