• 締切済み

大学入試

もしセンター試験が志望校の足元にも及ばない点数で二次が受けれないことになった場合、 二次の経験も兼ねて適当にどこか受けてみるべきですか? それともさっさと来年のことを考えて勉強するべきですか?

みんなの回答

• snaporaz
回答No.2

医学部志望ですよね。それなら足切りの実施されない医学部を探して受ける。見つからなければ、最も行きたい(現実的なレベルで)医学部のある大学の、他の理系学部を受ける。もちろん足切りのないところです。 出願しないのはよくありません。現役時のセンター後は、最も集中的に(一心不乱に)勉強できる時期ではないでしょうか。それを変に先延ばしにすると、「最高出力」を翌年も発揮できなくなる恐れがあります。記念ではなく受かるつもりで受けることです。

lx0u0xl
質問者

お礼

足切りのないところ、早速探してみようと思います! はい!受かるつもりでぶつかります! ありがとうございました!

lx0u0xl
質問者

補足

どうして医学部だと分かったんですか? とてもびっくりしました(笑)

noname#145666
noname#145666
回答No.1

緊迫した状況でも自分の実力が出せるって人は別に行く気がない大学なら二次受けなくてもいいと思います。 でも緊張して実力が出せなくなる人は1回受けるだけで来年少し余裕が出来ると思います。

lx0u0xl
質問者

お礼

確かにそうですね。 気づかなかったことを気づかせてくださってありがとうございます!