• 締切済み

MACとWINのエクセルについて

MAC版とWIN版のエクセルについてですが、 MACのエクセルファイルを、ウインドウズで開く事は、可能でしょうか。また、開いて、入力等も通常どおり可能でしょうか。

みんなの回答

• pikakoma
回答No.3

フォントの件は他の方が回答されているので、日付データの件を。 もしファイルの中に日付データがあって、日数計算などをなさっているののでしたら、ご注意下さい。 Windows 版の場合は、1900/1/1 を 1 としたシリアル値で日付を計算していますが、MAC 版の場合は、1904/1/1 が 1 だったと思います。開始日と終了日が固定された日数の計算などでは問題ないと思いますが、一定の日付から本日までの日数などだと計算が違ってくる場合があります。 Windows 版 のExcel の方に、[ツール]-[オプション]コマンド[計算方法]タブに「1904年から計算する」という項目がありますので、これを利用することで、対処できると思います。

回答No.2

可能ですが、使用フォントによっては、微妙に大きさが変わってしまう為、セルの幅に収まらない等の問題が起きます。 逆に言うと、ちょっと見てくれを修正する程度で、問題なく使えるって事です。 Winとのやり取りを考えた場合は、MS P ゴシック等、MSのフォントを使用して作るべきです。 あと、バージョン的にはMacが低いかと思いますので、Winで作ったファイルをMacで開くと、思った通りに表示してくれないってことは多いかもしれません。まぁ、これはMacとWinの問題ではなく、バージョンの問題ですが…

• asuca
回答No.1

可能です。相互に互換性があります ただ、フォントの関係でセルの長さなどの表示に違いが出る可能性があります。 またマックで保存するときは必ず拡張子をつけてください。 もちろん入力なども通常と同じに行えます。