• ベストアンサー

LISPで連想配列の操作?

(setq ary '((A . 1) (B . 2) (C . 3))) で、perlでの $ary{'A'}++; や $ary{'B'}='X' や $ary{'C'}=$ary{'A'}+5; ということをさせたいのですが、LISPではどう書くのでしょうか? (assoc 'A ary) 2 (assoc 'B ary) X (assoc 'C ary) 7 という結果が欲しいです。 また、一度にaryの内容を表示させる Data::DumperのようなものはLISPにあるのでしょうか? 処理系はCommon LISPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.1

(setq ary '((A . 1) (B . 2) (C . 3))) (defun sample () ;;(print ary) (setf (cdr (assoc 'A ary)) (1+ (cdr (assoc 'A ary)))) (setf (cdr (assoc 'B ary)) (* 2 (cdr (assoc 'B ary)))) (setf (cdr (assoc 'C ary)) "mogera") ;;(print ary) ) c:\tmp\0519>clisp i i i i i i i ooooo o ooooooo ooooo ooooo I I I I I I I 8 8 8 8 8 o 8 8 I \ `+' / I 8 8 8 8 8 8 \ `-+-' / 8 8 8 ooooo 8oooo `-__|__-' 8 8 8 8 8 | 8 o 8 8 o 8 8 ------+------ ooooo 8oooooo ooo8ooo ooooo 8 Copyright (c) Bruno Haible, Michael Stoll 1992, 1993 Copyright (c) Bruno Haible, Marcus Daniels 1994-1997 Copyright (c) Bruno Haible, Pierpaolo Bernardi, Sam Steingold 1998 Copyright (c) Bruno Haible, Sam Steingold 1999-2000 Copyright (c) Sam Steingold, Bruno Haible 2001-2006 [1]> (load "sss.l") ;; Loading file sss.l ... ;; Loaded file sss.l T [2]> (pprint ary) ((A . 1) (B . 2) (C . 3)) [3]> (pprint #'sample) #<FUNCTION SAMPLE NIL (DECLARE (SYSTEM::IN-DEFUN SAMPLE)) (BLOCK SAMPLE (SETF (CDR (ASSOC 'A ARY)) (1+ (CDR (ASSOC 'A ARY)))) (SETF (CDR (ASSOC 'B ARY)) (* 2 (CDR (ASSOC 'B ARY)))) (SETF (CDR (ASSOC 'C ARY)) "mogera"))> [4]> (sample) "mogera" [5]> (pprint ary) ((A . 2) (B . 4) (C . "mogera")) [6]>

その他の回答 (1)

• plantarum
回答No.2

以下はxyzzyでの実行結果です。 ---- (setq ary '((A . 1) (B . 2) (C . 3))) ((A . 1) (B . 2) (C . 3)) (mapcar #'(lambda (list) (cond ((eq 'A (car list)) (cons (car list) (1+ (cdr list)))) (t list))) ary) ((A . 2) (B . 2) (C . 3)) ----