• ベストアンサー

売掛金の回収

今現在、売掛金の回収ができない顧客が何人かおります。 (自動車用品関係)以前の質問を検索したところ参考になる答えがあったのですが、もう少し詳しく知りたいので質問します。その質問も私と似たように回収不能な場合の質問で、その答えを要約すると「内容証明郵便による督促を省いていきなり裁判所に支払督促を申し立てることができ、 仮執行宣言付支払督促が確定すると、いつでも顧客の財産の差押えを申し立てることができる。」との回答でした。この場合「財産」とは、顧客に売ったものでなくても、それ相当の価値のある顧客の個人財産を差し押さえできると解釈しました。が、その価値は誰がどのように決めるのか知りたくて質問しました。また、財産が無い場合のうまい回収方法なんかありましたら教えていただきたいのです。宜しくどうぞ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NY152
回答No.1

動産の所在地を管轄する地方裁判所の執行官です。 ただ、債務者に不動産、有価証券、給料等があれば、回収は容易ですが、無い場合には家財道具等を動産執行しなければなりません。 しかし、この動産執行(家財道具等)の場合、かなり多くの種類の物が差し押さえ禁止の物として定められているし、まとまった金額にならないものはそもそも差し押さえしないので、実際には回収が不可能・・・家財道具は差し押さえしないというのが実状です。 つまり、財産がないと強制執行しても回収はかなり困難ということになります。

sisimaru33
質問者

補足

早速わかりやすいアドバイスいただき、有り難う御座います。意外と滞納者は自営で賃貸住まいの人が多いような気がします。価値があるか不明ですが自動車はどうでしょう?完済していれば印鑑証明、譲渡書類等も強制的にもらえるのでしょうか。

その他の回答 (2)

• NY152
回答No.3

NY152です。 自動車に関してですが、強制執行は可能みたいです。 ただ、新車もしくは新車に近い状態でないと、あまり価値はないみたいです。

参考URL:
http://www23.ocn.ne.jp/~hayashiz/kyosei_00.html#sono4
sisimaru33
質問者

お礼

何度もアドバイスいただき有り難う御座います。意外と車の価値は低いのですね。何かいい手を考えてみます。

回答No.2

動産執行して、不能調書が、作成されれば 税務署は、貸し倒れ認定します。 半分は、回収した効果があります。 ぜひやってくださいね。

sisimaru33
質問者

お礼

回答有り難う御座います。損金にして 税金を還付してもらうと考えればいいでしょうか?まーなんにせよ、自営の方は大変なんですね。