• 締切済み

ストラーダ更新キットのエラーが原因の諸費用

先日、カーナビ(パナソニック ストラーダ CN-HDS625D)の更新キット(CA-HDL115D)をヤフオクで購入しました(新品未開封)。 更新キットのマニュアルにしたがって操作をすすめたところ、DVDを入れてから数分後に、”更新ディスクに問題があります。販売店にご相談ください”と画面に表示され、その後、何回か同じ作業を繰り返してみたのですが同じ画面が表示されるので作業を中断してSDカードとDVDを取り出しました。 すると以降は、”HDDが不安定のため・・・”の表示が出るだけでカーナビは作動しなくなってしまいました。 販売店に確認したところ、問題のある商品は交換か代金の払い戻しは可能なそうですが、商品の販売専門なので動かなくなってしまった本体についてはわからないとの事でした。 メーカーに確認すると、”リセットボタンを押して直らないのであれば送ってもらって修理が必要(修理代は無料)”と言われました。 ここで1つ問題になるのは、修理してもらうためには本体を外して送らなければならず、その費用が6500円(オートバックス見積もり)かかるという事です。 メーカー側は取り外しの費用までは負担できないそうです。 販売店側は、”仮に不具合が原因で本体に異常をきたしたとしても、無料修理が可能という事であれば後はお客様とメーカー側の問題で、こちらは取り外しに費用を負担できません”と、がんとして取り外し費用の負担に応じようとしません。 私自身としては、それまでは何の異常も見られなかったカーナビの更新をマニュアルにしたがって操作したわけであり、原因は不良更新キットにあるのではないかと思っていますし、自分が取り外し費用を負担するのは納得できません。 余談ですが、今回の購入は次の日曜日に旅行に行くためのものでした。 時間的にナビ無しの旅行になることは間違いなく、しかも6500円マイナスって悲しすぎます・・・>< もちろん古い機種ですし本体に限界がきていた事も考えれますので、修理にだしてそれが原因であれば文句は言いません。 ただ、現状で取り外し費用は誰が負担するべきものなのか、私のやらるせなさをどこにもっていけばいいのかわからなくなったので、同じような経験、参考になるご意見をいただける方がいらっしゃればと思って書かせていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.5

なんで オートバックスで 取り外すの? 取り外しで 6500円 戻し 取付でも 6500円取られるでしょう。 メーカーへの送付返却送料も 掛るでしょう。 ヤフオクで 更新キット買った以上 全て自己責任 自分でやるもの 使用してきたナビ=中古です ナビとして使用出来ても 更新キットの読み込みで トラブルか起きても おかしくは無い物です。 新品なら別ですが 完全に動かない様な 重度の故障でないので 差ほど気にならない程度 メーカーも 簡単な操作程度で 直せるのでしょう きっと。 たかが 更新ですが ナビ程度 脱着出来ない人は、購入店舗で 購入と 更新作業を行って貰った方が 返って 安く済みます。 HDDの更新は 2時間程度掛ります。 メーカーへ本体送り 更新ソフトも添え 更新してもらった方が楽です 有償でも やってもらいましょう 戻ってきて 取り付けて また読み込まないとか トラブル起きたら 汗ですからね

  • gatsuo
  • ベストアンサー率63% (38/60)
回答No.4

ひとつ疑問なのですが、「販売店」というのは、更新キットを購入したヤフオク の出品者が業者ということでしょうか? メーカーはパナソニックで、パナソニックに本体を送れば無料で修理を行って くれることは確認できているのですよね? 確かに取り外しをカー用品店でやってもらえば人手がかかりますので、工賃が発生 するのは仕方の無いことだと思います。 質問者様が、その費用を負担したくなければ、ご自分で取り外すのが一つ。 車種や年式が書いていないので分かりませんが、取り外しであればさほど難しくは ないと思います。 取り外しには、以下のサイトが役に立ちます。 アルパインお客様サポート情報-車種専用取付情報 http://www.alpine.co.jp/support/fitting/ Clarion Japan カーナビ カーオーディオ クラリオン 車種別取付ガイド http://www.clarion.com/jp/ja/support/fitting/index.html もしくは、普段の整備や車検などで、付き合いのあるディーラーがあれば、事情を 話せば、サービスで取り外しをしてもらえないでしょうか? 修理後の取り付けも考えると、ご自分で行うのがベストかと思いますが・・。 6,500円の費用がかかる作業とはとても思えないのが分かるかと思います。 もちろん取り外した後にメーカーへ送る際は着払いで送ることをお忘れなく。 頑張ってください!

回答No.3

症状からみて、ピックアップの調子が悪くディスクの読み取りが できないため、エラーになったんだと思いますよ。 ナビのHDも年式からすると、そろそろ限界にきてたとこに いままで違う動きが加わったために、限界にきてしまったんでしょうね。 量販店の対応として、商品の払い戻し(お店で買ってないのに)はとても いいかと思います(普通なら断られても仕方ないですから) 修理品については、ナビを買ったお店なら脱着工賃は無料の場合がほとんど ですが、今回のケースは持ち込みになりますので、工賃が発生するのは当然 でありしかたないですね。それが嫌なら自分ではずして持っていくしかないと 思いますが、HDの修理となると高額な修理費になるのは覚悟した方がいいですし たぶん、ディスク+修理費で安いナビなら買えるかもしれません(;^_^A アセアセ・・ 余談ですが、ナビ等の修理のときの脱着代はメーカーからは絶対に出ないのですが お店としては、本当はメーカーに請求したいのが本音なのですが、昔からそこだけは 絶対に変わらない部分なんです。お店のせいじゃないのに|||l_| ̄|○l||| ただ、そんなことしたら不当な請求ばかりきて対応できないのはわかりきって ますがね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.2

まず、未開封品でしたら販売店に非は無いでしょうね、むしろ開封・使用済でも返品を受け付けてくれるだけ良心的かと思います。 更新キットの不良が原因であれば製造したメーカーとの交渉になると思いますが、負担してもらうのは難しいんじゃないかと思います。

b_shoot82
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新品未開封の商品に対しての認識がずれていました。 販売店には責任はないですね。 冷静な気持ちで次の行動をしたいと思います。

  • s15nc
  • ベストアンサー率24% (24/99)
回答No.1

カーナビは質問者さんの持ち物です。 ご自身で取り外しができなければ、費用を支払って誰かに取り外してもらうのはごく普通の事ではないでしょうか。 ですので取り外し費用はご自身で負担すべきと思います。 私はカーオーディオの保証修理でしたが、自分で取り外してサービスセンターに持ち込んだ経験が有ります。

b_shoot82
質問者

お礼

こんばんは。 自分の損得勘定を中心に考えてしまっていたので少し熱くなっていました。 言われてみて納得しました。 確かに自分で外すのが常識ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作TVキットについて

     H20式のオデッセイ(RB1)のメーカーOPカーナビについて、走行中にもカーTVが見たいため、ネットオークションでTVキットを探したところ、2,500円程度の自作TVキットなるものを見つけました。これについて、 1.DVDも写りますか? 2.車、カーナビ等に悪い影響等出ますか? 3.素人の私でも取り付けできますか? 4.カーナビも同時に作動(目的地設定、自車位置)しますか? 5.リアモニターを設置する場合も問題ないですか? 以上、お聞かせ願います。    PS.メーカーで出しているTVキット等について、切替式とオート    式がありますが、どちらがいいのですか?

  • カーナビはメーカー製?市販製?

    1.カーナビを取り付ける場合、値段的、性能的にカーショップなどで売ってるカーナビと、メーカー側が販売している純正のカーナビとどちらがいいんでしょうか? 2.メーカー側のカーナビは車にすっぽり埋まるタイプ、市販されているものは外付け(むき出し)タイプと思っているのですが、市販物でも埋まるタイプはありますか? 3.メーカー側のものを買った場合と、市販物を買った場合とではディーラー側の対応は違いますか?(故障した場合の保証、修理、更新など) 私は三菱車なので純正の三菱製を付けたのですが、20万ほどかかりました。よくテレビでカーナビの通販など見るのですが、あきらかに性能がよく値段も安かったので、ちょっと悔しかったです。ご回答よろしくお願いします。

  • 組立PCキット購入、不具合発生!原因の究明は購入者?

    パソコンショップで販売している自作PCキットを通販購入し組立後 キットの構成に含まれるOS(WINDOWS XP Home)、付属のソフトを入れるとOSの機能(電源を切る、再起動)、付属のソフトが動かない不具合が発生しました。 問合せてみるとソフトなどの相性が有る為、 「購入者側で何が原因か検証して欲しい」と言われました。 納品された構成で組み上げており、それで不具合が発生しているのに購入者側で検証する必要が有るのでしょうか? 組立キットとしてセット販売している商品なのでその構成で不具合があれば、 不具合の検証をするのは販売した側にあると思うのですが、 この考えは間違いでしょうか? キットには1年間の保証がついており 保証内容としては購入したパーツの相性保証というものがついております。 このパーツの指す意味ですが、パーツ付属のソフトも含むとは明言しておりません。 しかしながら、PCはOSというものが無ければ只の箱にしか過ぎず、 パーツ付属のソフトというのはマザーボード(必ず必要です)に付いてきているソフトです。 不具合の検証は販売側、購入者側、どちらに有るのでしょうか? また、以下の保証規定の内容は有効なのでしょうか? 商品到着は7/20です。組立自体は適切に完了しており、組立が原因での問題ではありません。 回答、お願いします。

  • カーナビの地図更新

    現在、パナソニックの CN-HDX300D を使っています。 商品の内容も解らないまま購入してしまいました・・・ 買ってから3年経つので地図が古く感じてきました。 地図を更新するには、「2006年度版HDDナビ全国地図データ更新キット」という物を買わなければ更新する事は出来ないのでしょうか? お値段も高いので・・・他の方法があれば?教えて下さい。 その更新キットを購入した場合、自分のパソコンで更新出来るのですか? 私のパソコンは、DVDを見ることは出来ますが、書き込みは出来ないタイプです。(NEC LaVie LL7002D) あと、USBケーブルとアダプターも購入しなければ無理ですよね? このカーナビの地図を更新するか、このカーナビをリサイクルショップ等に売って、新しいカーナビ(ゴリラ)を買うか迷っています。 今のカーナビは、ハッキリ言って使いこなせていない感じです。 使用目的は、行き先の検索とテレビ観賞くらいです。 良かったらアドバイスをお願い致します。

  • ディーラーオプションナビにメーカーの地図更新

    ディーラーオプションのカーナビに、カーナビメーカーの地図更新DVDを使用しても問題ないでしょうか。 マツダディーラーオプションのパナソニックのカーナビを使用しています。パナソニックの公式サイトにて、2009年度版地図更新DVDが売り出されましたが、マツダディーラーオプション版として2009年度版地図更新DVDを販売するのは2009年7月からとなっていました。 マツダディーラーオプション版とパナソニック版とで違いはあるのでしょうか。そもそも、使うことができるのでしょうか。

  • カーナビの故障時の取付け費用について。

    カーナビの故障時の取付け費用について、質問いたします。 先月、ネット業者から購入し、近所の自動車修理工場で取付けて頂いた、カーナビが1ケ月で作動しなくなりました。そこで、取付け店・ネット業者やメーカーに連絡したところ、商品自体の故障と判明し、商品自体は無償でメーカーから交換していただける事となりましたが、取付け費用に関しては、どこかに請求が出来るのでしょうか?ネット業者は”協定している取付け業者で取付けてないので、払えない。”と言います。そもそも指定業者が私の住む県には無かったので、地元の業者で(勿論有料)で取付けていただきました。また、”メーカーは販売店(ネット業者)と相談してください。”と言うし、取付けた自動車修理工場も”販売店と相談してください”としか言いません。普通の家電と違って、カーナビは個人で取付けることは困難です。結局交換取付け費用は自分で支払う事となるのでしょうか? 法的に詳しい方、ご指導をお願いします。

  • 真空管キット プリ

    真空管キットのプリアンプを作ったのですが、ボリュームを絞りきっても右チャンネルだけ音が聞こえます。考えられる原因を思いつくだけ教えて下さい。キット屋のSV-310 というプリアンプです。キット屋にも聞きましたが、アースに問題があるのではと言われましたがアースは導通テストでも完璧に落ちてます。キット屋に送ると修理代かかるので自力と皆さんの知識(お力)で直したいです。よろしくお願いします。

  • カロ 取付キット KJ-H32D-2について

    カーナビの取付キットについての質問です。 “パイオニア カロッツェリア 取付キット KJ-H32D-2” は,パナソニックのストラーダ(CN-HW860D)でも利用できますか? キットメーカーに問い合わせたところ,パイオニア社(カロッツェリア)製品を車両側に取付けるために作成しているため,パナソニック社製品と取付キットとの適合は,現車確認等を行っていないので,詳細はわからないということでした。 車はホンダエリシオン,オーディオレス車です。 よろしくお願いします。

  • トナーキット

    リコーのイマジオMF1340を中古で購入しました。この機種は、トナーに保守費が上乗せされているということです。 このトナーキットタイプ23というのですが、これは、リコーの販売店以外では売っていないのでしょうか。ちなみにこれは本体には何も特殊な契約がなく、買い取りなのです。ですから、どこで買っても問題はないのですが。 リコーの販売店の営業の方が、他で買ったのなら(見積もってもらったのに、別のところで買ったので怒ってるのかな?)、取引はできないと言うので、そこで買うことはできなくなったのです。 通販で純正品があればうれしいのですが。 また通販で購入した場合、ちゃんと保守などもしてもらえるんでしょうか。

  • ETC 通信エラーの原因がわからない

    日産の2005年の車に乗っています。 純正のナビと、ETCを使っていました。 6月に、旅先で突然ナビが壊れました。 エンジンを入れると、電源が入り、NISSANと表示が出るのですが、そこでフリーズ。 地図画面に変わらず、NISSANの画面のまま、オーディオもウンともスンとも言いません。 スマホのナビで無事に帰宅できましたが、 その際は、ETCは問題なく使用できました。 その後、見積もりを出してもらうため、ナビ本体をディーラーに預けました。 7月半ばの事です。 ナビ本体を預けた後も、高速を利用する機会はありましたが、ETCは問題なく使えました。 ナビ本体をチェックした結果、モニターも見たいとの事で、(本体とモニターが別のタイプ) 7月24日に、ディーラーへ行き、モニターも外しました。 翌日の25日、高速に乗る機会がありましたが、通信エラーとなりました。 27日、28日にも、高速を利用しましたが、毎回通信エラーでバーが開きませんでした。 ETCを通過する際、ナビ側に「料金は○○円です」と表示と音声アナウンスがあったので、 ナビと連動しているETCなのだと思われます。 なので、モニターを外したことが原因で、ETCが使えない状態になったのだろう・・・と思っていました。 その後、ディーラーに問い合わせたときも、ナビから電源を取っていた?のが原因だろうといわれました。 が、ナビの修理見積もりが、予想外に高額だったため、修理はせず、 社外ナビに買い替えることになりました。 ETCの事も話し、カー用品店の担当者も、配線をつなげば・・・と言っていたのですが、 取り付けの際に確認してもらったところ、配線には問題はなく、 なぜ通信エラーになってしまったのかわからない、と言われました。。。 来週、帰省で長距離の移動をする際、何度か高速を利用します。 ETC割引がないと、きついです。 かといって、エラーになる不安を抱えたままETCレーンに入るのも怖いです。 ETC本体の故障なのであれば、早急に新しいETCを購入しなければなりません。 このような状況で、エラーになってしまう原因の可能性がわかれば、そこをチェックしたいと思います。 詳しい方の、もしかしたら?をお待ちしております。 よろしくお願いします。