• ベストアンサー

退屈しのぎに

貴方の好きな花に自分流の花ことばを付けてみませんか? よろしければエピソードもそえて…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159050
noname#159050
回答No.3

好きな花は桜草です。 花言葉をつけるとしたら・・ 「母の愛情」か「母親」・・ 中学の頃、 母と商店街に買い物に行った時のことです。 花屋の前を通りがかり、 店先に置いてあった桜草の鉢植えがとても綺麗で 思わず手とって眺めていたら、母が「欲しいの?買ってあげるよ」と。 嬉しかったですね。 買ってもらった桜草は青みかがったピンクだったと思います。 色も花のつき方も本当に綺麗でした。 もう何十年も前のことなのですが、 今でも春に桜草を見かけるたびにその時のことを思い出します。 「愛情」なんていうと、大袈裟で恥ずかしいですが、 他に適当な言い回しを思いつかないので。

pokkorinnk
質問者

お礼

riosanpoさん 今晩は♪ 桜草:「母の愛情」・「母親」 なんて素敵な花ことばでしょう!! 私も桜草は大好きです 春の陽だまりの中でホッコリと咲いている姿は 本当に穏やかで愛情深いお母さんのようですよね 良い思い出を持っていて良かったですね

その他の回答 (2)

noname#159516
noname#159516
回答No.2

サザンカ:湘南に行こうぜ チューリップ:キスしていいよ かすみ草:ドライアイ

pokkorinnk
質問者

お礼

Beagleboyさん 今晩は! かすみ草:ドライアイ コレには思わず笑ってしまいましたが かすみ草→ドライアイ→かすみ目→老化現象…と連想を続けていくと 超!ウルトラ!リアリティー …泣けてきました… 回答をしていただき有難うございました

• FEX2053
回答No.1

木瓜(ぼけ)の花:もうトシですし・・・ってベタですか? 水仙:すべて水に流して・・・とか? う~みゅ、良いのが思いつかない(苦笑)

pokkorinnk
質問者

お礼

FEX2053さん こんにちは! 木瓜(ぼけ)の花・・・私も同じかな―(苦) 水仙:すべて水に流して・・・爆笑です