• ベストアンサー

16年ムーブラテ or 14年ライフ

16年ムーブラテ 6万4千キロ 60万 14年ライフ    5万キロ    50万 両方とも車検付き、納車まで代車の用意。 どちらがよいと思いますか?全く車に詳しくなく、50万以下で。と言ってすすめられた物です。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.5

その程度の差でしたら他の方の言われるように以前のオーナーの乗り方やメンテナンスに対する考え方一つで変わってきますネ従ってどちらが良いとは一概に言えませんが後は質問者の好みと乗り出し価格が質問文の値段か・・・? 販売店がどのように説明していても中古車はその程度はせんさ万別一つとして同じ状態の物は無いと思って下さい、年式から考えたら保証も無いと思いうし車の状態が一切解らない文章のこちらから言えることは一つ、知識のある人と見る、試乗する、最後に販売店と交渉をする(値段が私的に高いから)もっともグレードも駆動方式も一切解らないので・・・何とも言いにくい部分です。 間違いなく言えるのは私ならどちらも手を出さないです(高すぎで手も足も出ない)ここまで高価だと無理して安い車種のグレードを落としてでも新車にする、もしくは捨て値の物を探すか(トラブルと捨てる気で)実際以前の物は23年以上乗って欲しい人が居たし今の物も似たような物です(どちらも軽です)

lilymomo
質問者

お礼

新車買う事にしました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

どちらもあまり変りません。 5万kmと6万4千kmでは誤差の範囲 値段も年式相応・・・・ 気に入った方を選べば良いです。 道具だと思えば飽きる事も無いです。 大工が「この鋸に飽きた」と言って買い換える事は無いです。 切れなくなった(故障)と言って目立て(修理)する事はありますが・・・・ 貴方の考えや思いだけです。 でも、 ムーブラテ16年式64千kmで60万円・・・・ ラテが無くなったようですので ムーブで比べると、新車が130万円程度・・・・ 7年経って約半分ですか・・・・・ 私なら最初の7年乗ります。新車保証も付いているし・・・・・ 「保証なし・多分故障する」あとの7年で車の価格は同じ・・・・ってどうですかね~

lilymomo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • ringoice
  • ベストアンサー率12% (22/180)
回答No.3

中古車はそれぞれ使用状況が異なりますので 同一条件での比較は出来ません 前使用者の乗り方、保管場所や保管方法などね 車の傷み方が違います 年式や走行距離のみでの判断は危険です 実際に見て、乗って、それからの判断が重要です

lilymomo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

車って年数による劣化よりも走行距離に よる劣化の方が大きいですよ。 だから走行距離が少ないライフの方が 部品の摩耗は少ないです。 だからといって、5万6万キロ走った 程度で壊れるってないと思いますよ。 街には5万キロ6万キロ走った車が ワンサカと走っています。 みなさん修理したのかな? aibonnnさんの身近の人はどうですか? 6万キロ走るのに修理しまくった!と言 う人はいないと思います。 もちろん消耗品の交換は故障では ないですよ。 さらに車って好みで決めた方が良いですよ。 必ず飽きちゃうんです。飽きれば次の車が 欲しくなります。車を経済的に 乗るには、1台の車を修理しながら20万 でも30万キロでも走る事です。 でも車を手に入れて10万キロはしるって たいへんですよー。絶対に飽きますから。 だから10万キロ走らないうちに買い替える 人ってほとんどです。

lilymomo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

50万円以下という条件ですので、そもそも前者の選択はないのでは?60万円を50万円にまけてくれるというなら話は別ですが…。買うと言う前に一応値切ってみてくださいね。 60万円を許容出来るとして…どちらも低年式車ですしそれほど条件も変わると思えないので、現車の状態も分からないですしあなたが乗りたいと思った方で良いかと思いますよ。見た目や乗り心地、何でもいいから気に入った方をお勧めします。

lilymomo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホンダのライフとダイハツのムーブラテ、あなたならどっち!

    ホンダのライフとダイハツのムーブラテ、どちらを購入するか悩みまくっています。 既にどちらも試乗済み、見積もりも出していただきました。 ライフなら新車で、ムーブラテならほとんど試乗なしの展示車(未使用車というのかな?、ただし雨ざらし3ヶ月)になります。 諸費用全部込みの価格で、ラテのほうが2万円だけ安いです。 価格はライフもラテもこれ以上はさげてくれないようです。 ライフ: アクセル踏んだときに違和感がない。 MDは線でつなげば聞ける。 色はシリウスブルーメタリック。 外気温とか燃費が液晶に表示されるのがお気に入り。 ラテ: アクセル踏んだとき若干違和感がある。 MDは標準装備。 色はバナナシェイクメタリック。 ウィンカーのランプがミラーについてるのがお気に入り。 いろいろ条件はあると思いますが、みなさんならどちらを買いますか? ちなみに私は免許取りたてで、買った車には最低3年は乗るつもりです。

  • 車検切れの代車の責任はどこに?

    新車の契約をしましたが,これまで乗っていた車が納車までに車検が切れてしまいました。そのことは,契約時に分かっていて,納車までの期間は代車を用意してくれるとのことでした。そして,届いた代車は,初めはわからなかったのですが,よくよく見るとフロントガラスの表示に日付が書いてあり,その日付はすでに過ぎていました。車検証は?と探したのですが,見つかりませんでした。これって車検が切れていますよね。代車ですが,やっぱりこれを運転している運転手の責任になるのでょうか。調べてみると捕まったら,反則金や罰則がありました。代車とはいえ,運転手が罰則を受けるのでしょうか? また,そういう車を代車にもってくるというのはよくありますか? 教えてください。お願いします。

  • 10年落ちのライフはどうでしょうか?

    初めて車を購入するか悩んでます。 知り合いで10年落ち、6万キロ、車検切れのホンダ ライフを3万で譲れるよと言ってくれまして悩んでます。 走行は可能で、現在車検に出した場合の金額を確認して貰っているようです。 因みにカーナビ、ETC無しです。 この話が出る前に5年落ちで70~80万のアクアにしようか悩んでいたのですが、如何でしょうか? 車に詳しい方アドバイスお願い致します。

  • ライフの9年式ですが・・・

    低価格の車(予算20万円位)を探してくださいと営業の方にお願いしておいたところ 9年式のライフ(AT、色はシルバー、走行距離3万キロ、車検21年4月まで)の車を総額20万で紹介していただきました。 この車はお買い得でしょうか? みなさんのご意見をお願いします。

  • ご回答をお願いします。

    ご回答をお願いします。 新型プリウスを注文して只今、納車待ちです。納車予定はあと半年後です。 でも年賀状がディーラーの担当者から来ませんでした。 というか、注文してから一度も電話連絡もありません。 あと2週間後には現在の車の車検が来ますので代車を出してもらう予定にしています。 納車までの6カ月間代車になりますが、用意できるとの約束で契約をしました。 こちらから連絡するのは腹が立つし、もともと入社2年目の若者が担当だったので忘れているのかな?とも思っています。「代車を用意できない時は自分の車を使ってください!」などとも言ってました。 もちろんそんなのは絶対いやだと言いましたが。 キャンセルも視野に入れて、他のトヨタ店から買おうかなとも考えていますし、車が無い生活は1日でも厳しいライフスタイルなので現車の車検も予約しました。 トヨタではもともとこのような営業スタイルなのでしょうか。 車検が切れる日まで連絡してこないのは普通でしょうか?

  • 15年式のライフちゃんの車検

    21ネン05ガツ23ニチ に60800キロで納車 今なんと9万キロ… 車検いくらぐらい かかりますかね(゜゜)? タイミングベルト交換済み...

  • ムーブラテ について

    はじめまして。 子供が二人になったので、私専用のセカンドーカーの購入と購入先を迷っております。 ●これから決算なので、購入するべきか、 ムーブラテは、まだ発売されて一年経っていないので、特別仕様車・ もしくは値引きももう少し大きくなるかと 色々経済面で迷っています。 二人目は、まだ2ヶ月なので、今すぐ必要では ないのですが、決算時期に購入した方が いいのかと思いまして・・。 ●購入先は、主人の会社の車数台を面倒見手もらっている修理工場(サブディーラー)で購入予定なのですが、新車が安い店(修理や車検は自分の自宅の ディーラーでしてもらえる)と値段の差額が 7万円開いております。(新車が安いお店の方が 7万円安いのです) 車は、家電と違って買って終わりではないので、 やはり信頼の置ける所から購入した方が いいのでしょうか・・? 色々とわからないことがありまして 詳しい方教えて下さい。

  • ホンダ ライフ

    知人がホンダのライフ(H14年式)車検切れを30万で譲ってくれると言われましたが、これって安いんですか?ちなみにエアロなしの全くのノーマル車で走行48000キロ修復暦なし禁煙車で状態も比較的良いです。すぐに買わないなら買取やに持ってくって言われているので迷ってます。

  • 代車に任意保険をかけた方が良いでしょうか

    現在、納車待ちです。 今、乗っている車の車検が本日で切れます。 次の車が納車されるまで1ヶ月程、代車を借ります。 その代車に車検が切れる車に入っていた任意保険を変更した方が良いでしょうか? 現在、対人対物無制限で車両保険500万に入ってます。

  • ライフH13年式、留学で1年乗りません。

    ライフ13年式、4.5000km 今年の9月から一年間の留学で、使用する予定がありません。 しかし、1年後には車が必要なのです。売って、来年買うべきでしょうか?車検も後、来年の8月まであります。 1年も置いていくのに迷います。 みなさんならどうしますか?