なぜ(atom C)でnilが返ってくるのですか?

このQ&Aのポイント
  • 初めての人のためのLISP[増補改訂版]のP.46の練習問題を解いている際に、(atom C)でnilが返ってくる理由について説明します。
  • LISPでは、(atom C)の結果はCがアトムであればnil以外の値を返します。
  • しかし、Cは(I B M)というリスト構造を持っており、リストはアトムではないため、(atom C)の結果はnilになるのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「初めての人のためのLISP[増補改訂版]」で

「初めての人のためのLISP[増補改訂版]」のP.46の練習問題をやっていくと (setq A nil) nil (setq B '(87 58 90)) (87 58 90) (setq C '(I B M)) (I B M) (null t) nil (null A) t (null (null A)) nil (cadr B) 58 (+ (car B) (caddr B)) 177 (cadr C) B (set (car C) (cdr B)) (58 90) (car C) I (atom C) nil となりますが、 なぜ (atom C) でnilが返ってくるのですか? "C"はアトムではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.3

Cは一度(I B M)というリストに、その一連の実行で変わってしまっているようです。直前の(car C)がIを返していますよね。

その他の回答 (2)

• sakusaker7
回答No.2

(atom C) が nil になるのは C がアトムではないからですね。 なぜそこでアトムになると考えたのですか?

• Tacosan
回答No.1

atom は関数ですか?