• ベストアンサー

Office がないパソコンの不都合

近々に ノートパソコンを購入したいと 検索して物色中なのですが 安いものですと Office が含まれないものもあり Windows は しばらくご無沙汰だったもので 勝手がよくわかりません こんなところが不便だよ とかのアドバイスをいただけると有難いです なお、OS は Windows7 搭載機種の購入を予定しています よろしくお願い致します m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.8

#4です。 >このたび 飲食関係の商売を立ち上げようと この関係だったら「Microsoft Office(以降MS Office)を使わない」方が良いです。 と言うのはMS Officeはバージョンごとに改変が結構大きく、データの継続性が悪いからです。 会計処理を全てご自身でやる場合でも会計士・税理士を頼む場合(この場合は導入するソフトは依頼先に相談してください)でも会計ソフトでやった方がいいです。 また最近の会計ソフトはプリントアウトすればそのまま申告書になる物も多く、電子申告にも対応している物もあります。 ただ、慎重に選ばないと64bit版OSには対応しない物があったりしますので注意が必要ですけどね。 (Windows 7になってからPCメーカーは64bit版OSも積極的に載せてきています) でもMacOSX対応の会計ソフトだってそれなりにありますよ?大規模な商売で無いならこっちでもいいような・・・ http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/osx/business/kaikei/ 私の場合は税理士事務所とのやり取りの関係でWindows(未だXpですが)の会計ソフト(会計王)を使っていますけどね。 最近の傾向としてはMS Officeのバンドルは避けられています。 バンドル版も無償で提供されている訳ではないのでそのコストが販売価格にそのまま上乗せされてしまうので、1.5~2万円程度価格が高くなってしまうのです。 例えば4万円で買えるPCが6万円だったら売りにくいですよね? ですので安価な機種ほどバンドルは避けられています。 1年ライセンス版というバンドル方法もありますけど高いですしね。

Ne_1365
質問者

お礼

かゆい所まで 手が届いた説明をありがとうございました そうなんです! 会計ソフトも必要だな~、、とも考えて ましたので 非常に参考になりました ベストアンサーとさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • bajutsu
  • ベストアンサー率20% (139/693)
回答No.10

Ano.5 です。 >このたび 飲食関係の商売を立ち上げようと こういう明確な目的がある場合は、先に質問文の方に書いておくべきですね。 Excelは、汎用的な「表計算ソフト」なので、イロイロできますが 商売目的であるなら、会計の専用ソフトを入れた方が楽な気がしますよ。 Excelのスキルがある程度あるなら、自分で作ってもいいかもしれませんが。 >Office がバンドルされてるかどうかが どれぐらいの >単位で不都合なのかを知りたかったのです Officeは、あくまでアプリケーションです。OSの一部ではありません。 目的によって選ぶものです。 Officeが必要な人にとっては必要だし、不要な人にとっては不要。 「車って無いと不都合ですか?」を、都内のど真ん中、自宅は駅徒歩5分、電車通勤の人に聞くのと どの駅からも微妙に遠い郊外在住、自動車通勤の人に聞いてどうすんの? 「人による」でしょ? PCを仕事でバリバリ使っている人は、Officeは必要って言うし インターネットしかしない人は不要って言う。 それを、他人に聞く意味が分からないんですが。 >要は、Windowsのほうが 計数関係が便利そうなので WindowsはOSです。質問者が言う「係数関係が便利そう」=「Excel」なら必要。 ただ、それなら単体のExcelでいいですね。Officeである必要はない。 「会計ソフト等のその他のアプリケーション」を含めて言っているならば 会計ソフトを導入すれば、Officeは要らないですよね。 商売目的なら「商売相手」とファイルのやりとりが発生するのか?でも変わってきますよ。

Ne_1365
質問者

お礼

会計ソフト、考慮中です 具体例をいくつも擧げて説明していただいたので よく理解させていただきました ベストアンサーは差し上げられなかったですが またの機会には よろしくお願い申し上げます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

Winの決定的な利点はアメリカでは普及していない、ブルーレイや地デジに強いことです。 拡張性ではMACよりあると思います。 エクセル、ワードならMAC用でもいいのでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/mac/ 他にはBTO 私も使ってますが、 http://www.frontier-k.co.jp/direct/c/cNX/ でエクセルをカスタマイズしてもいいのではないのでしょうか? それほど高くはないですよ。 BTOのFRONTIERはカスタマーセンターも凄くよく修理も早いです。 ご覧下さい。

Ne_1365
質問者

お礼

ブルーレイ、地デジの件、ありがとうございました! 実際に使用していないと判らない情報ですもんね 残念ながら ベストアンサーは差し上げられなかったですが またの機会には よろしくお願い申し上げます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17452)
回答No.7

エクセル(表計算)、ワード(ワープロ)を使わないのであればOfficeの必要性はありません。 また、同様でもっと安いソフトは市販されていますしフリーソフトでも存在します。 マイクロソフトの製品と100%互換ではないものの通常使う分(特殊な計算やマクロなどを使わない限り)においてはほぼ問題が無い状況です。 Officeについてはこんなもんでしょう。 あとは、処理速度ですね。 安いけど処理速度も遅いでは不便です。 特にネットブックはノートではありませんので注意が必要です。 ノート以下、タブレット(スレートPC)以上という位置づけです。

Ne_1365
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました ワード・エクセルは含んでおいてほしいとは思います 前後するかもしれませんが Mac使いなもので Windowsは Windows95 以来 使うこともなく Office がバンドルされてるかどうかが どれぐらいの 単位で不都合なのかを知りたかったのです あと、ワード・エクセルとかは 普通にバンドルされてる ものなんでしょうか? すみませんが コピペでお願いするようになるかも しれませんので  要は、Windowsのほうが 計数関係が便利そうなので このたび 飲食関係の商売を立ち上げようと 例えば、売上げ計算とか その他計算に関してのものを Windowsマシンで やりたいと目論んだことでして Windowsとしての歴史上で いろいろと互換性とかの 使い勝手が違うみたいなので勉強しないと、、とは思います 便利なフリーソフトもあるみたいなので 勉強してみます マカーの方々もいらっしゃるようですので そこんとこの 違いとかも 現在 iMac G5 2.1GHz 2.5GB 250GB を 使って Windowsマシンの利点を探っている最中です よろしくお願い致します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

表題のOfficeをmsOfficeと解釈します。 自分自身もそろそろWindows機の買い替えようと考えている者です。その時事務処理用ソフト(Office Suite)をどうするかという課題も同じです。 自分の場合、少なくとも現行の高すぎるmsOffice2010は避けようと思っています。代替として、最有力候補と考えているのは、2003か2007をヤフオクで落札しようと思っています。(5000円前後) 互換と言われるOpenOfficeを試したことがありますが、何故か作動が遅く、微妙な所が違うし、他の方とのファイルのやりとりが心配でやめようと思います。自分で作って自分で見るだけなら充分かも知れません。 互換ソフトで一番心配なのは、エクセルです。関数機能が、他の互換ソフトと全く同じとは考えられません。その点、旧バージョンでも同じエクセルなら上位のバージョンでも問題なく表示してくれると思っています。 ワープロソフトは余り凝ったことをしなければ互換で充分だろうとは思います。少なくとも議事録、報告書レベルなら問題ないと思います。 (ITパスポートに合格している者です。上記、余り外れた内容のことは言っていないと思います。)

Ne_1365
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました 技術者の方に恐れ多い質問で恐縮です 前後するかもしれませんが Mac使いなもので Windowsは Windows95 以来 使うこともなく Office がバンドルされてるかどうかが どれぐらいの 単位で不都合なのかを知りたかったのです あと、ワード・エクセルとかは 普通にバンドルされてる ものなんでしょうか? すみませんが コピペでお願いするようになるかも しれませんので  要は、Windowsのほうが 計数関係が便利そうなので このたび 飲食関係の商売を立ち上げようと 例えば、売上げ計算とか その他計算に関してのものを Windowsマシンで やりたいと目論んだことでして Windowsとしての歴史上で いろいろと互換性とかの 使い勝手が違うみたいなので勉強しないと、、とは思います 便利なフリーソフトもあるみたいなので 勉強してみます とりあえずOpenOffice は あまりよくなさそうですね マカーの方々もいらっしゃるようですので そこんとこの 違いとかも 現在 iMac G5 2.1GHz 2.5GB 250GB を 使って Windowsマシンの利点を探っている最中です よろしくお願い致します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bajutsu
  • ベストアンサー率20% (139/693)
回答No.5

それは、使用者がOfficeを使うか使わないか? 使うとしたら、どれくらいの頻度で使うか? 「互換性」をどのくらい気にするか? によるんじゃないかと。 インターネットにしか使わないよ、って人には不要ですし。 動画編集、ゲームしかしないよって人にも不要です。 最近は、フリーソフトや、低価格な互換Officeソフトもありますので ちょっとしたことならこなせます。 ただ、仕事でPCを使う人、Officeを使う相手とファイルのやりとりをする場合は 「互換性」が重要になってきますので本家Officeはあった方がよいですよね。 私は、殆どOfficeに用がないので、基本は無くても困らないです。 ただし、たまーに必要になって、困っちゃうんですよね。 メインのPCはOpenOfficeですが、古いサブPCに古いOfficeが入っているので 本当に必要な時はサブPCを使います。

Ne_1365
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました 前後するかもしれませんが Mac使いなもので Windowsは Windows95 以来 使うこともなく Office がバンドルされてるかどうかが どれぐらいの 単位で不都合なのかを知りたかったのです あと、ワード・エクセルとかは 普通にバンドルされてる ものなんでしょうか? すみませんが コピペでお願いするようになるかも しれませんので  要は、Windowsのほうが 計数関係が便利そうなので このたび 飲食関係の商売を立ち上げようと 例えば、売上げ計算とか その他計算に関してのものを Windowsマシンで やりたいと目論んだことでして Windowsとしての歴史上で いろいろと互換性とかの 使い勝手が違うみたいなので勉強しないと、、とは思います 本家Office とかもあるんですね? マカーの方々もいらっしゃるようですので そこんとこの 違いとかも 現在 iMac G5 2.1GHz 2.5GB 250GB を 使って Windowsマシンの利点を探っている最中です よろしくお願い致します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

私自身はofficeがなくて不便だなんて事は一度もありません。 基本的にはMac使いですがWindowsPCもWindows95~98~Me~2000~Xp~Vista~7と使ってきましたけど、見るなら公式のビューアーソフトがありますし、互換のOpenOffice.org等もありますから。 そもそも「しばらくご無沙汰だったもので」と言うのに何故WindowsPCを買おうと思ったのか? 何故Officeが付いていない事に疑問を思ったのか? 要はPCを買う使用目的が全く触れられていませんから、なんとも言えません。 フライパンを買おうとしている相手に、そのことを教えられず(知らず)に「それじゃパスタは茹でられない、こっちのパスタパンにしなよ」って言っても無意味でしょう?

Ne_1365
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました 前後するかもしれませんが Mac使いなもので Windowsは Windows95 以来 使うこともなく Office がバンドルされてるかどうかが どれぐらいの 単位で不都合なのかを知りたかったのです あと、ワード・エクセルとかは 普通にバンドルされてる ものなんでしょうか? すみませんが コピペでお願いするようになるかも しれませんので  要は、Windowsのほうが 計数関係が便利そうなので このたび 飲食関係の商売を立ち上げようと 例えば、売上げ計算とか その他計算に関してのものを Windowsマシンで やりたいと目論んだことでして Windowsとしての歴史上で いろいろと互換性とかの 使い勝手が違うみたいなので勉強しないと、、とは思います 便利なフリーソフトもあるみたいなので 勉強してみます マカーの方々もいらっしゃるようですので そこんとこの 違いとかも 現在 iMac G5 2.1GHz 2.5GB 250GB を 使って Windowsマシンの利点を探っている最中です よろしくお願い致します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • grafan
  • ベストアンサー率33% (55/166)
回答No.3

最近は安いいパソコンが出来て、消耗品のように買える時代が来ましたね。 officeは必要と思います。 ただ、フリーソフトのopen office.orgで無料で導入する事も出来ますが、 マイクロソフトのofficeを普段使っている人からすると、いらいらしてお勧めできません。 キングソフトofficeは5500円程しますが、 「パクリ過ぎ!」と突っ込みたくなるほど、良く真似て作ってあり、便利でお勧めです。

Ne_1365
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました ご回答、ありがとうございました 前後するかもしれませんが Mac使いなもので Windowsは Windows95 以来 使うこともなく Office がバンドルされてるかどうかが どれぐらいの 単位で不都合なのかを知りたかったのです あと、ワード・エクセルとかは 普通にバンドルされてる ものなんでしょうか? すみませんが コピペでお願いするようになるかも しれませんので  要は、Windowsのほうが 計数関係が便利そうなので このたび 飲食関係の商売を立ち上げようと 例えば、売上げ計算とか その他計算に関してのものを Windowsマシンで やりたいと目論んだことでして Windowsとしての歴史上で いろいろと互換性とかの 使い勝手が違うみたいなので勉強しないと、、とは思います キングソフトは試してみたいと思います マカーの方々もいらっしゃるようですので そこんとこの 違いとかも 現在 iMac G5 2.1GHz 2.5GB 250GB を 使って Windowsマシンの利点を探っている最中です よろしくお願い致します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

OpenOfficeなどの互換ソフトで十分間に合うと思いますよ。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html OpenOfficeは、現在のOffice2010よりもOffice2003の操作性に近いので、もし2003以前のユーザなら更に使いやすいと思います。私自身今は2003を使っていますが、2010はどうしても馴染めないので 将来は互換Office導入を考えています。

Ne_1365
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました 前後するかもしれませんが Mac使いなもので Windowsは Windows95 以来 使うこともなく Office がバンドルされてるかどうかが どれぐらいの 単位で不都合なのかを知りたかったのです あと、ワード・エクセルとかは 普通にバンドルされてる ものなんでしょうか? すみませんが コピペでお願いするようになるかも しれませんので  要は、Windowsのほうが 計数関係が便利そうなので このたび 飲食関係の商売を立ち上げようと 例えば、売上げ計算とか その他計算に関してのものを Windowsマシンで やりたいと目論んだことでして Windowsとしての歴史上で いろいろと互換性とかの 使い勝手が違うみたいなので勉強しないと、、とは思います マカーの方々もいらっしゃるようですので そこんとこの 違いとかも 現在 iMac G5 2.1GHz 2.5GB 250GB を 使って Windowsマシンの利点を探っている最中です よろしくお願い致します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

漠然としてますねぇ。 OSはWin7しかありません。 凄く使い込むならその中でも32bit 64Bitがありますが。種類もあります。 まずは何がしたいのか、本当に必要なのか考えてみてください。 インターネットだけなら i pad や他にもハードウェアはあります。 不便とは自分の使用用途にあっていない場合です。 補足を書いて頂けたらもっと詳しくお答えします。

Ne_1365
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました 前後するかもしれませんが Mac使いなもので Windowsは Windows95 以来 使うこともなく Office がバンドルされてるかどうかが どれぐらいの 単位で不都合なのかを知りたかったのです あと、ワード・エクセルとかは 普通にバンドルされてる ものなんでしょうか? すみませんが コピペでお願いするようになるかも しれませんので  要は、Windowsのほうが 計数関係が便利そうなので このたび 飲食関係の商売を立ち上げようと 例えば、売上げ計算とか その他計算に関してのものを Windowsマシンで やりたいと目論んだことでして マカーの方々もいらっしゃるようですので そこんとこの 違いとかも 現在 iMac G5 2.1GHz 2.5GB 250GB を 使って Windowsマシンの利点を探っている最中です よろしくお願い致します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • office2007かoffice2010か

    office2007かoffice2010か office2010が出たことによって、 今優待アップグレードのついてないoffice2007搭載のパソコンが安くなりましたよね。 そこで安いoffice2007搭載のパソコンを買おうか、office2010搭載のパソコンを買おうか迷っています。 今までずっとoffice2000を使ってきたので、使い勝手が悪く評判の悪いoffice2007を買うのを躊躇ってました。 家庭で使うだけでwordも時々しか使わないのでoffice2007でいいような気もするのですが、 単語の学習能力が異様に悪いと聞いたのが気になります。 (なんかosのwin vistaのような感じになりそうでちょっと不安があります。) office2010にした方がいいのでしょうか?

  • Office Personal 2007のアップグレード

    Office Personal 2007がインストール済みのメーカー製のノートパソコンを使っています。(OS:Vista Home Basic) 新たに,OfficeなしのWindows 7搭載のデスクトップパソコンを購入しようと思っています。 Office Personal 2010が発売された時に,アップグレード版を購入し,ノートパソコンに入っている2007のアップグレードを行い,さらにデスクトップパソコンでも2010を使うことができるのでしょうか。 実際にインストールできるかの問題ととマイクロソフトとのライセンス契約上も違反にならないか教えて下さい。もしライセンス契約違反になるのであれば,通常版を購入すれば2台で使えるのでしょうか。

  • パソコン購入後にOfficeを搭載

    現在、新しいパソコンを近日中に購入予定です。 Microsoft Officeは搭載されていないパソコンなのですが、趣味でインターネットを利用したり動画を見たりするだけですので、現時点では全く必要ありません。 しかし、いざ必要になりましたらMicrosoft(R) Officeが搭載されていないパソコンでも、後から搭載することは可能なのでしょうか?

  • ノートパソコンへのOS搭載方法について

    ノートパソコンへのOS搭載方法について 先日B5サイズの中古ノートパソコンを購入しました。office(主にワード)を使いたかったのですが、入っていないものを購入してしまいました。OSはXPです。量販店で早速ディクスを購入しようと思いましたが、このノートにはCD/DVDを挿入するドライブがありません。 ノートパソコンは使ったことがないので、こういうタイプのものにofficeを入れることは可能なのか、可能であればその方法を教えて下さい。 自宅にあるデスクトップのwindows VISTAへwordを搭載した際は、確かインターネットを介して承認されないと搭載できなかったように覚えています。このノートPCもネットに接続できるようにしてからでないと搭載できないのでしょうか? 基本的にワープロ代わりにしか使わないので、ネットに接続したり面倒なことはしたくないのですが。どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • ノートパソコンの買い替えについて

    いま、T社のノートパソコンを使用しています、Vistaです。Windows7の同じT社のノートパソコンを購入予定です。その時に、今使っているOffice(Personal 2007 With Power Point2007)のCDを、新しく勝ったノートパソコンにインストールして使えますでしょうか?もし使えるのでしたらOfficeを搭載していない安いのを買えるかなと思っていますが、いかがなものでしょうか?ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • MS Officeは必要?

    MS Officeは必要? ノート型パソコンの購入を考えています。 現在デスクトップ(Vista, MS Office2007), ノート型パソコン(XP, MS Office versionは忘れました)を持っています。 新しく購入予定のパソコンは、主にネット用に買おうと思います。 もちろん、mail等にも使いますが、outlookは必要ないです。 こういう状況で、MS Officeを買う必要は無いかなっておもってまして、 ただ、念のためにKingsoft Officeを入れようと思っていますが、 これで十分でしょうか?MS Officeでなく、Kingsoft Officeだけで 何か不便なことがあれば教えてください。

  • office搭載のノートパソコン購入を考えています。

    office搭載のノートパソコン購入を考えています。 CDを聞いたり焼いたりするくらいです インターネットは使わないのですがウイルスバスターは使った方がいいよと言われました。 そういうものですか?

  • オフィス2007について

    オフィスが搭載されていないWindows VistaのノートPCを購入しようと思っています。友人の持っているWindows VistaデスクトップPC に付いているオフィス2007のワードとエクセルをそのノートPCにインストール出切るでしょうか? どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 近々windows7ホームプレミアム搭載ノートパソコンを購入予定ですが

    近々windows7ホームプレミアム搭載ノートパソコンを購入予定ですが国内メーカーですと富士通・NEC以外でどこのメーカーを購入すればよろしいですか?

  • オフィス2010にアップグレードしたいのですが

    オフィス2010にアップグレードしたいのですが 現在OSはWindows Vista でオフィス2007です パソコン購入時に搭載されていました で今回はオフィス2007ワード エクセル アウトルックはそのままでよいのですが 2010のパワーポイントを今のパソコンに入れたいと思っています が単体で2010のパワーポイントを入れることはできるのでしょうか?