• ベストアンサー

髪の悩み

こんにちわ。私は今悩んでいる事が2つあります。1つは髪の広がりです。私は毎朝、朝シャンをします。乾かしてすぐはぺちゃんこでいいのですが学校に着く頃にはマッシュルームのように丸く広がってしまいます。色々と広がらないように工夫はしたのですが何をやってもダメです。2つ目は髪の毛のニオイです。私は汗っかきなので普通にしていてもよく汗をかきます。運動部に入っているのでより汗をかきます。そのせいか汗をかくとだんだん髪の毛が臭くなってしまいます。しっかり指のこう?で汚れを落とすように洗っているのに汗をかくと必ず髪の毛が臭くなってしまいます。髪が広がらないようにワックスをつけたりすると逆に、より髪の毛が臭くなってしまう事があります。この夏は特に暑いので最悪です。本当に困っています。髪が広がらない方法、髪の毛が臭くならない方法、などありましたらぜひ教えてください。もし出来るようでしたら細かく教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

髪の毛の専門家,理容師です。 まず,1つ目の悩みと2つ目の悩みに共通すると思われる原因は,「頭皮や髪の毛をきちんと乾燥していない」ことだと考えられます。 乾燥が不充分ですと,髪の毛に残っている水分によってキューティクルが開いてしまい,髪の毛内部の水分が蒸発しやすくなってしまいますので,髪の毛が乾燥しすぎてしまいます。 髪の毛が乾燥しすぎてしまえば,その分,髪の毛の重さが減ってしまいますから,「学校に着く頃にはマッシュルームのように丸く広がってしまいます」となるのです。 また,乾燥が不充分ですと,水分があるために,頭皮などで雑菌が繁殖しやすくなってしまいます。 雑菌のすべてがそうではありませんが,中には,繁殖することで臭気を放つものもあります。 もちろん,ある一定以上に繁殖しなければ,臭気を放つことはないのですが,汗を掻くことで,さらに水分が加わり,より多く,雑菌が繁殖するようになりますので,汗を掻いたことで臭くなってしまうと考えられます。 ワックスなどをつけるとより臭くなってしまうのは,ワックスなどのスタイリング剤が雑菌の「餌」となっていると考えられますので,さらに雑菌が繁殖しやすい状況を作ってしまっているのだと考えられます。 もちろん,きちんと乾燥してあれば,スタイリング剤が雑菌の餌になったとしても,臭気を放つほど繁殖することはありませんよ。 ということで,まずは,頭皮や髪の毛の乾燥方法を見直す必要がありそうですね。 それと,特に2つ目の悩みの原因となると考えられるのは,シャンプー剤のすすぎ不足です。 朝シャンをしているとのことですが,次のポイントをすべて押さえてまで,シャンプーしている時間があるかどうかを考えてみてください。 1. シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いする。 2. (市販のシャンプー剤などの)シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)を手にとり,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないと言うまで泡立たせたら,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。 なお,肩よりも長い髪の毛の場合は,シャンプー剤の量をほんの少しだけ増やしてください。 3. シャンプー剤のすすぎは,必ず,シャワーを使い,頭皮を中心に全体で2~3分間を目安にすすぎ洗いします。 なお,肩よりも長い髪の毛の場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えるようにしてください。 また,もし,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てない場合は,ある程度シャンプー剤をすすぎ落としてから,お風呂に潜って,1~2分間程度(息継ぎの時間は除く),頭皮をすすぎ洗いしてください。 このポイントを押さえてしまうと,朝シャンしている時間がなくなってしまう場合は,絶対に,夜シャンプーするようにしてください。 なお,この場合,寝汗などが気持ち悪いと感じるのでしたら,朝シャンの代わりに,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いするようにしてください。(就寝中に分泌された皮脂や付いてしまった汚れなどは,これだけで簡単に落とせます) ちなみに,シャンプー剤が頭皮に残っていますと,シャンプー剤の洗浄成分の脱水力によって,頭皮が炎症を起こしてしまう場合があります。 頭皮が炎症を起こしてしまいますと,炎症を起こした部分を保護しようとして,皮脂の分泌量が増加します。 皮脂は,水のようにサラサラした脂ですので,雑菌が繁殖しやすい状況を作ってしまう場合がありますよ。 また,シャンプー剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛を覆っているキューティクルから水分を奪ってしまうことが考えられますので,そのためにキューティクルが開いてしまい,髪の毛内部の水分が蒸発しやすくなってしまい,その分,髪の毛が軽くなってしまいますので,広がりやすくなっているのかもしれません。 ちなみに,キューティクルは,水分を与えすぎても逆に乾燥しすぎても開いてしまいますよ。 ということで,前述のポイントを押さえて朝シャンするようにして,もし,その時間がないようでしたら,夜にシャンプーして,朝はシャワーで頭皮と髪の毛をすすぎ洗いするだけにしてください。 最後に,もし,star-storyさんの髪の毛が縮毛(クセ毛のことです)だった場合は,もう少しアドバイスを加える必要がありますので,その場合は,その旨を補足欄などに書いてください。

その他の回答 (2)

• Hiro877
回答No.2

度々すみません; ドライシャンプーですが、普通のシャンプーを止めてこれにすればという意味ではなく、汗をかいた後すぐにシャワーを浴びたり出来ないようなので、その代わりにどうでしょうと言う意味ですので、念のため・・・

• Hiro877
回答No.1

まず髪の広がりですが、多分くせ毛なんですよね? 学生さんのようですからちょっと値段的に無理かもしれませんが、美容院で「縮毛矯正」と言うのをやってくれますよ。 ストレートパーマと違って本当にサラサラつやつやになり、傷みも全く気になりません☆ この縮毛矯正はパーマのように落ちないので、伸びてきた根本だけが自分のクセのせいで少しふわふわしますが、よっぽどチリチリでなければ半年に1度くらいかければいつもサラサラで、ブローも必死でしなくて大丈夫です。 値段は美容院によって違うと思いますが、1万円~2万円位では無いでしょうか。 また、運動をするのならカワイくて簡単なアップスタイルにするのも良いかもしれませんね。 髪をまとめてしまえば、広がっててもわかりませんから(^^) 髪の臭いですが、ドライシャンプーは試したこと有りますか?最近は大抵のスーパーやドラッグ・ストアに置いてあり、多分アルコールを使ってあると思うのですが、スプレータイプで、病気や災害で水を使ってシャンプーが出来ない時、代わりにこれをスプレーしてタオルなどで拭き取ると言うものです。 他には、良い香りのシャンプーやリンスを使うと、残り香が汗臭さを多少はカバーしてくれると思いますが、香りでごまかすより清潔が一番ですから、ドライシャンプーの方がお薦めですね。