- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットショッピングでのトラブル)
ネットショッピングでのトラブルについての相談
このQ&Aのポイント
- 友人がネットで商品を購入した際にトラブルが生じ、解決策を求めています。
- 商品の配達が遅延し、購入会社からは配達完了との回答がありましたが、友人は受領しておらず問題が解決していません。
- 友人はまだ運送会社に連絡しておらず、受領サインの控えも届いていません。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
受領サインの確認をした上で、明らかに他人がサインしたと証明できるものを用意してから、運送会社へ連絡ですね。それでもめるようなら国民生活センターあたりへ相談したら良いです。
その他の回答 (3)
- PU2
- ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.4
この場合はネットショップは仕事をしっかりしていますから 運送会社側の問題ですね。 でもショップが受領の控えを送るってえらい親切だな。 普通は運送会社にいかせるだろうにね。 どちらにしても運送会社が認めれば店に保険が支払われますので それでもう一度送ってもらうか返金してもらう事は可能でしょう。 運送会社が認めるかどうかですね。 ちなみにヤマトは自分の落ち度はなかなか認めないから トラブルと結構やっかいだよ。
質問者
お礼
回答ありがとうございます。 ショップの方には親切にしていただいたそうです。 下にも書きましたが、運送会社の方はサイン確認後すぐに認めました。 ちなみにヤマトではないです。
- Devil-Ear
- ベストアンサー率21% (738/3448)
回答No.3
国民生活センターなんか役に立たないよ。 サイン貰ってるって言うのが本当ならショップは仕事をしてる事のなるから指導も出来ないでしょう。 相談するなら警察か弁護士だろうけど。 下手したら商品代金よりもお金が掛かるのは覚悟しておかないとダメですよ。
質問者
お礼
回答ありがとうございます。 運送会社が誤配を認め、友人に購入費用+迷惑料を渡し、決着がつきました。
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
> 実際に他人がサインしたと証明することは可能なのでしょうか? 技術的には可能ですが、個人で実行するのは難しいですね。国民生活センターや弁護士会などで相談した方が良いでしょう。
質問者
お礼
回答ありがとうございます。 受領サインを確認後、必要であれば相談したいと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 友人が運送会社に連絡をとったところ、「読めないような字で受け取りのサインされている」と言われたとのことです。 実際に他人がサインしたと証明することは可能なのでしょうか?