• ベストアンサー

WORDのVBAについて教えてください

muunoyの回答

• ベストアンサー
  • muunoy
回答No.2

>3番目のデータは「○」か"なし"か "なし"というのは、「配列要素がない」ということでしょうか? エラーになるとすれば、そういうことを言いたいのだろうかと思われます。 エラーの原因は、配列変数strSearchに、存在しないIndex=3の要素を参照していることです。 エラーメッセージは、「実行時エラー '9': インデックスが有効範囲にありません。」ではないですか? そうであれば、下記のように、strSearchに、Index=3が存在する時にだけ内容を参照するように変更すれば、エラーは回避できます。 Ubound関数は、最も大きい要素番号を返すマクロ関数です。(参照URLに詳細) Sub TEST() Dim strSearch() As String Dim strList As String Dim Flag As Boolean '処理フラグ strSearch() = Split(strList, vbTab) Flag = False '初期化 If UBound(strSearch) < 3 Then Flag = True 'strSearch(3)が存在しない場合は、処理フラグをTrueにする ElseIf strSearch(3) = "○" Then Flag = True End If If Flag = True Then  '処理フラグがTrueなら処理Aを実行する MsgBox "処理A" End If End Sub また、単純に"なし"か"○"かのいずれかの文字列の時に処理をするようにしたいのであれば、 If strSearch(3) = "なし" Or strSearch(3) = "○" Then というIf文です。念のため、こちらも書いておきます。

参考URL:
http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips62.htm
kihonkana
質問者

お礼

"なし"というのは、「配列要素がない」ということでしょうか? その通りです。 UBound関数を使ってうまくいきました。 ありがとうございます。