• ベストアンサー

Macとwin エクセルのやりとり

いつもお世話になっています。 タイトル通り MacとWinでエクセルデータのやり取りをするには、 mac版エクセル、iwork、 Office 2008、openoffice のどれを使用すれば値段的にも、設備的にも一番良いでしょうか? 値段が安く、相互関係に支障がでないのはどれでしょうか? エクセルしか買わないと、iworkよりも損するような気がしてしまうのです。かなりイメージで言ってます。 使用しているのはmac os xで、相手のはわかりません。 超初心者の質問ですみませんが、宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

価格的なことを言えばOpenOfficeが最強ですね。無料ですから。3.0になってからはOSX上でのインストールも楽になりましたし、さほど重くはない。 エクセル単体を買うのはエクセルしか考えないのであればまぁありなのかな?と言えますけど、Office2008と同じですからそれの単体版ってのはどうかな?と思います。 iWorkはMac上での動作は間違いなく一番ですけど。 設備的と言うのが何を指したいのかイマイチ解りませんが、お使いのMacがIntelMacなら価格的にはある意味一番高くなりますがWin版Office又はエクセルをBootCampやエミュレータソフトでWindowsを動かした上でやりとりするのが一番互換性は取れます。 Windowsのエクセルもバージョンによって互換性が悪かったりしますから、まず相手方の環境を今一度確認したほうがいいですよ。

osonodayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問がわかりにくくてすみません、、、 win版は今の所考えていないのですが、 OpenOfficeを使ってみて検討したいと思います。 相手の環境も確認してみますね!

osonodayo
質問者

補足

疑問が湧いたので補足させて頂きます。 iwork購入のページに、値段はドルで表示されていましたが、 お店で買うより、円高の場合はドルで購入すれば安く済むんでしょうか? もしわかる方いましたらお願いします!

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.4

やり取り、というのはどこまでを意味しますか? 単にあなたがもらって見るだけなのか、開いて編集するのか、さらにそれを送り返して相手も編集するのか、そして相手が持っているOSやExcelのバージョンとあなたのOSXのバージョン、そのあたりを書かないと適切な回答にはなりませんよ。

osonodayo
質問者

お礼

質問がわかりにくくてすみません、、、 私も相手も開いて編集します。 相手のosはわかりません。 私のバージョンというのも何をさすのかわからないので調べてみます。Leopardというので合っていますでしょうか?

• dezimac
回答No.3

Windows版との互換性 MS-Excel for Mac > OpenOffice.org系 ≧ Numbers(iWork) どれもマクロに関しては互換性皆無と言っていいです。 Excel 2008はマクロ機能搭載自体が見送られたし。 価格 OpenOffice.org系 > Numbers(iWork) > MS-Excel for Mac Excel単品で買うよりも、MS-Office 2008 for Mac ファミリー&アカデミック買った方が明らかにいいです。 なぜかExcel単品よりもOfficeの方が1万円も安いですから。 OOoは無料、iWorkもOfficeも体験版あるから、実際に全て使ってみて決めればいいです。 OOoで問題あるならOfficeを。 ExcelならOOoでも問題少ないとは思います。 Wordはまだ難があるけど。 ※OpenOffice.orgが正式名称です。 最後の「.org」を抜かす人が多いけど。

osonodayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この表のおかげで初心者の私もとても良くわかりました。 マクロというのがいまいちわかりませんが、調べてみます。 OpenOffice.orgというのですね、早速使用してみて 上手くいかなかったらMS-Office 2008 for Macを購入しようと思います。

• bunjii
回答No.2

質問する前にご自身で調査されているようですので、無料ソフトから使い始めてみることをお勧めします。 OpenOfficeは互換性で難点があるらしです。 iWorkは30日無料の体験版を利用できますので、実際に使ってみて判断してください。 Mac版エクセルまたはOffice2008は互換性について心配はありません。エクセル単品よりOffice2008ファミリー&アカデミーパックの方が安価になります。 どれを選択するかはあなたの価値観によりますので、双方向の互換性を確認して決断してください。

osonodayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 〉OpenOfficeは互換性で難点があるらしです。 なるほど。使ってみないとわからないけどその事実はあるんですね。 早速iworkとともに試してみようと思います。

osonodayo
質問者

補足

疑問が湧いたので補足させて頂きます。 iwork購入のページに、値段はドルで表示されていましたが、 お店で買うより、円高の場合はドルで購入すれば安く済むんでしょうか? もしわかる方いましたらお願いします!