• ベストアンサー

髪について

(1)髪についたタバコの臭いをとる方法。  洗う意外に応急でとりたい場合の方法をご存知でしたら  是非教えてください。 (2)この時期暖房なので髪の毛がとても乾燥します。  この状況はどうすれば髪にふたんをかけず  潤うでしょうか?   お教えくださいませ。^^。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1)について アルコールを含ませた,または,洗剤を含ませた「ウェットティッシュ」がありますので,一時的な場合は,それで髪の毛を拭くと良いかもしれません。 試していませんので,あとで効果を教えてくださいね。 (2)について 髪の毛は水分を多く含ませても,また,少なくても,キューティクルが開いてしまいます。 キューティクルが開いてしまいますと,髪の毛は乾燥しやすくなります。 ただ,これは私の考えですが,水分を多く含ませた髪の毛の場合,室内が乾燥していますと,髪の毛が乾燥していき,徐々にキューティクルは閉じてくるものと思われます。 と言うことで,シャンプーのすすぎとトリートメントのすすぎは必要以上にするようにしてみてください。 ちなみに,シャンプーのすすぎ時間は2~3分間が標準です。 シャンプー後の乾燥方法を書きますので,それを試してみてください。 1. 蒸しタオル(お湯に浸して硬く絞ったタオル)を用意し,まず,頭皮の水分を出来る限り吸収してください。 このとき,強く擦らないように気をつけてください。 2. 同じタオルを絞りなおし,1で吸収させられなかった部分の髪の毛を優しく包むようにして,水分を吸収してください。このとき,絶対に擦ったり,強く叩いたりしないようにしてください。なお,ショートヘアの場合,この作業は必要ありません。 3. 乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。このとき,強く擦らないように気をつけてください。 4.同じタオルを使用し,3で吸収させられなかった部分の髪の毛を優しく包むようにして,水分を吸収してください。このとき,絶対に擦ったり,強く叩いたりしないようにしてください。なお,ショートヘアの場合,この作業は必要ありません。 5. ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせ,ドライヤーの風量を増やしてください。 6. ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばし,必ず遠目から,まず,ドライヤーの風を頭皮に送り込んで乾燥させてください。このとき,髪の毛の流れに逆らうようにして風を送り込みますと,髪の毛にボリュームが生まれます。必要に応じて試してみてください。 今回の場合は,ここまでです。 使用したドライヤーのノズルは,最後に元の状態に戻しておくことを忘れないでください。 次は,ヘアスタイリングの仕方です。 ヘアスタイリングの直前に,必ず,霧吹きなどで水分を髪の毛に補給してください。 これは,乾燥を防ぐためではなく,ヘアスタイリングしやすくするためですので,乾燥しにくい時期でも必ずするようにしてください。 ただし,濡らしすぎますと,ヘアスタイリングが出来ませんので,ある程度乾燥させてからヘアスタイリングするようにしてください。 ヘアリキッドなど軽めのヘアスタイリング剤を髪の毛につけ,その後,ドライヤーやヘアアイロンを使用してヘアスタイリングしてください。 なお,このとき使用するヘアスタイリング剤は,髪の毛のコーティング剤としての役目をさせます。 ヘアスタイリングが終わりましたら,ごく少量の,今度は重めのヘアスタイリング剤(ワックスなど)を髪の毛につけ,ヘアスタイルをキープさせるようにしてください。 スタイリング剤は,本来はヘアスタイルをキープさせるのが役目ですが,コーティング剤としての役目もさせることが出来ます。 ただし,ヘアスタイリング前に重いヘアスタイリング剤を使用しますと,時間がかかってしまったり,全く出来なくなってしまったり,ヘアアイロンなどは簡単に汚れてしまうことがありますので,出来る限り,軽いヘアスタイリング剤を使用するようにしてください。 ただし,これは髪の毛の乾燥を出来る限り防ぐためですので,乾燥しにくい時期では必要がないと思います。

k-keiko
質問者

お礼

スバラシイ!回答者様はいつもこのようになさってるのですか???やはり丁寧に大切にする事が大切なのだと思いました。私は子供が2人いてお風呂も卒倒しとうな程なので自分の事はできるだけ短縮に短縮にと考えています。 アドバイスのとおりやれる日が早くくるといいのですが・・どうもありがとう

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは^^ 2についてですが、私の場合、毎日使うシャンプーとコンデイショナーにマイナスイオン?のトルマリン入りのを使って、、髪を乾かす時、マイナスイオンのドライアーを使って髪を乾かして(乾燥しすぎない程度に、地肌中心)います。 ちなみに、ドライアーはクレイツ!シャンプーは、ケリートルマリンエステシャンプーを使っています^^ 参考までに^^

k-keiko
質問者

お礼

どうも有難うございました。参考にしてためしてみます。

• SNAIL
回答No.2

臭いがついてから、というより臭いがつく前につきにくくするヘアスプレーなどがあるようです。 ドラッグストアなどに行けば、色々置いてあると思いますよ。 乾燥を防ぐためには、洗髪後につける洗い流さないトリートメントなどが有効かと思います。 サロン専売品のようですが、私はロレアルのケラスターゼというシリーズで「オレオリラックス」というオイルのようなものをつけています。

k-keiko
質問者

お礼

なるほど。ドラックストアでみてみます。有難うございました。

• kotoko
回答No.1

こんにちは。 マイナスイオンのドライヤーを使うと、髪の乾燥も防ぎ、臭いも取れますよ。

k-keiko
質問者

お礼

有難う。ございました。