• 締切済み

ストラーダ更新キットのエラーが原因の諸費用

先日、カーナビ(パナソニック ストラーダ CN-HDS625D)の更新キット(CA-HDL115D)をヤフオクで購入しました(新品未開封)。 更新キットのマニュアルにしたがって操作をすすめたところ、DVDを入れてから数分後に、”更新ディスクに問題があります。販売店にご相談ください”と画面に表示され、その後、何回か同じ作業を繰り返してみたのですが同じ画面が表示されるので作業を中断してSDカードとDVDを取り出しました。 すると以降は、”HDDが不安定のため・・・”の表示が出るだけでカーナビは作動しなくなってしまいました。 販売店に確認したところ、問題のある商品は交換か代金の払い戻しは可能なそうですが、商品の販売専門なので動かなくなってしまった本体についてはわからないとの事でした。 メーカーに確認すると、”リセットボタンを押して直らないのであれば送ってもらって修理が必要(修理代は無料)”と言われました。 ここで1つ問題になるのは、修理してもらうためには本体を外して送らなければならず、その費用が6500円(オートバックス見積もり)かかるという事です。 メーカー側は取り外しの費用までは負担できないそうです。 販売店側は、”仮に不具合が原因で本体に異常をきたしたとしても、無料修理が可能という事であれば後はお客様とメーカー側の問題で、こちらは取り外しに費用を負担できません”と、がんとして取り外し費用の負担に応じようとしません。 私自身としては、それまでは何の異常も見られなかったカーナビの更新をマニュアルにしたがって操作したわけであり、原因は不良更新キットにあるのではないかと思っていますし、自分が取り外し費用を負担するのは納得できません。 余談ですが、今回の購入は次の日曜日に旅行に行くためのものでした。 時間的にナビ無しの旅行になることは間違いなく、しかも6500円マイナスって悲しすぎます・・・>< もちろん古い機種ですし本体に限界がきていた事も考えれますので、修理にだしてそれが原因であれば文句は言いません。 ただ、現状で取り外し費用は誰が負担するべきものなのか、私のやらるせなさをどこにもっていけばいいのかわからなくなったので、同じような経験、参考になるご意見をいただける方がいらっしゃればと思って書かせていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• BP9outback
回答No.5

なんで オートバックスで 取り外すの? 取り外しで 6500円 戻し 取付でも 6500円取られるでしょう。 メーカーへの送付返却送料も 掛るでしょう。 ヤフオクで 更新キット買った以上 全て自己責任 自分でやるもの 使用してきたナビ=中古です ナビとして使用出来ても 更新キットの読み込みで トラブルか起きても おかしくは無い物です。 新品なら別ですが 完全に動かない様な 重度の故障でないので 差ほど気にならない程度 メーカーも 簡単な操作程度で 直せるのでしょう きっと。 たかが 更新ですが ナビ程度 脱着出来ない人は、購入店舗で 購入と 更新作業を行って貰った方が 返って 安く済みます。 HDDの更新は 2時間程度掛ります。 メーカーへ本体送り 更新ソフトも添え 更新してもらった方が楽です 有償でも やってもらいましょう 戻ってきて 取り付けて また読み込まないとか トラブル起きたら 汗ですからね

• gatsuo
回答No.4

ひとつ疑問なのですが、「販売店」というのは、更新キットを購入したヤフオク の出品者が業者ということでしょうか? メーカーはパナソニックで、パナソニックに本体を送れば無料で修理を行って くれることは確認できているのですよね? 確かに取り外しをカー用品店でやってもらえば人手がかかりますので、工賃が発生 するのは仕方の無いことだと思います。 質問者様が、その費用を負担したくなければ、ご自分で取り外すのが一つ。 車種や年式が書いていないので分かりませんが、取り外しであればさほど難しくは ないと思います。 取り外しには、以下のサイトが役に立ちます。 アルパインお客様サポート情報-車種専用取付情報 http://www.alpine.co.jp/support/fitting/ Clarion Japan カーナビ カーオーディオ クラリオン 車種別取付ガイド http://www.clarion.com/jp/ja/support/fitting/index.html もしくは、普段の整備や車検などで、付き合いのあるディーラーがあれば、事情を 話せば、サービスで取り外しをしてもらえないでしょうか? 修理後の取り付けも考えると、ご自分で行うのがベストかと思いますが・・。 6,500円の費用がかかる作業とはとても思えないのが分かるかと思います。 もちろん取り外した後にメーカーへ送る際は着払いで送ることをお忘れなく。 頑張ってください!

回答No.3

症状からみて、ピックアップの調子が悪くディスクの読み取りが できないため、エラーになったんだと思いますよ。 ナビのHDも年式からすると、そろそろ限界にきてたとこに いままで違う動きが加わったために、限界にきてしまったんでしょうね。 量販店の対応として、商品の払い戻し(お店で買ってないのに)はとても いいかと思います(普通なら断られても仕方ないですから) 修理品については、ナビを買ったお店なら脱着工賃は無料の場合がほとんど ですが、今回のケースは持ち込みになりますので、工賃が発生するのは当然 でありしかたないですね。それが嫌なら自分ではずして持っていくしかないと 思いますが、HDの修理となると高額な修理費になるのは覚悟した方がいいですし たぶん、ディスク+修理費で安いナビなら買えるかもしれません(;^_^A アセアセ・・ 余談ですが、ナビ等の修理のときの脱着代はメーカーからは絶対に出ないのですが お店としては、本当はメーカーに請求したいのが本音なのですが、昔からそこだけは 絶対に変わらない部分なんです。お店のせいじゃないのに|||l_| ̄|○l||| ただ、そんなことしたら不当な請求ばかりきて対応できないのはわかりきって ますがね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

• ma-tsu
回答No.2

まず、未開封品でしたら販売店に非は無いでしょうね、むしろ開封・使用済でも返品を受け付けてくれるだけ良心的かと思います。 更新キットの不良が原因であれば製造したメーカーとの交渉になると思いますが、負担してもらうのは難しいんじゃないかと思います。

b_shoot82
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新品未開封の商品に対しての認識がずれていました。 販売店には責任はないですね。 冷静な気持ちで次の行動をしたいと思います。

• s15nc
回答No.1

カーナビは質問者さんの持ち物です。 ご自身で取り外しができなければ、費用を支払って誰かに取り外してもらうのはごく普通の事ではないでしょうか。 ですので取り外し費用はご自身で負担すべきと思います。 私はカーオーディオの保証修理でしたが、自分で取り外してサービスセンターに持ち込んだ経験が有ります。

b_shoot82
質問者

お礼

こんばんは。 自分の損得勘定を中心に考えてしまっていたので少し熱くなっていました。 言われてみて納得しました。 確かに自分で外すのが常識ですね。 ありがとうございました。