• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BSデジタルのタイマー録画の仕方

以前にも同じような質問をしたのですがやっぱり分からないのでもう一度させて下さい。  我が家では以前からあるBSチューナー内臓のビデオと少し前に買ったBSデジタルハイビジョンテレビを使っているのですが(ちなみにWOWOWにも加入)、留守録ができません。今、私ができる録画の方法はビデオでチャンネル設定を「L1」にして録画ボタンを押すというものです。これはおそらく外部入力というものだと思うのですが、この方法だとずっとその番組をチャンネルを変えたりテレビの電源を消したりせずに見ていないといけないのでかなり不便に感じています。 何度か試してみたのですが、テレビの電源をつけていても録画中に他のチャンネルに変えるとそのチャンネルの番組が録画され、録画中にテレビの電源を切ると(主電源はついています)その間は録画ていなくてまたリモコンでテレビをつけるとそこからまた録画されていました。ビデオの説明書を読んだのですが、このビデオがBSデジタルが始まる前のもののせいかよく分かりません。かなりの素人で接続も人任せでよく分からないのでなるべく易しく教えて下さると嬉しいです。ちなみに両方ともpanasonicでテレビは TH-36D20で、ビデオはNV-BS600です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数172
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#53337

ビデオが動かないのならまず、テレビの設定を確認します。 初期設定で使用するビデオを選ぶ項目があると思います。 ここでビデオデッキのメーカーを選ぶと、通常2.3種類あります。 「松下1」「松下2」とか「東芝1」「東芝2」とか… これを選んだ時にビデオの電源がオンオフするかどうかを確認。 あとはセンサーの取り付け位置の不備。 BS600は正面のBSマークの下の■でリモコンを受けるので、 その近くに取り付けられているかを確認。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、センサーの位置が悪かったみたいです。ビデオのセンサーを受信する位置を知らなかったので、左よりにセンサーを取り付けていました。言われたとおりに真ん中あたりに取り付けたらちゃんと作動してくれました。いやー、本当に助かりました。

関連するQ&A

  • BSデジタルの録画ができなくなった!

    この間まで普通にBSデジタルの番組を録画することができたのですが、今日録画して再生してみたら音声だけで画面は真っ黒でした。この間まで普通に録画できたし、それから何もいじっていないので何が原因なのか分かりません。BSデジタルの番組は普通に見れます。このような場合どのような原因が考えられますか?ちなみにテレビもビデオもpanasonic製でテレビはTH-36D20,ビデオはNV-BS600です。

  • BSデジタルの録画

    我が家では以前からBS対応のテレビとビデオだったのですが、BSデジタルに合わせてテレビはBSデジタル対応に買い替えました。しかし、ビデオは以前から使っていたBS対応のもののままです。ちなみに我が家では、WOWOW(アナログ)にも加入しています。最近、民放のBSデジタルでも見たい映画が放送されたりするようになったので録画して見たいと思うのですが、それにはやはりビデオデッキを買い換えないといけないのでしょうか?そこら辺のことが全然分からないので教えて下さい。それから、今のデッキでもWOWOWは録画できますよね?なんだか、テレビを買い替えてから録画できなくなってしまったようなのですが、これって接続の問題なのでしょうか?アナログWOWOWなので、今のデッキのままでも録画できると思うのですが?

  • BSデジタルの画像が録画できません

    この間まで普通にBSデジタルの番組を録画することができたのですが、今日録画して再生してみたら音声だけで画面は真っ黒でした。この間まで普通に録画できたし、それから何もいじっていないので何が原因なのか分かりません。BSデジタルの番組は普通に見れます。このような場合どのような原因が考えられますか?ちなみにテレビもビデオもpanasonic製でテレビはTH-36D20,ビデオはNV-BS600です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#53337

テレビ付属のリモコン発信機をビデオの前面におきます。 テレビの設定部分でビデオデッキの動作確認項目があるので、 これてメーカーを選んでテストすると、テレビの表示にあわせてビデオの電源が入り切りすればOK。 あとはビデオにテープを入れ、外部入力にして録画モードを選び電源を切ります。 テレビ側のハイビジョンの番組表の画面で、好きな番組を選びアナログ録画に設定して完了。 ただしこの方法では普通の地上波放送の予約と一緒には出来ません。 ビデオでタイマーをセットすると、テレビが発する「ビデオ電源ON」のリモコン指令を受け付けない為です。 どうしても混在させるなら、 予約1「PM8:00~PM9:00 4ch 3倍」 予約2「PM10:00~PM11:30 L1 標準」 と手動でセットしてください なお録画中はテレビの電源を切ってもBS部分はビデオに送るため動きますが、主電源を切ると全部オフなので映りません。 地上波放送は見ていても問題ありませんが、BSチューナー部分は録画しているチャンネルしか選べません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。よく見てみたら、すでにリモコン発信機がすでに取り付けてありました。それで、テレビで設定をして予約をしたのですが、時間になってもいっこうにビデオは録画をしません。これって何が問題なのでしょうか?私の方法はテープを入れ、テレビで予約録画の設定をするというものです。それで、時間が近づくとテレビ画面上に「もうすぐ録画を始めます」みたいなメッセージまで出るのですが、結局時間になってもビデオは作動しません。ビデオの電源を付けた状態でも消した状態でも試してみたのですが、やはり結果は同じ。確認なのですが、ビデオの方は全く設定しなくていいんですよね?

  • 回答No.2

Panasonicであれば、#1がおっしゃる赤外線コントローラーがついているはずですし、VTRもPanasonicであれば、テレビで録画予約したものが実行されるときに、自動的にL1に変更する信号を出すような設定項目があるはずです(ただし、他社VTRはダメ)。 もう一度、テレビのマニュアルで、録画予約の設定関連を読み直してみましょう。きっと見つかるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 さらに説明書を読んでみたらIrシステムは赤外線で制御するシステムと書いてあるので言われているとおりのもののようです。  この方法の場合、一般の番組を録画する場合のようにビデオ側で予約録画することはできないということなのでしょうか?また、この方法なら録画しながら他のチャンネルを見たり、テレビの電源を消してもちゃんと録画できるのでしょうか?

  • 回答No.1

 L1入力はそのとおり外部入力です。外部(テレビ)の画像がそのまま録画されます。ですから、テレビ消している(何も映ってない)ときは、何も録画されないのです。  方法は2つあります。  方法1:BSデジタルハイビジョンテレビに、ビデオコントローラーは付属していますか? しているのなら、ビデオコントローラー(テレビで設定が必要)をビデオにつなぎ、コードは、テレビのBSデジタル出力から、ビデオの入力につなぎます。テレビのほうで、録画予約をします。  方法2:アンテナのケーブルがもう1本必要です。 ビデオのBSアンテナ入力端子に、BSアンテナケーブルをつなぎます。次に、もう1本のアンテナケーブルをつながます。ビデオのBSアンテナ出端子から、テレビのBSアンテナ入力端子につなぎます。 予約録画は、ビデオで行います。ビデオのチャンネルは、BSのチャンネルで。  ビデオは、デジタルでは無いのですよね。その場合、方法2でつないだ場合、テレビでデジタル放送は見れますが、ビデオはダメです(アナログのみ見れます)。デジタル放送を録画する場合は、方法1でつないでください。 難しいかも知れませんが、がんばってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >BSデジタルハイビジョンテレビに、ビデオコントローラーは付属していますか?  ビデオコントローラーがどういうものなのか分からないのですが、テレビの説明書を見てみたら「Irシステム」という名前でそれらしいことが書いてありました。それによるとIrケーブルでビデオとテレビを接続するとビデオでBSデジタル放送の番組を録画できると書いてあります。試してみますね。

関連するQ&A

  • BSデジタルチューナーの接続の仕方教えてください。

    アナログBSからBSデジタルに乗り換える予定なのですが、以下のことに 関して分からないことがあります。過去の回答を見たのですが、 分からないことがあるのでご回答よろしくお願いします。 持っている機器としてはアナログBS内蔵テレビとアナログBS内蔵ビデオと なります。今回新たにBSデジタルチューナーを購入することに なっています。 また疑問点は以下のとおりです。 1.BSデジタルの番組を見る場合はビデオまたはテレビの外部入力を通して チューナー側でチャンネルをかえる。で正しいでしょうか? 2.BSアンテナからのケーブルをデジタルチューナーを経由して 上記のテレビおよびビデオにつないだ場合 テレビおよびビデオではアナログBSを受信できるのでしょうか? 3.デジタルチューナーでのチャンネル選択はNHK、WOWOW、民放の中から ひとつだけということになる。で正しいでしょうか?(スカパーチューナー と同じで同一時間帯にはひとつのチャンネルしか選択できないという 意味です。) 質問した理由はBSデジタルをビデオ(外部入力)で録画しながら、テレビでは アナログBS放送を見たり、逆にテレビでは外部入力でデジタルWOWOWを 見ながらビデオではBSアナログ放送(NHK-BS2)を録画したりできるのか どうかを知りたいんです。初歩的な質問かもしれませんがご回答 よろしくお願いします。

  • テレビを消すとWOWOWが録画できない…

    以前、WOWOWに加入経験があり、アナログのデコーダーを所有しています。 今回、再加入したいと思い、接続してみたのですが、なかなかうまくいかず、 WOWOWの担当の方に電話で教えていただいて、一応 つなぐことはできました。 しかし、BS内蔵ビデオなのにもかかわらず、BS内蔵テレビの方とつながっている状態に なっているようで、 テレビを消すとWOWOWの録画が出来ません。(テレビの電源が入っていれば、チャンネルは替えても大丈夫なのですが) テレビでBS固定をすれば大丈夫なのかとは思いますが、それをするのがイヤで わざわざBS内蔵ビデオにした経緯があり、 以前は それで普通に録画が出来ていました。 数年間視聴をやめていて、デコーダーも取り外していたため、前の接続がどうなっていたか、まったく記憶にないのです。 今回再加入したのは数日後にどうしても録画したい番組があるからなのですが、当日は 私は家に居ることが出来ません。 また、明日以降は 仕事のため、WOWOWに電話して 指導してもらうことも むずかしいと思われます。 なんとかテレビの電源の入、切に関係なく 録画できるように つなぎ直したいのですが、こういうことには 非常に 弱いので わかりやすく教えていただけたら幸いです。 ちなみに テレビ、ビデオともに ソニーで、WEGA KV-28DRX7と スゴ録RDR-VH83です。

  • この場合BSデジタルの録画はできる?

    部屋のテレビが寿命で買い替えを考えています。リビングのテレビはBSデジタル対応でWOWOWにも加入しています。どうせ買い換えるので部屋のテレビはBSデジタル対応の液晶テレビにしようかと考えています。今使っているビデオは普通のVHSなのですが、このビデオデッキのままでBSデジタルの録画は可能ですか?また、現在2階のベランダにアンテナが設置されているのですが、BSデジタル対応のテレビを買いさえすればこのままで2階でもBSデジタルを見ることはできますよね?

  • 地上BSテレビとBSなしビデオで裏録画ができません

    地上波BS内臓テレビ、BSなしのビデオ/DVDレコーダー、WOWOWデコーダの3つを接続しています。 以前はWOWOWデコーダの変わりにケーブルテレビのチューナーそ使っていて、その時にはビデオ/DVDでケーブルやBSの裏録画中(ライン入力を使用)に、テレビの地上波を見たり、音量を変えたり、テレビの電源を切ったりしても録画中の番組には影響ありませんでした。 現在、引越しによりケーブルテレビがなくなったため、そのチューナーの代わりにWOWOWデコーダを入れて、同じように接続していますが、BSの録画中(ライン入力)にテレビのチャンネルを地上波のチャンネルにすると、録画のほうも今映っているテレビにすべて連動してしまいます。音量やチャンネルを変えれば一緒に変わるし(音量調整の表示も録画されてしまう)、テレビの電源を消せば、何も録画されない、といったように。 ビデオ/DVDのマニュアル(三菱電機)が説明がわかりにくく、WOWOWデコーダの取説のとおり接続しましたが、こんな状況です。 解決策はあるのでしょうか?

  • 録画予約したBSデジタル放送が、WOWOW無料放送に負けてしまいます

    BSデジタルハイビジョンテレビ(TH-36D20)とBSアナログチューナー搭載のDVD(DVR-99H)を使用しています。 BSデジタル放送(たとえば、BS日テレ、BS朝日、BSフジなど)を予約する際は、まず、テレビ側で視聴予約をし、 次にDVD側で録画予約をするという2段階の予約設定をしています。 DVD側で予約する際のチャンネルは、デジタルチューナーが搭載されておらず、BS4、BS6、BS8などは設定されていないので、アナログWOWOWの「BS5」を使用しています。 この方法で、録画時間中にBS5の無料放送が始まると、自分の予約した録画中の番組が、その瞬間WOWOWに切り替わり、たとえば、番組と番組の間の「おすすめ映画の紹介」などが録画されてしまいます。 WOWOW無料放送は、テレビ側で予約設定をしなくても、DVD側で予約すると録画してしまうのでしょうか・・・。 これを改善するためにはどのような方法がありますか?

  • BSデジタル?

    TVがそろそろ寿命なので買い替えを考えています。しかし、地上波ももうすぐデジタル化されいろいろ変わる時期で正直良く分からないので超初心者の私に分かりやすく教えて下さい。まず、今現在使っているのは極普通のアナログテレビ、ビデオです。次に買うとしたらBSデジタルを見れるようにしたいのですが、その場合具体的にどのような方法がありますか?  やはりまずはBSデジタル対応のTVを買わなくてはいけませんよね。BSデジタル対応TVというのはBSチューナー内蔵TVということですよね。リビングのTVはBSデジタル対応でWOWOWも見れ、私の部屋にも線は引いてあるのでTVさえ買えば見れると思います。BSデジタル対応TVは地上波デジタルも見れるのでしょうか?  また、BSデジタルの番組を録画したいのですがその場合、今のビデオでは録画できないのでしょうか?それともTVがBSデジタル対応であれば録画は可能ですか?デジタル録画はもちろんできないと思いますが。もし、デジタル録画したい場合は単に普通のDVDレコーダを買えばできますか?  今もっているVHSテープをDVDにうつし替えたい場合、新たにDVDとVHS一体型のレコーダーを買わなくてもDVDレコーダーだけ買って今あるVHSレコーダーと接続してうつしかえることは可能ですか?  

  • BSデジタルをDVDに録画したい~!!!

    BSデジタルをDVDに録画したいと思い、以下の方法を試してみましたが、だめでしたので教えてください! テレビはLC-37AD1、DVDはRD-XS31です。 (1)ビデオコントロールと電子番組表を使って録画予約をしてみました。時間になるとDVDの電源が入ったのですが、テレビ側のLINE1(DVDと連動している画面)にBSデジタルが映っていない。 (2)テレビの裏側の『録画出力』とDVDの入力3に配線したら、差し込んだ瞬間に録画が始まってしまった。画面は青い画面のみ録画された。 スカパーも使っていて、配線は以下のようになっています。(電気屋さんにて配線してもらいました) DVD 出力1- テレビ 入力1 DVD 入力1- スカパー  2 スカパー  1- テレビ 入力2 録画する時はLINE1に映っている画面が録画され、スカパーはLINE2で見る事ができるようになっています。 配線に関して全然分かっていません(^^;) いろいろやってみた結果、DVDとBSデジタルの配線が足りないような気がするのですが、どこに配線すればいいのか・・・ アナログや衛星のように外部入力を使わなくても録画出来ればいいのに。CS・BS・地上波内臓って書いてあったのでアナログのように録画できるものだと思っていました。 すごく基本的な事で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • WOWOWの予約録画について

    お世話になります。 さて、我が家ではまだBSデジタルなど導入しておらず WOWOWで映画などを観ています。 WOWOWのデコーダには出力が2系統あるため1つをテレビに、 もう1つをビデオデッキ(VHS)に接続しています。 今回お伺いしたいのは予約録画の方法です。 手順が悪いのか設定なのか仕様なのか(おそらく仕様)、 テレビの電源を切っているとき(主電源はオン)には 録画ができません。仕方なくビデオデッキの入力切り換え をTV出力にしてWOWOWを放送したままテレビをつけっぱなし で録画しています。こういうものなのか、それとも接続方法 や設定でテレビの電源が入っていないときにWOWOWの放送を ビデオデッキで録画は可能なのでしょうか? BSチューナーはテレビのみについています。 BSビデオを買えばおそらく大丈夫だと思われますが、 それ以外の方法があれば・・・ということで質問しました。 BSビデオを買っても良いんですが、今すでにデッキが2台 あるので1台が無駄になってしまいますからねぇ。。。 BSチューナー単体はこのご時世にはもう販売してないでしょうしね。 まことにくだらない質問で恐縮です。 ビジュアル分野はあまりわからないので(汗

  • BSデジタル放送を録画

    BSデジタル放送を録画したいのですが、我が家のDVDレコーダーではテレビのチャンネルを録画したい番組に合わせていないと録画ができません。 録画中にチャンネルを変えたり、TVの電源を切ったりするとその動作が録画されます。 その為、録画中に違うチャンネルが見れず、録画予約していてもTVの電源を入れて録画したいチャンネルに合わせておく必要があります。 BSデジタルを録画しながら違うチャンネルを見たり、TVの電源を切っていても留守録ができるようにしたいのですが、パソコンに録画するなど今ある環境でできるものなのか教えてください。画質は見れればいいです。 TV → PanasonicのTH-37PD10(BS/110゜CSチューナー内蔵) DVDレコーダー → PanasonicのDMR-E70V PC → SONY VAIO VGN-FS22B TVにはi.LINK端子、Irシステム端子があります。 この環境ではできないのであれば、何が必要でどのようにすればいいのか教えていただきたいです。 質問の仕方が下手でごめんなさい。

  • BSデジタル録画の画像が途切れ途切れになってしまう

    初めての投稿です。宜しくお願い致します。 前々からなのですが、BSデジタルの録画が画像のみ途切れ途切れになってしまいます(音声は正常です)。 環境:(かなり古いですが、、、) BSデジタルチューナー:東芝TTD-2000  (B-CASカードは常に実装し、2~3時間の連続利用済み) ビデオデッキ:東芝RD-X1  (HDDへの録画) 試したこと: 録画中にテレビをビデオにして画像が切れた時、テレビをBSに切り替えると画像は映っていました。 この時、テレビとビデオに接続されているS映像端子を逆に接続しても、ビデオの映像は映りませんでした。 以上です。宜しくお願い致します。