• ベストアンサー

MH3Gのオンラインプレイ

ネットでも良く騒がれいてるようですが、やはりPS3、ポータブルなどで出来たようなアドホックパーティ的なオンラインプレイは出来ないものなのでしょうか? ネットによれば今回オンラインの集会所、モンスターなどもいないみたいで準ソロプレイ(近くに人がいれば出来るみたいなので)が中心になるみたいです。 任天堂のエライ人の話は現在は出来ないが将来は出来るみたいな言い方ですし。 現在の一番ホットな情報をお持ちかた宜しければお願いします^^ 質問内容 (1)たとえば3DSとWiiを使いアドホックP出来なことがで来るかどうか? (2)その他の方法でできるかどうか?(オンラインが) 宜しくお願いいたします^^

• zz400n
  • お礼率68% (160/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157395
noname#157395
回答No.2

任天堂公式回答のはWiFiサービスでの話だと思います。 ちなみに公式にはMH3Gはオン未対応との事ですので。 質問主さんが出されてるのは基本的にはトンネリングサービスと言います。公式とは違う所がローカル対戦をトンネルで遠方で飛ばすってサービスです。(アドホックパーティーは公式のトンネリングサービスです。ちなみに非公式ではxlink kaiやネットパーティーなどと言うのが存在します。) ただDS、3DSの通信方式はセキリティが厳しくSSID(接続名称みたいなもの)が頻繁に変わるので第三者がトンネルサービスを行うのが困難になってます。 公式の任天堂が対応してトンネリングサービスを展開するのを待つしかないです。ただ今のところ、その様な発表は一切ありません。任天堂にしても既にWiFiマッチングサーバーを抱えてるので他で用意するとは到底思えない・・。

zz400n
質問者

お礼

なるほど、任天堂の動きが遅いという事ですね;; MH4も3DSで出るみたいなので任天堂さんに頑張ってほしいですね^^

その他の回答 (1)

noname#153934
noname#153934
回答No.1

(1)理論上は出来る。それはソニーやマイクロソフトのX-BOX LIVEのようなネットワーク構築をすればと言う事。 しかしながら、任天堂はそういう体系を取っていないのだから出来ないとしかいえない。 仰るようにWiiU以降のインフラ整備で変更する可能性は示唆しているけど、将来の事であって今のことではない。 (2)ソフトが対応していないのにその他の方法なんてありえないでしょう。 モンスターハンター3Gのインターネットによるオンラインプレイは諦めて下さい。

zz400n
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 とてもよくわかりました^^ なぜ任天堂はMHをオンラインにしないのかが(そのようなシステムを作らないのか)良くわかりません。 オンラインが無いMHは魅力の50%が失われると思うのに;;