WiMAX端末のISP専用機(セット購入)についての質問

このQ&Aのポイント
  • WiMAX端末のISP専用機についての質問です。購入時にプロバイダセットとなっているものを購入しましたが、1年後に別のISPに切り替えて使うことは可能でしょうか?
  • 以前に同じ質問をプロバイダにした際、契約期間内は他のプロバイダでの使用はできないと回答がありましたが、正確に伝わったのか不明です。
  • 現在は使えないと思っているので、実際に使っている人の具体的な回答を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

WiMAX端末のISP専用機(セット購入)について

以前プロバイダに質問して 「できない」 との回答をもらったのですが 当時相手側に此方の質問の意図がきちんと伝わっていたのかが 改めて疑問になってきましたので 実施にそのような使い方をしている人がいるのならば教えてください 特に知りたいのはniftyでの状況ですが他のプロバイダ例でも構いません 質問内容 WiIMAX端末購入時にプロバイダセットとなっているものを購入したとします(例として年間契約) 1年後別のISPに切り替えて上記購入の端末を使うということは可能なのでしょうか?     (いくら安く購入できてもその後ゴミでは意味がないと思っているための質問) 当時の回答が本当に上記質問を理解した上での回答だったのか 契約期間内は他のプロバイダでの使用はできない といった意図の回答だったのかの判断が付きません 私としては 期間内は~~に関しては 「当たり前だろ」 と思っていたため 「できない」 という回答なんだと理解していたのですが確信が持てなくなりました 端末の注釈にも 「SP専用機器」 と小さきく書かれているためよくわかりません でも メーカ販売の純正品だろ? って思いもあって混乱してます    サービス開始初期のころの話が入っているのかもしれませんが    ネットで情報探すと両方の情報が存在しています どっちなんでしょうか? 現状できないと思っているため 基本的に  「出来てる といった人の具体的(どこのISPで機器名は?)」 な回答を求めてます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.1

Wimaxの機器は同一の機種でも二種類あって、どこのISPでも使える汎用のものと、単一のISP専用のものなんですが、汎用のものが初期状態で使うとまずISP選択画面が出てくるのに対して、専用のものの場合は初期状態で起動した場合にそのISPの設定画面しか出てこないので、他のISPでは使用できません。そして、niftyは残念ながら専用機を売っているISPになりますので、niftyの解答はそのまま文字どおり使えないという意味です。 見分け方は本体に張ってあるラベルの型番の後ろにたとえばWM3500R(AT)と言うように、(AT)となっていれば汎用機でどこのISPでも使えますが、()の中が別の文字だと単一のISP専用機になります。niftyから購入したものだと、おそらく(NY)となっていると思います。 何らかの手段で汎用機のファームウェアを入手して、専用機に上書きできれば他ISPで使えるかもしれませんが、たぶんやった人がいないんじゃないかなあ。 ですから、niftyから購入した機器で、他のISPで使えているという人はいないと思いますよ。

koi1234
質問者

お礼

>niftyは残念ながら専用機を売っているISPになりますので、 >niftyの解答はそのまま文字どおり使えないという意味 やはりそのままの意味と受け取っていいようですね >見分け方は本体に張ってあるラベルの型番の後ろ これには気が付きませんでした 確かに微妙に変わってますね 現状自分でUQ購入で使ってるのですが(汎用機のつもりでURoad-700SS購入) 年間契約の更新月になっており改めて機器の情報などが気になっていました    当時どういった手順で登録したかも忘れてるし # URoad-700SS ってniftyでも販売してたはずなんですが 他に確認したいことも出てきたので 改めてプロバイダにも質問してみようかと思います ありがとうございました

koi1234
質問者

補足

その後UQに追加の質問の件含めて回答が返ってきたので疑問は解決しました >Wimaxの機器は同一の機種でも二種類 そちらの回答としてもやはり上記内容が明記されておりました 自分の認識があっていたことを確認できてよかったです

関連するQ&A

  • WiMAXの端末をもらった方が良いかどうか

    よろしくお願いします。 現在 BIGLOBE WiMAX を契約しています。 更新月なので、プロバイダを替えて、新しい機器をもらってキャッシュバックキャンペーンを受けたいと思います。 2万円キャッシュバックのあるSo-netで契約をしようと思ってました。 しかし、知り合いが不要になったWiMAXの端末(5か月使用の物)をくださると仰っています。 その機器でも良いかなと思うのですが、 キャッシュバックキャンペーンと、機器持込みと、どちらがお得感があるのでしょうか。 詳しい方、教えて下さい。

  • WiMAXと固定回線(ISP)のセキュリティの違い

    現在、光回線(有線接続利用のみ)をISP(インターネットサービスプロバイダ)と契約しています。 ただ、出張が多いので、出先でも使えるWiMAXに乗り換えようと考えています。 そこで気になるのがセキュリティです。どの様なリスクがあるか教えて下さい。 現在の光回線は、サーバでメールの無料ウイルスチェックがあるようです。 一応、ノートンを端末へ導入していますが、素人ながら2重のセキュリティで安心感があります。 WiMAXはその様なメールのセキュリティチェック機能はありませんよね? インターネットで見るサイトでのセキュリティはISP経由であろうと、WiMAXであろうと、 パソコンの端末でのセキュリティソフトなどによる端末対策のみですよね? あとは、有線接続と無線接続とのセキュリティの違いも気になっています。 どの様な違いとリスクがあるか教えて下さい。

  • WiMAXのデータ端末を変えようと思います。

    こんにちは。 PCのあまり詳しくないため所々、用語等におかしな箇所があると思いますがご容赦ください。 現在、WiMAXのi-o dataのデータ端末(WMX-U04)とルータ(WMX-GW02A)を使用しています。 ヤマダ電機で契約&購入しました。 使い始めて半年くらいになりますが、速度に少し疑問を抱き調べてみるとi-o data製はあまりお勧めできないといった評価が目立ちました。 不安定さも目立ちました。 そこで、評価のよかったシンセイ製の商品の購入を検討しています。 (1)このWiMAXの契約はそのままでシンセイ製のデータ端末&ルータを購入して使用することはできますか? (2)もしできるなら現在のi-o dataの端末もそのまま使用できますか?(実は家でもWiMAXを使用しているため外に持ち運ぶときと家で使用するときの2つあると便利だなと感じているためです。) (3)シンセイ製はどこで購入するのがお勧めですか?((1)の質問では契約はそのままとしていますが、一旦契約を切って再度し直すことも可能です。) たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 携帯端末だけを購入したら、そのあとどうすればいいのですか?

    携帯端末だけを購入したら、そのあとどうすればいいのですか? http://kakaku.com/keitai/au/ma_0/h1001/ これを参考にして、端末価格を「価格の安い店」で購入したとします。 もちろん、それだけでは使用できませんよね。 では、AUショップかどこかへいけば使えるのでしょうか? また、上記のような手順、すなわち 「価格comで気に入った端末を最安値で購入→使用できるように手続き」 と、 「いきなり家電量販店へ飛び込んで端末購入&新規契約すべてをする」 では、どちらが安上がりなのでしょうか? よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • au
  • タブレット端末の購入について

    いつもお世話になっております。 会社で営業の方が外出先でも図面等会社に入ってきた物を 見たいと言いまして、タブレットを欲しいと言ってまして社長も 良いとの見解で購入する事となりました。 一応、端末はAmazonから出るKindleが候補に挙がっており ます。 もし、この端末を購入した場合に別に通信端末が要るとか 情けない事に興味がなかった為全然理解出来ておりません のでご教授頂きたく質問させて頂きました。 会社で契約している携帯会社はソフトバンクです。 スマホではございません。 よろしくお願い致します。

  • タブレット端末購入について教えて下さい。

    夫が欲しいらしく、タブレット端末の購入を検討しています。 そこでその辺の知識が全くありませんので、どなたかご教授頂ければ幸いです。 いつくかまとめて書かせて頂きます。 現在の状況としては、家にネット環境がありません。 (仕事でPCが自由に使える為、家でまで必要ないと思い契約していません。) (1)タブレット端末購入することにより、ネット環境はどうすればよいのでしょうか?  Wi-Fiとかよく聞きますが、その契約をすればよいのでしょうか?  それとも普通にプロバイダと光とかの契約をすればよいのでしょうか? (2)使用目的としては、外出先や家でのネットの閲覧、本を読んだり、レシピを見たり、  簡単なプレゼンテーションをするのに使えればと思っています。  大きさ、形とかのこだわりは全くありません。  上記点をふまえて、お勧めを教えて下さい。(使用している携帯電話会社との関係性は  あったりするのでしょうか?ドコモの携帯を持っているならドコモで購入した方が得になるとか?) (3)購入するのはどこで購入するのが良いのでしょうか?  携帯電話ショップ・家電量販店とかでしょうか?  購入と同時にネット環境の手続きをする感じでよいのでしょうか? (4)今は通常のドコモの携帯電話を所持していますが、もう少ししたらスマートフォンに変更予定  です。  スマートフォンに変更することによって、タブレット端末を買う意味があるのでしょうか?  スマートフォンで上記(2)の使用目的は達成されないのでしょうか。 (5)私的にはタブレット端末を購入するのならば、家でネット環境を整えノートパソコン等を購入  した方がいいのでは?と思いますが、そのへんはどうなのでしょうか?(ちなみにネット非接続  のデスクトップパソコンは既にあります。) 以上です。文章、説明分かりにくかったら申し訳ありません。 こちらの答えを参考にどうするか決めようと思っていますので、詳しい方にぜひ教えて頂ければ と思います。宜しくお願い致します。

  • タブレット端末を購入する際は、この位の性能が欲しい

    「タブレット端末を購入する際は、この位の性能が欲しい」 あなたならば、どのくらいの性能を携えている機器になりますか。 他者に勧めるのならば、どのくらいの性能を携えている機器を勧めますか。 例として挙げられる実際の機器はありますか。

  • WILLCOMの端末をAmazonで購入し、機種変更することは可能でしょうか?

    一応検索をかけたのですが、もし類似の質問が既出でしたら申し訳ありません。 WILLCOMの端末をAmazonで購入し、機種変更することは可能でしょうか? Amazon上では新規契約のみ受付、となっていますが、 ウィルコムプラザやウィルコムカウンターにAmazonで購入した端末を持っていくと機種変更できるのか、教えてください。 SIMカードについてなど知識不足でわからず、困っております。 ちなみに一ヶ月ほど前に端末を紛失していまい現在代替機を使用しております。 契約期間は六ヶ月未満です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • モデム変更後Wi-Fiが使えなくなった。

    モデム変更後 Wi-Fiが使えなくなりました。他の機器は繋がっているのでモデムには問題なさそうです。 <情報> ■製品型番:【 WDC433SU2M2BK       】 (例:WRC-から始まる型番) ■契約プロバイダ(ISP):【        】 (ご契約しているインターネット会社の名称) ■利用端末:【  Windows      】 (iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど) <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。 【                         】 (例:購入後の初期設定で〇〇がうまくいかない、 突然〇〇ができなくなった) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WiMAX端末 SMロック

    再度質問し直しで失礼します。 問い合わせでWX04はロックフリーという回答を受けているのですが、 別の差し替える端末がSIMロック端末だった場合に、 WX04へ差し戻したとき、動作はしますよね? ロック情報は端末がSIMを認識してそのSIM以外受け付けなくするものですよね? SIMが端末を認識してその端末以外で利用できなくするものではないですよね? ですから、WX04がSIMロック端末だったとしても 他のSIMロック端末にSIMを刺しても、 その後にWX04に差し戻しても動作に問題ないと思っているのですが、 その理解でよろしいでしょうか?