• ベストアンサー

16年ムーブラテ or 14年ライフ

16年ムーブラテ 6万4千キロ 60万 14年ライフ    5万キロ    50万 両方とも車検付き、納車まで代車の用意。 どちらがよいと思いますか?全く車に詳しくなく、50万以下で。と言ってすすめられた物です。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.5

その程度の差でしたら他の方の言われるように以前のオーナーの乗り方やメンテナンスに対する考え方一つで変わってきますネ従ってどちらが良いとは一概に言えませんが後は質問者の好みと乗り出し価格が質問文の値段か・・・? 販売店がどのように説明していても中古車はその程度はせんさ万別一つとして同じ状態の物は無いと思って下さい、年式から考えたら保証も無いと思いうし車の状態が一切解らない文章のこちらから言えることは一つ、知識のある人と見る、試乗する、最後に販売店と交渉をする(値段が私的に高いから)もっともグレードも駆動方式も一切解らないので・・・何とも言いにくい部分です。 間違いなく言えるのは私ならどちらも手を出さないです(高すぎで手も足も出ない)ここまで高価だと無理して安い車種のグレードを落としてでも新車にする、もしくは捨て値の物を探すか(トラブルと捨てる気で)実際以前の物は23年以上乗って欲しい人が居たし今の物も似たような物です(どちらも軽です)

lilymomo
質問者

お礼

新車買う事にしました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• fjdksla
回答No.4

どちらもあまり変りません。 5万kmと6万4千kmでは誤差の範囲 値段も年式相応・・・・ 気に入った方を選べば良いです。 道具だと思えば飽きる事も無いです。 大工が「この鋸に飽きた」と言って買い換える事は無いです。 切れなくなった(故障)と言って目立て(修理)する事はありますが・・・・ 貴方の考えや思いだけです。 でも、 ムーブラテ16年式64千kmで60万円・・・・ ラテが無くなったようですので ムーブで比べると、新車が130万円程度・・・・ 7年経って約半分ですか・・・・・ 私なら最初の7年乗ります。新車保証も付いているし・・・・・ 「保証なし・多分故障する」あとの7年で車の価格は同じ・・・・ってどうですかね~

lilymomo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• ringoice
回答No.3

中古車はそれぞれ使用状況が異なりますので 同一条件での比較は出来ません 前使用者の乗り方、保管場所や保管方法などね 車の傷み方が違います 年式や走行距離のみでの判断は危険です 実際に見て、乗って、それからの判断が重要です

lilymomo
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nik670
回答No.2

車って年数による劣化よりも走行距離に よる劣化の方が大きいですよ。 だから走行距離が少ないライフの方が 部品の摩耗は少ないです。 だからといって、5万6万キロ走った 程度で壊れるってないと思いますよ。 街には5万キロ6万キロ走った車が ワンサカと走っています。 みなさん修理したのかな? aibonnnさんの身近の人はどうですか? 6万キロ走るのに修理しまくった!と言 う人はいないと思います。 もちろん消耗品の交換は故障では ないですよ。 さらに車って好みで決めた方が良いですよ。 必ず飽きちゃうんです。飽きれば次の車が 欲しくなります。車を経済的に 乗るには、1台の車を修理しながら20万 でも30万キロでも走る事です。 でも車を手に入れて10万キロはしるって たいへんですよー。絶対に飽きますから。 だから10万キロ走らないうちに買い替える 人ってほとんどです。

lilymomo
質問者

お礼

• 86tarou
回答No.1

50万円以下という条件ですので、そもそも前者の選択はないのでは?60万円を50万円にまけてくれるというなら話は別ですが…。買うと言う前に一応値切ってみてくださいね。 60万円を許容出来るとして…どちらも低年式車ですしそれほど条件も変わると思えないので、現車の状態も分からないですしあなたが乗りたいと思った方で良いかと思いますよ。見た目や乗り心地、何でもいいから気に入った方をお勧めします。

lilymomo
質問者

お礼