• ベストアンサー

BSデジタルのタイマー録画の仕方

以前にも同じような質問をしたのですがやっぱり分からないのでもう一度させて下さい。  我が家では以前からあるBSチューナー内臓のビデオと少し前に買ったBSデジタルハイビジョンテレビを使っているのですが(ちなみにWOWOWにも加入)、留守録ができません。今、私ができる録画の方法はビデオでチャンネル設定を「L1」にして録画ボタンを押すというものです。これはおそらく外部入力というものだと思うのですが、この方法だとずっとその番組をチャンネルを変えたりテレビの電源を消したりせずに見ていないといけないのでかなり不便に感じています。 何度か試してみたのですが、テレビの電源をつけていても録画中に他のチャンネルに変えるとそのチャンネルの番組が録画され、録画中にテレビの電源を切ると(主電源はついています)その間は録画ていなくてまたリモコンでテレビをつけるとそこからまた録画されていました。ビデオの説明書を読んだのですが、このビデオがBSデジタルが始まる前のもののせいかよく分かりません。かなりの素人で接続も人任せでよく分からないのでなるべく易しく教えて下さると嬉しいです。ちなみに両方ともpanasonicでテレビは TH-36D20で、ビデオはNV-BS600です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53337
noname#53337
回答No.4

ビデオが動かないのならまず、テレビの設定を確認します。 初期設定で使用するビデオを選ぶ項目があると思います。 ここでビデオデッキのメーカーを選ぶと、通常2.3種類あります。 「松下1」「松下2」とか「東芝1」「東芝2」とか… これを選んだ時にビデオの電源がオンオフするかどうかを確認。 あとはセンサーの取り付け位置の不備。 BS600は正面のBSマークの下の■でリモコンを受けるので、 その近くに取り付けられているかを確認。

hannahana
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、センサーの位置が悪かったみたいです。ビデオのセンサーを受信する位置を知らなかったので、左よりにセンサーを取り付けていました。言われたとおりに真ん中あたりに取り付けたらちゃんと作動してくれました。いやー、本当に助かりました。

その他の回答 (3)

noname#53337
noname#53337
回答No.3

テレビ付属のリモコン発信機をビデオの前面におきます。 テレビの設定部分でビデオデッキの動作確認項目があるので、 これてメーカーを選んでテストすると、テレビの表示にあわせてビデオの電源が入り切りすればOK。 あとはビデオにテープを入れ、外部入力にして録画モードを選び電源を切ります。 テレビ側のハイビジョンの番組表の画面で、好きな番組を選びアナログ録画に設定して完了。 ただしこの方法では普通の地上波放送の予約と一緒には出来ません。 ビデオでタイマーをセットすると、テレビが発する「ビデオ電源ON」のリモコン指令を受け付けない為です。 どうしても混在させるなら、 予約1「PM8:00~PM9:00 4ch 3倍」 予約2「PM10:00~PM11:30 L1 標準」 と手動でセットしてください なお録画中はテレビの電源を切ってもBS部分はビデオに送るため動きますが、主電源を切ると全部オフなので映りません。 地上波放送は見ていても問題ありませんが、BSチューナー部分は録画しているチャンネルしか選べません。

hannahana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よく見てみたら、すでにリモコン発信機がすでに取り付けてありました。それで、テレビで設定をして予約をしたのですが、時間になってもいっこうにビデオは録画をしません。これって何が問題なのでしょうか?私の方法はテープを入れ、テレビで予約録画の設定をするというものです。それで、時間が近づくとテレビ画面上に「もうすぐ録画を始めます」みたいなメッセージまで出るのですが、結局時間になってもビデオは作動しません。ビデオの電源を付けた状態でも消した状態でも試してみたのですが、やはり結果は同じ。確認なのですが、ビデオの方は全く設定しなくていいんですよね?

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.2

Panasonicであれば、#1がおっしゃる赤外線コントローラーがついているはずですし、VTRもPanasonicであれば、テレビで録画予約したものが実行されるときに、自動的にL1に変更する信号を出すような設定項目があるはずです(ただし、他社VTRはダメ)。 もう一度、テレビのマニュアルで、録画予約の設定関連を読み直してみましょう。きっと見つかるはずです。

hannahana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さらに説明書を読んでみたらIrシステムは赤外線で制御するシステムと書いてあるので言われているとおりのもののようです。  この方法の場合、一般の番組を録画する場合のようにビデオ側で予約録画することはできないということなのでしょうか?また、この方法なら録画しながら他のチャンネルを見たり、テレビの電源を消してもちゃんと録画できるのでしょうか?

回答No.1

 L1入力はそのとおり外部入力です。外部(テレビ)の画像がそのまま録画されます。ですから、テレビ消している(何も映ってない)ときは、何も録画されないのです。  方法は2つあります。  方法1:BSデジタルハイビジョンテレビに、ビデオコントローラーは付属していますか? しているのなら、ビデオコントローラー(テレビで設定が必要)をビデオにつなぎ、コードは、テレビのBSデジタル出力から、ビデオの入力につなぎます。テレビのほうで、録画予約をします。  方法2:アンテナのケーブルがもう1本必要です。 ビデオのBSアンテナ入力端子に、BSアンテナケーブルをつなぎます。次に、もう1本のアンテナケーブルをつながます。ビデオのBSアンテナ出端子から、テレビのBSアンテナ入力端子につなぎます。 予約録画は、ビデオで行います。ビデオのチャンネルは、BSのチャンネルで。  ビデオは、デジタルでは無いのですよね。その場合、方法2でつないだ場合、テレビでデジタル放送は見れますが、ビデオはダメです(アナログのみ見れます)。デジタル放送を録画する場合は、方法1でつないでください。 難しいかも知れませんが、がんばってみてください。

hannahana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >BSデジタルハイビジョンテレビに、ビデオコントローラーは付属していますか?  ビデオコントローラーがどういうものなのか分からないのですが、テレビの説明書を見てみたら「Irシステム」という名前でそれらしいことが書いてありました。それによるとIrケーブルでビデオとテレビを接続するとビデオでBSデジタル放送の番組を録画できると書いてあります。試してみますね。

関連するQ&A

  • BSデジタルの録画ができなくなった!

    この間まで普通にBSデジタルの番組を録画することができたのですが、今日録画して再生してみたら音声だけで画面は真っ黒でした。この間まで普通に録画できたし、それから何もいじっていないので何が原因なのか分かりません。BSデジタルの番組は普通に見れます。このような場合どのような原因が考えられますか?ちなみにテレビもビデオもpanasonic製でテレビはTH-36D20,ビデオはNV-BS600です。

  • BSデジタルの画像が録画できません

    この間まで普通にBSデジタルの番組を録画することができたのですが、今日録画して再生してみたら音声だけで画面は真っ黒でした。この間まで普通に録画できたし、それから何もいじっていないので何が原因なのか分かりません。BSデジタルの番組は普通に見れます。このような場合どのような原因が考えられますか?ちなみにテレビもビデオもpanasonic製でテレビはTH-36D20,ビデオはNV-BS600です。

  • BSデジタルの録画

    我が家では以前からBS対応のテレビとビデオだったのですが、BSデジタルに合わせてテレビはBSデジタル対応に買い替えました。しかし、ビデオは以前から使っていたBS対応のもののままです。ちなみに我が家では、WOWOW(アナログ)にも加入しています。最近、民放のBSデジタルでも見たい映画が放送されたりするようになったので録画して見たいと思うのですが、それにはやはりビデオデッキを買い換えないといけないのでしょうか?そこら辺のことが全然分からないので教えて下さい。それから、今のデッキでもWOWOWは録画できますよね?なんだか、テレビを買い替えてから録画できなくなってしまったようなのですが、これって接続の問題なのでしょうか?アナログWOWOWなので、今のデッキのままでも録画できると思うのですが?

  • 録画予約したBSデジタル放送が、WOWOW無料放送に負けてしまいます

    BSデジタルハイビジョンテレビ(TH-36D20)とBSアナログチューナー搭載のDVD(DVR-99H)を使用しています。 BSデジタル放送(たとえば、BS日テレ、BS朝日、BSフジなど)を予約する際は、まず、テレビ側で視聴予約をし、 次にDVD側で録画予約をするという2段階の予約設定をしています。 DVD側で予約する際のチャンネルは、デジタルチューナーが搭載されておらず、BS4、BS6、BS8などは設定されていないので、アナログWOWOWの「BS5」を使用しています。 この方法で、録画時間中にBS5の無料放送が始まると、自分の予約した録画中の番組が、その瞬間WOWOWに切り替わり、たとえば、番組と番組の間の「おすすめ映画の紹介」などが録画されてしまいます。 WOWOW無料放送は、テレビ側で予約設定をしなくても、DVD側で予約すると録画してしまうのでしょうか・・・。 これを改善するためにはどのような方法がありますか?

  • BSデジタルチューナーの接続の仕方教えてください。

    アナログBSからBSデジタルに乗り換える予定なのですが、以下のことに 関して分からないことがあります。過去の回答を見たのですが、 分からないことがあるのでご回答よろしくお願いします。 持っている機器としてはアナログBS内蔵テレビとアナログBS内蔵ビデオと なります。今回新たにBSデジタルチューナーを購入することに なっています。 また疑問点は以下のとおりです。 1.BSデジタルの番組を見る場合はビデオまたはテレビの外部入力を通して チューナー側でチャンネルをかえる。で正しいでしょうか? 2.BSアンテナからのケーブルをデジタルチューナーを経由して 上記のテレビおよびビデオにつないだ場合 テレビおよびビデオではアナログBSを受信できるのでしょうか? 3.デジタルチューナーでのチャンネル選択はNHK、WOWOW、民放の中から ひとつだけということになる。で正しいでしょうか?(スカパーチューナー と同じで同一時間帯にはひとつのチャンネルしか選択できないという 意味です。) 質問した理由はBSデジタルをビデオ(外部入力)で録画しながら、テレビでは アナログBS放送を見たり、逆にテレビでは外部入力でデジタルWOWOWを 見ながらビデオではBSアナログ放送(NHK-BS2)を録画したりできるのか どうかを知りたいんです。初歩的な質問かもしれませんがご回答 よろしくお願いします。

  • BSデジタル放送を録画

    BSデジタル放送を録画したいのですが、我が家のDVDレコーダーではテレビのチャンネルを録画したい番組に合わせていないと録画ができません。 録画中にチャンネルを変えたり、TVの電源を切ったりするとその動作が録画されます。 その為、録画中に違うチャンネルが見れず、録画予約していてもTVの電源を入れて録画したいチャンネルに合わせておく必要があります。 BSデジタルを録画しながら違うチャンネルを見たり、TVの電源を切っていても留守録ができるようにしたいのですが、パソコンに録画するなど今ある環境でできるものなのか教えてください。画質は見れればいいです。 TV → PanasonicのTH-37PD10(BS/110゜CSチューナー内蔵) DVDレコーダー → PanasonicのDMR-E70V PC → SONY VAIO VGN-FS22B TVにはi.LINK端子、Irシステム端子があります。 この環境ではできないのであれば、何が必要でどのようにすればいいのか教えていただきたいです。 質問の仕方が下手でごめんなさい。

  • 地上BSテレビとBSなしビデオで裏録画ができません

    地上波BS内臓テレビ、BSなしのビデオ/DVDレコーダー、WOWOWデコーダの3つを接続しています。 以前はWOWOWデコーダの変わりにケーブルテレビのチューナーそ使っていて、その時にはビデオ/DVDでケーブルやBSの裏録画中(ライン入力を使用)に、テレビの地上波を見たり、音量を変えたり、テレビの電源を切ったりしても録画中の番組には影響ありませんでした。 現在、引越しによりケーブルテレビがなくなったため、そのチューナーの代わりにWOWOWデコーダを入れて、同じように接続していますが、BSの録画中(ライン入力)にテレビのチャンネルを地上波のチャンネルにすると、録画のほうも今映っているテレビにすべて連動してしまいます。音量やチャンネルを変えれば一緒に変わるし(音量調整の表示も録画されてしまう)、テレビの電源を消せば、何も録画されない、といったように。 ビデオ/DVDのマニュアル(三菱電機)が説明がわかりにくく、WOWOWデコーダの取説のとおり接続しましたが、こんな状況です。 解決策はあるのでしょうか?

  • デジタルwowowを視聴・録画するには?

    先月、テレビをブラウン管からSONYのBRAVIA(KDL-32BX30H)に買い換えました。 レコーダーは以前からSONYのデジタルハイビジョンチューナー内蔵のBD/DVDレコーダーを使用しています。 BRAVIAに換えてからもしばらく、地上アナログをビデオ1で、アナログwowowをビデオ2で視聴していました。 レコーダーでの録画は、地上アナログは出来ていたのですがアナログwowowは録画しても何故か真っ暗で何も映りませんでした。けれど原因がわからないので放っていました。 今月になって地デジの室内アンテナを買い、分派器と2分配器を地デジ・BS対応ものに換え、2分配器の片方をレコーダーに繋がっていたアンテナケーブルと差し替え、もう片方をwowowのデコーダに繋がっていたアンテナケーブルと差し替えました。 これでビデオ1で地デジ、ビデオ2でアナログwowowが映りました。 そして先週、テレビのB-CASカードでwowowをアナログからデジタルに契約変更し、そのB-CASカードをレコーダーに差していたB-CASカードと交換しました。 デジタルにするとデコーダは必要ないとのことでとりあえずデコーダを外してみました。 それからデコーダに繋がっていたアンテナケーブルをレコーダーのBSアンテナを差す部分に差し、その隣の「TVへ出力」のところとTVのBS入力部分を地デジ・BS対応のケーブルで繋げました。 ここまではやってみたもののデジタルwowowがどこにも映らなくて頭を抱えています…。 チャンネルをBS191chにしてみましたがアンテナレベルは0で、(それなら当然かもしれませんが)BSデジタルの番組表は何の番組名も表示されません。 どこが問題なのかもよくわかっていません。 どうすればデジタルwowow(191ch)を視聴・録画することが出来るのでしょうか。 説明下手で長文になってしまってすみません。 ご理解いただける方、何卒ご教授下さい。

  • この場合BSデジタルの録画はできる?

    部屋のテレビが寿命で買い替えを考えています。リビングのテレビはBSデジタル対応でWOWOWにも加入しています。どうせ買い換えるので部屋のテレビはBSデジタル対応の液晶テレビにしようかと考えています。今使っているビデオは普通のVHSなのですが、このビデオデッキのままでBSデジタルの録画は可能ですか?また、現在2階のベランダにアンテナが設置されているのですが、BSデジタル対応のテレビを買いさえすればこのままで2階でもBSデジタルを見ることはできますよね?

  • スカパー2を録画したい

    スカパー2とBSのチャンネルの録画したいのです。テレビはパナソニックでハイビジョンテレビのTH-32(あとの製品番号わかりません)でビデオは同じくパナソニックのBS内臓なんですけど、デジタルではありません。バーコード録画できる方です。 凄い説明不足ですけど、ご存知の方どうやったら録画できるか教えてください。