• ベストアンサー

MacもWinも使える人

今、Macを使ってます。デザイン系学校に行ったので学校もMacです。 ですが最近やりたいバイトでエクセル、ワードが使えないと駄目みたいなんです。 それで質問なんですが、Macとwinはどの辺が違いますか?呼び方が違うところがあるとか、 Windowsを使う上で知っておいた方が良いこととか、漫画喫茶いってみるとか、本を読めばいいとか、 何かアドバイスがあったらお願いします。 それとエクセル、ワードは難しいですか? お金がないのでwinもマック版エクセル等を買う余裕もないので困ってます。 不明な点は補足します。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonke
回答No.2

Mac歴17年・win歴5年です ちなみにエクセルも、ワードも…Windows自体が発売される前からのMacのソフトですよ♪ エクセルやワードを作っていた会社(マイクロソフト)が、Windowsって(Macに似せた)OSを発売したためにWin専用のようなイメージが定着しましたけどね…(笑) Mac用のエクセル・ワードと、Win用のそれでは若干の操作感の違いはありますが、基本的な操作は同じです。 Mac用のPhotoshopとかイラレと、Win用のそれを使い分けるのと同程度の差です。 ですから、ソフトの違い…というよりはWinの操作に慣れるのが先決でしょうね… 例えば、マウスの右クリックでプロパティ(macで言うところの【情報を見る】)を開く様になっていたり、MacのコマンドキーがWinのWindowsキーに割り当てられていたりはしますが…基本的なショートカットなんかは同じ(カット、コピー、ペースト等)ですし、すぐに慣れるんじゃないですか? Macをご使用になっているスキルにもよると思いますが…僕の場合は、操作感の違いには戸惑いはしましたが、始めてWinをさわった日から、普通に使えていますよ 僕は現在、会社のLAN(全てWin)に自分のiBookもつないでMac用のエクセル、ワードで文章作成しています。 エクセルもワードも覚える事はたくさんありますが、使い始めるのは簡単です。エクセルもワードも、今後お仕事をしていかれる中で…ないと不便なソフトのひとつですから(純粋にデザインだけのお仕事をするのであれば別ですが…)、普段使われているMac用のエクセルを購入して、使い方を覚えるのもいいでしょうし、ネット喫茶等で【使い方ガイド本】片手に練習するのでも構わないと思います。とにかく使わないと慣れませんよ

symmetry8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Macのソフトだったんですか、初めて知りました。 使って慣れることが一番ですよね。 バイトの応募〆切も少し先なのでなるべく早く応募できるようガイド片手に頑張ってみます。 ありがとうござました。

その他の回答 (6)

noname#40524
noname#40524
回答No.7

ワードもエクセルも使用する時はまず『テンプレート』を探します。 それを利用して書類を作成します。 殆どがコマンドで動作しますので、Macのワード、エクセルとは 別のソフトと考えて下さい。 大概の文章はPAGEかアップルワークスで十分です。 尚:エクセルで文章を作成する人が居ますが、お薦め出来ません。 (修正の時に難儀なんですよ) その上にパブリツシャーと言うソフトが本当は有ります。 (売れてないけど)

symmetry8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、それでテンプレートがたくさんあるんですね。 ありがとうございました。 最後に、まとめさせて頂きますが、とても沢山の回答を頂き感謝しています。 これでもやもやも吹っ切れて勉強できそうです。 皆様、ありがとうございました!

回答No.6

こんばんは 私も混ぜて下さい。Lotus1-2-3からスプレッドシートを使っていますので年期は相当入っています。技術系のメーカに勤めています。 Excel 私自身Excel自身の持つ機能5%ぐらいしか使いません。学術演算に用いても手に余るぐらいの高機能です。一般的な表計算だけなら1%程度ぐらいしか使わなくても良いほどもの凄いソフトなんですよ。これを使い倒すのは相当難儀です。ですのでまずはフリーOfficeソフトで慣れ親しむことが大事だと思います。 Word 日本人には不要なものかなと。Excelで十分文書作成が出来ます。DTPならば専用ソフトを使えば良いのです。文字を横書きだけ使う人たちのためのものです。 で、取っ掛かりは? Apple Worksの表計算が使えることが大事です。まずは、シンプルなものから取りかかりましょう。Apple Worksが使えるようならば、要領は同じです。ただし直感的に「触れるものを複写/移動する」Macに対して、どちらかと言うと「コピー/ペースト」作業(意識的に翻訳するイメージ)を行うWin系は少し面倒な感じがあります。画面そのものに表示される物体をそのままイメージ通り操作が出来るMacはとても優れておりWinXPになっても届かない領域があるのではないかと。 なお、使っている方だけに伝わる内容かもしれませんが、私はWorkSheetの初期設定を 方眼紙(XY18pt)+英字フォント+A4印刷余白 としています。これだけでも作業効率アップです。他の方が作ったWorkSheetの関数や参照方法を裏引きすることも役に立ちますよね。仮に仕事で使うソフトを三つ選べと言われると   Winなら Outlook + Firefox + Excel   Macなら Mail + Firefox + iTunes にします。 以下蛇足です 目的指向が異なるため、Adobe系のソフトとOffice系のソフトはかなり操作が異なります。操作や結果として得られるソフトがプレゼンテーションソフト(MSならPPT、AppleならKeynote)に例えることが出来ます。まぁWebコンテンツ作成も似ていると言えば似ていますが、「言語(HTMLのような)」を並べて行く操作はデザインとは言いがたいのかもしれません。中途半端にソフトをかじることも悪くないのですが、何か一つ人に自慢出来るようになるぐらいのめり込むソフトを使い倒すことが大事だと思います。

symmetry8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Apple Worksでも練習してみます。 Adobe系のソフトとOffice系のソフトは操作に違いが多いんですか。 最近はFireWorksもAdobeになったのでAdobeづくしです。 本当に、具体的な説明をありがとうございました。

回答No.5

Office2003も2004も買うのは勿体無いので、OpenOfficeをダウンロードして使いましょう。  WordはWriter、ExcelはCalcです。Impress(プレゼン)、Base(データベース)も入っています。  お勧めの本は『はじめてのOpenOffice.org2.0』です。

参考URL:
http://waooo.sourceforge.jp/wiki/index.php?Download
symmetry8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLまで、ありがとうございます。 早速ダウンロードしてみます。 ありがとうございました。

• cockerel
回答No.4

>最近やりたいバイトでエクセル、ワード・・ やりたいことがあるのであれば迷わずそれを買いましょう。まずは、Macで完全に制覇してしまいましょう。 win機を渡されたとき、操作画面等の違いから多少のとまどいを覚えるかも知れませんが、そんなものはうわべだけの違いです。マスターするには30分でも充分すぎるくらいです(ただし、あぶらぎったwinに慣れるには数年でも足りません)。 エクセルの関数を自由に使いこなし、VBA(Macでは多少制限されます)を組めれば、たとえ「似而非窓使い」に「Altキーってなに?」と聞いたところで誰もばかにできません。 がんばってください。

symmetry8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にソフトと使って慣れたいと思います。 バイトでお金も貯まったらwinを買うことを目指して! ありがとうございました。

• nyam_nyam
回答No.3

もともとりんご族ですが、仕事ではWinがメインです。 Excel、Wordが使えないと駄目なら、Mac版でも使ったことがないことには話にならないと思いますが・・・。 WinとMacでは、キーボードの違いに慣れればアプリごとの機能差などはさほどないです。Word、Excel、Illustrator、Photoshop、DreamWeaver、FireWorks等を、両方で使っていますが。 大きな違いは全角かな←→半角英数の切り替えが違うとか、右クリック使うトコとかですかね。 ExcelもWordも、使えばそれなりに使えますが(私は完全に独学+仕事仲間にヘルプ、で覚えました)、特にExcelについては、「使える」のレベルが仕事によってかなり差があるので、それにもよると思いますよ。

symmetry8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キーボードの違いには注意したいと思います。 とりあえず、会社ではWindowsを使う機会も多そうなので頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• murmed
回答No.1

Mac歴・win歴共に8年です。  Macとwinでは、結構違います。「エイリアス」とか通じません。林檎マークに対応するのは「ctrl」です。  細かいことは数多くありますが、すぐに慣れます。  必要なのはエクセルやワードとのことですが、Macで操作を覚えても、仕事先がwinなら多分結構戸惑いますよ。  また文字入力についても、winにはMacにはない様々なボタンがキーボードについていますので、その扱いに慣れるまでに少々かかるのではないでしょうか。  正直、エクセルやワードが使えないとダメ、というなら、使ったことのない人にはハードルが高いです。  簡単に扱えるようにデザインはされていますが、ただ文字や数字を打ち込むだけなら「エクセル、ワードが使えないと駄目」という条件になりませんよね。  ソフトを使ったことがないのは痛いです。漫画喫茶でもインストールされているところがありますよね? そこで練習されてはどうでしょう。  ワードはただのワープロソフトなので難しいことはありません。複雑な機能を使いこなすには少々時間が掛かりますが。  普通の文字を打ち込むのは苦労しませんが…全角文字・半角文字・特殊文字を入れるときの操作くらいは予めチェックしておいては如何でしょうか。  これまでパソコンを使っているなら、習うより慣れよ、で充分だと思います。  エクセルも基本的にはワードと同じですが、表計算ソフトなので数式の入力が必要な場合が出てきます。メニューからいちいち探して入れることも不可能ではありませんが、はっきり言って実用の仕事になりません。グラフを作成したり、簡単な表で計算させたりくらいはできないとまずいのでは?(バイト先でどの程度使うのか分かりませんが)  簡単なマニュアル本なら本屋さんですぐ手に入りますよ。

symmetry8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、Windowsに慣れておくのも必要だと感じました。 漫画喫茶に行ったり、友人に頼んでみたいと思います。 MacもWinも両方使えるように頑張りたいと思います。 丁寧な説明、ありがとうございました。