• ベストアンサー

札幌で自由に瞑想できる場所

札幌在住です。 ときどき、お寺のお堂のような広い畳敷きの部屋で黙祷したくなります。 宗教はもっていませんので、お寺、神社、どんな場所でもいいのですが、 入会したり、氏子や檀家になったりしないで、 自由に上がって、自由に瞑想できるような場所はないでしょうか。 札幌近郊で探しています。 車は持っていません。 そんな場所はないだろうとは思うのですが、お尋ねしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#202970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poipoin
回答No.3

はじめまして。 北海道八十八ヶ所遍路みたいなところは一言声をかければいいところもあったはず。 有珠善光寺も空いているときは良かったと思います。 札幌市内にもあるので電話してみたら?

参考URL:
http://www.sapporodaibutu.com/hokkai/
質問者

お礼

poipoinさん 北海道八十八ヶ所遍路ですか!! 本題と離れますが、まわってみたいですね。 ちょっとわくわくしてしまいました。 札幌市内の霊場も、少しずつ足を運んでみます。 雰囲気で、顔なじみになれたら上がらせてもらえるようになるかもしれませんね。 有珠善光寺はりっぱですね~ こちらもぜひ出かけてみたいです。 よい情報をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• etopitika
回答No.2

座禅といえば仏教の各宗派の中でも「臨済宗」が大きなよりどころとしているところです。  札幌市内の臨済宗の大きな寺院は「瑞龍寺」かと思いますが、時々座禅会なども開いていて、確か信徒ではなくても座禅会には受け入れてくれはずです。  私も臨済宗ですが檀家ではないのですけど、札幌に移転してきてから一度門をくぐってみたいと思いながら、まだ門のところまでした行ったことがありません。  地下鉄東西線の円山公園駅と西18丁目駅の中間に位置していて、歩いてもそんなに時間はかかりません。 意に沿うようでしたら、一度問い合わせてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.zuiryuji.com/
質問者

お礼

etopitikaさん、ありがとうございます。 こんな場所があったのですね。 座禅会は毎日、朝夕やっていて、初心者向けのものもあるようです。 参加体験のブログも発見し、興味深いです。 質問してみてよかったです。 座禅といえば臨済宗、ということも知らなかったので、勉強になりました。 教えていただいて、感謝します。 ありがとうございます。

• kanakyu-
回答No.1

自由に上がってというのは、なかなか難しいかもしれませんね・・・ わたしの住んでいた富山県の話ですが、 水墨美術館、能楽堂など、公共施設内の茶室を貸していました。 例として 富山水墨美術館 茶室 http://www.pref.toyama.jp/branches/3044/usecha.htm ほかにも、やはり公共施設内で、茶室を借りるというのも聞いたことがあります。 こういうお部屋であれば、空いてさえいれば、好きな時に借りられるのではないでしょうか。 茶室の雰囲気も、瞑想に合うのではないかと思います。 今検索したのですが、茶道の先生などは、コネでお寺の和室を借りたりもしているそうです。 よい所が見つからなければ、瞑想グループを、ご自分で作られるというのも良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まごころが伝わってくるようなご回答でした。 茶室という発想はいいですね。 気が向いて、時間が出来て、フラッと出かけていきたいのですよね。 自宅でやれよって話になりますが・・・^^; 瞑想グループを自分で立ち上げるという斬新なアイデアは楽しくてワクワクしますが、緊張して瞑想どころではなくなるかもしれません。 でも、なんとなく、未来志向でそういうイメージもふくらみます。 ありがとうございました。