Lispにおける最大値関数

このQ&Aのポイント
  • Lispで括弧の入れ子の中身も含めた最大値を求める関数を自分なりに作ったのですが、条件によってはうまくいきません。
  • 自作の最大値関数がうまく動作しない理由がわかりません。
  • Lispの条件分岐を使った自作の最大値関数が正しく動作しない問題について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Lispにおける最大値関数

Lispで括弧の入れ子の中身も含めた最大値を求める関数を自分なりに作ったのですが、条件によってはうまくいきません。 なぜだか教えていただけないでしょうか? (defun max1 (n) (cond ((atom n) n) (t (if (null (cdr n)) (max1 (car n)) (progn (let ((local_max (max1 (cdr n)))) (if (> (car n) local_max) (car n) local_max))))))) > (max1 '(1 2 6 (3 4))) 6 > (max1 '(1 2 (6) ((3 4)))) >: (6) is not a REAL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.1

とりあえず理由がわかればいいのですか? >: (6) is not a REAL このメッセージを見てわかる通り、 (> (car n) local_max) この比較をしているところの (car n)が、 エラーになるパターンだと (6) になってしまい、> (6) 4 という比較をしようとして エラーになっています。 ((a) b) の car は a じゃなくて (a)なので、 どうにかしてもう1枚皮をむきましょう。 てなヒントでよろしいでしょうか? ところで cond と if を混ぜて使うのは珍しいというか あまり見ないスタイルですね。 できればどっちかにした方が良いと思います。 今回の場合は cond が二分岐ですし。 ところで使っているLispの処理系はなんなのでしょうか?