• ベストアンサー

MH3Gのオンラインプレイ

ネットでも良く騒がれいてるようですが、やはりPS3、ポータブルなどで出来たようなアドホックパーティ的なオンラインプレイは出来ないものなのでしょうか? ネットによれば今回オンラインの集会所、モンスターなどもいないみたいで準ソロプレイ(近くに人がいれば出来るみたいなので)が中心になるみたいです。 任天堂のエライ人の話は現在は出来ないが将来は出来るみたいな言い方ですし。 現在の一番ホットな情報をお持ちかた宜しければお願いします^^ 質問内容 (1)たとえば3DSとWiiを使いアドホックP出来なことがで来るかどうか? (2)その他の方法でできるかどうか?(オンラインが) 宜しくお願いいたします^^

  • zz400n
  • お礼率68% (160/234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157395
noname#157395
回答No.2

任天堂公式回答のはWiFiサービスでの話だと思います。 ちなみに公式にはMH3Gはオン未対応との事ですので。 質問主さんが出されてるのは基本的にはトンネリングサービスと言います。公式とは違う所がローカル対戦をトンネルで遠方で飛ばすってサービスです。(アドホックパーティーは公式のトンネリングサービスです。ちなみに非公式ではxlink kaiやネットパーティーなどと言うのが存在します。) ただDS、3DSの通信方式はセキリティが厳しくSSID(接続名称みたいなもの)が頻繁に変わるので第三者がトンネルサービスを行うのが困難になってます。 公式の任天堂が対応してトンネリングサービスを展開するのを待つしかないです。ただ今のところ、その様な発表は一切ありません。任天堂にしても既にWiFiマッチングサーバーを抱えてるので他で用意するとは到底思えない・・。

zz400n
質問者

お礼

なるほど、任天堂の動きが遅いという事ですね;; MH4も3DSで出るみたいなので任天堂さんに頑張ってほしいですね^^

その他の回答 (1)

noname#153934
noname#153934
回答No.1

(1)理論上は出来る。それはソニーやマイクロソフトのX-BOX LIVEのようなネットワーク構築をすればと言う事。 しかしながら、任天堂はそういう体系を取っていないのだから出来ないとしかいえない。 仰るようにWiiU以降のインフラ整備で変更する可能性は示唆しているけど、将来の事であって今のことではない。 (2)ソフトが対応していないのにその他の方法なんてありえないでしょう。 モンスターハンター3Gのインターネットによるオンラインプレイは諦めて下さい。

zz400n
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 とてもよくわかりました^^ なぜ任天堂はMHをオンラインにしないのかが(そのようなシステムを作らないのか)良くわかりません。 オンラインが無いMHは魅力の50%が失われると思うのに;;

関連するQ&A

  • MH3HDをネットカフェでプレイ

    現在、PSPにてMHP3をやっています。 自宅にPS3はなく、PS3を利用しての「アドホックパーディー?」はやったことがありません。 普段はソロプレイか友人とアドホックモードで遊んでいます。 最近、友人がMHP3を辞めてしまい、ソロプレイでしか遊べていません。 先日、MH3HDが発売され、PSPとのセーブデータの互換性もあると聞きました。 私がPSPをネットカフェに持ち込んで(もちろん、PS3,MH3HDがあるお店前提)、アドホックパーティーで遊ぶことはできますか? MH3HDでなくても、MHP3をオンラインで遊べるだけでも構いません。 やっぱりモンハンはパーティプレイが面白いと思うので、オンラインで遊んでみたいです。

  • モンスターハンターポータブル2 オンライン集会場

    3日前に『モンスターハンターポータブル2』を購入しました。 今までやったことがなくいきなり2からです。 オンライン集会場ってあるじゃないですか? あれってルータなどのアクセスポイントを通して全国の人とPLAYできるということではないんですよね? DSなどの様に近くにいる人と通信ができるってことですか?

  • モンスターハンターポータブル2 オンライン集会所について

    モンスターハンター2ポータブルをやっていますが、最近ワイヤレス接続できる環境になり、オンライン集会所にいきました。 が、誰もいませんでした。 オンライン集会所はPS2のモンスターハンター2みたいに全国の人達と狩りには行くのではなく、近くにいる人(同じ部屋?)と一緒に狩りにいけるという認識でよいのでしょうか?

  • モンスターハンターのアドホックパーティーについて

    よろしくお願いします。 2ndからのアドホックパーティー対応はわかっているのですが一点、押入れから見つかったPSP版で1番始めに出たモンスターハンターポータブルはアドホックパーティーに対応しているのかどうしてもわかりませんでした。 賛否両論ありまして結局モンスターハンターポータブルでアドホックパーティーが遊べるのかが知りたいです。 古い作品で申し訳ありませんが、よろしければ教えてください。

  • 出来ないのですか?

    モンスターハンター3ndでアドホックパーティーを使って、オンラインゲームをしたいのですが、PS3が、ありません。ネット環境は、あるのですが、PS3なしで、遠くの人とオンラインゲームは、できますか?

  • オンラインプレイ

    3月27日に発売の「モンスターハンターポータブル2ndG」を購入しようと思っているのですが、このゲームはオンラインで離れた人と一緒にプレイできるのですか? シングルプレイ以外でやる場合は集まって通信で多人数プレイするのですか? PSP自体持っていないのでよく分からないのでどなたか教えてください。 ちなみにシングルプレイでも楽しめますか?エンディングはあるのですか?永遠に狩りを楽しむゲームなのですか?

  • PS3でオンラインプレイができず困っています

    まずゲームはGTA4、アドホックパーティ(MHP2Gで使用)です。 PS3はルータから有線で繋いでます。私は今、会社の寮に住んでいます。 これが一番の原因だと思います・・・。 PS3の設定を見るとNATタイプ3となっていました。また、UPnPなしです。UPnPはルータが対応してないからかなと思うんですが・・・。(ルータは新しいものを購入予定です。) LANコンセントは壁に一つありそこから回線を引っ張ってます。 プロパイダはOCNです。 ネットで調べたところグローバルIPというものを契約したらいいと書いてありましたがあまりパソコンに詳しくないのでよくわかりませんでした。 どうやったらオンラインプレイができるのでしょうか? 回答いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • モンハンでオンライン

    モンハンポータブルでオンラインをして世界中の人と一緒に狩りをしたいのですが、可能ですか? 可能であれば、AX/940LS dynabook(無線ラン有り)とADSL(モデム8M)とゲームリンクXII GW-US54Mini2G(ニンテンドーDS・PSP・Wii対応:Wi-Fi USBアダプタ)でオンラインはできますか? 出来なければオンラインの仕方は教えてください

  • MHP2G

    こんばんわ\(^^)/ MHP2Gで、今G級にいったばかりなんですけど そこまで、[アドホックパーティー]で みんなに手伝ってもらっていけたんです>< そういうものや友達とオンラインでやっていない人たちは どうやってこのゲームを進めているのでしょうか?? あと、人に手伝ってもらっていたので素材が みんなこまごまとしかないんです(>_<) そこから一人でいくにはどうすればいいでしょうか? おしえてください!お願いします☆

  • Wii、PSP、DSで遊べるオンライン対応ゲーム

    オンライン対応のゲームを探しています。 ちょっとしたWi-Fi対戦のような物(スマブラ、マリカ 等)ではなくて 助け合いや協力プレイの出来る、しっかりとした?オンラインゲームでお願いします。 今までプレイしたものはWii、PSP、DSだと モンスターハンターtri メタルギアポータブルオプス の2つです。DSで経験は無いです。 他の機器だと、MGO、リヴリー、バルビレッジなど、です。 珍しいとよく言われるのですが、モンスターハンターtriにはとてもはまりました。 正直…チャットでぺらぺらお喋り出来るものが好きなんだと思います^^; モンスターハンターtriは、いい加減やりこみ過ぎてしまったので 新しい他のものはないかな…と思い質問させて頂いた次第です。 PS3、xbox、PC ならもう少し種類はあるのだと思いますが… Wii、PSP、DS で何かあったら チャット重視でなくても教えて頂けると嬉しいです! 私的には、やはりモンスターハンターGをやるのが 1番条件に合い、良いのかな…と思うのですが、どうでしょう? 少しでも情報ありましたら、ご回答頂けると幸いです。 どなたか、よろしくお願いします。